スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9+ SC-03K docomo
バッテリーの残量が残り10%近くなると、最近何か操作したした瞬間に突然0になり電源が切れます。
通常20%近くなると充電するようにしてましたが、最近時々出かけ先で15%切ることがあり、
その度に数分後にネット見るくらいでも、切れます。
同じような方いますか?
以前の機種は一桁台でもネット見るくらいはできました。
この機種の特性でしょか。
それとも個体の問題でしょうか。
書込番号:22641261
3点
バッテリの残量を正確に知ることは、原理的に不可能です。
また、バッテリは、電圧がある範囲を下回ると、その後、一気に電圧が下がって出力が終わる、という特性を持っています。
「まだ残っているように見えるバッテリが突然切れる」というのは、そういう状態です。
とくにバッテリがへたってくると、そういう症状が出やすくなります。
そのため、表面上、0%まで使えるようにしようとすると、実際にはまだ余裕がある段階で、0%と表示してバッテリ切れにするように設定します。
逆に、容量ギリギリまで使えるように「攻めた」設定にすると、多少残っている段階で、突然、バッテリが切れるように見えます。
実際には、後者の方が、よりギリギリまで使っています。
どういう風に設定するかは、メーカーのさじ加減ですし、バッテリの個体差や劣化具合にも左右されます。
いずれにしても、毎回、バッテリが切れるまで使い続けると、長期的には、バッテリに多大なダメージを与え、寿命は、最悪、半分程度になります。
電池が切れるまで使うのでなく、余裕がある段階で、気がついたらこまめに充電するのが一番です。
理想的には、40〜80%程度の範囲で使うのが、一番、バッテリに優しく、寿命を長くすることができます。
書込番号:22641293
![]()
5点
詳しい説明ありがとうございます!
購入してまだ8ケ月位なので個体のトラブルかと思いましたが、
メーカーによって設定が色々とあるのですね。
これからは40以下になる前に充電するようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22641421
0点
>通常20%近くなると充電するようにしてましたが、最近時々出かけ先で15%切ることがあり、
>その度に数分後にネット見るくらいでも、切れます。
10%でも切れないときと切れるときがあるとかだったら、まだ大丈夫なのかもうダメなのかって判断し辛いけど感じとして10%=アウトって感じっぽいし、充電をこまめにってことで対応しかないよね
もう使ってるかもしれないけどモバイルバッテリー(大きいのは重いから3000〜5000mAhくらいのやつ)をカバンに忍ばせておけば外で電池切れってのもそうそう起きなくできるんじゃないかな?
書込番号:22641810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S9+ SC-03K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/14 14:42:43 | |
| 6 | 2023/02/02 17:29:49 | |
| 3 | 2022/06/21 23:43:02 | |
| 4 | 2021/07/11 17:28:39 | |
| 3 | 2020/10/18 22:22:12 | |
| 7 | 2020/08/23 8:05:19 | |
| 3 | 2020/07/28 21:59:23 | |
| 4 | 2020/07/27 11:24:38 | |
| 2 | 2020/05/20 14:38:29 | |
| 4 | 2020/05/10 16:31:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










