『VZX2Mとの違い』のクチコミ掲示板

2018年 5月17日 発売

HC-VZX1M

1/2.5型の新センサーを搭載したデジタル4Kビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 HC-VZX1Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-VZX1M の後に発売された製品HC-VZX1MとHC-VZX2Mを比較する

HC-VZX2M
HC-VZX2MHC-VZX2M

HC-VZX2M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 5月23日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VZX1Mの価格比較
  • HC-VZX1Mのスペック・仕様
  • HC-VZX1Mの純正オプション
  • HC-VZX1Mのレビュー
  • HC-VZX1Mのクチコミ
  • HC-VZX1Mの画像・動画
  • HC-VZX1Mのピックアップリスト
  • HC-VZX1Mのオークション

HC-VZX1Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2018年 5月17日

  • HC-VZX1Mの価格比較
  • HC-VZX1Mのスペック・仕様
  • HC-VZX1Mの純正オプション
  • HC-VZX1Mのレビュー
  • HC-VZX1Mのクチコミ
  • HC-VZX1Mの画像・動画
  • HC-VZX1Mのピックアップリスト
  • HC-VZX1Mのオークション

『VZX2Mとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VZX1M」のクチコミ掲示板に
HC-VZX1Mを新規書き込みHC-VZX1Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

VZX2Mとの違い

2019/08/22 14:13(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VZX1M

クチコミ投稿数:20件

新機種のVZX2Mとの違いは何でしょうか?スペック表を見る限り全く同じなので・・・。カラーが違うだけですか?

書込番号:22872684

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2019/08/22 14:48(1年以上前)

プレスリリースから判断すると、
>持ち歩きたくなる新色「フォレストカーキ」採用(※1)
>明るい場所や暗い場所でも高精細4K撮影を楽しめる(※3)
>新機能「ハイライトシェア」(※3)で撮影映像を自動で編集、ハイライト作成
など。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2019/04/jn190404-1/jn190404-1.html

書込番号:22872732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/08/22 15:54(1年以上前)

>キハ65さん
早速のご回答ありがとうございます。
ハイライトシェアが一番の進化の様ですね。私には必要ないので旧型を購入しようかと思います。
ありがとうございます!

書込番号:22872811

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2019/08/22 18:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

VX1M FHD

WX2M FHD

VZX1MとVZX2Mの機能面を比較するとハイライト動画機能とあとからスロー&クイックの2点の追加かなと思います。下記の2つのリンクを比較参照下さい。手ブレ補正能力は感触的にはあまり差が無かったと思います。
https://panasonic.jp/dvc/products/vx1m/feature02.html
https://panasonic.jp/dvc/products/wx2m_vx2m/feature02.html

色味に関しては殆ど差が無いようですがFHDの見た目の解像感はVZX1M(VX1Mで代用)より収差が少なくなっているVZX2M(WX2Mで代用)の方がアップしているように見えます。55型とかの大画面で見るなら結構な差となって現れる可能性がありますね。

書込番号:22873023

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2019/08/22 18:37(1年以上前)

>ピクセルサイズの大きなセンサーの搭載により、室内などの暗い場所でも高精細で撮影ができ

ピクセルサイズ→受光素子サイズが大きくなっているようで、Sonyの前々回機種あたりから搭載の撮像素子かも知れません。

Sonyの前々回機種あたりから搭載の撮像素子は、有効面も大きくなっているので、それに合わせてレンズも更新したのでしょう。

※以上については帰宅後に補足予定。

書込番号:22873041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/08/22 19:35(1年以上前)

盆前にHC-VX2M-W [ピュアホワイト]購入しました。
https://review.kakaku.com/review/K0001145952/#tab
私のレビューです。

ここで問題はVX1Mの方は段々と品薄になってきてるようで
私はキタムラで購入しましたが、
VX1M・・・「アレ?もう無い!」とか言ってたので
VX2Mの方にしました。
(まあ、ネットとかあるところにはあるんでしょうけど。)

購入前にPanaに電話して聞いてみました。
画質は全く同じですって言われました。
撮った後のなんたらがどうとかこうとか言われましたが
覚えてないです。

因みに、レビューにも書きましたが
スペシャルキットって言うのがあって
https://panasonic.jp/dvc/products/accessory.html
大容量バッテリー買うよりお得です。

スペシャルキットの場合充電器も付いてるんで
是非お奨めします。
充電器が無い場合、
充電はケーブルを本体に挿しての本体充電のみです。

カメラバッグは使い物にならんと思いますが・・・笑

VX1MとVZX1M、VX2MとVZX2Mは同じですって言われました。
たぶん販売ルートの違いかな?とか思ってます。
キタムラの場合Zの無い方が届きました。

私の場合、予備バッテリー、SDカード(SANDISKの128GB)
あと、ビデオ用の三脚等追加したので
追い金がかなりかかりました。(たぶん5万円程度)

SDカードは無くても本体64GBのメモリー持ってるんで
フルHDで撮れば5時間程度撮れるみたいです。
同梱のバッテリーだと100分(実質半分の1時間弱と思ってます。)
なので、予備バッテリーは追加した方が良いと思います。

三脚は私はデジカメ(一眼レフ)もやるんで
ビデオ用三脚・・・欲しかったんですけど・・・笑

書込番号:22873158

Goodアンサーナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/23 06:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

無視されても結構ですが

パナがソニーの撮像素子を使っているという発言でしょうか
この頃 パナとソニーの撮像素子の性能に大きな差が出ているように思います。

書込番号:22873925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/08/23 08:05(1年以上前)

皆様素早いご回答ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
スロー&クイックは私にはあまり必要ないような気がしました。ただ、載せて頂いた画質を見比べると確かに新機種の方がハッキリと見えますね・・・。50インチの4KTVで視聴予定なので・・・。悩みどころです。

>ありがとう、世界さん
気になります。後ほど詳細を詳しく教えていただけると幸いです。

>DLO1202さん
メインでの使用が娘4歳の幼稚園のイベント系なのですが、4K録画で100分だとやはり予備バッテリーなども必要ですよね・・・。とするとスペシャルキットがお得ってことですね!今までもパナのフルHDハンディカム使っておりましたが、予備バッテリーは買ったのですが充電を本体でするのでいちいち出したりしまったりと面倒でした。スペシャルキット検討してみます!

書込番号:22873992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2019/08/24 16:44(1年以上前)

ちょっと計算してみました(^^)

以下の8機種は、
1画素あたりの受光面積≒2.62μm2
画素ピッチ≒1.62μm
有効面(W・T同)約7.13mm(1/2.52型)
などが共通になります。

【A】群
WX2M/WZX2M
https://panasonic.jp/dvc/products/wx2m_vx2m/spec_wx2m.html

VX2M/VZX2M
https://panasonic.jp/dvc/products/wx2m_vx2m/spec_vx2m.html

WX1M/WZX1M
https://panasonic.jp/dvc/products/wx1m/spec.html

VX1M/VZX1M
https://panasonic.jp/dvc/products/vx1m/spec.html


以下の2機種は、
1画素あたりの受光面積≒1.69μm2
画素ピッチ≒1.30μm
有効面(W)約5.73mm(1/3.14型)~(T)約5.64mm(1/3.19型)
などが共通になります。

【B】群
VX992M/VZX992M
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992m/spec.html

VX990M/VZX990M
https://panasonic.jp/dvc/products/vx990m/spec.html


また、最低被写体照度について。
※共通 : F1.8

【A】群
・仕様値 : 1.5 ルクス(1/30秒)
・標準換算 : 3 ルクス(1/60秒)
・感度推定≒ISO 3240
※画素面積からの最大感度目安≒ISO 3254

【B】群
・仕様値 : 2 ルクス(1/30秒)
・標準換算 : 4 ルクス(1/60秒)
・感度推定≒ISO 2430
※画素面積からの最大感度目安≒ISO 21670

上記は、
>ピクセルサイズの大きなセンサーの搭載により、室内などの暗い場所でも高精細で撮影ができ

これについてに関連しますが、
画素面積は約5割増であっても、
1型の約2000万画素の画素面積に比べると半分未満ですので、
過大な期待はしないほうが良いかと思います(^^;


※画素面積からの最大感度目安
下記に光子数換算を含む関連事項をカキコミしています(^^;

・光子の「個数」について
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22865362/

書込番号:22876909 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VZX1M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VZX1M
パナソニック

HC-VZX1M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月17日

HC-VZX1Mをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング