『GPSの感度について(特にポケモンGoでのGPS感度)』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 SH-03K docomo

動画専用を加えた2眼カメラ搭載の6型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS R2 SH-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPSの感度について(特にポケモンGoでのGPS感度)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 SH-03K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 SH-03K docomoを新規書き込みAQUOS R2 SH-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo

クチコミ投稿数:35件

前機種(SH-04H)を購入して2年が経ち、バッテリーの持ちが非常に悪くなったので、SHARPの新製品として、期待して購入しました。全般的には満足しているのですが、1つ不満(もしくは、私の設定が間違っている)があります。
今もまだポケモンGoを楽しんでいるのですが、前機種で問題なく楽しめた屋内(ショッピングモール内)などでGPSの感度が非常に悪く、歩いて移動しても、ポケモンGo上のキャラクターはほとんど移動しません。(ポケモンGoの画面には「GPSを受信できません」とは表示はされないのですが、歩いてもキャラクターは移動してくれません。)
屋外に出れば問題ないのですが、屋内では前機種で楽しめた場所で新機種で楽しめない場所が沢山あります。
そこで、お聞きしたいのですが、GPSの感度の問題は
1.本機種では仕方がない
2.本機種全般のハード不具合
3.私の機種だけのハード不具合
4.ソフト不具合
5.私のスマホ設定ミス
の、どれかに該当するのでしょうか。
ちなみに私の位置情報モード設定は「端末のみ(GPSのみで位置特定)」「高精度(GPS,Wi-Fi,Bluetooth,モバイルネットワークで位置特定)」の2つで試しましたが、状況は同じでした。
問題原因をご存知の方や私と同じ様な状況になってしまった方は教えて下さい。お願いします。

書込番号:21886515

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:35件

2018/06/10 22:19(1年以上前)

さきほど、ショッピングセンターに行ったのですが、やはりダメでした。前機種(SH-04H)ではGPSを受信でき、ポケモンGoはできていたのですが、今回のSH-03Kでは、GPSを受信できず、ポケモンGoをできませんでした。キャラクターが移動しないのは昨日と同じなのですが、今日は「GPSの信号を探しています」とショッピングセンターに滞在した約1時間ずっと表示していました。

書込番号:21887360

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/06/10 23:08(1年以上前)

そもそも建物の中にはGPSの電波は届かないので、GPSによる位置測定は使えません。
あらかじめ位置情報の設定を"高精度"にしておく必要があります。
この場合、Wi-Fiや基地局の情報を使った簡易的な位置測定に切り替わり、誤差は大きくなります。

格安SIMに切り替えたということはありませんね?。
格安SIMの場合、基地局の情報も使えなくなり、Wi-Fiだけになりますから、近くにWi-Fiの電波が飛んでいなければ、位置は決まらなくなります。
Wi-Fiやbluetoothはオンにしてありますか?。

書込番号:21887469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2018/06/11 00:23(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。
建物の中では確かにGPSの電波は弱くなると思いますが、ポケモンGoを建物内で行っている人は沢山いますし、私の前機種(SH-04H)でも、問題なくできていたので、同じシャープ製スマホで、新機種の方が機能低下していることに疑問を感じています。
Wi-FiとBluetoothは前機種ではOFFで使用していましたし、今回もOFFで使用していましたが、次回試すときはONにしてみます。
格安SIMに関しては、使用したことはありません。

書込番号:21887603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2018/06/11 23:41(1年以上前)

昨日と同じショッピングセンターで位置情報の設定を"高精度"にし、Wi-FiとBluetoothをONにしてポケモンGoを試しましたが、昨日と同じで「GPSの信号を探しています」と表示され続け、キャラクターは移動しませんでした。
又、今回の機種(SH-03K)と前機種(SH-04H)両方、ドコモ地図アプリを起動した状態でショッピングモール内を移動した結果、前機種(SH-04H)のみ現在地が移動し、今回の機種(SH-03K)は現在地が移動しませんでした。
残念ですが、今回の機種(SH-03K)はGPS感度が明らかに悪くなっている様です..

書込番号:21889605

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/15 03:19(1年以上前)

他人に迷惑に成らない程度に遊んで下さい。

書込番号:21896536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2018/06/15 23:48(1年以上前)

結果報告です。
初期不良として購入店で新品に交換してもらい、GPSの感度は前機種(SH-04H)同等レベルとなり、ショッピングセンターでポケモンGoもできました。
購入店での確認時に、私の購入したSH-03KではGPSを受信できず、展示品のSH-03KではGPSを受信できたことが、私の購入したSH-03Kを初期不良と判断してもらえた決め手になりました。もし、購入店で私の購入したSH-03KがGPSを受信していたら、初期不良での交換に持ち込むのは厳しかったかもしれません。

1つ不満点を書きます。購入店の前にドコモショップに持って行ったのですが、対応が冷たかったです。
「GPS感度不良は初期不良にならない」「修理しても直るかわからない」、最終的には「当店では判断できないので購入店に持って行行け」と言われました。ドコモのサービスセンターに電話して「購入店ではなく、ドコモショップに持って行く様に」と言われたのですが..一瞬、ドコモをやめようかと考えてしまいました。

書込番号:21898708

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 SH-03K docomo
シャープ

AQUOS R2 SH-03K docomo

発売日:2018年 6月 8日

AQUOS R2 SH-03K docomoをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング