-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-881A
- 6色のインク構成により、デジカメやスマートフォンの写真をきれいにプリントできる、A4・コピー・スキャン対応プリンタ。
- 「Wi-Fi Direct」機能により、無線LANルーターを使わなくても、Wi-Fi通信機能を持つスマートフォンやパソコンとワイヤレス接続してプリントできる。
- 写真データの1面表示や8枚のサムネイルを並べて表示できる、4.3型のワイドタッチパネルを備える。
| ¥42,980 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |

-
- プリンタ 266位
- インクジェットプリンタ 180位
カラリオ EP-881AEPSON
最安価格(税込):¥42,980
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月13日
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-881A
今までは049Aで文書メインなのでしたが、試しに写真を印刷してみたところあまりに酷いので
写真がある程度綺麗にできる機種を探そうと思いまして、この機種は予算的にもちょうどいいので
候補にしています、キャノンでもいいですがお勧めのものがあれば教えていただければ助かります。
書込番号:23079319
5点
049Aは顔料の4色で写真用の印刷設定時には3色のみ、顔料の多色ではありませんから艶もあまり得られないでしょう。それに比べると881Aは光沢紙で映えるオール染料の6色インクですから当然綺麗です。但し、黒文字印刷はややボケます。
但し、今まで通りに文章印刷もターゲットにするならクッキリな文字印刷に向いた顔料ブラックも含んで写真印刷用の染料ブラックも含んでいてその他カラーも染料6色構成のTS8130が良いんじゃないでしょうか。
書込番号:23079367
2点
EP-881Aは写真向きの染料6色印刷だから比べてみればはっきりとした違いが出るし、PX-049に比べ印刷時間が短い。
ただし6色機はインクが多い分ランニングコストは高くつく。
書込番号:23079766
1点
kiss&smileさん、こんにちは。
この機種は、たしかに写真は綺麗に印刷できますが、インク代は結構かかります(L判1枚30円くらい)。
なので今後、どのサイズの用紙に、どのくらいの枚数、写真印刷をされるのかにもよりますが、A4サイズの写真を何十枚も印刷されるとかでなければ、写真屋さんで印刷された方が、安くて綺麗で良いかもしれません。
書込番号:23080538
2点
sumi_hobbyさんへ
> 但し、今まで通りに文章印刷もターゲットにするならクッキリな文字印刷に向いた顔料ブラックも含んで写真印刷用の染料ブラックも含んでいてその他カラーも染料6色構成のTS8130が良いんじゃないでしょうか。
染料6色構成と書かれていますが、これは間違いで、正しくは4色だと思います。
書込番号:23080580
2点
>kiss&smileさん
今後も文書がメインで写真の印刷枚数の割合が少ない場合、自分もsumi_hobbyさんに同意し、TS8130を推す。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8130/features-beautyprint.html#6colors
白黒文字原稿用の顔料ブラックインク1色、写真などのカラー印刷物用染料インク5色で、合計6色のインク構成。
EP-881Aは、写真などのカラー印刷物に向いた染料インク6色の構成で、白黒文字原稿用の顔料ブラックインクがない。
そのため、白黒文字原稿を印刷すると、クッキリ感が足りない。また、水に弱く、滲みやすい。
写真印刷を主用途とし、白黒文字原稿印刷を重視しない人向けの機種。
書込番号:23081120
1点
>sumi_hobbyさん
>Hippo-cratesさん
>secondfloorさん
>DHMOさん
皆様ありがとうございます。
文書は最近だいぶ少ないので写真がメインにして選びたいので
TS8130を見に行きます、L判かそれよりちょい大きいくらいまで印刷のつもりです。
secondfloorさんご指摘の、写真屋さんのほうが安い場合が確かにあるのですが(嫁はセールの時に出してます)
写真印刷もそれほどしないのですが、いざ家で印刷と言う時にある程度綺麗にできればうれしいので。
皆様ありがとうございます、まず8130ですね
書込番号:23082445
0点
kiss&smileさんへ
> TS8130を見に行きます、L判かそれよりちょい大きいくらいまで印刷のつもりです。
> 写真印刷もそれほどしないのですが、いざ家で印刷と言う時にある程度綺麗にできればうれしいので。
写真印刷も、それほどしないご予定なのですよね。
それでしたら、正直TS8130は、あまりオススメではないように思います。
理由は印刷コストが高すぎることなのですが、最近のキヤノンのプリンターは、あまり印刷をしなかったとしても、自動クリーニングなどで、インクがガンガン消費されます(1年間でインクセットを2箱は消費すると思います。)。
ちなみにTS8130を5年間使うとして、かかるコストは、TS8130が15,000円、1箱5,000円のインクが10箱で50,000円、合計で65,000円。
その間にL判写真を1,000枚印刷としたら、1枚あたり65円。
家にプリンターがあれば、すぐに印刷ができて便利だとは思いますが、その便利さにこの印刷コストが見合うかどうかは、あらかじめ考えておかれた方がいいかもしれません。
書込番号:23082666
1点
>secondfloorさん
8130のレビュー見るとあまり評判良くない感じですね。
046→049にする前はキャノン機を使ってましたが、4色でも写真はそこそこきれいでした。
キャノン機は自動クリーニングをするのですか?
自分は基本プリンターの電源はONのままです。
写真年間で2〜30枚程度です。
キャノンダメならエプソンはどうなんでしょう?
書込番号:23083589
1点
kiss&smileさんへ
> キャノン機は自動クリーニングをするのですか?
どのメーカーのインクジェットプリンターでも、自動クリーニングは行われます(今お使いのPX-049Aでも行われているはずです)。
ただそのタイミングや頻度は、メーカーによって異なるのですが、今のキヤノン機は、「ちょっと多すぎではないか?」と思うくらい、頻繁に自動クリーニングを行うので、それで消費されるインクの量も結構なものです。
> 写真年間で2〜30枚程度です。
このくらいの印刷量でしたら、やはり写真屋さんに出した方が良いのではないでしょうか?
どのプリンターを選んだとしても、1年で5,000円以上のインク代はかかりますので、単純に計算しても5000÷30で、1枚あたり160円以上のインク代がかかることになりますし、、、
プリンターを5年使うとして、5年で150枚の印刷、プリンターの値段が10,000円だとしたら、1枚あたり60円以上。
合計すると、写真1枚あたり220円以上。
先ほども書かせてもらいましたが、自宅で印刷できるのは、たしかにメリットだとは思いますが、コスト的にオススメはしづらいです。
> キャノンダメならエプソンはどうなんでしょう?
キヤノン機ほどではないですが、やはりエプソン機も、自動クリーニングでそれなりの量のインクが消費されます。
書込番号:23083657
2点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
取り合えず今のよりましな機種を検討してみます。
写真はそこそこ綺麗ならいいのとコスト面はそれほど気にしないので
ここでのを参考にもして考えて見ます。
書込番号:23085863
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-881A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/21 11:37:45 | |
| 1 | 2021/09/10 11:00:07 | |
| 8 | 2021/05/16 4:45:14 | |
| 2 | 2020/11/10 20:37:47 | |
| 6 | 2020/11/11 19:03:25 | |
| 2 | 2020/08/22 19:58:05 | |
| 13 | 2020/06/28 11:13:40 | |
| 8 | 2020/04/05 17:41:36 | |
| 5 | 2020/03/02 18:29:40 | |
| 2 | 2020/02/21 11:55:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








