スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
1週間ほど前から急に楽天電話の発着履歴のタブが消えてしまいました。
そんなに電話をしないので電話番号の記憶ができなく不便しています。
検索でハウエーで同症状が出たとのことですが、ハウエーのサポートのアドバイスで回復されたとの記事を見て
ASUSに電話するも中国女性の担当者にバンドルアプリ以外のサポートはできませんと一言。
アップデートをフリーにしているので、電話アプリにアップデートがあったかも。
どなたか同症状を体験し克服された方、アドバイス戴けたら幸いです。
因みにバンドルアプリには最近と連絡先が表示されます。
書込番号:22526839
3点
セキュリティアプリのSophos、Zonerとかでも通話制限機能が使えなくなりましたね
書込番号:22527188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様
昨年暮れに、Googleがセキュリティポリシーを更新した際に、不用意にアクセス権限を求めるアプリに対してアプリの修正が勧告されました。
Googleの勧告に基づき、アクセス権限の申請を行ったアプリもありますが、まだ審査が途中になっているものが多くあります。
そのために一時的に電話アプリにおける「発信履歴」などの情報が取得できなくなったかと思われます。
(参考)
プライバシー、セキュリティ、不正行為 (Google Play デベロッパーセンター)
https://play.google.com/about/privacy-security-deception/permissions/
アクセス権限
アクセス権限のリクエストは、ユーザーにとって理に適うものでなければなりません。そのため、アプリで現在提供されている重要な機能やサービスの導入に必要なアクセス権限に限り、リクエストが可能となっております。ユーザーデータや端末データへのアクセスを必要とする機能や目的が公開されていない場合や実装されていない場合、または認可されていない場合には、そのようなアクセス権限はご利用いただけません。
データへのアクセス権限のリクエストは、権限やデータが必要とされる理由をユーザーが理解しやすいように、状況に合わせて(段階的認証の形で)行うようにしてください。データの使用は、ユーザーが同意した目的に限って行わなければなりません。後になって他の目的でデータを使用する必要が出てきた場合は、その追加の用途に関しあらためてユーザーにリクエストし、同意を得る必要があります。
SMS や通話履歴に関する権限グループの使用(Play Consoleヘルプより)
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9047303?hl=ja
書込番号:22527297
![]()
1点
返信ありがとうございます。
概要は理解できましたが対応方法が分かりません。
ご案内のURLにある他SIMメーカーは早急に対応SIMをPlayストアーにupされたようですが、
楽天もupするのを待つしかないようですね。
書込番号:22527300
1点
スレ主様
対応方法はないです。
楽天のほうで、Googleにアプリ審査を要求して通過を待つしかないかと思います。
もしくは、面倒くさい手段ですが、もとからスマーフォンにインストールされている「電話アプリ」で履歴を確認。リダイヤルする電話番号を長押しする。ポップアップウインドウが出てくるので、「発信前に番号を編集」を長押しタップするとアプリケーションを選択の項目にGoogleの電話アプリのほかにインストールされている電話アプリが表示されます。そのとき「楽天でんわ」アプリが選択項目に出ますので、「楽天でんわ」を選択する。そうしますと、「楽天でんわ」アプリから電話をかけることができます。
書込番号:22527362
2点
北海のタコさん
詳細な説明ありがとうございます。
説明通り>リダイヤルする電話番号を長押しする。ポップアップウインドウが出てくるので、「発信前に番号を編集」を長押しタップするとアプリケーション・・・・・・・
してもポップアップウインドには私の名前、SIMを送信する、電話番号をコピーする、ブロックリストに追加、この電話履歴を削除する、
しか出ません。
書込番号:22528356
0点
スレ主様
GoogleのAndoroid OSを利用している限り、よほど電話アプリに自信がないメーカー以外は、Googleのアプリを利用しています。
ZenFoneも独自ではなく、Googleのアプリを利用しています。
そのため、まったく影響は受けることはありません。
電話アプリ
https://support.google.com/phoneapp#topic=7539039
Androidでは、デフォルトアプリの設定を変更をすることができます。
デフォルトのアプリを設定する、設定を解除する
https://support.google.com/android/answer/6271667?hl=ja
アプリのデフォルト設定を解除するの部分を参考にしてください。表示されない場合には、一度設定を解除後、アプリの初期動作時にアプリの利用を選択するポップアップが出るので、その際にデフォルトアプリの選択を変更するだけです。
この方法は端末によって、利用できない場合もありますので、その点はご容赦ください。
書込番号:22528530
0点
本当に困りますね。。
Googleのポリシーに従ってアプリを改修すれば、という声もありますが、正直望み薄だと思います。
今回の件、00レッドをはじめとする00戦隊シリーズがGoogleのポリシー変更を理由に公開停止するなど以前から兆候はありました。既に同様なプレフィックスアプリの大半は発着信履歴参照機能を削除したものに変わってます。
ですが殆どのアプリにおいて、Googleのポリシー改定を理由に仕様変更したという説明はあっても、以前の機能を再び提供出来るよう鋭意努力するなどの文言は一切ないのが実状です。
Googleの審査が異常に厳しいとの話もあります。発着信履歴そのものがGoogleで管理している重要なデータであり、プレフィックスアプリがそれを参照することによって結果的にはサービス事業者の手に渡るかたちになることをGoogleが認めないということなのかも知れません。だとすれば、今後発着信履歴参照機能の復活は永久に不可とも考えられます。
iPhoneでも同様らしいし、尚更Androidでだけ、というのはないかも知れません。
書込番号:22529572 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ryu-ismさん
楽天アプリなのに、なぜグーグルが関与するのですか?
普通に電話機としている者には理解できません。
いつからこうなったのか分かりません(僕の場合1週間ちょっと前に発見)が楽天からは今のところ一切連絡なしです。
書込番号:22529594
0点
>dragongateさん
プログラム開発においてGoogle play開発者サービス、と言うアプリを参照したり、Googleの規約を遵守した上でGoogle playに公開する事になっている為です
Google play規約無視して作られたアプリも存在します(いわゆる野良アプリ)が楽天モバイルやキャリアが提供するアプリはGoogleの規約遵守してます
書込番号:22529625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dragongateさん
>楽天アプリなのに、なぜグーグルが関与するのですか?
AndroidはGoogleが開発提供するOSです。その一部である標準の電話機能による発着信履歴を楽天電話アプリが参照し、それを利用して電話をかけることによって結果的に楽天側のサーバにデータとして渡ってしまうことが問題視されていると考えられます。
>普通に電話機としている者には理解できません。
何でか?それはそういった個人データがメシのタネになるからです。「ビッグデータとは」とでもGoogle検索してみてください。お分かりいただけるかと思います。
昔のネット上の無料サービスは提供者の好意で成り立っていましたが、今は同時に収集した個人データを元にして利益を得ることが当たり前なのです。
>いつからこうなったのか分かりません(僕の場合1週間ちょっと前に発見)が楽天からは今のところ一切連絡なしです。
既に他の方の回答にあるように、Google Playの自動更新によるものです。Googleからの通達に従って仕様変更されたものが自動更新で置き換わったに過ぎません。楽天でんわアプリのページには仕様変更のお詫びや事情説明も載ってます。「詳細」をタップすれば見れますよ。
とにかく、この件に関して皆さん楽観視し過ぎかも知れません。元の仕様に戻る可能性は極めて低いのではないでしょうか。
書込番号:22529726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞来餡銘さん
ryu-ismさん
返信ありがとうございます。
なるほどようやく理解できました。
そういう意味では自動アップデートにしない方が良いですね。
特にグーグルは使わない私には。
因みに初期化してアプリを入れ直し、グーグルは起動せずアンインストールしても元には戻りませんか?
勿論Playストアは使いますが。
書込番号:22529755
0点
>dragongateさん
無理です。新たにPlayストアで入れ直しても発着信履歴機能が削除された最新版がインストールされるだけ。元の木阿弥です。
予め旧いバージョンをバックアップしておけばそれに書き戻すことが出来ましたが、今からでは無理ですね。
書込番号:22529827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もアプリを更新したら「履歴」ボタンが無くなっていました。
いろいろと元に戻す方法を探していたところ、昨日ようやく旧バージョンの3.1.5に戻すことが出来ました。
更新さえしなければ、旧バージョンで使っていけるようです。
戻す方法は、ツイッターで教えていただきました。
無償で対応していただいたのですが、忙しい人らしく、週末ぐらいまでしか対応出来ないらしいので、早いほうが良いと思います。
書込番号:22534280
![]()
0点
>dragongateさん
今のアプリをアンインストールして、旧バージョンのバックアップをインストールするだけです。
バックアップを持っている方からいただきました。
ツイッターから、『楽天でんわ』で検索すると出てくると思いますよ。いつまで対応してくれるかわからないですが。
書込番号:22535014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見ず知らずの人からAPKファイルを貰ってインストールするってのは正直ヤバそうで個人的にはお勧めしたくないですね。
善意を装った悪意の人間によって改変されたもので個人情報の漏洩などの危険に繋がる可能性がありますから。やるなら自己責任です。
一応チェックサムというものを使ってファイルの正当性を検証する方法はありますが。
MD5 : 84cb626de985fb389fea60e427db786b
SHA-1 : 2de81d5610726107048a08378d4a9c7243fbc678
これが私のスマホZenFone2 Laserから抽出したAPKファイルのチェックサムです。APK抽出にはSDメイドを、チェックサム算出にはESファイルエクスプローラプロを使いました。入手したAPKファイルのチェックサムを調べてこの値と同じであれば改変の可能性は限りなくゼロに近いと考えて良いかと思われます。
チェックサムを調べるアプリは色々ありますが、この機能だけのもので日本語表記のものを見つけることが出来ていません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=leonidpeter.hashstamp
これに関しては英語表記てすがZenFone2 Laserでの動作を確認しました。要は起動後、フォルダ型のアイコンをタップして調べるファイルを選択しGENERATEをタップすれば良いだけですが。
算出後、近くの違い矢印アイコンをタップするとコンペア、つまり比較のための画面が出ます。ここに掲載した値をCode 2側に張り付けると両者の比較が出来ます。
追伸:MD5、SHA-1共に一般的に使われる値ではありますが規格としては古く、脆弱性、つまりセキュリティ上の問題も見つかっており、完全な安全性を保証出来ないことを申し添えておきます。実際に利用される場合、やはり自己責任でお願いします。
書込番号:22535126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミドルライセンスさん
なるほど、当方71歳でツイッターとやらをしたことのない私には無縁な期待でした。
回答ありがとうございました。
書込番号:22535136
0点
すみません。前レスの一部、表現に問題ありました。
善意を装った悪意の人間によって改変されたもので個人情報の漏洩などの危険に繋がる可能性がありますから。
↓
善意を装った悪意の人間によって改変されたものかも知れず、その場合個人情報の漏洩などの危険に繋がる可能性がありますから。
ミドルライセンスさんへの提供者の方を悪意の人間と決め付けるような表現になってしまいました。お詫びして訂正します。
書込番号:22535138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryu-ismさん
まったくおっしゃる通りだとおもいます。
まあ、見ず知らずのーって言うと、ネット上はほぼそうなってしまいますが、現状の困窮度とリスクを考慮しての自己責任での判断だと思います。
私もいろいろとチェックしてからインストールしました。
書込番号:22535144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その方法教えてくださいませんか。
Yahoo等で「楽天電話アプリ 3.1.5 ダウンロード」で検索してapkファイルをダウンロードしてインストールだけとなります。
ごく一般的な方法となります。
ただし、Google Playからのインストールではないので、自己責任でお願いします。
誰かに何かをしてもらうなどはありません。
自分で検索して自分でダウンロードして自分でインストールする。
これだけとなります。
書込番号:22535150
0点
†うっきー†さん
>「楽天電話アプリ 3.1.5 ダウンロード」で検索してapkファイルをダウンロードしてインストールだけ
この電話アプリのみで良いんですか?
OSは現在のまま?
楽天がplay ストアーにupしているアプリが更新されていると言うことですか?
ここが理解できません。
Googleが更新されたため現症状になってしまったってことは、それをインストしてもGoogleが妨害しないですか?
書込番号:22535224
0点
>この電話アプリのみで良いんですか?
アプリを使いたいならアプリのみでよいかと。
>OSは現在のまま?
将来バージョンを上げたら、利用出来なくなる可能性はあると思います。
Google側でのセキュリティの変更なので、将来どうなるかは誰にもわかりません。
>楽天がplay ストアーにupしているアプリが更新されていると言うことですか?
アプリはアプリの開発者がGoogle Playに登録します。
ユーザーはそれをダウンロードして利用します。
>Googleが更新されたため現症状になってしまったってことは、それをインストしてもGoogleが妨害しないですか?
未来の話はわかりませんが、現状古いバージョンでは利用出来る状態ということのようですね。
未来については誰もわかりません。
書込番号:22535262
0点
このリンクに、旧バージョンがあるみたいですが、私が頂いたファイル名(楽天でんわ_jp.co.rakuten.denwa.apk)とは違うようです。
https://m.apkpure.com/jp/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%81%A7%E3%82%93%E3%82%8F-%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%80%9A%E8%A9%B1%E6%96%99%E3%81%8C%E3%81%8A%E5%BE%97/jp.co.rakuten.denwa/download/3150-APK
インストールする際には、他の方から注意喚起があるように、リスクをわかった上で自己責任でご利用下さい。
私もスワイプパッドをこのサイトからダウンロードしましたが、普通に使えてます。
書込番号:22535345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北海のタコさん
>ZenFoneも独自ではなく、Googleのアプリを利用しています。
本機はZenUIなので、他のZenFone同様に、ASUS独自の電話アプリだと思っていましたが、
本機ではASUSの電話アプリがインストールされていないのでしょうか?
履歴については、プリインストールアプリなら、困ることはないとは思いますが。
https://play.google.com/about/privacy-security-deception/permissions/
>例外の承認はあくまでも特例であり、一部のデベロッパーにのみ認められます。詳しくは、ヘルプセンターのこちらのページをご覧ください。
書込番号:22535357
0点
†うっきー†さん
ミドルライセンスさん
ありがとうございます。
当方のスキルが低いため何度も済みません。
ネットで検索もヒットせず、ツイッターもインストールしましたがうまく使えなく、今後勉強します。
戴いたURL昼飯食べたら参考にさせて戴きます。
朝Coffeeだけだったので。
書込番号:22535556
0点
†うっきー†さん
ミドルライセンスさん
できました。
PCにDL下アプリをスマホにいsんすとするという行為そのものが未経験だったのですが、
想像で恐る恐る、更に問題があったときの災難度を低くするため、mSDカードのAndroidフォルダに入れ
DLの許可を与え、再起動したらDLできるようになりインストしたら過去歴が出ました。
この度はスキルの低い私に、詳細にわたりアドバイスして戴きありがとうございました。
PCならともかくスマホは若者のように使うわけではなく、ただ電話と年一度の長距離旅行の際に動画や音楽を聴く程度なので
スキルの上げようもないところですが、皆様のおかげで助かりました。
本当に助かりました。
書込番号:22535648
0点
急転直下…楽天でんわアプリ、発着信履歴復活しました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.denwa
当方、復活は望み薄と書きましたが…謹んでお詫び申し上げますm(__)m
書込番号:22551303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【重要】Android版楽天でんわアプリをご利用中のお客様へ
<Android端末ご利用における発着信履歴機能再開のお知らせ>
https://comm.rakuten.co.jp/oshirase/20190316.html
発着信履歴機能
前回のアップデートにより一時削除しておりました機能を再びご利用いただけます。 ご不便をおかけして大変申し訳ございません。 今後ともお引き立て賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22551319
1点
ryu-ismさん
北海のタコさん
情報ありがとうございます。
私も見ず知らずのネットからのDL版を使用しているので早速入れ替えてみます。
ところで今回の件で勉強したのは将来どのアプリが同現象になるか分からないので
アプリの入ってるフォルダごとPCにバックアップ保存しておこうと思っているのですが、
PCに繋いで内部共有ストレージ内を一日中探したのですが、どうもWindowsのように
うまくいきません。
どこにらしきフォルダがあるかご存じないでしょうか?
書込番号:22551677
0点
>ところで今回の件で勉強したのは将来どのアプリが同現象になるか分からないので
>アプリの入ってるフォルダごとPCにバックアップ保存しておこうと思っているのですが、
アプリのバックアップは、apkファイルを抽出して保存しておくのが一般的です。
例えば以下のアプリなど
Apk Extractor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui
データも含めてとなると、以下のようなアプリでPCも使用する方法となります。
Helium - App Sync and Backup
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.koushikdutta.backup
こちらは、初心者の方が利用可能にするための、セットアップは難易度は高いと思います。
Yahoo等で「Helium 使い方」で検索すると図解入りで解説しているサイトはあります。
このアプリを使っても、データのバックアップが出来ないようになっているアプリもあります。
書込番号:22551718
0点
†うっきー†さん
昨晩JSバックアップというアプリをDLしてmSDに保存したのですがAndroidになれていないからか
Windowsのようなわけにいかずバックアップがとれているか否かさえ確認できません。
ただ本来mSD側にはないはずのAndroidフォルダが確認されているので、多分これがそうだろう
程度で不安です。
例えばPCから音楽や動画を256GBのmSDにたっぷり半分位入れているので、この要領で繋いだ
PCに保存したく思っているのですが、この方法は無理ですか?
Androidの仕様はフォルダの中身が確認しにくいのですが・・・・
書込番号:22551763
0点
>昨晩JSバックアップというアプリをDLしてmSDに保存したのですが
JSバックアップでは、アプリのデータのバックアップは無理かと・・・・・
書込番号:22551825
0点
†うっきー†さん
そうですか。
私はアプリのバックアップだけで良いのですが。
Androidはフォルダの中身がよほどスキルが高くないと見られず、アプリでバックアップをとっても
その確認が取れず一朝あったときに不安です。
戴いたApk Extractorは実行しましたがどこにバックアップするのかさえ問わず、どこにしまったのかも分かりません。
Helium - App Sync and Backupは起動時に設定のディバックをonしろと出るのですが設定全てを確認しましたが
そんな項目はなしです。
因みにPCに保存するのかと思いPCに繋いだとき表示されるUSBをファイル転送に使用しますか?の問いには、はいとしています。
書込番号:22551850
0点
>戴いたApk Extractorは実行しましたがどこにバックアップするのかさえ問わず、どこにしまったのかも分かりません。
バックアップした時に表示されているので、分かると思いますが・・・・・
ファイルアプリ起動→右上の本体→内部ストレージ→ExtractedApks
>Helium - App Sync and Backupは起動時に設定のディバックをonしろと出るのですが設定全てを確認しましたが
>そんな項目はなしです。
Android標準なので、ないというのはあり得ないと思いますが・・・・・
設定→システム→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
設定→システム→開発者向けオプション→USBデバッグ→オン
アプリのデータは不要でアプリのバックアップのみでよいとのことなので、Heliumのことは忘れて下さい。
書込番号:22552271
0点
↑すみません。こちらはZenFoneの掲示板でしたので場所は若干違うと思います。
おそらく本機も
設定→システム→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
設定→システム→開発者向けオプション→USBデバッグ→オン
だと思います。
少なくとも、存在しないというのは、Android端末なので、あり得ないと思います。
書込番号:22552280
0点
†うっきー†さん
度々ありがとうございます。
>ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
できました。こんな裏技、取説に書いてあるんですか?
>ファイルアプリ起動→右上の本体→内部ストレージ→ExtractedApks
OS若しくはアプリのバックアップですから別の筐体、あるいはmSDに保存しなければ
ゼンフォーンが逝かれたときに助からないですよね?
ゼンフォーン3.4.5と毎年更新しましたが初めて知りました。
ありがとうございました。
因みにUSBデバックは作業終了後戻した方がよろしいのでしょうか?
書込番号:22552611
0点
>できました。こんな裏技、取説に書いてあるんですか?
少なくとも公式サイトには記載はされています。
ZenFone で「開発者向けオプション」を有効/無効にする方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009474/
Android標準の操作方法を、いちいち説明書に記載していたら、きりがないので、
説明書にはあまり記載されていないのではないかと思います。
記載は誰でも必ずするだろうという設定と、機種限定の機能などの説明が多いと思います。
>OS若しくはアプリのバックアップですから別の筐体、あるいはmSDに保存しなければ
>ゼンフォーンが逝かれたときに助からないですよね?
そうですね。バックアップしたapkは別のところにコピーして保管するのが普通のことになると思います。
私は必要なものは、NASに保管しています。
書込番号:22552691
0点
†うっきー†さん
今回はいろいろ勉強になりました。
私は35年前の288,000円の自動車電話からガラケー〜スマフォと、今の人が必要としているニーズとは別に車から離れても使える、
サイズも小さい、動画や音楽が移動中に見聞きできると言ったメーカーの販売戦略に乗って新型新型通ってきましたが
あくまでも電話機なんです。
たまたま今回の現象に遭ったので質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:22553998
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











