FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
http://digicame-info.com/2018/12/dpreviewtv2018.html
まあ、勝手にほざいているだけだが、2018年のワーストカメラにされてしまってるらしい。AF遅くて、よく外れるからだそうだが、コンデジならこの程度の速さのものは他にもあるし、AF精度が悪いって?? 少なくとも一点AFでは合わないなんてないので、ゾーンとか全面とかで思った場所にピントがこないってことだろうか? 広角単焦点でAF遅いんだから、そんな撮り方しないだろうに。
書込番号:22345418 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
「ランキングについて何かコメントを!」
「別に・・・・」
書込番号:22345571
5点
期待、目的、用途によって、
カメラの評価は大きく変わりそうですね。
お気軽、お手軽、そんなコンセプトであれば、
XF10の評価は高くなりそうです。
何より価格面での評価が大きいように思います。
書込番号:22345897
4点
評価連中が用向きを考慮していない、できない、拝仕様主義なのか。
書込番号:22345962
5点
よくワーストカメラとかワースト何たらって企画が年末になると出てくるが企画した連中らが一番醜い。普段それらの機材ネタで飯食っているのにねえ! だから私はマスコミの連中と議員は最低だと思う。生産性がないとはこういう事だ!
書込番号:22346213
10点
わざわざワーストランキングを作る必要ってあるんでしょうかね…
Y35はカメラメーカの製品ではないので別として、K-1UとXF10がワーストカメラなのは納得できないですね。
しかも他は一眼ばかりなのに、敢えてコンデジのXF10を選ぶなんて、悪意すら感じます。
XF10は確かにAF遅いですが、決して残念なカメラではありません。
画質も申し分なく暗所にも強く、なにしろ携帯性が素晴らしいカメラです。
こんな何の役にも立たないようなランキングなんか気にせずに、来年も毎日持ち歩きたいと思います。
書込番号:22346251 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
輝けるものを引きずり落としたい
お気持ちは察します(メーカー担当)
書込番号:22346324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ベストワーストはyoutubeに登場するオジサンたちの主観なのでは??
以前売り場でAF-Cを試したら、ピントが前後に泳いでぜんぜんピントが合わなかった
その意味でワーストなのかな?
しかし、別のAFモードを使えばいいだけのこと
AF-C も今後のファームアップで改善することに期待しよう
昔コニカC35FDを長年使っていましたが、「フォーカスレバー」がついており、
目測とレバー角度の指先感触の組み合わせで、ピント合わせがらくちんでした。
AFに期待しないのだから「フォーカスレバー」があったら良かったのに
目測は、慣れれば、けっこう正確だと思う
書込番号:22347744
3点
このサイトじゃ、金賞受賞なんだよね。それぞれ選定したお偉い方々に集まってもらって侃侃諤諤議論してもらいたいわ
書込番号:22348818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ使ってるカメラが「ワーストカメラ」と言われたら気分悪いですよね。
ただ、ベストカメラにX-T3が選ばれてるのでメーカーアンチ的な話ではないと思います。
AF周りは使う人によって許容できるかどうかが変わると思うので、そこの指摘がされているのは
ある意味適当にコメントしてるわけでは無いのかなと思いましたが。
書込番号:22350724
2点
やや横レスになりますが、、、
AFでピンぼけ量産ってレビューにあります。ふつうそんなことありえません。レベル低いユーザーなんでしょうね。ろくに車を触ったことない者がMT車買って上手く運転できないと文句言ってるのとかわりません。ただ文句言うだけならまだしも、それで評価下げられたらたまったものでない。
書込番号:22350814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ワーストカメラへの選出とは全く関係ないですが、
スレ主さんはもう少し言葉を選ぶべきかと。最初の「ほざく」も気になりましたが、、、。
ピンボケが多いというのは一つの評価だと思います。
それを「レベルの低いユーザ」というのは、お里が知れますよ。
書込番号:22350938
11点
>灯里アリアさん
ピンぼけ量産。
FUJI S1のマクロを、思い出しました。
100枚撮影して、1-2枚写るか写らないかでした。
今思い出しても、私の所持機種ワースト1以下です。
XF10は、どうなんでしょうね?
GRIIの様に、マクロ80%以上の合焦率だと良いのですが…
因みにGR無印は、40%程度。
書込番号:22351099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>テンプル2005さん
GR無印使ってましたがAFは不安定でしたねー。
ただ、だからダメなカメラとは全く思いませんでしたけど。
それを理由に選ばないという人がいてもそれはそれでしょうがないよなと。
書込番号:22351148
2点
単焦点レンズの割に中心と比べて周辺描写の甘いことが、評価を下げている一因ではないかと思いますが
いかがでしょうか。
書込番号:22351456
0点
>灯里アリアさん
GR無印は、それでも悪いとは思いませんでした。
寧ろ、どっぷりGRに嵌っていました。( '-^ )b
GRII発売時に、XF10が出ていたら迷ったかも知れませんね。
書込番号:22351503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
評価者によって明暗分かれるのは、革新性が高いということではないでしょうか?
少なくとも注目には値したわけで。
フジが取捨選択した「取」を評価する人もいれば、「捨」をけなす人もいる。
道楽用の器具なのだから、誉れと取ってよいと思います。
万人受けではないけど、「コレが欲しかったんだよ!」っていう人もいる(笑)
まさに道楽w
(*)ピンぼけ量産について
AFについては多少「クセ」がありますが、それを理解して使いこなそうとしたうえでの評価なのかがギモン。
しかもピンぼけ「量産」ともなると、技術の問題というよりはせっかちさん(心の問題)な気がします…。
書込番号:22351628
1点
>オールトの雲さん
>中心と比べて周辺描写の甘いこと
そんなに言うほどのレベルですか?
どんな単焦点レンズと比較されているか分かりませんが、周辺も十分に解像してると思いますよ。
この価格帯のカメラに、どれだけの期待をされてるんでしょうね?
並の交換レンズ1本程度もしくはそれ以下の価格ですよ。
書込番号:22353634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AFが遅かろうが速かろうが、ピンぼけ状態でシャッター切る撮影者の方が悪いでしょ。
機材に罪は有りませんってば。
書込番号:22354939 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ピンぼけ状態でシャッター切る撮影者の方が悪いでしょ。
まあ、そういうことかな。AFカメラの基本的な扱い方を知らないひとが、じつはかなり多そうですね。あと、このカメラでAFCってもの。。
4万になったら買い戻します
書込番号:22355841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日改めてカメラ屋さんで触ってきました。
AF速度を確認しましたが、そんなに遅くはない。フツーのコンデジ程度です。このカメラの性格のからすると、だからダメとはいえないと思います。
もちろん、シングルターゲットのAFS。それ以外の使い方をして文句たれてる人はトンチンカン
書込番号:22360393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワーストカメラ(w)とX-T20(35mmF2)の比較。
すべて撮って出し。
光線状況はけっこう悪いですし相手も強いですが、まぁ健闘しているかと。
広角用にサブで持ち出すのを悩まないサイズ感が最高です。^^
単28mmと単35mm(ズーム)がサブに控えてる安心感は捨てがたいですね。
私はスナップしか撮らないのでシャッター数は少ないですが…、ピンぼけで困ることはないです。
「ピント位置、絞りを間違えたかも!」っていう人為的なやつならしょっちゅうですがw
書込番号:22361230
1点
>Alinoneさん
>> 今日改めてカメラ屋さんで触ってきました。
>>AF速度を確認しましたが、そんなに遅くはない。
そうなんですよ! AF速度は決して遅くない。
でも、撮った画像を拡大表示すると、中抜けしてるのが多い(笑)
基板がおそらくX-A5と共通なんでしょうけど、X-A5もAFに
難があるんですね。
で、ベストカメラにX-T3が入っているように、富士フイルムは
X-Trans機とベイヤー機はまったく別物と考えて良さそうです。
書込番号:22362591
1点
アタシ
>>AF速度を確認しましたが、そんなに遅くはない。
>モンスターケーブルさん
>そうなんですよ! AF速度は決して遅くない。
微妙にニュアンスが違いますね(笑
あくまでコンデジとして許容範囲ってことにしておきましょう
それより「中抜け」ってなんですか?
書込番号:22363244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Alinoneさん
対象とは違う前後の対象若しくは背景に
ピンが逝ってしまう現象?だったかな?
書込番号:22363673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンプル2005さん
ツーショットで人物の間の背景にピンがいってしまったのが中抜けの典型例。。いやいや、そんなこと言ってるのではないのです。
このカメラはゾーンターゲット&AFCで動きものをとるような機種ではありません。シングルターゲット&AFSが基本的な使い方で、それなら中抜けはないはず。あれば単なるピンぼけ。ま、2度3度慎重にピントを合わせ直してからシャッターを切りましょうってことです。
それまでとまるっきり被写体や構図が変わったとき、1枚目がピンぼけになることはたいていのカメラであることです。
書込番号:22363883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いま 38,800円(+1600ポイント)で入手できるのだが(3日まで)
買おうか如何か思案中
F31fd以来のフジコンパクト買おうかなぁ バッテリー同じの3個持ってるし
F31fdを充電器代わりに使える(笑)
書込番号:22364403
1点
>さすらいの『M』さん
38800円なら買戻します。
どこでしょう?
現状いちばんやすいのはAmazon、、じゃなくてヨドバシ(15%ポイント)
書込番号:22365463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Alinoneさん
会員ランクとか条件あるかもしれませんが、ジョーシンWEBで38,810円に1,553ポイントです。
ご参考になれば。
書込番号:22365618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pky318さん
一応会員ではありますが、45160円+2%でした。
書込番号:22365887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Alinoneさん
条件があったみたいですね。
情報不足で申し訳ありません。
書込番号:22365931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまマップカメラとチャンプカメラで42780円ですけど、40000円手前がいったんの底値(今月中)になるのでは?と予想してます、根拠はありませんが。
書込番号:22366338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、なんでもかんでも「ベスト、ベスト!良い、良い!」って持ち上げて、真に受けて買ったユーザーが文句書き込むと「新垢w」「こんだけ安いカメラにどんだけ期待してんの」って叩き始めるクチコミよりマシでしょ。
実際、スレ主、他スレではダメだししてるし。
書込番号:22370422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どのカメラでもそうですけど、使えば使うほどに使いやすくなっていきますね。
XF10結構好きです。
最初は確かに、瞬間でピントが合うカメラと比べてがっかりしましたけど、買ってから半年程
スナップショットモードにしてみたり、MFとFn2にワンプッシュAF組み合わせてみたり、プリAFをonにしてみたりoffにしてみたりシングルポイントにしてみたり。
色々やってる内に好きになりました。
見た目もスタイルも好みですし、機能も画質も自分には問題ないです。
このポケットサイズ、電源on時でも変わらないコンパクトさが使いやすいです。単焦点ですが、クロップも画質良いですし。
明日は珍しい木曜日の祝日なので、普段は全然使ってないSRモード?とかフィルムシュミレーションとかを試しながら遊びたいと思ってます。
書込番号:22546294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















