『撮影後のメンテナンス』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M ダブルズームキット

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
  • 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
  • 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
最安価格(税込):

¥170,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥178,500 ブラック[ブラック]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥170,000¥178,500 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:354g EOS Kiss M ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss M ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss M ダブルズームキットとEOS Kiss M2 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss M2 ダブルズームキット
EOS Kiss M2 ダブルズームキットEOS Kiss M2 ダブルズームキット

EOS Kiss M2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥132,000 発売日:2020年11月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss M ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥170,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss M ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ダブルズームキットのオークション

『撮影後のメンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss M ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影後のメンテナンス

2018/07/19 02:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット

スレ主 bryuuuさん
クチコミ投稿数:32件 EOS Kiss M ダブルズームキットの満足度5

カメラ初心者です。

夏場の屋外撮影は、湿度が高い場所での撮影になりますが、撮影後はどのようなメンテを行っていますか?

現在は、乾燥剤/防カビ剤をカメラBOXに入れて、特にメンテを行わず、そのまま格納しています。

もう一つ同じカメラBOXに、別機種ミラーレスを入れていまして、湿気が移らないか気になっています。

もし都度メンテが必要な場合は、どの辺りを特に気を付けたらよろしいでしょうか?

書込番号:21972954

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/07/19 03:24(1年以上前)

私は普段はブロアでシュポシュポするか刷毛で表面を軽く掃く程度です。

普段使うカメラやレンズは布製の引き出しタイプの奴に収納しています(通気性がいい)


カビが生える原因の一つは空気が澱む事なので
変に湿度が上がってしまったドライBOXよりこの方がカビが生えにくいと思っています。


年に数度しか使わない、または風が全く通らない場所での長期保管は湿度管理が必要になると思いますが
週1〜月数回ペースで使うならそれほど神経質にならなくても良いと思いますよ。


普通に人が生活してる空間だったら、カメラをそこら辺に適当に置いての保管でもそう簡単にカビは生えません。


テレビや固定電話等の滅多に移動させない電化製品がカビるくらいの劣悪な環境なら別だと思いますが(笑)


書込番号:21972973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/19 06:32(1年以上前)

水洗いして汚れを取って天日干し
というのは冗談で
ブロアで埃を取ったあと固く絞った濡れタオルで拭く

書込番号:21973056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/19 06:37(1年以上前)

続き
タオルで拭いた後は暫く乾燥後防湿庫に保管

書込番号:21973061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/19 06:40(1年以上前)

>bryuuuさん
とにかく持ち出して使うことが一番ですよ。
と言いつつ、私も使った後は一応ドライボックスに入れています。
カメラは外側の埃を取る程度のブロワーはかけますけど、逆効果になることもありますので。
汗などで酷ければ、本体をタオルで拭いたりします。

ドライボックスは開け閉めしますし湿度の変化はあるでしょうけど、湿気が移るとかは心配したことないですね。
ドライボックス内の湿度を管理していれば、数時間のうちにその湿度に達しますって。
当然、湿度計は入っていますよね?
ちなみに東洋リビングのモバイルドライを乾燥剤として使っていて、湿度計が上がってきたら通電して復活させています。

書込番号:21973065

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/07/19 06:49(1年以上前)

特別なことはしていませんが

埃がついたり、汗がついたと思ったら
ブロアーで吹いて埃を飛ばしたり、
乾いた柔らかい布で拭くくらいですね。


週に1回ほど撮影するなら、
直射日光を避け高温多湿の場所でないなら
風通しのよいところに置いて置くだけでも問題は無いかな。


湿度計付きのドライボックスに乾燥剤を入れているなら
湿度を気にするぐらいかな・・・



機材が増えてきたら、
将来を見越して容量的に余裕のある
防湿庫に入れておく方がいいかも。

書込番号:21973077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2018/07/19 07:32(1年以上前)

>bryuuuさん

普段は特に何もしませんが

汗でべとべとになった後とかは
タオルで拭いたり(固く絞ったタオルの場合もあり)
雨とかで濡らした場合は室内の放置し乾かしてからしまうとか

しています

書込番号:21973132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/07/19 07:37(1年以上前)

汗を掻く季節は、撮影後にカメラ本体のグリップ部とレンズのズームリングとフォーカスリングを、固く絞ったタオルで拭いて下さい。

ドライボックスで保管する場合は、湿度計を一緒に入れてボックス内の湿度を管理する必要が有ります。
湿度は40〜50%が理想です。
乾燥し過ぎも良くないのでご注意ください。

書込番号:21973143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/07/19 08:02(1年以上前)

>bryuuuさん

防湿庫を買いましょう。

いつか買うならすぐに買った方が良いです。

書込番号:21973180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/07/19 08:03(1年以上前)

一番気を使うのは、ストラップです。
汗を吸ってしまった場合は、時によっては外して水洗・陰干ししています。

レンズのクモリなどを避けるためには使うことです。

書込番号:21973183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/07/19 08:25(1年以上前)

どうも。

湿気を飛ばすために電子レンジでチンして
写した画像の魂を沈めるために神棚に盛り塩してお祓いをします。

なんてウソで、柔らかいクロスとブラシで軽く掃除して防湿庫に放り込んでおく。

書込番号:21973227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/07/19 08:30(1年以上前)

ぶっちゃけ何もしてない。
つうか、夏場の日中撮影って熱中症とかのリスクが
高い割に得るものが少ない。
早起きして蓮でも撮りに行って、帰ったら昼寝してまた夜に花火大会や盆踊り、星景撮影に行く。
つうパターンの方がカメラにも体にも負担が少ない。

書込番号:21973234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/07/19 08:33(1年以上前)

bryuuuさん こんにちは

週に1回ぐらいのペースで使うのでしたら 保管場所あまり気にせず風通しの良い所に置いとくだけでも問題無いと思います。

でも 雨にぬれたり 埃が付いたりした場合はメンテナンス用品でクリーニングしたり バッテリー自体も空にならないよう定期的に確認するなどは必要ですし あまり使わないのでしたら 防湿箱などを用意した方が良いと思います。

書込番号:21973238

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/07/19 10:14(1年以上前)

こんにちは。

普段は何もせず防湿庫に放り込みますが、砂ぼこりをかぶっている時は、
現場でバッグに仕舞う前にブロアとブラシで清掃します。
で、帰ったらマウント部分なども清掃して防湿庫に。

今の時期は汗をかくので、レンズのズームリングや、カメラの張り革部分、
アイカップなどを固く絞ったタオルなどで拭きます。
ゴムパーツの白化軽減のためにおこなっています。

書込番号:21973393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2018/07/19 10:21(1年以上前)


特別なメンテはしていませんが、最近のレンズは簡単にはカビが生えないようになりましたね。
ただ、油断は禁物ですから、防湿庫に入れるくらいで良いんでは?

とはいえ、私のも防湿庫に入らない機材もありますが、今のところ大丈夫ですけどね。

書込番号:21973407

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/19 10:48(1年以上前)

>現在は、乾燥剤/防カビ剤をカメラBOXに入れて、特にメンテを行わず、そのまま格納しています。

現状のままで良いと思いますよ。ブロアーで機材を軽く拭いて埃を取るだけで十分です。長期間使わなければバッテリーは抜いておいてください。

書込番号:21973461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2018/07/19 12:53(1年以上前)

まぁ、何もしないという事は無く、ワタシの場合はブロアーや刷毛で埃を飛ばし、指の油分を拭き取り、防湿庫に仕舞いますなぁ・・・。

レンズにとって大敵はカビと埃、そしてそれを避けるための湿度管理でしょうなぁ・・・。

ドライボックスも良いかもしれませんがネ、是非、防湿庫を買うのが良いと思いますな。

ソレから、ストロボ等の拡張端子類は半年ごとにアルコールで拭き取るように個人的にはしていますな。

コレ以上となると、やはりメーカーに出して点検等云う事になりますな。

書込番号:21973674

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/07/19 17:31(1年以上前)

  夏祭りなど撮影していると汗だく.なので湿度だけでなく自分の汗もカメラに付く事もあります.特にレンズに水滴や汗が付く場合もあります.

 なので撮影中も,タイミングを見計らって乾いた柔らかい布で拭きます.帰宅した後も乾いた柔らかい布で拭いて,ゴミが無着したらブロワーで綺麗に飛ばして,さいごは防湿庫に収納.
 次の撮影に支障を来さないためには,そこそこマメお手入れ,といったところです. 

書込番号:21974032

ナイスクチコミ!0


スレ主 bryuuuさん
クチコミ投稿数:32件 EOS Kiss M ダブルズームキットの満足度5

2018/07/19 18:07(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました。

だいたい回答が同じ内容となりましたので、一番早くに回答くださった「しぼりたてメロン」さんをgoodアンサーにさせて頂きました。

ブロア、ブラシ、柔らかい布等で埃や汗等を取り除いてドライボックスに戻すようにします。
防湿庫は小さいタイプでも現状は置き場がないので、今のままドライボックスに乾燥剤と防カビ剤でしのぎたいと思います。
※湿度は一応月一回程度チェックしています。

書込番号:21974094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/07/19 19:56(1年以上前)

>bryuuuさん

ブロアはチリを隙間に押し込まなように注意してください。

レンズの隙間とか要注意です。

書込番号:21974333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/07/19 20:04(1年以上前)

>bryuuuさん
どのように月1回湿度チェックをしているのかは存じませんが、小さな温湿計はセリアでも売っていますので108円で済むので入れておきましょう。

書込番号:21974346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2018/07/20 01:48(1年以上前)

夏だから特別な事はしていません。
保管は防湿庫です。

皆さんから色んな有益な情報が出ていますので、重複しない情報を

撮影後、カメラは空シャッターを30から50程切ってみていつもと違う音がしないか確認する。
ミラーレスの場合は、可動部が少ないので異常音に気づきにくいかもしれませんが、シャッターは未だ
可動部が残っているので、効果はあるかと。

またレンズは、ピントリングを回して、引っ掛かりがないか確認する。

これだけでも、機材の異常に気がつく確率は高くなります

書込番号:21975076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss M ダブルズームキット

最安価格(税込):¥170,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss M ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング