スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー
おそらく最近配信されたソフトウェアアップデート(末尾C.36)の適用後だと思うのですが、GooglePay上に「お使いのスマートフォンでは非接触決済をご利用いただけません」と表示されるようになっています。
確認ボタンを押すと「お客様のスマートフォンはソフトウェア標準に準拠していません」というメッセージが表示されます。
同様の症状のかたはいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:23460229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
たびたび失礼します。
確認したところ、Playプロテクト認定のステータスがいつの間にか「このデバイスは認定されていません」に変わっているようでした。
同様の状況のかたがいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。
書込番号:23460269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じ表示が出ました。
そのままでもおサイフケータイを使えました。
設定を見てみましたがよくわかりません。
情報をお待ちしています。
書込番号:23461188
2点
情報ありがとうございます。
このメッセージが出ていても、非接触支払いはできるのですね。
ただ、機能はするとしても少し気持ち悪い状態だと思います。
本件OPPOジャパンのサポートにメールで問い合わせ中です。
返信等など動きがありましたらまた投稿します。
書込番号:23462753
2点
返信させて頂きます。私は初めてGoogle Payをインストールしたのですが、非接触型決済の設定は出来ませんでした。
もちろんroot化も改造もしてませんし、端末の設定も確認したので困ってoppoに問い合わせようかと思っていたところ、こちらの口コミを拝見して、あぁウチのだけじゃなかったんだと少し安心(^^;しました。改善されることを祈ります。
書込番号:23468501
2点
情報ありがとうございます。
やはり非接触決済の設定を完了できないといった実害があるのですね。
OPPOには対応するよう強く望みたいです。
残念ながらメール問い合わせには未だ反応ありませんが、返信などありましたらまた投稿させていただきます。
書込番号:23473963
1点
まもなく(2020年2ndQ)Color OS 7(Android10)へのバージョンアップがくるのでそれまでは変わらないかもしれませんね
書込番号:23474785
1点
わたしもソフトウェアアップデート後、非接触決済を利用できなかったですが、GooglePayをアンインストール、インストールしたら、利用出来ない表示は消えました。ただ、まだGooglePayを使用していないので、利用出来るかわかりません。情報共有します。
書込番号:23480346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>COOL19さん
>うちゃんさん
>りさぼんのすけさん
情報ありがとうございます。
Google Payをインストールしなおすことで警告表示は消えるようですが、やはりPlayプロテクト認証のステータスは
「このデバイスは認定されていません」のままで、Google Payにカードを登録できない状況に変わりはないようでした。
OPPOサポートにメールで問い合わせをしていましたが、3週間以上経ってようやく返信が来ました。
しかしながら、ソフトウェアを最新に更新するとか、システム設定をリセットするといったことを試してほしいといった内容で
めぼしい情報はなさそうでした。
R15 ProはAndroid10アップデート対象なのですね。これを待ってみるのも手かもしれませんね。
(2020年Q2予定なのにまだ配信されないようですが。。。)
気になっているのが、R15 Proのソフトウェアアップデートのページ(以下)に、今回問題になっているソフトウェアバージョン
(CPH1833EX_11_C.36、2020年5月ごろ配信)が掲載されていないようなのです。正規版ではないバージョンが誤配信されたとか?
https://oppo-jp.custhelp.com/app/software_update_detail/p_name/R15+Pro
上記ページからダウンロードしてPCを使ってソフトウェア更新できるようなので、これで過去のバージョンに戻して症状を
解消できないか、今度試してみようと思います。
書込番号:23512651
2点
同様の事象が出ています。お仲間を見つけて、ある意味少しホッとしています。
ソフトウェアアップデートは間を置かずやっているので、最新のC.36です。
こちらでは以下のような流れをたどって、現在も不具合が続いている状態です。
(1) 7/8頃、通知で「非接触型決済NG」といった内容が出て、GooglePayを開くと同様の表示(Playプロテクト認定を確認すると非認定)。
(2) 解決のため、唯一登録していたJCBカードの登録を削除、GooglePayのアンインストールと再インストール後(非接触NG表示消える)、同カードの登録を試行するも不可(JCBのみカード番号誤認)。
(3) 日を置きながらアンインストールと再インストール、カード登録を繰り返し、数日後の7/12朝、カード登録完了するも非接触型決済はNG。
OPPOのサポートページにC.32が最新として上がっているので、これに戻すことを考えてダウンロードしましたが、以下の理由で保留中です。
「OPPOラボ」というWebサイトのアップデート情報では、R15ProについてC.32以降の情報はありませんが、R15Neoのアップデート情報は毎月のように更新され、7/10のアップデートで「Andoroidの7月のセキュリティパッチ適用」とあります。実機でのR15Proのアップデートは5月のセキュリティパッチで止まっているので、非接触NGの原因はOPPOによるアップデート(セキュリティパッチ適用)の遅れなのかもしれません。
OPPOのソフトウェアアップデートのWebページで各機種を比較すると、それぞれ最新とは限らないため、管理が行き届いていないか、コロナの影響や人手不足などでユーザーが少ない機種は後回しになっているのかもしれません。
これまでほぼ問題なく使用してきましたが、こうした理由で不具合が出ているとすれば残念です。
ColorOSのオフィシャル掲示板を見ると、6/20の時点でR15Pro(CPH1831)用のColorOS 7のβ版提供開始がアナウンスされており、日本向けCPH1833への正式版の情報は見られません。とりあえず、セキュリティパッチだけでもいいからアップデートして欲しいところです。
書込番号:23528401
0点
私も同じ状況で、ホッとしました。メーカーにも問い合わせ済みですが、メーカー回答で推奨されても端末初期化はせずに様子を見ます。
書込番号:23529659
0点
本日、C38(セキュリティパッチレベル7月5日)の通知がきて、アップデートを実施したところ、非接触決済の不具合は解消され、元通りにクイックペイが問題なく登録出来ました。皆さんはいかがでしょう?
書込番号:23571998
1点
>poriporirainさん
確かに私も更新したら、エラーが消え、GooglePayで非接触決済用カード登録も出来ました。コロナのご時世なので早く直ってほしかった。
https://kenken92.synology.me/wordpress/smartphone/oppo-r15-pro/1929.html
書込番号:23572194
0点
私の環境でも、C38にアップデートしたところ事象解消したようです。
やはりC36に問題があったようですね。
今後、ソフトウェアアップデートの自動更新はオフにして、慎重に適用するようにしようと思いました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:23572362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/19 20:14:51 | |
| 14 | 2020/08/02 16:04:19 | |
| 2 | 2020/05/27 23:00:04 | |
| 4 | 2020/02/12 8:07:24 | |
| 5 | 2020/01/16 19:15:52 | |
| 1 | 2019/12/21 21:01:59 | |
| 4 | 2019/09/27 12:05:31 | |
| 7 | 2019/08/01 18:28:58 | |
| 3 | 2019/06/20 21:52:47 | |
| 2 | 2019/05/10 8:45:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










