『本家AUのガラホSIMが急にアンテナが立たず、使えなくなった。』のクチコミ掲示板

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

4230mAhバッテリーと64GBストレージ搭載の6.2型スマホ(3GBメモリー)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.1(based on Android8.1) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 3GB バッテリー容量:4230mAh OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

『本家AUのガラホSIMが急にアンテナが立たず、使えなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーを新規書き込みOPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

先月から、本家auのガラホSIMとSoftBank SIMでデュアル運用して
大変便利で満足していたのですが
今月8日の朝、ふと見るとどちらも通信不可となっていました。
色々と試してみたら、auのガラホSIMがR15Neoで利用不可になってました。

・au/Softbankの両SIMを有効 ⇒ 両SIMのアンテナが立たず通信/通話NG
・au SIMのみを無効 ⇒ Softbank SIMのアンテナが立ち通信/通話OK
・Softbank SIMのみを無効 ⇒ au SIMのアンテナは立たず通話NG
・au SIMを元のガラホにセット ⇒ アンテナが立ち通話OK

契約情報や設定内容は、下記の通りです。
・au SIM:au Nano IC Card 04 LE/LTE NET/通話し放題
 ⇒APN未設定
・SoftBank:5GB定額/5分間通話無料
 ⇒SoftBank APN設定

サポートに問い合わせて、下記の確認依頼されましたが改善しません。
1、設定⇒ソフトウェアの更新
 A:最新バージョン更新済
2、端末にウイルスソフトが2つ以上存在すると正常に機能しない可能性がございます。
 A:ウイルスソフトはインストールしていない
3、設定⇒その他の設定⇒バックアップおよびリセット⇒データの初期化⇒「システムの設定をリセット」
 A:実施後、改善なし
4、設定⇒「機内モード」のオン、オフ
 A:実施後、改善なし
5、設定⇒デュアルSIM&セルラー⇒「モバイルデータ」がオンになっているか
 A:オンになっている
6、設定⇒デュアルSIM&セルラー⇒SIM(「SIM1」など)を選択
 A:実施後、改善なし
7、同ページ、優先ネットワークのタイプ⇒「4G/3G/2G(自動)」が選択されているか
 A:選択済
8、同ページの「アクセスポイント名」⇒リセット
 A:実施後、改善なし
9、SIMを抜き出し、メガネ拭き等の柔らかい布で拭く
 A:実施後、改善なし
10、SIMトレイの別のスロットに入れ替えて使用できるか
 A:実施後、改善なし

同様の症状が発生した方や改善した方がいましたら
ぜひコメント頂きたいです。
決して高いスマホではありませんが...
1ヶ月も使用しておらず、使用出来ている期間は
大変便利だった事もあり、中々諦められません...
サポートには問合せ継続中ですが
下記のような記述もあり「au側が原因だから諦めて」
という記載に見えてしまって仕方ありません。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
詳細分かりかねますが、auのSIMにてプラン内容が変更され
SIMフリー端末でのご利用ができなくなるなどの事例があった為、
一度、SIM提供元にご確認頂けますでしょうか。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

auにも問合せしていますが
au側からはまだ回答を頂けていません。

書込番号:22249047

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2018/11/12 19:18(1年以上前)

softbankの方はわかりませんが、auの方は、過去の書き込みなどにあるように使えなくなるのが正常です。

11/1から復活したIMEI制限だとは思います。
一時IMEI制限がなくなりましたが、11/1から復活して、端末再起動で、今まで通り正常(auからすると)に利用出来なくなりました。

どうしてもauに拘るなら公式サイトに記載のある他社端末で利用なプランに変更すれば利用可能です。

■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
利用可能なものは公式サイトにも記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

■2018/11/01からのIMEI制限復活により利用出来なくなった事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=22194080/#22222421
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=22146074/#22222369
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。

書込番号:22249111

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2018/11/12 19:24(1年以上前)

>・au SIMのみを無効 ⇒ Softbank SIMのアンテナが立ち通信/通話OK

softbankは正常なようですね。
ということは、何も問題ないようです。

先ほど記載した通り、auに拘る場合は、公式サイト記載通りの他社端末で利用可能な契約に変更することで解決となります。

たんに、昔のIMEI制限があった仕様に戻っただけですね。

書込番号:22249120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:32件

2018/11/12 19:31(1年以上前)

一時的に使えて、また制限かけたからだよ!
残念だけどauのガラホプランで使うのは諦めてね?
もともと、スマホプランはパケット定額が必要だから、当然の結果だと思うけどね?

素直に乗り換えるか、スマホプランにするしかないよ!

書込番号:22249133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/12 19:44(1年以上前)

>がなはえいとさん

こんなの、ちょっと調べたらいくらでも前列あるでしょう。いいかげん諦めて、スマホプランにするか、ガラホと二台持ちにするか、はっきり決めたらどうですか?スマホプランならきちんと使えますから。実際私が使ってますからね。

http://s.kakaku.com/review/K0001080577/ReviewCD=1160411/

書込番号:22249153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2018/11/12 22:18(1年以上前)

>†うっきー†さん
丁寧に解説ありがとうございました!
今回、auガラホSIMは自身でプラン変更出来るものではなく
ただ、電源を落としてはいけないデバイスを2台持つのが
少し億劫に感じて色々と方法を模索した結果
ガラホプランでも運用出来るとの情報があったため
R15Neoを購入して、実際に運用できたので喜んでいたのですが
まさかIMEI制限の仕様が一時的に解除されていたとは...
素直に諦めて、auガラホとSoftBankスマホの2台持ちにします。

>ごみクズ乞食さん
コメントありがとうございました!

>シュウ♂♂♂さん
コメントありがとうございました!

書込番号:22249571

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
OPPO

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー

発売日:2018年 9月 7日

OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリーをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング