『どうすればok googleを使えますか』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『どうすればok googleを使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうすればok googleを使えますか

2018/06/21 16:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

音声アシスタントをonにして「okgoogleと言ってみてください」みたいなところまではくるのですが、「マイクが不調です」となり、そこから先へ進めません。そもそもこの機種では使えないのでしょうか。詳しいどなたか教えていただけると助かります。

書込番号:21911561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/06/21 16:40(1年以上前)

>チビビビさん
こんにちは。

ひとまず、下記リンク先の事は確認済ですか?
https://support.google.com/assistant/answer/7283669?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

あとは、実際に通話をしたり、音声入力自体は使える状態(=マイク自体は壊れていない)という認識で良いでしょうか。

書込番号:21911575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2018/06/21 17:12(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。音声アシスタントではなくgoogleアシスタントでしたね。音声通話やマイクマークを押しての音声検索などは問題なく行えています。紹介されたページを参照して試みたのですがgoogleアシスタントをonにしたあと、「okgoogleの検出」又は「任意の場面で「okgoogle」という」の項目が出てきませんでした。
なので、googleアシスタントをonにしたあと「voice matchでアクセス」があるのでそこをonにして「okgoogleと言ってみてください」になるとマイク不調を指摘される、もしくは10分程度待っても無反応という次第です。
んー、難しいですね😣

書込番号:21911632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/06/21 17:23(1年以上前)

機種不明

私は当機種は使っておらず、Huawei Mate9という機種を使っています。
ある程度似た部分は多いと思うので、たぶん使えない事は無いとは思うのですが…うーん何でしょうね。

端末再起動や、Googleアプリのアップデート(最新化)をやってもダメなら、Googleアプリの再インストールでしょうかね?
ちょっとGoogleアプリの再インストールをやったことがないので、どの程度影響があるかわかっていないのですが…(単なるメールアプリの再インストールとかよりは少し慎重にやった方が良さそうな気がします)

ちなみにGoogleサポートの案内文(先ほど貼ったリンク)と、実際の端末内でのメニュー構成とかが若干違ったりするのは、メーカー独自の作り込みが発生しているからだったと思います。

書込番号:21911651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/06/21 17:27(1年以上前)

別の機種な上、少し古い情報ですが、こんなのもありますね。

https://support.google.com/websearch/forum/AAAAg4h-03sl5MXZAzRcqo/?hl=ja

--
以下の3つのアップデートデータを削除したところ動きました。
Google+
Googleアプリ
GoogleChrome

是非試してみてください。もしかしたらGoogleアプリだけの削除でも動くかもしれません。
--

書込番号:21911657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/06/21 18:31(1年以上前)

機種不明

本機は、他のスマホ同様に、最初に「Ok google」の音声を3回登録するのと、
添付画像通りの設定で利用可能です。

「Ok google」の発音でアシスタント機能が正常に機能します。
本機で先ほど試しました。


チビビビさんが使えない原因として1点だけ思いつくことがあります。
以前、Google Play開発者サービス(12.6.73)の問題がありまして、その問題が出たまま継続していると、特定の機能が正常に動かないという報告がありました。
解決されたバージョンはあくまでも、今後不具合が出ないようなるもので、不具合を直すものではありません。

一度、下記スレッドを参考に、Google Play開発者サービスのアップデートをアンインストール後、最新をインストールして検証してみて下さい。


■Google Play開発者サービス更新問題の解消方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21815885/#21816000

■それでも駄目な場合の対応方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21815885/#21829303

■万が一、Google Play開発者サービスを無効に出来ない場合の対応
EMUI5.0:設定→詳細→セキュリティ→端末管理→端末を探す→無効にする
EMUI8.0:設定→セキュリティとプライバシー→その他→端末管理→端末を探す→無効にする


これで直らなければ、後から入れているアプリの影響などしかないとは思います。
少なくとも、本機は他の端末同様、正常に利用可能でした。

書込番号:21911826

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/06/21 18:44(1年以上前)

うっきーさん、いつも拝見させていただいてます。
グーグルアプリのアプデをアンインストしたところ、「okgoogleの検出」項目が現れるようになり、okgoogleを使えるようになりました。このあと、アプデしてもつかえるか試してみます。
うっきーさん、でそでそさんありがとうこざいました。

書込番号:21911865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/06/21 19:01(1年以上前)

>チビビビさん

>グーグルアプリのアプデをアンインストしたところ、「okgoogleの検出」項目が現れるようになり、okgoogleを使えるようになりました。この>あと、アプデしてもつかえるか試してみます。

念のために、アップデート後、さらに再起動をかけて確認お願い出来ますか。
それで動けば、あとは心配ないと思いますので。

結果だけ報告して頂けると、同様な症状になった方も安心出来ると思います。
よろしくお願いします。
多分大丈夫のはず・・・・・

書込番号:21911908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/06/21 20:48(1年以上前)

ご報告させていただきます。
アプデ再起動でも使えました。もう訳ありませんがコメントをちゃんと読んでおらず、アプデ後、再起動前の確認はしませんでした(汗)あしからず。

書込番号:21912165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング