『Y!mobileのsimを使う際のSIMロックについて』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 SoftBank

18:9の5.7型フルHD+液晶を搭載したスマホ「Xperia XZ2」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月31日

カラー:

中古価格(税込):¥8,075 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh Xperia XZ2 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Y!mobileのsimを使う際のSIMロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 SoftBankを新規書き込みXperia XZ2 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Y!mobileのsimを使う際のSIMロックについて

2018/09/21 14:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 SoftBank

クチコミ投稿数:6件

Y! mobileのSIMでの運用を目的に中古端末を購入しました。
SIMロック解除コードを用意してY! mobileのSiMを挿入したのですが、SIMロック解除コードを入力する画面が表示されませんでした。
しかしアンテナは立っていたのでもしやと思いそのままapn設定をした所、データも音声も問題なく使えてしまいました。
念の為service infoで確認しましたがSIMロックはかかっています。
SoftBank端末はSIMロック解除しないとY! mobileでは使えなかったはずですが、どうして使えているのでしょうか?SoftBank端末の仕様が変更になったのでしょうか?

書込番号:22125849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:32件

2018/09/21 15:14(1年以上前)

国の方針ですよ。
SoftBank→Y!mobileSIMロックは無くなりましたよ。
昨年の秋冬モデルから正式に無くなっていますが、夏モデルのu11でSIMロック解除無しでY!mobileのn101で使えました。

キャリアが国の方針に従っただけです。

書込番号:22125877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27217件Goodアンサー獲得:3025件

2018/09/21 19:37(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000021853/SortID=21838324/

一応、2017.8月以降発売機種で制限無くなってます

au,softbankはわざと制限入れてましたが、国の指導でしぶしぶ制限無くしました

書込番号:22126348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/09/21 19:50(1年以上前)

そうなんですね。
無事疑問が解決しました。
しかし、Y! mobileのSIMを使うことに関する記事を色々と探してみてもSoftBank端末をY! mobileで使う際にはSIMロック解除が必要としているものが多く、ご教示いただいた内容は全く見つかりませんでした。
SoftBank端末をSIMロック解除せずにY! mobileで使えるようになったという事ならもう少しネット上に情報があってもいいはずだと思うのですが...
御二方はその情報をどこで入手されたのですか?

書込番号:22126379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28501件Goodアンサー獲得:4220件

2018/09/21 20:11(1年以上前)

昨年1月に発表された総務省のガイドラインにてMVNO向けのSIMロックの廃止が義務付けられたので、8月1日以降に発表及び発売されたau及びソフトバンク端末は自社回線のMVNOで利用する場合のSIMロック解除が不要になりました。

マルチキャリア回線を提供しているLINEモバイル、nuroモバイル、mineoなどソフトバンク回線にてソフトバンク端末を利用する場合、2018年8月以降発売機種ではSIMロック解除不要と案内されてます。
確かY!mobileはその項を案内してないので、分かりにくいかもしれませんが。

書込番号:22126425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 SoftBank
SONY

Xperia XZ2 SoftBank

発売日:2018年 5月31日

Xperia XZ2 SoftBankをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング