『買い替え予定』のクチコミ掲示板

2018年 5月17日 発売

HC-VX1M

  • 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
  • 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
  • シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

HC-VX1M の後に発売された製品HC-VX1MとHC-VX2Mを比較する

HC-VX2M
HC-VX2MHC-VX2M

HC-VX2M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 5月23日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX1Mの価格比較
  • HC-VX1Mのスペック・仕様
  • HC-VX1Mの純正オプション
  • HC-VX1Mのレビュー
  • HC-VX1Mのクチコミ
  • HC-VX1Mの画像・動画
  • HC-VX1Mのピックアップリスト
  • HC-VX1Mのオークション

HC-VX1Mパナソニック

最安価格(税込):¥98,000 [ブラウン] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月17日

  • HC-VX1Mの価格比較
  • HC-VX1Mのスペック・仕様
  • HC-VX1Mの純正オプション
  • HC-VX1Mのレビュー
  • HC-VX1Mのクチコミ
  • HC-VX1Mの画像・動画
  • HC-VX1Mのピックアップリスト
  • HC-VX1Mのオークション

『買い替え予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX1M」のクチコミ掲示板に
HC-VX1Mを新規書き込みHC-VX1Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

買い替え予定

2019/07/26 11:33(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX1M

クチコミ投稿数:3件

こんにちは

HC-W550Mを長年使用していましたが、先日熱暴走からの
ピントが合わなくなり、買い替えを検討しております

撮影は屋内屋外夜間あれこれのステージパフォーマンスを
撮っております(基本三脚使用)

あと、たまに手持ちで歩きながら撮影することもあります。

4kは再生環境がないのと、ブルーレイにダビングするのに手間が
かかるようで当初候補に入れていなかったのですが、
ハイビジョン撮影でもきれいに撮れる、との事でそれならば
候補に入れてもいいのかなと思いました。

そこで質問なのですが、最近発売されたHC-VX2Mと機能面で
どれくらい差があるのでしょうか?

あまりないようでしたら、費用面的にHC-VX1Mにしようかと思っております

よろしくお願いします。

書込番号:22821247

ナイスクチコミ!0


返信する
kyo@さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/26 11:40(1年以上前)

'19年モデルの大きな進化点として、WX2M/VX2Mには「ハイライトシェア」機能が追加された。4K MP4、またはMP4で撮影したシーンから、きれいに撮影できた部分を自動で判別し、約10秒間のハイライト映像を生成。ハイライト映像は保存後、スマートフォンに転送でき、手軽にSNS等にアップロード・シェアすることができるという。設定から30秒、60秒のハイライト映像も生成できる。

特に上記のような機能が不要の場合は、より安価に購入できるVX1Mをお勧めいたします。
マイナーアップデートですので、画質面での差はありません。

書込番号:22821256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/07/26 12:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

VX1M FHD

WX2M FHD

VX1MとVX2Mの機能面を比較するとハイライト動画機能とあとからスロー&クイックの2点の追加かなと思います。下記の2つのリンクを比較参照下さい。手ブレ補正能力は感触的にはあまり差が無かったと思います。
https://panasonic.jp/dvc/products/vx1m/feature02.html
https://panasonic.jp/dvc/products/wx2m_vx2m/feature02.html

色味に関しては殆ど差が無いようですがFHDの見た目の解像感は収差が少なくなっているVX2M(WX2Mで代用)の方がアップしているようにも見えます。55型とかの大画面で見るなら結構な差となって現れる可能性がありますね。

書込番号:22821333

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/07/26 22:36(1年以上前)

数か月前、と言っても最近なんですけど
会社でビデオ買い換えました。

んで、画像が目からウロコ状態になりまして
「イヤ〜近頃のビデオって、ココまで進化してんの!!」って
感じでしたね。

実はこの夏狙ってます。

さて、1と2ですよね。性懲りもなくPanaに電話しました。
基本的には>sumi_hobbyさん、>kyo@さん
言われてるような事を言われまして(正直忘れました。)
最初に言われたのが・・・
画質とかは一緒です。って言われました。(それだけ覚えてますwww)

会社の非力なPCでは4Kは持て余してしまいます。
4Kを自由に操ろうと思えば、かなり高スペックのPCが要りますね。
なので
ほぼ、フルHDで撮ってます。(1920×1080)ですね。

その中でもMP4とAVCHDが選択出来ます。
Panasonocの相談室によると
MP4もAVCHDも画質は同じです。って言われました。
ただ、音源がMP4の場合AACの圧縮音源
AVCHDはPCM音源と言う事で、音はAVCHDが良いですとの事。

個人的には(TVで再生する程度)ではその差はわかりません。
少しでもAACの圧縮音源がファイルが小さいかな?って思ってます。

あと、ご存知の通り予備のバッテリー(自分は2個程度かな?)と
フルHDだと内蔵メモリで1時間程度だったかな?は撮れますが
それを超えるとSDカードも必要になるので、
128GBのサンディスクのエクストリーム・プロ(UHS-1)で
+2万程度?(田舎なので全部高いんです)必要かなって思ってます。

とりあえずほとぼりが冷めれば
三脚+ビデオ雲台も欲しいなぁ・・・なんてネ。

一眼レフ用に三脚も雲台もあるんですが(数万円のヤツです。)
只今3本ほど・・・笑
ビデオ専用のがほしいなぁ、とか。。。。。

とにかくパナの相談室では
「1も2も画質は一緒です。」って言われました。
さあ、どっち買おうか?
ん〜ッ、2のグリーンも捨て難いんですよね。





書込番号:22822181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX1M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX1M
パナソニック

HC-VX1M

最安価格(税込):¥98,000発売日:2018年 5月17日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX1Mをお気に入り製品に追加する <528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング