『ColorOSについて』のクチコミ掲示板

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

4230mAhバッテリーと64GBストレージ搭載の6.2型スマホ(3GBメモリー)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.1(based on Android8.1) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:4230mAh OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

『ColorOSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーを新規書き込みOPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ColorOSについて

2018/09/22 21:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

現在Galaxy Note(SC-05D)Android4.2.1を使用しています。
古い機種ですが本体自体は快適に使えるのでまだまだ使うつもりだったのですが、先日LINE PayがAndroid4.4以上にしか対応しなくなり、チャージ済みのお金を使えないという状況になってしまった為、スマホ買い替えを検討する事にしました。
候補はこちらのR15 NeoかHuawei P20 liteです。

DSDV対応、ディスプレイの大きさからR15 Neoが最有力なんですが、OSについて懸念しています。
「ColorOS 5.1(based on Android8.1)」とは、Google PlayでAndroid8.1に対応しているアプリはすべてダウンロードでき、問題なく使える、と認識していていいものでしょうか?
ColorOSの操作性については問題視していないのですが、ColorOSだからダウンロードできないアプリが出てくるのか気になっています。

また将来Android9.0などへアップロードできる見込みはあると思われますか?
HuaweiならOSのアップロードは行うと思いますが、OPPOはどうなると予想されますか?

冒頭に書いたLINE Payのように、OSのバージョンが対応してないせいで将来壊れていないスマホを買い替える事はしたくないので、皆様の見解をお聞かせいただけたら嬉しく思います。

ちなみにソフトバンクのシンプルスタイル(プリペイド携帯)のSIMで通話を、DMM mobile(ドコモ回線)のSIMでデータ通信をしようと思っています。

書込番号:22129185

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/22 21:39(1年以上前)

>dorami.さん

アプリが使えるかはスレ主さんが、これだけはつかえないと困る!というMustなアプリをいくつか具体的に上げてみると良いと思います。
全てのアプリが対応していかなんてわからないですから。

OSのバージョン更新とアプリの関係は詳しくないのですが、たぶん日本でアプリ全般が手厚く対応をされるのはiOS、つまりiPhoneだと思います。
iOSにはあるけど、Androidには無いアプリありますしね。逆もあるとは思います。

OPPOは今年、日本参入したばかりですので
今後、どれくらいAndroidアップデートに対応するかは前例が他の中華系スマホになると思うので
あくまで傾向ぐらいだと思います。

おっしゃっている要望叶え、不安やリスクを最小限にするのであれば思い切ってiPhoneも検討されることをオススメします。

書込番号:22129212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件 OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーのオーナーOPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーの満足度4

2018/09/22 22:01(1年以上前)

Androidのアプリは機種単位で対応・非対応が決められているので、素のOSでもカスタムOSでも、端末によってダウンロードできないアプリはあります。使ってる中で不便はなかったので大丈夫でしょう。

P20Liteのほうが画面解像度や発色、操作感、性能は上だと思います。通知ランプもついてます。R15Neoは電池とトリプルスロット特化な感じですね。

OPPOが日本でOSをどうするかはまだ分かりませんが、今のところ1月発売のR11sのAndroid8,ColorOS5へのアップデートはないので、期待はしないほうが。

3万円前後ののローからミッドレンジのスマホを長く使うことはあまり現実的ではないです。この端末の性能も2014年のハイエンド機と同じくらいの性能しかありません。長く使いたいならその時のハイエンドに越したことはありません。

SHARPが最近2回のOSアップデートを保証していたり、ギャラクシーも結構サポート長いですが、やっぱりアップルが1番長いですね。

書込番号:22129282 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/22 23:26(1年以上前)

デジモノモンスターさん、さっそくのご返信ありがとうございます。

Mustなアプリは今のところは前述したLINE Pay(LINEアプリ内の機能)です。
また、LINEは「異なるOS間のトーク履歴の復元はできません」と公式に記載があるのですが、このColorOSは問題なく引き継ぎはできましたか?

逆にもしColorOSだからこのアプリは未対応でダウンロードできずに困った、という経験がありましたら是非教えていただけたら有り難いです。



たか1001さん、ご返信ありがとうございます。

アプリはAndroidのバージョン単位ではなく、端末単位で対応・非対応が決められているのですか!知らなかったです、勉強になりました。
使ってる中で不便はなかったとの情報も参考になりました。

OPPOのアップデートは期待しないほうが良さそうなんですね。
短期で買い換えることを前提に選ぼうと思います。

個人的にはP20Liteの実機を触ってみて、18:9の画面が小さすぎて使いづらかったので、R15 Neoの19:9の方がまだマシかなと感じていました。
DSDVも魅力に感じているので、コストで除外にしていたZenFone5も含めて再検討しようと思います。ありがとうございます。

書込番号:22129518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/23 02:38(1年以上前)

>dorami.さん
何も問題なく引き継ぎ、使用できています

書込番号:22129784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2018/09/23 03:04(1年以上前)

Androidアプリの場合、製品の型番・Androidのバージョン・SOCの種類で動作が制限されるケースがあります。
Snapdragon 450よりもHuawei独自のKirin 659の方が対応していないアプリが多いと思いますよ。

書込番号:22129798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/23 08:27(1年以上前)

SC-05Dお使いとのこと。
この機種はandroid8.1baseなので OSのアップデートをメーカーがしなくても  セキュリティパッチのアップデートをしっかりやってくれれば  3年くらいは 持つと思います。
今お使いの SC-05Dのセキュリティパッチの日付見れますか?  これが現在の日付と あまりにも かけ離れて、使うのは危険だと思います、特にandroidは。
oppoがこの辺をしっかりやってくれる会社ならいいですが、あまり熱心でないようなら、asusあたりのほうがまだいいと思います。
あくまでもline payがしっかり動くという前提です。

ここからは私の独断ですが  長くお使い希望でしたら iosのほうがいいです、値段下がってるiphone7 plusなら結構長く 安全に使えると思います、予算的にチト高いと思いますが。

書込番号:22130087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/23 13:51(1年以上前)

>dorami.さん

LINE Pay(LINEアプリ内の機能)は問題なく使えています。余談ですがLINE Payは来年の7月まで破格の還元率なので私もデイリーに使っています(^^♪

>「異なるOS間のトーク履歴の復元はできません」と公式に記載があるのですが、このColorOSは問題なく引き継ぎはできましたか?

iPhone iOS → iPhone iOS 引継ぎOK
iPhone iOS → OPPO R11s Android 引継ぎ不可
OPPO R11s → OPPO R15 Neo Android 引き継ぎ不可

Android同士は引き継げると思ったのですが
できませんできた。
スマホからスマホ以外にパソコンを使用してテキストで保存などする方法が調べればあるかもしれませんが、重要なものは「LINEノート」を使うようにしています。個人的には過去のトークが見れなくて困ったことが無いので、許容しています。

書込番号:22130734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2018/09/23 15:31(1年以上前)

フォルダ概念のないiphoneはitunesでバックアップするだけでアプリ環境そのものがひき継がれます。
現行のLINEはトーク履歴をバックアップする機能がついているのでAndroid同士は問題ないはずです。
なお、ASUSも機種によってはOSアップデートが一度も行われていないので注意が必要です。
http://asus.blog.jp/archives/1068596712.html

書込番号:22130914

ナイスクチコミ!1


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/23 22:06(1年以上前)

シュウ♂♂♂さん、ご返信ありがとうございます。

「何も問題なく引き継ぎ、使用できています」と教えていただきましたが、下のデジモノモンスターさんのご返信では、出来なかったようです。
Android → (OPPO R15Neo)Android へ、LINEトーク履歴の引き継ぎできたのでしょうか?



ありりん00615さん、ご返信ありがとうございます。

Androidのバージョンだけでなく、他様々なスペックがアプリの対応・非対応を左右するのですね!大変勉強になりました。
また、ASUSについてのURLも非常に参考になりました。
メジャーな機種ではOSアップデートが期待できそうですね。ありがとうございます。



デジマンさん、ご返信ありがとうございます。

SC-05Dのセキュリティパッチは端末情報をみても見つけられませんでした。
ただし確実に古い日付ではあると思うので、スマホ買い替えは早くしないとと思いました。

iOSが安全というご意見が多く大変参考になりました。
今回はandroid機しか考えてないのですが、今後の候補に入れようと思います。ご意見ありがとうございます。



デジモノモンスターさん、ご返信ありがとうございます。

LINE Payの情報ありがとうございます!問題なく使えてるようで、安心しました。
LINE Payはちょうど明日からまた高還元のキャンペーンをするみたいですね!
トークでそういうお知らせはくるのに、チャージもしてあるのにコード支払いの画面が開けず利用できない悲しさ…早く買い換えます(笑)

LINEトークの引き継ぎの件ですが、上のシュウ♂♂♂さんより「問題なく引き継ぎできています」とご意見いただきましたが、デジモノモンスターさんは
R11sのColorOS (based on Android7.1) →R15 NeoのColorOS (based on Android8.1)
では引継ぎできなかったんですね!

単純なAndroid機から引き継げるのかは、OPPOとLINEのサポートに問い合わせてみます。
情報ありがとうございます。

書込番号:22131836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/23 23:35(1年以上前)

>dorami.さん
>デジモノモンスターさん
何が問題だったのか知りませんが、私はGoogleドライブにトーク履歴をバックアップし、新しい端末で復元するという、最も簡単で一般的な方法を使っただけなんですが。oppoがカスタマイズされたOSとはいえ、基本的にアンドロイドなんですから、新しい端末でのログインにもgmailを使用したはずですし、新しい端末で普通にgmailのメール内容を引き継いでますし、LINEだって手順間違わなければ引き継ぎできるし、皆そうしてると思うんですが。引き継ぎができないとかあったら、色んな人がブーイングコメント出してるはずですよ

書込番号:22132098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/24 02:26(1年以上前)

シュウ♂♂♂さん
お手数おかけしました、ご返信ありがとうございます。
ColorOSが未知だったので、通常の方法で引き継ぎ可能だったとの情報をいただけて安心しました。

書込番号:22132380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/25 09:45(1年以上前)

>dorami.さん

Android間でひと手間掛ければ
トーク引き継ぎできるかもしれません。
近々にやる予定がちょうどあるので
結果をご報告しますね!!
http://appllio.com/line-transfer-new-device

書込番号:22135610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/09/25 15:29(1年以上前)

横から失礼致します。

スレタイとは直接関係のない話ですが、
SC-05D は、2012年4月6日発売の 初代 Galaxy Note で、
Android OS は、2.3.6 → 4.0.4 → 4.1.2 で止まっています。

書込番号:22136206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/29 00:32(1年以上前)

>dorami.さん

Googleドライブにバックアップとって違う端末で復元したら出来ました!
失礼しました!ちなみにcolorOS同士です。

書込番号:22144886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/29 21:28(1年以上前)

デジモノモンスターさん
検証いただきありがとうございます!!!
ちなみにですが、LINE Payの残高やLINEポイント等も無事に(自動で)引き継ぎできたでしょうか?
また、最初にご返信いただいた時に忘れていたのですが、自分のMustなアプリで「Kyash」というウォレットアプリがあり、もしも、お使いであれば利用可能か教えていただけないでしょうか?
公式サポートでインストールは可能と聞いたのですが、実際に使用できるかは不明ですとお答えをいただきました。

ちなみにOPPOのサポートは、メールの返信は3日ほどかかりましたが、電話はすぐに繋がって担当者の受け答えも非常に感じがよく、丁寧で好印象でした。

書込番号:22147254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/29 21:41(1年以上前)

>dorami.さん
LINEは全部問題なく使えます

書込番号:22147280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/30 02:47(1年以上前)

シュウ♂♂♂さん
全部問題なく引き継ぎできたんですね!ありがとうございます!

書込番号:22147906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/30 11:06(1年以上前)

>dorami.さん

お返事遅くなりました。
LINE Payは残高も無事に引き継げて問題なく使えていますのでご安心下さい。

Kyashも使ってます!!
こちらも問題なく使用できています。
残高もちゃんと引き継げています。

色々と心配ですよね(^o^)

書込番号:22148684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/30 17:05(1年以上前)

デジモノモンスターさん

度々のご返信ありがとうございます!
LINE Pay、Kyashとも残高は無事に引き継ぎでき、利用も出来ているんですね!

スマホの買い替えが初めてなもので、色々不安だったのですが、すごく安心しました。
親切にお答えくださり感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:22149597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/01 15:39(1年以上前)

>dorami.さん

初めてのスマホ機種変更なんですね!
それは不安でドキドキしますよね。
私は何回やってもデータ引き継ぎ忘れたりしちゃいますけど(^_^;)

何か心配事があり、ググっても解決しなかったら、また書込みしてくださいね。
Androidユーザーの方は知識が広く深い方が多いので
手厳しい指摘を受けることもありますが、勉強にはなると思います!

書込番号:22151773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dorami.さん
クチコミ投稿数:39件

2018/10/03 23:18(1年以上前)

デジモノモンスターさん、あたたかいお言葉、すごく嬉しいです。

的外れな文章になっていないかと緊張していましたが、こんなに早く返信をいただけて、知らなかった情報をたくさんアドバイスいただけて、とても勉強になりました。

本機購入後にググったりサポートに聞いても分からないことが出てきたら、また相談させて頂けたらと思います。その時はよろしくお願いします!

書込番号:22157326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
OPPO

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

発売日:2018年 9月 7日

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング