『合焦距離が限定された場所でのAF速度について』のクチコミ掲示板

2018年 8月23日 発売

FUJIFILM XF10

  • 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
  • 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
  • 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥96,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM XF10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

FUJIFILM XF10富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

『合焦距離が限定された場所でのAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF10を新規書き込みFUJIFILM XF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10

スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件
機種不明

「店頭でのAF速度は」が解決済みでありますので別に起こしています。

AFに学習、あるいはオートコンプリートにも似た機能を持たせてあり、それが有効に働き展示場ではAF速度に特段の問題はなかったと感じられたということはないでしょうか。

1)日常の普遍的な使い方では、アップ画像の黄色の線が示すとおりであるのが、もし風景撮影に多用されれば緑色の線のようなフォーカス位置分布になりましょう。店頭展示品であればピントを合わせる被写体は赤いグラフ線のように近い距離偏重のものとなります。となると、これらをカメラが記憶し学習するとすれば、カメラショップに置かれている限りではフォーカスの迷いは少なくなるのではないでしょうか。

2)このように考えたのは、一つには実際にカメラショップで当該機を手にしピント合わせに「遅い」との思いがなかったこと(比較対象機はG5X)、もう一つは、ある古い機種ですが、フォーカスをやり直すといつも広角端からピント合わせを始めているとの「印象」を得たからです。

3)出荷時あるいは初期化のとき、フォーカス始動(デフォルト)位置はどこかに設定されているはずで、このXF10で撮影終了の電源オフのときフォーカス位置がつねにデフォルトから出発するのか、あるいは最終回の位置が記憶され次回の起動後の合焦に利用されているのか、あるいは回帰曲線にも似たデータ作成などが組み込まれより速い合焦を得ているのか、ここのプログラムに興味があります。


書込番号:22648045

ナイスクチコミ!1


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2019/05/05 23:48(1年以上前)

>laboroさん
今流行りのAI搭載のような考え方で大変面白いですが、メーカの開発部門でないの中のアルゴリズムまでは分からないでしょうね。
決して一般公開されないので残念です。

書込番号:22648085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/05/06 02:03(1年以上前)

確かにそういうことは在るかも知れませんね。

書込番号:22648217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1336件

2019/05/08 01:42(1年以上前)

pky318さん、でぶねこ☆さん、ご意見をいただきありがとうございます。

1)このようなことを考えるに至った理由のひとつは、最近の電化製品です。取り付け終了後に設置者から使い方の簡単な説明があり、そのなかに何度も「ご家庭でのご使用状況を機械が学習し最適な温度/時間/数量で…」という言葉があったことです。

2)もうひとつは、義務教育でのプログラミング教育の必修化です。どのようにして問題を解決するかの簡単な例は、たとえば、テキストの中からある文字列を探し出すとか、いくつかの数値のなかでの最大値、最小値を探し出す、などでしょうか。後者は、これ、すなわちデジカメでのピントの「やま」にすばやくたどり着くにはどのような手順でプログラミングすればいいかと同一です。

3)メーカーからアルゴリズムが公開されても複雑きわまりなくとうてい素人に理解できるものではないでしょう。ですが至極簡単で骨子となるところだけでも是非メーカーのサイトで教示願いたいものです。(すでにいくつかのメーカーでは紹介があっています。)願わくば、(ハード面の)ピント合わせにレンズを前後に動かすというのであれば、動力はなにか、そのための適切な位置で停止を命じる制御のプログラムは、さらには、ピントの「やま」をさぐるには最初に得られたコントラスト値が最大かどうか、それより強いコントラスト値があるのかないのかをどのような手順で調べているか、などなどです。

小中学生たちだけでなくいまの青・壮・老の社会人もプログラミング思考というものの恩恵にあずかりたいものです。


書込番号:22652402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF10
富士フイルム

FUJIFILM XF10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月23日

FUJIFILM XF10をお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング