『セキュリティ的にどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 SO-03K docomo

18:9の5.7型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月31日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh Xperia XZ2 SO-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『セキュリティ的にどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 SO-03K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 SO-03K docomoを新規書き込みXperia XZ2 SO-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

セキュリティ的にどうなんでしょうか?

2023/12/23 18:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 SO-03K docomo

クチコミ投稿数:1111件 Xperia XZ2 SO-03K docomoのオーナーXperia XZ2 SO-03K docomoの満足度5

AndroidバージョンがAndroid10、セキュリティパッチが2020年5月1日が最終です。

よくわかってはいないですが、マカフィーリブセーブというウイルスソフトは入れています。

これからメイン機として使用するにはセキュリティ的に古る過ぎてよろしくないのでしょうか?


元々は私がメイン機として使っていた端末ですが、しばらく子供がWiFi使用していて、子供が新しい端末に変えたのでまた私のところに戻ってきて、サクサク動いて使いやすいのでまたメイン機として使えればなと思った次第です。


ちなみに今現在はAQUOS SENSE4を使用中でこちらもセキュリティアップデートが2022年10月で終了しています。

書込番号:25557476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2023/12/23 18:47(1年以上前)

新しいスマホでも古いスマホでもフィッシングメールやサイトに騙されなきゃ良いだけです。
あとは、アプリやサービスがAndroid10に対応しなくなった時に困るくらいでしょう。

書込番号:25557506 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/23 19:04(1年以上前)

心配なら買い替えましょう。
来年1月から法律が変わり、1円とか47円とかの値段で売れなくなるらしいので(最低2万円)、今の内に安く買った方が良いです。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA229EE0S3A121C2000000/

書込番号:25557523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/23 19:40(1年以上前)

>シルビギナーさん
大元のGoogleが旧OS向けセキュリティアップデートを続けてくれていても
端末メーカーが配信しないのでは意味がないので

セキュリティアップデートが切れているなら
どちらかと言われれば避けたい所

PCだとOSのサポートが終了するとセキュリティソフトも更新が止まるか、過去データ含めサポートしないそうですが

スマホはどうなのか気になります


最近は詐.!欺も巧.!.妙になり
メールの文面も不自然な日本語もない物が多いので困りますね。

対策としては
不自然に思えなくてもメール内のリンクは使わず

事前にブックマークしておいた物を使う、アプリを使いサポートに確認を取る様にしています

書込番号:25557574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2023/12/23 20:23(1年以上前)

最新のセキュリティ更新がきちんと受けられるに越したことはないですが、現状としては更新が終了したスマホも数多く使われていて、同時にそれが元で深刻な感染被害に遭ったという実例が大きくクローズアップされたり、社会現象化したりといったこともない感じです。

Androidについては感染源も限られてるし、ネット上の悪質なリンクを検出するWebシールドと呼ばれる機能を持った対策アプリもありますので、そういったものを使えば安全性は増すと思います。主さんがつかっているマカフィーリブセーフにもその種の機能があります。

ただし、セキュリティとは別にXperia XZ2についてはメモリ4GBと今のハイエンド機の標準よりも少なめなので、最新のアプリをガンガン入れて使うには心許ない感じがします。動作負荷の高そうなマカフィーを入れてるなら尚のこと、メイン機としてはどうなのかなーと思います。サブ機として遊ぶなら面白そうですけど…

書込番号:25557620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2023/12/24 01:05(1年以上前)

>シルビギナーさん

セキュリティは大元のNTTなどからも漏れるんだしどうしようもない

そのうち、アプリ側が古いOSへの対応を打ち切っていくので、使い続けるにも限度があるでしょうね

と、いいつつandroid10のGalaxy Note9をサブでpovo2.0で使ってます


が、メイン機なら、そろそろ新調してもいいんじゃないですかね

書込番号:25557952

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/12/24 02:06(1年以上前)

セキュリティアップデートが存在する理由としてはバグ潰しが主のアップデートとなっており、そういった類のバグは基本的にはセキュリティアプリでは防げないモノだと思ってください。

セコムを契約してガードしている家でも、セコムも家主も知らない勝手口があるみたいなモノです。
セキュリティアプリで臭い物に蓋をする的な感じでガードは出来ることもありますが、根本的に臭い除去は出来ていないみたいな感じです。

まあそういう勝手口は泥棒も気づけてないことが大半だから現状は大きく問題になっていないという側面もあったりします。

極端に酷い例だと、勝手に送られてきたPDFやリンクを開いただけで意図しないプログラムが実行される脆弱性があったりはしました。脆弱性の度合いによっては端末内部のデータを脅かしてしまうこともあります。
まあ全く訳の分からないPDFやWebを開かなければ問題は出ないですし、そういった脆弱性が気づかれずにいけば問題は出ない所でしょう。


個人的には京都単車男さんの仰る通り買い替える方が気持ちよく使えると思います。

書込番号:25557981

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2023/12/24 08:10(1年以上前)

まあ、ウィンドウ広告の表示を見てもGoogle自体が勝手に人の行動や嗜好監視して使ってますからね。
あまり気にし過ぎても詮のない話です。
スマホ使う以上はあり得るリスクと割り切ったほうが良いのでは?

新しいスマホのほうがより、精神的に安心出来る。私はその程度のことと思ってますけど。

書込番号:25558084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件 Xperia XZ2 SO-03K docomoのオーナーXperia XZ2 SO-03K docomoの満足度5

2023/12/24 09:59(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

結論としては、気を付けて使えば大丈夫だろうけど、精神衛生上新しいバージョンのものの方がより安心できるのでは?といった感じでしょうか。

新し目の端末もMNPで安価に用意はしてるのですが、子供達に優先して使わせてしまう為、私のはやはりしばらくは新調しないと思いますので、念の為この端末はサブ使用に留めて現在メイン使用の端末を継続使用したいと思います。

書込番号:25558220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 SO-03K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 SO-03K docomo
SONY

Xperia XZ2 SO-03K docomo

発売日:2018年 5月31日

Xperia XZ2 SO-03K docomoをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング