中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー
現在、MVNOで契約中ですが、ドコモのahamoに乗り換えようと思っています。ドコモ公式を見る限りだと、対応機種にも非対応機種にもどっちにも載ってません。P20proが対応してるということは、いける可能性ありますか?
書込番号:24002572 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぽとんとんさん
P20proはdocomoの専用機ですからね、同じようには考えられないと思います。
2年以内くらいの機種ならば大抵は大丈夫と聞いています。
docomoでVoLTE使えれば大抵は大丈夫なはずですが、実機検証もされてるようなので
待ってみるしかないと思います。
人柱覚悟で契約するか、手堅く動作報告など待ったり、身近にahamo利用者がいたら
シムを借りてみるのがいいと思います。
楽天のような特殊性はないようなのでdocomo回線使える機種なら使えるはずです。
書込番号:24002614
13点
>ぽとんとんさん
これはどうですか?
載ってるような気がしますが。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2103/01/news083.html
書込番号:24002639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽとんとんさん
>LetsTryさん
今現在動作確認に掲載されてるのは、ドコモが取り扱った機種(現行機種含む)のみです。
P20 Proが掲載されてるのは、ドコモ端末なのである意味当たり前ですよ。
SIMフリーやSIMロック解除した他キャリア端末も動作確認してるようで、順次ahamoサイトで掲載していくそうです。
まあ無印P20ならおそらく対応してるでしょうが、動作確認に掲載されるのを待つか、掲載されなくてもサービス開始後実際に試して使えるという情報が出てきてからがいいでしょうね。
書込番号:24002659 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>載ってるような気がしますが。
リンク先に載っているのはP20proで、P20SIMフリーの記載はありませんね。
みなさん多分使えるとは思うものの、ドコモでvolte対応機種のSO-04JやSC-04Jがahamo非対応なので慎重になっているのだと思います。
書込番号:24002903
16点
>ぽとんとんさん
FOMA(3G)にCSFBしにくいHUAWEI機種なら恐らくahamoで使えるでしょう
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24001915/
docomoがdocomo VoLTE対応なのにahamoで契約出来ないとした機種はCSFBを積極的にする機種の様です
(らくらくスマートフォンなど有りますので)
書込番号:24003172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
一台ずつ実機検証してるだけです。
書込番号:24003207
6点
人柱…ですか。。周りに同じ機種使ってる人今まで1人も見たこと無いので余計怖いですね。乗り換えて、もし使えなかったらスマホが無い状態と同じになっちゃいますからね。とりあえず、、今のところは契約してみようと思ってますが(人柱には決してなりませんよ!)。
書込番号:24012797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、契約後に使えたかどうか報告させていただきます。それまでしばしお待ちを。(その後解決済にします)
書込番号:24012801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は現在p20のsimフリー機でDOCOMOと契約してします。アクセスポイントをSPモードに設定すれば大丈夫だと思います。 AHAMOでは関係ないですがDOCOMOメール使えています。
書込番号:24013111
3点
>ぽとんとんさん
もともとDoCoMoの契約でしたがahamoに移行後も問題なくこちらの機種で使用できました。
ただし、着信・発信に関しては機種設定のモバイルネットワーク→VoLTE通信をオンにする必要がありますのでご報告いたします。
書込番号:24049576
4点
SIMフリー版P20でのahamo切り替え検証結果です。誰かのお役に立てば。
ahamo切り替え後、暫くは接続できておりましたが、その後何故かdアカウント認証を再度求められました。
その際、SIMの状態確認をするため、モバイルデータ通信に切り替えたのが運の尽き・・・
アイコンがぐるぐるループして固まった挙句、それ以降圏外となってしまいました。
ahamo公式チャットでの質問にて、動作検証リストに挙がっていると指摘しても、楽天版P20とSIMフリー版は異なり動作検証対象外、
かつそもそも他社製品での動作保証は一切ないとのこと。門前払いとなりました。
Webを漁るも有益な情報はなく、ふと目をとめたこのスレの「spmode」の文字。
APN設定はahamoではいらないと書いておりましたが、よくよく見るとdocomo純正に限るようです。
もともとdocomoユーザーでspmodeにて本機種を使っていた人もこれに該当するわけですね。
https://faq.ahamo.com/faq/show/231?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1&commit=&keyword=APN&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc
これを今まで使っていたspmodeにした所、無事電波をつかむようになりました!
公式チャットもSIMフリー版と伝えているのだから、APN設定はお済ですか?位聞いてくれれば良いのに・・・
公式の圏外になった時の対処法
5)上記でも解決しない場合は、ネットワーク設定のリセットをお試しください。
※ご利用の機種やOSバージョンによって一部操作が異なります。
そもそも、これしたらAPNの選択が消えてしまいますけど・・・
書込番号:24087608
8点
P20で使えましたよ。もちろん5Gは非対応ですが。
サイトに記載の通りVoLTEを有効にする必要ありました。
書込番号:24186314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
VOLTEを有効にするというのは、どうやって有効にするのでしょうか?ご教授頂きたく。
書込番号:24202425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dd0330さん
>VOLTEを有効にするというのは、どうやって有効にするのでしょうか?
本機は、8.1.0.154(C635)のファームでdocomoのVoLTEに対応となります。
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク
ここにVoLTEのスイッチがないでしょうか?
優先ネットワークモードやAPNの設定をする画面内です。
ファームによって場所が違うかもしれません。
設定→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信
念のために、利用されているファームを記載されるとよいかと。
時々、「C635の通常版」以外ですと、情報を後出しされる方がいますので・・・・・
書込番号:24202472
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/05 8:50:13 | |
| 0 | 2024/03/07 20:27:02 | |
| 3 | 2023/11/27 15:53:35 | |
| 2 | 2023/06/28 10:47:50 | |
| 6 | 2023/04/11 22:16:45 | |
| 3 | 2023/03/14 8:54:50 | |
| 3 | 2023/01/05 22:07:45 | |
| 3 | 2022/07/25 18:05:05 | |
| 1 | 2022/05/18 20:02:38 | |
| 9 | 2022/02/22 20:30:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











