『AUのシムの種類』のクチコミ掲示板

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

4230mAhバッテリーと64GBストレージ搭載の6.2型スマホ(3GBメモリー)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.1(based on Android8.1) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:4230mAh OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

『AUのシムの種類』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーを新規書き込みOPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

AUのシムの種類

2018/11/04 13:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

スレ主 orugieさん
クチコミ投稿数:6件

AUショップへ持ち込み機種変更にいったのですが、
この機種のことが全くわからないようで
シムの種類をこちらで指定して下さいと言われました。
AUで通話使用されている方で、オレンジの色のL番か灰色の9番か
どちらを使われているか教えてください。

当方、AUは通話専用の3Gグラティナと通信専用のpriori3sの二台もちで、
1台にまとめるためにこの機種を購入しました。

うまくまとまりましたら、機種変更の段取りとプラン変更など、さらに報告させていただきます。

とにかくAUはシムフリー機種の持ち込みを毛嫌いしているようで
AUショップ入って説明した途端に、嫌な顔で完全に塩対応でした。
よろしくお願いします。


書込番号:22229651

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2018/11/04 14:03(1年以上前)

4G VoLTEシムしか使えません
(スマートフォンプラン)

ショップ窓口でそう伝えれば良いかと

書込番号:22229667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2018/11/04 14:07(1年以上前)

>orugieさん

特別な理由がない限りHの方でお願いすればよいです。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89


■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
利用可能なものは公式サイトにも記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

書込番号:22229677

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 orugieさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/04 14:17(1年以上前)

>舞来餡銘さん

早速ありがとうございます
オレンジも灰色もVoLTE対応なのかわかりませんが
お店の人に、こちらでL番か9番かを指定しないと
交換できないと言われてすごすご家に帰ってきたところです。
しかもこちらで指定したsimに変えても通話通信は一切自己責任との話でした。

>†うっきー†さん
ありがとうございます。今から9番でお願いしに行ってきます。



書込番号:22229703

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2018/11/04 14:30(1年以上前)

>しかもこちらで指定したsimに変えても通話通信は一切自己責任との話でした。

auに限らず、docomo,softbank、どこのキャリアでもあたりまえのことかと・・・・・

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
>auICカードの他社携帯電話機でのご利用については、当社では動作確認を実施しておりませんので、音声通話、データ通信を含め、一切の動作保証をいたしかねます。他社携帯電話機の設定・操作方法については、お客さまご自身でご確認いただくか、機種購入事業者までお問い合わせください。

他社のことを聞かれても困ります。
逆に迷惑行為になりかねないので、聞かない方がよいです。


電話回線以外でも、どのような製品でも、自社のものではない製品ついて聞かれても困りますよね。
そもそも質問するお客さんが稀だとは思いますが。


もちろん、逆もしかりなので、OPPOにau,docomo,softbankのことを聞くのも迷惑行為になるといけないので、聞かない方が良いです。

SIMフリー端末は、自己責任で使うものという、あたりまえのことは、念頭におかれるとよいかと。

本機はauのVoLTE対応なので、あとは普通に使えます。
特に本機だからどうこうはありません。

書込番号:22229729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/04 14:33(1年以上前)

スレ主様

auのホームページにて、「IoT完了製品」ということで、技術検証部隊では、OPPO R15 Neoは動作確認済みになっています。

https://open-dev.kddi.com/information

>とにかくAUはシムフリー機種の持ち込みを毛嫌いしているようで
AUショップ入って説明した途端に、嫌な顔で完全に塩対応でした。

このような対応を取ること自体、業務上からして本来はやってはいけないことです。

auのサポートページにも、「SIMロック解除済みの他社携帯電話などを、auICカードで利用する場合の注意事項が知りたい」という記載もあります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
記載をもとにして、店員にきちんと対応してもらうようにお願いするべきと思います。

書込番号:22229737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/04 15:11(1年以上前)

>orugieさん

>>>>とにかくAUはシムフリー機種の持ち込みを毛嫌いしているようで
AUショップ入って説明した途端に、嫌な顔で完全に塩対応でした。

https://www.au.com/appreciate/

https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2018_Japan_Mobile_Phone_Service_Satisfaction_Study

やauでのショップでの底上げにて  「au CX AWARD」

https://www.au.com/austaff/?bid=we-tcs-0142

https://www.au.com/austaff/aucsaward/

中身ないのかな。シムフリー端末の持ち込みには嫌な顔をするってのが、存外ポイント加算になってたりして。

書込番号:22229813

ナイスクチコミ!0


スレ主 orugieさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/04 15:28(1年以上前)

皆様
いろいろアドバイスありがとうございました。
今AUより戻ってきましたが、結局今日のところは変更なしとなりました。

シムの番号は、9番でお願いするところまではよかったのですが、
プランのところで問題が発生しまして
現在の3Gのカケホプラン オプション全部外し(2千円/月程度)から
4GLTEケータイ向けプランで カケホ+ダブル定額Z+LTE NETの契約をして、LET NETをすぐに外す(こちらも2千円/月程度)ということでお願いしたのですが、この機種はスマホですので、4GLTEケータイ向けプランはできないのではと言われました。
店員さんによるとスマホとしてシムを登録すると最低料金プランで6千円/月なので高くなるとけど、こちらを勧めてきました。

私としては、ダメ元でもよいので4GLTEケータイ向けプランにして、通話できなかったら元にもどせば、2回手続きの6千円ですむのでやってみたいと伝えました。

今度の店員さんは優しい方で、とにかくこの機種で4GLTEケータイとして機種変更ができるのか手続きをしてみたらできそうとのことでした。
しかし、3Gから4Gへの切り替えの場合、通話できない時にもとに戻す際には翌月からの適用になるので、月末に切り替えに来てもらった方がリスクが少ないよとのアドバイスをいただきました。
ということで、特にいそぐこともないので、月末に、再度挑戦します。

結果は後ほどご報告します。

書込番号:22229856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/04 15:34(1年以上前)

>orugieさん

>>>4GLTEケータイ向けプランで カケホ+ダブル定額Z+LTE NETの契約をして、LET NETをすぐに外す(こちらも2千円/月程度)ということでお願いしたのですが、この機種はスマホですので、4GLTEケータイ向けプランはできないのではと言われました。


上記って自社でラインナップしてるスマホ端末にしか該当しないかと考えてましたが、シムフリー端末でのスマホにも適用なのか。素直にトリヴィアです。157にも確認しましたか?

>>>店員さんによるとスマホとしてシムを登録すると最低料金プランで6千円/月なので高くなるとけど、こちらを勧めてきました。

>>現在の3Gのカケホプラン オプション全部外し(2千円/月程度)から

ショップスタッフの鑑ですね。

書込番号:22229872

ナイスクチコミ!2


スレ主 orugieさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/04 15:42(1年以上前)

>居眠りじゅうべえちゃんさん

一応157に聞いています。
その方からは、LTE NETの契約をして、LET NETをすぐに外すという技まで教えてもらったのですが、そのときにはDSDVの機種をAUショップではなく、自分で購入するということで問い合わせました。
自分ではあまり意識していなかったのですが、かなりグレーなやり方だったようです。
月末にうまくいくといいのですが・・・

書込番号:22229889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:32件

2018/11/04 15:49(1年以上前)

>orugieさん
ガラホプランで、スマホは契約出来ませんよ。
スマホを持ち込みですよね?

auでスマホを使う場合はスマホと同じプランにしないと使えませんよ。

素直にぴたっとプランにでも変更した方が良いかと思います。

書込番号:22229911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/04 15:53(1年以上前)

>私としては、ダメ元でもよいので4GLTEケータイ向けプランにして、通話できなかったら元にもどせば、2回手続きの6千円ですむのでやってみたいと伝えました。

>4GLTEケータイとして機種変更ができるのか手続きをしてみたらできそうとのことでした。
>月末に切り替えに来てもらった方がリスクが少ないよとのアドバイスをいただきました。>ということで、特にいそぐこともないので、月末に、再度挑戦します。


ん?いやいやダメですよ。
4GLTEケータイ向けプラン(ガラホプラン)のsimをスマホで使うのは
11月から塞がれました。
今まで裏技的にスマホで使えてましたが、この11月から出来なくなったんです。
本当に無駄な労力、出費になるので止めたほうがいいです。

上で他の方が書かれてれるように、スマホプランの4G Volte simしか使えません。

なので、2台持ちもままか、高額プランで1台にするかの2択です。
持ち込みでピタッとプランはできないのか?

書込番号:22229923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2018/11/04 15:54(1年以上前)

>4GLTEケータイ向けプランで カケホ+ダブル定額Z+LTE NETの契約をして、LET NETをすぐに外す(こちらも2千円/月程度)ということでお願いしたのですが、この機種はスマホですので、4GLTEケータイ向けプランはできないのではと言われました。

すでに記載している通りIMEI制限があるので利用出来ないと思いますが・・・・・
OPPOの掲示板でも、11/1から利用出来なくなった書き込みもありますし。
今まで一時的に使えたのが、そもそも、au側のミスだったのかもしれませんが。
現在は、正常に以前通り使えないようになっています。

auへの問い合わせでも、利用出来ると間違った説明をうけたけど、実際はauから通知があった通り使えなくなって、auに嫌気をさした方もいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=22194080/#22194080

SIMフリー端末を使う場合は、店員が間違ったことを言うこともあるので、こちらが間違えを指摘してあげる程度は必要かと。


すでに記載がある通り、本機持ち込みでは、ガラホの契約自体出来ないとは思いますが・・・・・・
仮に出来たとしても、他の人と同様、IMEI制限で使えないので、契約自体意味がないかと。


試す必要すらありませんよ。
すでに何人も試していることですので。

書込番号:22229928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/04 15:55(1年以上前)

>orugieさん

>>>自分ではあまり意識していなかったのですが、かなりグレーなやり方だったようです。

寡占キャリアは、基本自社でのスマホ端末での利用を念頭に置いてのサービスですしねぇ。
街中のauショップのスタッフも何かあれば店頭での判断できずに、すぐさまauに電話してますしカウンターのこっち側の”カスタマー”って何だかなぁってオチです。因みに大阪市内の北区・中央区での事例。


ってか、auが標榜します”自由”も中身は薄いなぁ。

http://www.kddi.com/corporate/kddi/purpose/goal/

上記での”auブランドについて”もいつのまにか自由ってな文言が削除されてたりして。

書込番号:22229931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2018/11/04 15:59(1年以上前)

どうしてもauに拘るなら、すでに記載した通り、公式サイト記載通り、利用可能なプランにすればよいです。

利用可能なものは公式サイトにも記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/


とりあえず、過去の書き込みなどは見られた方がよいかと・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=22194080/#22222421
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=22146074/#22222369

書込番号:22229944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/04 15:59(1年以上前)

>orugieさん
持ち込んだのはスマホなんだから、ケータイプランを契約できないのは当たり前。そこにどうこう言うのは、ただのクレーマーになります。ちゃんとスマホのプランで希望のプランを店員と話し合ってくださいね。ま、店員も持ち込み機種変更に無知みたいだけどね。simを指定しろなんて。

書込番号:22229945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2018/11/04 16:06(1年以上前)

>ま、店員も持ち込み機種変更に無知みたいだけどね。

これは他社のことなので、知らない店員がいることは、あまり責めれませんが。
教えてあげれば問題ないので、困ることはないとは思います。


>simを指定しろなんて。

こちらについては、2種類あるので、ユーザーに指定してもらう必要はあるかと・・・・・
#22229677で記載した通り
>以下の2つから選択が出来るようです。
>au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
>au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
については、当然のことかと思います。

居眠りじゅうべえちゃんさんが記載しているリンク先に記載がある。
「お客さまの気持ちに寄り添い、お客さまがやりたいことを自由に、快適にしていただけるように。」には、沿っているようです。

書込番号:22229962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/04 16:37(1年以上前)

https://open-dev.kddi.com/information
使えるsimはひとつですから、指定する必要はないはずです。ま、店員が無知なのを責めるつもりはありませんが、保証はしないが公式に持ち込み機種変更を認めており、KDDIネットワークとの接続を確認済みと発表している以上、無知なら上司なり本社?なり確認を取り、最終的にsim変更手続きをするべきであるのは間違いないです。

書込番号:22230049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2018/11/04 16:46(1年以上前)

>https://open-dev.kddi.com/information
>使えるsimはひとつですから

「KDDI NW対応SIM: au Nano IC Card 04」
この中に、

>au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
>au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
の2つがあるので、どちらかの選択が必要になるのかと・・・・・

書込番号:22230067

ナイスクチコミ!0


スレ主 orugieさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/04 16:47(1年以上前)

当機種

すねたグラティナの画面

皆様

たくさんのお返事ありがとうございました。
私が無知でした。
AUの157とか店員さんに聞く前にここで質問した方がよかったです。
157に電話したのは10月上旬でしたので、本当にグレーだったのですね。
ということで、素直にプリオリ3Sとグラティナの2台持ちにもどすことにします。

oppoは数時間しか使わなかったけどプリオリよりとてもサクサクして快適で、よいスマホと思います。
しかし電波が強いのか、機種変更で隣においていたグラティナの液晶がおかしくなってしまって・・・グラティナがすねたのかも?


書込番号:22230073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27304件Goodアンサー獲得:3034件

2018/11/04 16:56(1年以上前)

ガラホのプランをガラホ持ち込みで契約して、そのSIMをスマホで使う方法も無くはないですが、おおっぴらに出来ないので敢えて書き込みしませんが

ヒント::MediaTekスマホ

書込番号:22230092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/04 18:09(1年以上前)

auに留まる理由がなければ、YMOBILEのiPhone seの一括0から数千円にMNP転出し、
そのiPhonesimとデータsimでDSDSがいいと思いますけどね。
10分カケホの通話回数無制限で、毎月の割引あり。
2年後はUQにでも。

iPhone seは煮るなり焼くなり、タンスの中で発酵させるなり、好きにすれば良いです。
もうiPhone seも在庫処分なので、一括0から数千円も限られますが、
まだそこそこあるんじゃないでしょうか。

書込番号:22230267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2018/11/05 07:56(1年以上前)

>ガラホのプランをガラホ持ち込みで契約して、そのSIMをスマホで使う方法も無くはないですが、おおっぴらに出来ないので敢えて書き込みしませんが

Yahooで「MediaTek IMEI変更 自分の持っている端末」で検索してみました。
過去に調べた人によると、日本では、そもそも規定がないので、問題ないような情報しか見つけれませんでした。

他人になりすますことをしなければ問題ないというレベルかなと思います。

自分の持っているガラホのIMEI番号と同じものに、スマホのIMEI番号を変更して利用すれば、
ガラホプランでも利用は出来るようですね。

書込番号:22231532

ナイスクチコミ!2


スレ主 orugieさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/11 11:09(1年以上前)

皆様へご報告します。

結局グラティナの液晶が死んだので慌ててグラティナ4Gに変更してグラティナ4Gとoppoの2台持ちに落ち着きました。
AUに死にそうなグラティナとグラティナ4Gを持ち込んで、店員に現在の3Gのカケホプラン オプション全部外し(2千円/月程度)から
4GLTEケータイ向けプランで カケホ+ダブル定額Z+LTE NETの契約をして、LET NETをすぐに外す(こちらも2千円/月程度)ということでお願いしたところ、最初からLET NETをつけなくても大丈夫ですとのことで、とてもスッキリした対応。
いままでの塩対応はなんだったんだ〜と思いましたがとにかく普通の対応でした。

これでAUの通話用のnanosimmをゲットしたので、oppoに刺しましたが反応なしでした。ちなみもう一枚はdmmですが、2枚刺すと両方受け付け無くなるようで何か設定が必要なようです。
でもoppoに刺した後に、グラティナ4Gに差し戻しても普通に使えたので一安心でした。(あたりまえと感じるかもしれませんが、私としては別のスマホに差し替えただけでなにかロックがかかるかちょっと心配でしたので)
そして皆様のアドバイスからoppoで通話できるようにするのは難しいと分かったので2台持ちのままでいくことにしました。
せっかくDSDVですが、現状も2台持ちなのでまあ良いかといった感じです。

oppoとグラティナ4Gを近くにおいてもグラティナ4Gの液晶がおかしくならなかったので、単純にグラティナが寿命だったようです。
大変お騒がせしました。

oppoの操作性ですが、プリオリ3Sと比較すると断然快適で、SDカードに写真を沢山入れているのですが、その表示が全くストレスがなく性能の良さを感じました。

いろいろアドバイスいただきましてありがとうございました。
以上ご報告まで。

書込番号:22245862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
OPPO

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

発売日:2018年 9月 7日

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング