『ダブルズームキットの望遠レンズは良い?』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

  • アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥112,000 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

『ダブルズームキットの望遠レンズは良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ダブルズームキットの望遠レンズは良い?

2019/10/01 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

スレ主 chirumeさん
クチコミ投稿数:18件

購入を検討していて、ダブルズームキットにするか、標準レンズだけのものにするか考えています。

来年小学生になる子どもの運動会などのために望遠ズームつきのダブルズームキットが良いと思っていましたが、標準レンズも少しはズームするレンズなのですよね??
店頭でちゃんと確認しわすれて今質問しています(汗)

普段使いではほぼ標準レンズしか使わないと思いますが、子どもの習い事の発表会やイベント出演の撮影もしたいので(ダンス系)標準レンズのズームでどの程度事足りるものなのか、ズームレンズを後で買うならダブルズームキットを買うべきか、別で買ったほうが良いのか。
ご教授いただけたら幸いです。

ちなみに予算はあまり無いのでそれなりでお得ならそれで良いです(^_^;)

書込番号:22960577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:117件

2019/10/01 19:41(1年以上前)

>chirumeさん

この機種の標準レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」で、42mmまでしかズームできません。目で見た大きさが、だいたい50mmズームと同じと言われてますので、広角に強いタイプのレンズになってますね。

アップで写したいのであれば、ズームレンズは必要になると思いますよ。

書込番号:22960598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/10/01 19:46(1年以上前)

>chirumeさん
標準の電動式パンケーキズームレンズ14-42ですが、フルサイズ換算で28-84mm相当で3倍ズームになります。
多少はズームすると言っても、望遠力不足かなとは思いますよ。
望遠ズームレンズの40-150を使うと、フルサイズ換算で80-300mmまで伸ばせます。

ちなみにフルサイズ換算の焦点距離ですが、一般的にコンデジのスペックなどで示されている焦点距離になります。
倍率というのは単純に望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割った数値です。
28-84であれば、84/28=3.0倍ということになります。
望遠レンズの40-150であれば、150/40=3.75倍ですね。
ですので、倍率と望遠力は全く違いますのでご注意下さい。

書込番号:22960603

ナイスクチコミ!3


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/10/01 19:51(1年以上前)

>chirumeさん

運動会などでは望遠のズームレンズは必須です。またお値段的にもダブルズームセットは破格におやすいのでダブルズームをおオススメします。

(参考:価格.com調べ)
標準ズームセット
https://kakaku.com/item/J0000026849/

ダブルズームセット
https://kakaku.com/item/J0000026850/

望遠ズームレンズ
https://kakaku.com/item/K0000268486/

ダブルズームセットと標準ズームセットの差額は数千円なのに対して、望遠のズームレンズは単体だと3万円超えてます。これだけ望遠レンズを安く買えるのはメーカーさんがダブルズームセットを戦略的に安くしているからで、最初に買う時にしかこの恩恵は受けられません。
 

書込番号:22960611

ナイスクチコミ!4


スレ主 chirumeさん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/01 20:04(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
やっぱりダブルズームキットはお得なんですね。

お高くはなりますがお得と思ってダブルズームキットで検討したいと思います。

追加で質問で大変恐縮なのですが、5年半前くらいに買ったLUMIX GF5があり、最近使ってなかったので買い替えたいと思っています。

本体がボロボロでキタムラの下取りで3000円でしたが、これにLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6というレンズがついています。
こちらはOLYMPUSのこの機種に使用可能ですか?
可能でも、ダブルズームキットを買ったらあまり必要ないですかね…

レンズだけ売るほうがお得だったりしますか?

書込番号:22960648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/01 20:14(1年以上前)

>FSKパドラーさん
>目で見た大きさが、だいたい50mmズームと同じと言われてますので、
誰がそんなこというてるんや? はじめて聞いたわ。寝ぼけとんか?

人間がものを漠然と見るときの画角が焦点距離50mmレンズの画角に近いとはいうが、それは35mm判(今でいうところのフルサイズ)の場合。それに「大きさ」じゃなくて画角だぞ。大きさはファインダー倍率によって変わってしまうだろうが。。

このカメラはフルサイズじゃなくてマイクロフォーサーズ。この場合は焦点距離25mmのレンズの画角がそれに相当する。そして14-42mmは広角から中望遠までをカバーするズームで、その中程に25mm(標準画角のレンズ)かあるから標準ズームという。

>広角に強いタイプのレンズになってますね。
常識もない奴がむちゃくちゃいうな。

あまりに無知をさらけ出した発言にいたたまれなくなって投稿。二度と出てくるな

書込番号:22960676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/10/01 20:22(1年以上前)

オリンパスの14-42とパナソニックの14-42は写る範囲は殆ど同等です(微差はあるかもしれませんし写りは多少違うと思います←色の表現等)

オリンパスのキット望遠が良いかどうかは知りませんが

別で…後から同じ物を買おうと思ったら高くつくとおもいます

書込番号:22960694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/01 20:22(1年以上前)

望遠が必要な機会はあると思います。しかし、オリのキットレンズになってる望遠はおすすめしません。何故か? 望遠側にすると長く伸びてバランスが悪いからです。

かといって、パナのGF9(GF10)とかに付いてる望遠ズームは100mmまででやや物足りないといえます。

なので、別途、必要なときがきたらパナの45-175mmを購入されることをオススメします。このレンズは長く伸びず使いやすいと思います。

書込番号:22960695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:117件

2019/10/01 20:43(1年以上前)

>て沖snalさん

それはどうも。知らなくてすみません。
しかし、人に対してそんな物言いしかできない世間知らずは、何を言ってもココロには響きませんよ。
説得力もありません。

>chirumeさん
スレ主さま、誤情報すみませんでした。
ズーム必要ですよと、お伝えしたかっただけですので、なんか場違いのようですので退散しますね。

書込番号:22960759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/01 20:52(1年以上前)

別機種

マイクロフォーサーズは
望遠こそ 小型軽量を発揮できるので
ダブルレンズキットの望遠で撮ると
持ってて良かった〜っと
涙が出ますよ。

書込番号:22960794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/10/01 21:31(1年以上前)

>chirumeさん

>本体がボロボロでキタムラの下取りで3000円でしたが、これにLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6というレンズがついています。
こちらはOLYMPUSのこの機種に使用可能ですか?
可能でも、ダブルズームキットを買ったらあまり必要ないですかね…
>レンズだけ売るほうがお得だったりしますか?

言われているレンズはこちらのちっちゃいかたちの電動ズームのものですか?
https://kakaku.com/item/K0000281876/

パナソニックとは同じ規格なので、基本、オリンパスのカメラでも使用はOKです。望遠レンズだけのセットがあればこのレンズを有効活用できますのにね(^^; マップカメラで下取りシミュレーションしてみましたら、一番上と下のレンズになるのかな?色違いで下取り価格も違いますが、そこそこの値段が付いてますね。(間違ってなかったらですけど。。。)
https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=LUMIX+G+VARIO+14-42mm&makerId=&categoryIds%5B0%5D=&couponinfo=&categoryId=&searchimage.x=0&searchimage.y=0

キタムラのホームページでも似たような値段がついてました。。。これがほんとうだったら、望遠レンズつけた分の値上がり分がほぼ吸収できていいですね(^^

書込番号:22960901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/10/01 21:35(1年以上前)

WZKで運動会は十分でしょう。中学だと状況次第では、もう少し望遠が欲しくなりますが。〜200mmとか。

GF5の件ですが、運動会は望遠ばかり使うわけではないので、
GF5の方は標準ズームで2台体制にするってのも一考の余地有りですよ。

当方、イベントは常に2台・3台携行です。

書込番号:22960912

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/10/01 21:37(1年以上前)

別機種
別機種

この程度で約100mmです(35mm版換算)

これで35mm版換算247mm相当です。

ダブルズームに決定されたようですね。

因みに参考程度ですが写真アップします。
昨年の孫娘の運動会写真です。

14-42mmだと28mm-84mmですかね?
で、ダブルだと
40-150mm(35mm版換算80-300mm相当)も追加ですね。

あらかたの雰囲気だけですけど
14-42mmだけじゃあ、かなり無理があると思いますね・・・
って撮りたい風景ほぼ撮れませんね。
ダブルズームで正解だと思います。

書込番号:22960924

ナイスクチコミ!2


スレ主 chirumeさん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/01 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

皆様ありがとうございます(^^)

LUMIXのレンズは写真のものです。
おそらくこれですか?と言われたものと同じ…かな?と。

すみません、これから寝かしつけなので取り急ぎ写真だけを。
改めてコメントいたしますm(_ _)m

書込番号:22960968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/10/01 21:53(1年以上前)

>chirumeさん

グラウンドの広さにもよりますが、小学校低学年なら150o(35milli換算300o)で大丈夫だと思います。

高学年になると走る距離が伸びるので300oでは足りなくなるかも知れませんが、現状では問題ないと思いますね。

低予算で広角から望遠まで揃うのがダブルズームキットの魅力ですね。

発表会やイベントなどは室内や屋外で違うのでキットの望遠だと暗いため明るいレンズが欲しくなるかも知れませんが、まずはダブルズームキットで始めたら良いと思います。

パナソニック14-42oはE-PL9で使えますが、ボディと一緒に下取りに出して心機一転新しいレンズで撮影した方が気分も良いのではないでしょうか。

>マイクロフォーサーズは
望遠こそ 小型軽量を発揮できるので
ダブルレンズキットの望遠で撮ると
持ってて良かった〜っと
涙が出ますよ。

フルサイズのα7で撮影したものを貼られても説得力ゼロだし、スレに関係ない写真はルール違反。

書込番号:22960977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/10/01 22:28(1年以上前)

Wズームでいいと思いますよ。
で、Wズームを買っておいて、GF5を予備に置いておかれたら便利かと。
標準ズーム専用と望遠ズーム専用にわければ…さらに便利じゃないかな?

書込番号:22961074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/10/02 06:28(1年以上前)

おはようございます。

運動会も視野に入れておられるようですが、動く人物相手に望遠レンズを使う場合はE-PL9のようなファインダーがない機種だと使いづらいかもしれませんね。ピントがどこに合っているのか分かりづらいですし、日中屋外だと液晶画面が太陽の反射で見にくくなりますし。

どうしてもE-PL9のデザインが好き!というのでなければ、同じオリンパスでもファインダー内蔵のE-M10Vも併せて検討してみられては。もちろん機能的にはほぼ同等ですし、液晶をタッチしての撮影もできます。自撮りはちょっと難しいですが。価格面でもほぼ同じで、ダブルズームレンズキットのレンズも同じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025495_J0000026850&pd_ctg=0049

書込番号:22961598

ナイスクチコミ!4


スレ主 chirumeさん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/02 07:45(1年以上前)

おはようございます。

ありがとうございます。そうなんです。実はその機種ともまだ悩んでおります。
見た目でこちらを最終的に選びましたが、少し前に他で質問したときはOMDが良いという方が多かったのもあり。

ファインダーを覗いて撮っていたのは使い捨てカメラ時代だけだったのでもういらないものと思っていましたが、なるほど望遠の時に見づらいというのもあるのですね。

ただ、子どもの行く小学生がマンモス校で、子どもを見つけて写真を撮れるのかという懸念もありまして、いっそ4K動画から静止画を切り出す方法で行こうかとも考えています…

書込番号:22961696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2019/10/02 08:10(1年以上前)

なるほど、4K切り出しですか。約800万画素になりますが、用途によっては十分かもしれませんね。ただ動画の際のAFはオリンパス機よりもパナソニック機のほうが向いていますが、現行のGX7Vはかなり高いですし、望遠ズームレンズを別途購入する必要があるので無理そうですね。

GF5をお使いなので液晶を見ながらの撮影(ライブビュー)には慣れておられると思いますが、それは14-42mmという標準ズームレンズでのお話で、望遠ズームレンズというのは別世界の感覚なので、やはりファインダーはあったほうがよろしいかと思います。

>子どもの行く小学生がマンモス校で、子どもを見つけて写真を撮れるのかという懸念もありまして

今どきのミラーレス機には擬似的に望遠効果をアップするデジタルテレコンとかデジタルズームという機能が付いています。もちろんE-M10VにもE-PL9にも付いています。その効果は撮影時にファインダーでも液晶でも確認できますから、お店に行かれた時に店員さんにお願いして確認されてみては。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555

4K切り出しとは違い、デジタルテレコンの場合は画素数は減りません。

書込番号:22961735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2019/10/02 09:10(1年以上前)

>chirumeさん

マンモス校ってどのくらいの人数ですかね?
人数が違うと参考にならないかもしれませんが、
私の子供達が通う学校が一学年100人くらいで、オリンパスの別の機種で運動会も撮っています。

運動会だと撮影場所が限られて同じポジションから撮る事になりますが、
あらかじめファインダーを覗いて子供を確認して、そのままファインダーを覗いたまま子供の姿を追っていった方が撮り易いかと思います。
ファインダーから目を離さなければ、子供の姿を見失う事はないと思います。
これが背面液晶だけだと反射して見辛かったり、構え方により疲れたりするかもしれないです。

なので運動会にも使うのであれば、個人的にはファインダーがついた機種のOM-D10がおすすめですが、
デザインの好みって重要なんですよねー。
普段、カメラを持ち出すモチベーションに関わるので(笑)

4K切り出しを絶対に使うのであれば、オリンパスよりパナソニックの方が力を入れていると思います。

書込番号:22961827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chirumeさん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/02 20:44(1年以上前)

マンモス校は、1学年多くて7クラスとか、1年生は5クラスとかそんなですが、1クラスの人数が不明ですが全校生徒で1000人近いんではないかと…
今年の運動会を少し見に行きましたが、子どもがずらーーーーーっと並んでおりました。

思えば、動画切り出しより連写して良いのを選ぶのもありですね。

今日、もう一度家電量販店に見に行ってみましたが、PL9とODMも一長一短で、悩みました…
AFやピントの速さ、モニター?の稼働領域などを確認し、たぶんODMのほうが良さそうだなと感じました。
Wi-FiだけでBluetoothがないのがどのくらい影響するのか不明なところです。
また、どこいっても5000円前後ODMのほうが高いのも悩みところです。。

今週末にイベントが盛り沢山なので、明日にでも決めてきたいと思います。
何度もありがとうございました(^^)

書込番号:22963105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/02 23:11(1年以上前)

E-M10mk3とE-PL9は中身は同じですよ。

E-M10mk3:
ファインダー付き。
背面液晶の可動域が少ない。故に自撮り非対応。
ダイアル、ボタン類が多いので操作性はこちらが良い。

E-PL9:
ファインダー無し。後付けも不可。
背面液晶の可動域が広い。180度回転するので自撮り対応。
ダイアル、ボタン類が少ない。色んな設定操作にひと手間かかる。

基本的なカメラの性能は全く同じです。
なので、見た目と上記の違いで決めれば良いかと。

あと、ダブルズームのほうが断然お得ですし、望遠ズームは何かと利用価値があるのでダブルズームにするべきかと。
GF5とレンズは売らずに取っておいていたほうがいいと思います。
運動会などでレンズ交換なんかしてられませんし、砂ぼこり入っちゃいます。
なのでGF5に標準ズーム、E-PL9もしくはE-M10mk3に望遠レンズ付けて、二台で撮影をした方がいいですよ!

書込番号:22963485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 chirumeさん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/03 16:46(1年以上前)

皆様、たくさんのご教授ありがとうございました。
OMDで行こうと思っていましたが、娘と夫にカタログを見せたところ、満場一致でPL9のブラウンがいいとなり、娘かこれがいいと言って聞かないのでPL9を購入しました。

LUMIXのレンズも使えるようなので、取り敢えず残しておきたいと思います。
大事に使っていきたいと思います(^^)

書込番号:22964796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/10/03 17:26(1年以上前)

>chirumeさん

>娘かこれがいいと言って聞かないのでPL9を購入しました。

家族みんなで決められたとのこと、よかったですね。確か去年だったか、お母さんとお子さま(女性)が二人でカメラを見に来ていたので聞いたら、「修学旅行で使うので」というお話。お母さまは別の機種を押していたみたいですが、そのときも女の子がお母さまを説き伏せて、E−PL9を買っていたのを思い出します。この形は女子中高生にアピールするのかもしれないですねー。
 
よいカメラライフを!
 

書込番号:22964855

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング