『Y!カーナビが使えない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Y!カーナビが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Y!カーナビが使えない

2019/07/27 20:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

スレ主 mccm8218さん
クチコミ投稿数:8件

YAHOOカーナビアプリを起動すると「ネットワークに接続出来ません」と表示されます。
WIFI環境では全く問題ありません。
「ネットワークに接続出来ません」と表示はされますが、他のアプリは普通に使用出来るため、ネットワークには接続出来ています。
ネットで同様の症状について調べてみましたが、分かりませんでした。
設定ミスかと思うのですが、教えていただけないでしょか。

書込番号:22823821

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/07/27 20:25(1年以上前)

>mccm8218さん
こんばんは。

「Yahoo!カーナビ」アプリのキャッシュとデータを削除して、一旦リセットしてから再設定してみてはどうでしょうか。
データ通信に関する設定があったかどうか不明ですが、何となくGPS周りの権限設定の問題なのかなという気もします。(的外れかもですが)

別のHuawei機種では普段からYahoo!カーナビを支障なく使っているんですが、P20liteはSIMを入れてないので細かい確認ができていません。
すみません。

書込番号:22823864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/07/27 20:29(1年以上前)

>mccm8218さん
すみません、訂正です。
先に、「Yahoo!カーナビ」のデータ通信が許可されているか確認してみた方が良いかも。

設定>無線とネットワーク>データ通信量>ネットワークアクセス

ここで、「Yahoo!カーナビ」のモバイルデータにチェックが入っていますか?

書込番号:22823871

ナイスクチコミ!4


スレ主 mccm8218さん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/27 20:56(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。
データ通信は許可していました。また、キャッシュとデータを削除も行ってみたのですが、やはり「ネットワークに接続出来ません」と表示されます。

書込番号:22823916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/07/27 21:03(1年以上前)

>mccm8218さん
ご確認、ご返答ありがとうございます。
もう試しているかもしれませんが、アンインストールしてから再インストールでもダメでしょうか?

Playストアのレビューを、P20lite SIMフリーに絞り込んで最新のものからに並び替えて幾らか目を通しましたが、特にmccm8218さんの事象報告はあがっていませんね。
アンチウィルスソフトが邪魔していないかとか、何らかのアプリの干渉を疑ってみるか、原因が特定できなかったら端末初期化まで試さないと解決しないかもしれません…。

他のアイデアをお持ちの方のコメントも待ってみてください。
私の方で思いつくのは大体こんなところだけです。

書込番号:22823933

ナイスクチコミ!5


スレ主 mccm8218さん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/27 21:11(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。あまりパソコンは使わないのですが、調べてみると、一度アンインストールしてという文字を何度も見たため、以前それもやってみたのですが、やはりダメでした。
自分なりに調べた範囲では、同様の症状についての報告が全くないため、何か単純な設定ミスかとも思うのですが、全く分からない状態です。

書込番号:22823947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/27 21:26(1年以上前)

>mccm8218さん

インストールしてみました、Wi−Fiを切って起動してみましたが特にメッセージも表示される事もなく、自宅周辺のMAPが表示されました。

設定も見てみたのですがほとんどがナビゲーションに関する内容で、特に設定ミスという事もなさそうです。

とりあえずこの機種では使えないという事ではないという確認だけはできたかと思います。

書込番号:22823993

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2019/07/27 21:28(1年以上前)

>mccm8218さん
まずは通常の設定になっているかを確認してみてはどうでしょうか。

設定→電池→省電力モード,ウルトラ省電力モード→オフ
設定→電池→右上の歯車→端末スリープ時も接続状態を維持→ON
※端末によっては、右上の歯車ではなく、画面下の「その他のバッテリー設定」
設定→無線とネットワーク→データ通信量→データセーバー→無効

これらは直接には関係ないですが、一応通常の状態での確認が先決かと思います。

ウイルス対策アプリや、通信量を監視するようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして再起動。


Androiid9にした後は、端末を初期化して、他の端末からデータ移行や移行ツール等で移行などを行っていない
綺麗な状態にしてるという大前提は必要にはなります。

端末初期化していない場合は、通信系ではトラブルがおきやすいので。

書込番号:22823998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/27 23:05(1年以上前)

>mccm8218さん

色々試してみたのですが「ネットワークに接続出来ません」の表示が出るのは設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信のチェックを外した時だけでした。

他のアプリは普通に使えているとの事ですがWi-Fiでは無くてもブウウザでネットに接続出来ていると考えて良いでしょうか?

私はモバイルデータ通信のチェックのオンオフ、APNの再確認、SIMの抜き差し位しか思いつきませんでした。

カーナビをご利用とのことで自動車に乗る機会があると思うのですが自宅ではなく少し離れた場所でチャレンジしても同じ結果でしょうか?(山間部では電波の入りが悪いと思うので街中の方が良いと思います)

書込番号:22824243

ナイスクチコミ!4


スレ主 mccm8218さん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/28 07:12(1年以上前)

>†うっきー†さん
スマホの設定は、教えていただいた3つについては通常の設定になっていることを確認しました。
ウィルル対策ソフトは、ウィルスバスターが最初から入っているようです。ただ、他の方はY!カーナビを使えているということで、アンインストールは今はしていません。また、スマホやそれぞれのアプリを現状に戻すことが出来るか不安なため、Android9後の初期化も行っていません。

>−ディムロス−さん
Wi-Fiでは無くブウウザでネットに接続出来ている状態で「ネットワークに接続出来ません」と表示されます。そのまま目的地を検索すると、「データの取得に失敗しました。しばらく時間をおいてもう一度お試しください。」と表示されます。
このアプリは通常は自宅外での使用になるため、Wi-Fi環境のない自宅外でも行いましたが、結果は同じでした。

Wi-Fi環境下で目的地を設定しナビを開始してから、自動車に乗り込んだときには最後まで案内してくれました。(キャッシュに地図が保存されている範囲内だった可能性はあります。)
あと、地図関係のアプリではNIKE RUN CLUB(ランニングの管理アプリ)は、問題なく使用出来ています。

みなさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。

書込番号:22824694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/28 08:39(1年以上前)

当機種

>mccm8218さん

地図キャッシュサイズがディフォルトで100MB、走行100Kmで25MB程らしいので近場のドライブならWi-Fi環境化でキャッシュさせればナビとしては使えそうですね。ただその場合でも常に「ネットワークに接続出来ません」の表示がされる状況だと思いますが。

ウイルスバスターは課金して使用しているのでしょうか?プリインストールされているのは確か30日の体験版で、インストールしないと作動しないと思いますが。

プリインストールされている物と同じかわかりませんがウイルスバスターにはモバイルデータ通信をオフにする設定はありそうです。

設定→アプリ→アプリ→すべてのアプリ▼→Y!カーナビ→データ通信量

の画面でモバイルデータ、Wi-Fi、バックグラウンド時にすべてチェックがついているかとモバイルデータの通信量がずっと0.00Bなのか確認できるでしょうか?

書込番号:22824801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/28 09:06(1年以上前)

>mccm8218さん

代替案としては別のカーナビソフトを使用するというものです。(好みの問題とか機能の差等あるかもしれませんが使えないという現状よりはよいかと)TCスマホナビ等他にもナビソフトはありますよね。(私の場合、TCスマホナビは初回起動時、情報の取得に失敗しましたが再取得で起動できました)

他のソフトでも駄目だという事になるとやはり本体の状況に問題があるのかもしれませんね。

書込番号:22824844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/07/28 09:08(1年以上前)

>mccm8218さん
Wi-Fi環境下でルート設定して出発されれば、案内はされるとはこれまた不可解ですね^^;

アプリのメニューの「ご指摘・ご要望」にある、「問い合わせフォーム」からアプリ開発元に問い合わせを入れた方が良さそうに思います。
一連の動作説明をして、過去ミスによる過去事例とかアプリの不具合確認をしてもらう形で。

何となくですが、「Yahoo!地図」あたりと競合でも起こしてたりしますかね?
(無関係かもですが、私がYahoo!カーナビを使っている端末では、「Yahoo!地図」は使っていません)

使い勝手は劣りますけど、しばらくはGoogle Mapのナビで凌いだ方が良いかもしれません。
Google Mapのナビならちゃんと動作しそうですかね?

書込番号:22824849

ナイスクチコミ!1


スレ主 mccm8218さん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/28 10:49(1年以上前)

>−ディムロス−さん
>でそでそさん ありがとうございます。
「ネットワークに接続出来ません」と表示はされますが、モバイルデータの通信量は0.00Bではなく、アプリを起動すると数100KBになっています。実際、自宅や自宅外でもアプリを起動すると、その場所の地図は表示されます。が画面の上に「ネットワークに接続されません」と表示されます。

ご提案いただいたTCスマホナビ、グーグルマップは使用出来ることが確認出来ましたので、そちらを使用しようと思います。

関係ないと思うのですが、みなさんと異なる環境として考えられることは、freetel simで楽天モバイルで契約してスマホを使っていることくらいかと思います。

書込番号:22825070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/07/28 11:13(1年以上前)

>mccm8218さん
その「ネットワークに接続されません」の表示で、どの部分の通信に支障が生じているか追い込んでいければ、何らかの手掛かりが見つかるかもしれませんが、どこまで追い込むかですね^^;

Google Mapのナビはここ最近は使っていないので変わっている部分もあるかもしれませんが。
悪くはないけど、個人的にはYahooの方が使いやすいなと思っています。
目的地の検索ヒット率がYahooよりは高いのは良い点だと思っています。

ただ、最短ルートに従った場合に、Yahooよりも辺鄙な抜け道を案内されることが多かったです。
(大通りから外れて抜け道に入るのは、場面によって良し悪しあると思いますが、狭い路地に平気で入ったりすることはありました)
あとは、Yahooは分岐点の案内が「700m」「300m」「交差点少し手前」「交差点」の4ステップぐらいでアナウンスしてくれますが、Googleは心構えをするにはちょっと唐突感があるタイミングだったような記憶があります。(改善されているかもしれませんし、少しうろ覚えです)

TCスマホナビは使ったことがないのでわかりません。
いずれにせよ、Yahooカーナビは結構優秀だと思いますので、使い勝手が変わって暫くはその癖に慣れる必要があると思いますので、ご注意ください。

書込番号:22825115

ナイスクチコミ!3


potakiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/28 11:51(1年以上前)

フリーテルSIMでGPSを利用するアプリ使用時にデータ通信が切れてしまう場合にはAPN設定内のMVNOの種類をSPNへ変更してみてください。

フリーテルSIM使用でGPSを使うとネットが切れる
https://s.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21936103/

書込番号:22825190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


potakiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/28 11:56(1年以上前)

すみません内容は一緒ですがリンクが誤っていました。

フリーテルSIM使用でGPSを使うとネットが切れる
https://s.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22772564/

位置情報を取得するアプリを開くと通信が切れます
https://s.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21936103/

書込番号:22825197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2019/07/28 12:04(1年以上前)

>みなさんと異なる環境として考えられることは、freetel simで楽天モバイルで契約してスマホを使っていることくらいかと思います。

では、APNタイプを削除することで解決出来ると思われます。

■FREETEL APN
FREETELの通信が安定しない場合は、APNタイプの「default」は削除すると安定するようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21195269/#21445352


もしくは、すでに記載済の
「MVNOの種類」を「SPN」にする。

もしくは、両方を行う。

書込番号:22825211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mccm8218さん
クチコミ投稿数:8件

2019/07/28 12:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
再度、Y!カーナビをインストールし、「default」と表示されていたAPNタイプを削除し「未設定」にしたところ、今まで私を苦しめてくれたた「ネットワークに接続されません」が表示されず、目的地も検索してくれました。

自分の中では、TCスマホナビに切り替えようと思っていましたが、Y!カーナビが使い慣れていたため、みなさんのアドバイスで助けられました。ありがとうございます。

書込番号:22825282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2019/07/29 21:51(1年以上前)

今更で申し訳ありませんが、私も同様のメッセージを何度か見ています。
このアプリは通信の遅い環境でそのメッセージを吐く事が多いように感じます。
具体的にはFREETELの節約モード(公称200KBPS以下ながら、めったに通信速度計測アプリが完走しない)とか、OCNモバイルONEの節約モードのスマホにBluetoothテザリングでぶら下げたSIM無しのスマホ等でです。

書込番号:22828255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング