公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,500〜¥19,800 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
カメラ重視で購入を考えていまして、カメラの評判の良いこちらの実機を触ってきました。
趣味の物(1cmくらいの物)を手に乗せて撮りたいのですがブレてしまってなかなか上手く取れませんでした。
色々なモードや3倍にして撮ってみましたがどうもピントが甘く感じました。
接写ではどのモードがおすすめなどありますか?
また他に接写にオススメのスマホはありますか?
それとこの機種はMax明るく設定してあるのにGALAXYやXperiaより暗く感じました。
使っていてそんな感想はありませんか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22112288
0点
>pio12さん
昨日機種変してまだちょっとしか触ってないですが、接写で撮ると被写界深度がかなり浅いようです。
そのため、奥行きになってる部分で前後がピンボケになるんじゃないかと思います。
解決方法は・・・すみませんまだわかんないです。
書込番号:22112426
1点
ピントとは直接関連しないかもしれませんが、今回発表された「iPhone Xs」の「Depth Conrol(Bokeh コントロール)」には驚かされますよ。
何と、撮った写真の「被写界深度(絞り値、F値)」を撮影後に「f1.4」から「f16」まで自在に変えられるのです。
発表会のキーノートビデオを見てみてください。
<Apple Special Event 2018年9月12日>
https://www.apple.com/jp/apple-events/september-2018/
(1:13:40〜1:14:10の部分)
まるで一眼レフカメラで撮ったような写真になります。
接写した際のボケ味を簡単に加減できるのはインスタユーザなどには非常に嬉しいのではないでしょうか?
下記サイトも参考にしてみてください。
<デュアルカメラシステム 写真撮影の新しいシーンが始まります。>
https://www.apple.com/jp/iphone-xs/cameras/
ご参考まで。
書込番号:22112447
2点
>pio12さん
手ブレ補正が付いていないので接写時のブレには弱いですし、フォーカスも被写界深度が浅いので合いにくいのでしょう。
>鬼の爪さん
本当に質問と全く関連無くて笑えましたw
というかその機能、Huaweiの機種では2014年から使えてるんですが。
書込番号:22112583
5点
>Tron2240さん
失礼いたしました。
Appleともあろう会社が、Huaweiが4年も前に開発した技術を模倣し、iPhoneXsのセールスポイントとして大々的にSpecial Eventで発表するとは正直驚きました。
ご指摘、ありがとうございます。
書込番号:22112696
2点
>Metallisさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
接写はあまり向いてない機種なんですかね。
>鬼の爪さん
ありがとうございます。
iPhoneの新機種も気になっています。
実機を触ってみたいです。
>Tron2240さん
ありがとうございます。
あれ?この機種は手ブレ補正搭載していませんでしたっけ?
勘違いですかね?
書込番号:22112904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pio12さん
FHDでの動画撮影時と夜景モード使用時のみ電子式手ブレ補正が有効になりますね。
光学式手ブレ補正はこの機種にはありませんよ。
書込番号:22113019
0点
こんにちは!
>あれ?この機種は手ブレ補正搭載していませんでしたっけ?
HUAWEI P20 Proは、AI手振れ補正がついてます。
iPhoneXSは、自動手ぶれ補正ついてます。
他に
アクオスR2 は、接写モードが、あるそうです。
店頭で、確かめて、確認してください!
参考までに!
書込番号:22113040
1点
こちらにこのカメラに関して詳しい説明があります。
https://smhn.info/201806-huawei-p20-pro-camera-review
カメラはセンサーが大きくF値が小さくなるとピントの合う範囲が狭くなってきます。
一眼レフで接写をするとほんの一部しかピントがいません。
こちらのカメラもスマホとしてはかなりピントの合う範囲が狭くなります。
上のリンクにiPhoneXと比べている写真があるので参考にしてください。
一般的にはこのボケがあると立体感が増し綺麗な写真になります。
スマホはレンズに手を添えられる一眼レフと違って固定がしづらくなります。
1cmのものを接写するのであれば腕は机に固定するなり
ミニ三脚を使う方が良いと思います。
また撮影したい被写体をタップしてスポットフォーカスにします。
画面をタップしない状態ではカメラがピントを合わせる範囲が広くなるので
接写の場合だとわずかの動きでピント位置がずれます。
特に撮りたいものを手に持って撮影だと片手で撮影することになると思うので
どんなスマホでも厳しいです。
手が宙に浮いた状態だと難しいので手を床に固定して
スマホ片側をを置いた手の腕に添えてカメラを動かさないようにする感じかと思います。
画面についてはやや暗めだと思いますが(特に明るい店内だと)
実際に使うには100%では明るすぎます。
(galaxyは特別明るくしているので)
有機はあまり明るく使用すると有機やけの問題もあり
明るければ良いというわけではなく電池持ちも考えれば
必要十分です。
また有機はバックを黒にすると電池消費量を抑えられます。
書込番号:22115001
2点
>Tron2240さん
ありがとうございます。
頂いてきたパンフレットには光学式手ブレ補正があると書いてあるようです。
他の機種ですかね?
書込番号:22115062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイアコスUさん
ありがとうございます。
手ぶれ補正ついてますよね。
手ぶれ補正ついている機種で選んだので良かったです。
アクオスはチェックしてませんでした。
実機見てきます!
>dokonmoさん
詳しいご説明ありがとうございます。
載せてただいたサイトの写真を以前見て好みの色味だったのでこちらにしようと考えてました。
わかりやすいサイト様ですよね。
普段はCanonの一眼でマクロ+三脚で撮影していたので、ご説明聞いて納得出来た気がします。
もう少し気軽にスマホで撮影ができたらな。と思いこちらの機種を検討していたのですが、やはり三脚は必要かもですね。
XperiaXZ2 Premiumも試し撮りしたのですが、こちらは接写でもボケもありつつかなり鮮明に撮れました。
ただ、厚みや大きさ、重さがネックでして。。。
やはり元から少し暗めの画面設定なんですね。
MAXがXperiaXZ PremiumやGALAXY の明るさ半分にした時よりも暗い感じがしたのでのちのち気になってしまうか心配でした。
並べなければそれ程気にならなくなる範囲かもしれませんね。
書込番号:22115104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhone Xに比べたら、P20Proは明るめに写ります。
接写で被写界深度が浅くなるのは、どのカメラでも同じことなので、ピントを合わせたい場所にしっかりピントを合わせるしかないです。画面を指で抑えれば、そこにピントと露出が会います。
P20Proの固定の仕方ですが、簡単な方法として、「被写体を机に置いて、P20Proの一辺を机に固定して撮る」のをお勧めします。
三脚でしっかり固定したければ、ulanzi ST-03とLPL WALKIE POD mini miniがあります。
書込番号:22115432
0点
>苦楽園さん
画像まで撮影していただき、ありがとうございます。
やはり三脚必須ですかね。
XperiaXZ2 Premiumの実機では接写でも手ブレせずにしっかり接写出来たので重いけれど再度そちらも検討してみたいと思います。
書込番号:22118748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pio12さん
手ぶれとピンボケは接写で撮影する場合の永遠の課題でしょうか…
とりあえず手ぶれは、撮影時のシャッタースピードを上げる事で回避出来ますが
その場合、明るさとの関係もあり、なかなかシャッタースピードを上げる事が出来ない場合が有ります。
特にpio12さんの様に明るく撮ろうとすると、なかなかシャッタースピードが上がらないと思います。
手持ちで撮るなら出来るだけ明るい所で撮るようにしてみて下さい。
ピンボケは被写体に近づきすぎてる場合が有りますので、画面表示を確認しながらフォーカスを合わせてみて下さい。
手持ちで手の上に乗せて撮るのではなく、テーブル等に置いて、手持ちで撮るのであればそれ程
ぶれないと思いますので、色々試して見て下さい。
書込番号:22119647
1点
>pio12さん
AI手振れ補正(AIS)は電子式手振れ補正(EIS)の延長で、本来なら動画でしか使えないEISを連写合成時のズレ補正にも適用出来る様にした物です。夜景モードだと自動的に有効になりますが、普通にオートで写真を撮る場合は機能しないので、iPhoneやGalaxy S9などの光学式手振れ補正を搭載した機種に比べるとブレやすいと思います。
P20 Proで接写をする場合、マニュアルモードで焦点を合わせた後にSSを速くし感度を高めにして撮るのが最善かと。
全部オートで撮りたいのであれば新型iPhoneなどの方が優れているかもしれませんね。
>頂いてきたパンフレットには光学式手ブレ補正があると書いてあるようです。
望遠側のレンズにはありますが、メインの4000万画素センサーには付いていませんよ。
書込番号:22121562
0点
>Tron2240さん
望遠側しか光学手ぶれは付いていないんですか?
夜間モードしか6軸手ぶれは作動しないのですか?
書込番号:22121762
0点
機能説明です
http://s-max.jp/archives/1747784.html
スマホが苦手な場面でのフォーカス・手ぶれ・被写体ぶれ
https://www.youtube.com/watch?v=u7x7V1L849o
書込番号:22121781
0点
>Tron2240さん
>望遠側のレンズにはありますが、メインの4000万画素センサーには付いていませんよ。
以下の記事は間違いでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21932095/#21933484
>Huawei P20 Proのトリプルカメラは全て光学手ブレ補正機構が備わっている
>https://garumax.com/huawei-p20-pro-ois
>>望遠カメラに光学手ブレ補正が搭載されることが分かっていましたが、分解動画により望遠カメラいがいも光学手ブレ補正の機構が備わっている事が判明!
書込番号:22121868
0点
>540iaさん
検証の写真ありがとうございます。
シャッタースピードで手ブレが軽減されるんですね。
色々設定があり微調整が難しいですね(;´∀`)
店頭だとなかなか難しいですが、またお休みの日に見てきます。
書込番号:22122387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 8 | 2024/11/18 8:52:51 | |
| 2 | 2024/08/28 11:27:27 | |
| 4 | 2024/08/06 17:06:35 | |
| 4 | 2024/07/16 23:46:43 | |
| 1 | 2024/06/14 17:57:16 | |
| 3 | 2023/08/07 11:33:52 | |
| 4 | 2023/10/04 18:03:47 | |
| 2 | 2023/07/17 18:42:33 | |
| 3 | 2023/04/14 18:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















