スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL REI 2 Dual SIMフリー
FREETELの新しいスマホを購入するか検討しており、故障した場合の対応などについてメーカーに問合せしました。
以下、回答です。
<問合せ内容>
FREETELのスマホの端末及びバッテリーを含む消耗品などが故障した場合は、どれぐらいの期間メーカーとして保証してくれるのか?
<FREETELからの回答>
FREETELの自主規制として製造義務期間を発売日から1年を目安にしている為、端末部品、及び消耗品(バテッリーなど)は、発売日から1年以上たった場合、在庫がなくなれば購入はできない。よって、それ以降は端末部品、及び消耗品がない可能性があるので、フリーテルの商品を使った場合は故障対応やバッテリーなどの消耗品の交換ができなくて困ることがあるかもしれない。
なお、購入後1年のメーカー保証は、端末についてのみであるので、バッテリーや外枠などの消耗品は含まれないとの事。また、メーカー保証後は有償でも、発売日から1年以上経過した場合は部品、消耗品がない場合もあり、故障対応ができない可能性がある。
つまり、FREETEL商品はバッテリーや外枠の故障などなどは、発売日から1年を経過していたら、交換ができない可能性がある事と、端末故障についてもメーカー保証後は有償でも対応ができない可能性が十分あるという事でした。スマホ場合、故障対応の不安は大きな要素となるので、FREETELの商品は値段が安くていいと、また購入を検討していましたが、この事を十分考慮しないといけないのかもしれないと考えています。一般的に販売中止から5年の保有期間と思っていましたが、FREETELは違うみたいです。
書込番号:21945957
3点
MIYABIに関しても同様な質問をしたようですが、MIYABIとREI 2ではODM先が異なります。両機種とも同じ回答だったのですか?REI2の場合、バッテリーは修理部品の一つのはずですが。
LGのスマホでもバッテリー販売が早々に終了していた機種はありましたよ。
書込番号:21946031
1点
旧機種の廉売が行われているが修理等のサポートは無いと覚悟して買わなきゃと思う。
倒産した会社と今のマヤシステムは別物だ、以前から修理対応が無く代品交換で済ませていたが代品が用意できなきゃ終了ですね。
委託生産先も倒産して他社に吸収されたと聞きます。
旧Freetelの委託生産先のことを知れば安くても買わないな、といいながら5月までPriori3Sを使っていて今は予備機。
カメラアプリに漏洩が見つかったといういわくつきのスマホ、こんな委託先は信用できない
漏洩は解決したのと4000mAhという大容量のバッテリーが魅力で購入したものです、チップセットが良くなくてGPS測位は精度が非常に悪いというもの。
2年使ったのでバッテリーも弱ってきてる、もうお役御免でもいいかと買い換えたのはマヤシステムのREI 2 Dual、旧Freetelの企画していたスマホですが生産は委託先が違うとのこと。
1か月使ったが良いスマホに思えます、安く買えたから満足してるが現在の価格は微妙だ。2年使えりゃ良いとみている。
書込番号:21946567
6点
Freetelから廉価販売のメールが届いた。
OCNモバイルONEの通話シムとのセット販売で特売は7月13日からの販売です、すぐ売り切れるだろうな。
本体は9800円で6か月縛りが約1万円、私が買ったのは本体だけで19800円の時なので同じぐらい。
この価格で買えれば良いんじゃないかな、Freetelのサイトからさぐれば特価で買えそうだ。
今だと販売中で残り数台限りだがP10 Liteが6800円、P9 Liteは3800円なのでこの方が好みの方もいますね。
書込番号:21949271
2点
ODMについて、ご回答ありがとうございます。
私の方が問い合わせしたところ、ODMとは関係なく、FREETELが発売している全商品について
発売日から1年を目安が製造義務期間であり、それ以降は部品、消耗品は購入できない可能性があるということです。
「雅以外、FREETELの現在発売している全部のスマホ、全商品についてそれは適応されているのか?」
ということに対しての回答してし、メーカーから正式に上記のような回答をもらいました。
以上、ご参考にして頂けたら幸いです。
また、ご心配な場合は各自、問合せをして頂くようお願いいたします。
あくまでも私が正式に頂いた回答です。
書込番号:21950636
2点
REI2のバッテリーは単品で販売されるものではないので、製造義務期間は全く関係ありません。
該当するとしたら補修用性能部品の保有期間ですね。これも最低保有期間の規定はなく、メーカーによる取り決めに依存します。
書込番号:21950781
2点
FREETELによると、バッテリー(単体ではなくても)は基本的に消耗品という位置付けでした。
製造義務期間、補修用性能部品の保有期間、また消耗品の保有期間、それぞれ、スマホに関しては、PL法で規定されているものではないので、仰るように結局は「メーカーによる取り決め」になります。
そして、FREETELでは、発売日からおよそ1年間という自主規制をしているので、それ以降は保有されていなくてもメーカーとしても対応できないということです。何れにしても、FREETELの商品は発売日から1年以降は部品・消耗品などない可能性があるということです。またこの1年という期間は一般的に公表されているわけではないので、より短くもなる可能性もあり、それは、メーカー次第でなんとでも取り決めれるという事で、法律上、これは問題はないという事でした。
当然、発売日から1年ということは、買った時にはすでにメーカー保証は効いても保有期間が過ぎてしまっている可能性があるので、消耗品の破損の場合(基本的にメーカー保証が効かない部分)例えば、外枠などの場合は取り替えれないという事が生じます。
この事を踏まえて、FREETELの商品は購入を検討した方があとで何かあった時は困る事がないと思います。
書込番号:21955205
6点
MAYAは修理出来ないし、対応遅く悪いです。
ファーウェイにしておくのが無難かと思います。
質の悪い日本企業より、質の高い中国企業のが良いとは悲しい話ですが、現実です。
ネットのみで日本人は文句言わない事を想定した企業様です。
故障で諦める気構えが大事です
書込番号:22061054
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL REI 2 Dual SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/19 6:30:09 | |
| 0 | 2021/04/28 11:23:05 | |
| 3 | 2021/04/27 1:02:05 | |
| 3 | 2021/04/28 23:31:07 | |
| 2 | 2020/02/22 6:01:08 | |
| 3 | 2019/10/18 12:12:51 | |
| 2 | 2019/08/17 15:46:40 | |
| 13 | 2020/02/24 19:04:53 | |
| 13 | 2019/07/07 17:26:27 | |
| 5 | 2019/06/25 15:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









