『DSDV』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『DSDV』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DSDV

2018/10/07 01:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

デュアルSIMでの使用を考えています。
購入前に、同じような使用をしている方がおりましたら、ぜひ、ご教授ください。

2つの音声付SIMで使用を考えております。
この機種は「DSDV」対応だが、ドコモは未だ対応外なことは他の質問から確認をしております。
そのため、使用が可能になるまで、「DSDS」での使用を検討しています。
質問は、以下のような使い方が可能かを伺いたいです。

使用SIM
A.ドコモSIM(音声)(通信)
B.格安SIM(音声)(通信)※ドコモ系予定

@ドコモSIMを音声のメインとする場合、ドコモを4G指定/格安SIMを3G指定に出来ますか?
 (格安SIMは通信メインとしたいため)

Aドコモ通信は、格安SIMの通信が出来なかったときのみ接続をするような設定はできますか?
 (デフォルトでは格安SIMの通信をメインに使用希望のため)

Bドコモ音声で通話をしているときに、格安SIMの通信は出来ないことは他の方の質問で確認をしました。
 逆に、ドコモの音声中、ドコモの通信を使用することは可能ですか?
 その場合、手動で何か操作をしてからでないと、ドコモの通信は繋がらないものでしょうか。

デュアルSIMについて、まだ理解出来てないことが多いため、
ぜひ、ご存知の方がございましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:22164686

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/10/07 06:06(1年以上前)

それぞれの質問に対する具体的な回答ではありませんが、

ネット上の色々な情報をかき集め、どこか間違って解釈されているような気がします。
DSDV 対応か否かは端末の問題であって、キャリアには関係ない、と思いますけど。
それと、データ通信を、格安 SIMメインで使うのに、3G に指定する意味もよくわかりません。
docomo の 音声通話中に docomo のデータ通信をする…。

この機種を SIM 2 枚挿して運用する場合、端末代金を含めて、2年間での総トータル金額の算出されることをお勧めします。
もし、現在、docomo とのご契約があり、音声回線として 6ヶ月前以上の継続利用期間があれば、今なら大手家電量販店では、docomo のキャリアモデル HW-01K・P20 Pro に、端末代金 実質 5,184円で機種変更出来ます。電話番号を 2つ持ちたい、とか特別な理由がなければ、こちらもご検討されては如何でしょうか。

書込番号:22164851

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/10/07 07:27(1年以上前)

まずは、DSDSとDSDVを理解した方がはなしがはやいと思います。

DSSS:2G + 2G/3G/4G(2Gは日本では停波しているため実質片方しか利用出来ない)
DSDS:2G/3G + 2G/3G/4G
DSDV:2G/3G/4G + 2G/3G/4G

※記載順は、通信側でない方 + 通信側にセットした方となります。
DSDSでは通信側にセットした方が強制的に2G/3G/4Gです。
たとえ優先ネットワークタイプを2G/3Gに変更したとしても、そのスロットは2G/3G/4Gのままなので、反対側は、2G/3Gのままです。

通信側は、自分で設定します。
優先ネットワークの設定は、2G/3G/4Gのスロットであっても何らかの理由で4Gは使いたくない場合に、2G/3G等に変更することが可能です。それでFOMA契約のSIMが利用できるようになるというものではありません。



>この機種は「DSDV」対応だが、ドコモは未だ対応外なことは他の質問から確認をしております。
>そのため、使用が可能になるまで、「DSDS」での使用を検討しています。

未対応なのはVoLTEが未対応なので4Gでの通話が無理で3Gでの通話となります。
FOMAに関しては、Huawei機では利用出来ません。
Xiで利用することになります。


理解されていないためか、質問自体が意味がよくわかりませんが。
回答出来る範囲で。


>A.ドコモSIM(音声)(通信)
>B.格安SIM(音声)(通信)※ドコモ系予定

AをSIM1,BをSIM2で、SIM2側を通信SIMとしてセットするという前提で。


>@ドコモSIMを音声のメインとする場合、ドコモを4G指定/格安SIMを3G指定に出来ますか?
> (格安SIMは通信メインとしたいため)

音声のメインという意味がわかりませんでした。
どちらも2G/3G/4Gスロットですが、意図的に優先ネットワークの設定をして、2G/3Gにすることは可能ですが、意味はないとは思います。


>Aドコモ通信は、格安SIMの通信が出来なかったときのみ接続をするような設定はできますか?
> (デフォルトでは格安SIMの通信をメインに使用希望のため)

出来ません。どちらで通信をするかを手動で設定します。


>Bドコモ音声で通話をしているときに、格安SIMの通信は出来ないことは他の方の質問で確認をしました。
> 逆に、ドコモの音声中、ドコモの通信を使用することは可能ですか?
> その場合、手動で何か操作をしてからでないと、ドコモの通信は繋がらないものでしょうか。

SIM2側での通話と通信なら同時利用が可能です。
利用出来るのは片側のみです。
SIM2側で通信中にSIM1側に通話があれば、SIM2側での通信は止まります。


docomoではVoLTEが利用できないので関係ないですが、VoLTE通話であれば、FAQにある通り
以下のことは可能なようです。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p20/
>「設定 > 無線とネットワーク > デュアル SIM 設定」で SIM1 か SIM2 か確認します。「デ
>フォルトのデータ通信」で選択しているカードがメインカードで、選択していないほうがサブカ
>ードになります。サブカードが VoLTE 通話中の場合で、「通話中のインターネット接続」が
>オンになっている場合、インターネットに接続できますが、オフになっている場合、接続でき
>ません。

SIM1でVoLTE通話中であれば、SIM2での通信は可能ということみたいです。
私は検証出来る環境ではないため検証はしていませんが。

SIM1でのsoftbankでVoLTEでの通話中に、SIM2での通信は可能ということのようです。

現在は、docomoのVoLTEが利用出来ないので、Maron999さんは両方のSIMを同時には利用出来ません。

両スロットとも、優先ネットワーク設定は2G/3G/4Gのまま利用されたのでよいです。
2G/3Gにする意味はあまりありません。
利用される環境が4Gを使わない方がバッテリー消費が少ないなどがあれば意味はあるかもしれませんが。
環境に依存するので、検証しないとバッテリー消費は分かりませんが。


同じDSDV機のSIM設定の方法を、Mate 10 Proの動画で見てもらったら本機のDSDVの設定は分かると思います。
https://youtu.be/SdqsWGha4uM


FOMAかXiか記載されていませんが、
FOMAなら、DSDS機にするか、DSDV機ならZenFone5かOPPOの端末であれば利用可能です。

書込番号:22164918

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

2018/10/08 10:29(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

説明が分かりづらく申し訳ございません。
既にスマホを2台、音声付きで持っており、
そのうちの1台が壊れそうでしたため、今まで使用していたHauweiでの移行を検討しておりました。

価格を下げたいのはもちろんなのですが、音声と通信が同時に出来ない状況が場合により発生しているようでしたので、
こちらで質問を投げてみました。

ご回答をありがとうございました。


書込番号:22167851

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maron999さん
クチコミ投稿数:41件

2018/10/08 10:56(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご回答をいただき、ありがとうございます。
おおよそのところは理解させていただきました。
昨日、たまたまHauweiのサポートデスクがビックカメラに入っているところを通りかかり、
ご回答をいただきました内容を元に、更に確認をすることが出来ました。
ありがとうございます。

情報が洩れていたのですが、既に2台の音声付きの携帯を持っており、
1台にしたいというところで、こちらの携帯を検討しておりました。
FOMAは使用していないので、一般にいう大幅なコストダウンの運用は残念ながら出来ておりません。

デュアルSIMの確認をする中で、どちらかの音声を使用しているときは、同時に通信はできないなど、
1台のときに出来ていたことが出来なくなることもあるようでしたので、
その辺を確認したく、こちらに投稿したのが最初です。

お店にいらしていたHauweiのスタッフ曰く(本当に会社のスタッフかは分りませんが…)、
ご案内いただきましたように、通信は設定をするので、Aで通話をしているときにBでは通信は出来ないが、
手動でAを通信にすれば同時に使用は可能とのことでした。

A.ドコモSIM(音声)(通信)
B.ドコモ系格安SIM(音声)(通信)

>音声のメインという意味がわかりませんでした。
>どちらも2G/3G/4Gスロットですが、意図的に優先ネットワークの設定をして、2G/3Gにすることは可能ですが、意味はないとは思います。

→音声のVoLTE4Gと3G をSIM1とSIM2で選択出来ればという意味で記載しましたが、
 こちらは未対応とのことで、現状は3Gとのことを理解しました。

>>Bドコモ音声で通話をしているときに、格安SIMの通信は出来ないことは他の方の質問で確認をしました。
>> 逆に、ドコモの音声中、ドコモの通信を使用することは可能ですか?
>>その場合、手動で何か操作をしてからでないと、ドコモの通信は繋がらないものでしょうか。

>SIM2側での通話と通信なら同時利用が可能です。
>利用出来るのは片側のみです。
>SIM2側で通信中にSIM1側に通話があれば、SIM2側での通信は止まります。

→こちらも確認しました。

>docomoではVoLTEが利用できないので関係ないですが、VoLTE通話であれば、FAQにある通り
>以下のことは可能なようです。
>https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p20/
>>「設定 > 無線とネットワーク > デュアル SIM 設定」で SIM1 か SIM2 か確認します。「デ
>>フォルトのデータ通信」で選択しているカードがメインカードで、選択していないほうがサブカ
>>ードになります。サブカードが VoLTE 通話中の場合で、「通話中のインターネット接続」が
>>オンになっている場合、インターネットに接続できますが、オフになっている場合、接続でき
>>ません。

>SIM1でVoLTE通話中であれば、SIM2での通信は可能ということみたいです。
>私は検証出来る環境ではないため検証はしていませんが。
>SIM1でのsoftbankでVoLTEでの通話中に、SIM2での通信は可能ということのようです。
>両スロットとも、優先ネットワーク設定は2G/3G/4Gのまま利用されたのでよいです。
>2G/3Gにする意味はあまりありません。
>利用される環境が4Gを使わない方がバッテリー消費が少ないなどがあれば意味はあるかもしれませんが。
>環境に依存するので、検証しないとバッテリー消費は分かりませんが。

→大変分かりやすいご案内をありがとうございます。
 ドコモもそのうち対応予定とのことのようでしたので、いずれ利用出来るとよいのですが、
 多少、手動による手間がかかる場合があるにせよ、何とか使えそうなことは理解しましたので、
 価格が下がるタイミングで購入を考えたいと思います。
 長文によるご回答をありがとうございました。

書込番号:22167905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング