『auガラケーのICカードをmicroSIMに交換すれば使えますか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auガラケーのICカードをmicroSIMに交換すれば使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

スレ主 mikotan3さん
クチコミ投稿数:5件

質問になります。

現在、2台持ちをしています。
・スマホ:galaxyにNifmo(ドコモ系、SMS付)
・ガラケー:auW61K(プランEシンプル+EZ WINコース。EZ WINコースは外す予定)

ガラケーも痛んできたので、そろそろ2台持ちを辞めたいと考えています。

auガラケーに入っているICカードは「標準SIMカード ver.001」です。

ZenFone 5はDSDVなので、「標準SIMカード ver.001」をmicroSIMに交換すれば、
・Nifmo(データ用)
・au回線(通話やSMSぐらい)

で使えるようになるのでしょうか?

プランEは変更したくないので、SIM交換はできないのでしょうか?
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
これを読むと、2000円で交換可能のようなのですが・・・

今までもau回線については口コミがあるのですが、いずれもガラホのようなので、
私のようにガラケーの場合はわからなくて質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:22168521

ナイスクチコミ!1


返信する
The 1stさん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:5件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度4

2018/10/08 16:30(1年以上前)

>ガラケーも痛んできたので、そろそろ2台持ちを辞めたいと考えています。
>プランEは変更したくないので、SIM交換はできないのでしょうか?

スマホ1台にしたいのにガラケーも残したいのですか?
UQモバイルにすればいいのでは。

書込番号:22168550

ナイスクチコミ!2


KS1998さん
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:282件

2018/10/08 16:33(1年以上前)

>mikotan3さん
こんにちは。
auの3Gガラケーなのですよね?
auの3G系はCDMA2000というdocomo等とは異なる規格を用いていますので、Zenfone5ではSIMサイズを変えて入れても通話できないと思います。

書込番号:22168562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/10/08 17:16(1年以上前)

>プランEは変更したくないので、SIM交換はできないのでしょうか?

プランEシンプルのCDMA2000を利用したいのでしたら、対等している端末を利用する必要があります。
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/plan/plan-e/

対応している端末としては、不具合が多いのでお勧めは出来ませんが、g07++があります。


本機で利用したいのでしたら、VoLTEのSIMとVoLTEが利用出来るプランにする以外はありません。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。


現在は、VKプランがIMEI制限がなくなったので、VKプランが安く出来ると思います。
再度、IMEI制限がかかって使えなくなるかもしれませんが。

auの拘りがないなら、docomoのFOMAのバリュープランなら月額1000円以下で1000円の無料通話がついているプランという手もあります。
店員に他社端末持ち込みでバリュープランが契約可能なことを教えてあげれば契約可能です。
店員に聞くのではなく、こちらが教えてあげる必要があります。店員はしらないことが多いため。

書込番号:22168649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/10/08 18:10(1年以上前)

>現在は、VKプランがIMEI制限がなくなったので、VKプランが安く出来ると思います。
>再度、IMEI制限がかかって使えなくなるかもしれませんが。

VKプランにいきなりしたい場合は、見た目がガラケーのものでしか無理かもしれませんので、KYF31等の持ち込みをするか。

本機持ち込みで一度契約出来るプランにした後で、157でVKプランに変更することになるかと思います。
https://keitai-sumaho.hatenablog.com/entry/2017/05/31/104745

ショップによっては、見た目がガラケーでない端末でも可能なショップはあるかもしれませんが。

書込番号:22168768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mikotan3さん
クチコミ投稿数:5件

2018/10/08 18:26(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
今使っているガラケーは、お財布ケータイなどは登録していません。通話とメールだけですが、そのメールも使わないので外す予定です。

やっぱりSIMの交換は、プランを変更しないといけないんですね。
VKプランなら良さそうですね。知りたかった情報でした!!ずっと昨日から悩んでいました。ありがとうございました。

家族間通話無料にしてあるので、できればauを継続しておきたかったのですが、
その家族(親もガラケー。通話以外は使いません)とも、ちょっとした連絡程度しか通話しないので、auにこだわる必要はないのかもしれませんね。

なので、
MNPで格安SIM音声付きにしてスマホに刺し、ガラケーは処分が一番いいのかな。

VKプランも良いのですが、VKプラン1000円+格安SIMが3Gで1000円=合計約2000円なら、
通話付き格安SIMにすれば、1800円くらいで済むので。

そして、
海外旅行の際は、DSDVを活かして、現地SIMを入れたりすればいいですね。
もしくは、海外専用レンタルガラケーを借りるか(最近は無料のキャンペーンもあるみたいなので)

格安SIMの国際電話(主に受信)は、まだ調べてないのですが、Nifmoは受発信できないみたいなので、
他のMVNOを検討しないといけないですね。
https://faq.nifty.com/app/answers/detail/a_id/20281/~/nifmo%E3%81%AF%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%82%82%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82

書込番号:22168801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:32件

2018/10/08 19:02(1年以上前)

>mikotan3さん
ガラホプランに変更する場合は、持ち込み機種変更が必要ですよ。
中古でも良いのKYF31等、ガラホを持って行かないと受付してもらえませんよ。

スマホを持って行った場合はスマホのプランになります。
融通の聞くショップがあれば別ですが、聞いた事はありません。

書込番号:22168886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング