-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M770T
- 顔料インク(ブラック)と染料インク4色(フォトブラック、シアン、マゼンタ、イエロー)を搭載したA4インクジェット複合機。文書の文字がにじみにくい。
- 大容量インクタンクを搭載し、A4カラー文書印刷時に1回のインク交換で、カラーインク約5000ページ、ブラックインク約8000ページの印刷が可能。
- 1枚あたりの印刷コストは、A4カラー文書が約1.3円(税別)。インクタンクを前面に配置し、インク補充がしやすく、インク残量もひと目で確認できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
こんにちは。プリンターの通信の調子が悪く、インクも使い切り、新しいプリンタを検討しております。
現在は、エプソンのEP-805Aです。
使用は、写真は3か月に10枚程度。最近あんまり印刷していないです。こどもの宿題や勉強の印刷や
WORD、EXECEL文章を印刷が多いです。コピーは月に10枚程度、WORD,EXCLEは5枚程度。
年末に100枚程度年賀状を印刷します。
インクは、セットを1年に4−5回買っている気がします。初期費用が6万円と高いので躊躇しております。
ビジネスに使うのではないので、どうかと思います。EP-30VAもインクコストが安くていいのですが、何度も
高いインクを買うのが嫌になってしまっております。
アドバイスをお願い致します。
書込番号:21930923
0点
どんなに売り文句を並べられても初期導入コストと言うのはやっぱり気になる所ですよね。そうは言っても年に4〜5回インク交換となると仮に全色交換として6,220×5=31,100円はやっぱり維持費として高いですし、交換時のインク充填やらクリーニングやらの長時間のカラカラはイライラにも結び付きます。エコタンクモデルながら文書印刷と写真印刷の2通りを考慮したEW-M770Tはそれはそれで正解だと思います。
但し、今後も写真印刷が少ないようでしたら背面給紙なので設置場所にやや制限があるかもしれませんが顔料黒+染料カラーの4色機であるEW-M571Tもありかなと思います。初期導入コストはEW-M770Tよりも30,000円程度安く、その負担額が少なく済みます。
書込番号:21931130
![]()
3点
>sumi_hobbyさん
ご返信有難うございます。
やっぱり、初期投資が6万円となると
なかなか決断できないです。
同意ただいて有難うございます。
せめて、キャッシュバックキャンペーンがあれば
即買いなんですが、終わりましたね。
M571tは、安いのですが、写真はげんなりです。
M770tは、写真は後ろ給紙なんですか?
知らなかった。
書込番号:21931172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かうかうさん、こんにちは。
> 使用は、写真は3か月に10枚程度。最近あんまり印刷していないです。こどもの宿題や勉強の印刷や
> WORD、EXECEL文章を印刷が多いです。コピーは月に10枚程度、WORD,EXCLEは5枚程度。
> 年末に100枚程度年賀状を印刷します。
> インクは、セットを1年に4−5回買っている気がします。
このくらいの使用で、インクセットを1年で4〜5回買う必要があるというのは、ちょっと多いですね。
具体的な枚数が書かれていないのですが、WORDやEXECELの印刷が、そうとう多いのでしょうか?
書込番号:21931359
0点
>sumi_hobbyさん
ご返信有難うございます。
そうですね。少し多い気がしますね。
インターネットの印刷やエクセルは月にA4で
3、4枚かな。パワーポイントでも平均だと
それくらい。年賀状でいっセット買う感じですね。
(年賀状では使いきりませんが)
そうすると、セットで2回くらい、補充で
1セットくらいかもです。
なので、合計3セット。
6600×3で、2万円くらい。2.5年で同じくらいかな。
書込番号:21931412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かうかうさんへ
> そうすると、セットで2回くらい、補充で
> 1セットくらいかもです。
> なので、合計3セット。
了解しました。
ところでかうかうさんの場合でしたら、最近はあまりしないという写真印刷は写真屋さんに任せて、EP-805Aは互換インクを使って壊れるまで使う、というのが、コスト的には良いかもしれませんね。
いずれにしても、文書印刷やコピーが主な用途のところに、少量だけど写真印刷を綺麗にしたいという要望が入ると、コストは高くなりますので、写真印刷をどうするかというのが、一番のポイントになるように思います。
書込番号:21931536
1点
>secondfloorさん
(先ほどは間違えました。すみません)
有難うございます。
今の805Aは、通信が出来たり出来なかったりで
故障してるぽいのですね。
写真は既にvivipriでしていますが、
祖母が来たときに写真を渡したり、たまに
友達に写真渡したり、自分の趣味のようなしごどこいんさつします
写真を
書込番号:21931582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かうかうさん
>M770tは、写真は後ろ給紙なんですか?
知らなかった。
前面2段トレイから給紙できますよ。
背面も1枚ずつですが、封筒などには便利です。
ランニングコストの良さや、それなりの品質・機能という点ではお勧めです。
確かにキャッシュバックなど特典がないと初期費用がでかいですね。
ただ、購入すればわかりますが、とにかくインクの量が多くて安いので、気兼ねなくプリントできます。
今まで躊躇していたものも、とにかくプリントってなって印刷枚数が増えるかもしれません。
発売から1年数か月で、エコタンク機種も増えてきているので、後継機種や普及タイプなども出る可能性もあるかもしれません。
急ぎでなければ、とにかく今のプリンターを壊れるまで使って、新機種の発売時期(秋から冬)まで様子見とかも。
中途半端な機種を買うとインクコストに後悔するかもしれません。
書込番号:21931683
1点
かうかうさんへ
> 今の805Aは、通信が出来たり出来なかったりで
> 故障してるぽいのですね。
プリンターとWi-Fi親機は、同じ部屋に置いてありますか?
無線の通信が不安定になるのは、多くの場合、パソコンやWi-Fi親機に原因があることが多いです。
なのでパソコンにインストールしたドライバーなどを、一旦アンインストールしてから、もう一度インストールしなしてみるとか、Wi-Fi親機をリセットしてみるとかすると、改善するかもしれません。
> 写真は既にvivipriでしていますが、
> 祖母が来たときに写真を渡したり、たまに
> 友達に写真渡したり、自分の趣味のようなしごどこいんさつします
> 写真を
後半が、ちょっと読めなかったのですが、、、
写真の画質にこだわりのある人でもない限り、三色プリンターで印刷した写真でも、まったく気にせず、喜んでくれるかもしれません(そのくらいには、三色プリンターの画質も良好です)。
なのでかうかうさんの使い方では、コストをかけてまで、画質を重視しなくても良いのかもしれませんね。
書込番号:21931758
0点
>葛とらU世さん
ご返信有難うございます。
後押し有難うございます。
秋まで待つですか、wi-fi印刷ができれば、それも良いですね。
>secondfloorさん
有難うございます。
誤字がありました。すみません。
30vaもインクが安いのでどうだろう。
プリンターとwi-fiルーターは同じ部屋です。
更にパソコンも。
スマホもPCも
wi-fiについて問題ないんです。
スマホでwi-fiダイレクト、が問題あるとの話もあって、削除しましたが、これも良くなりませんでした。
書込番号:21931967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かうかうさんへ
> 30vaもインクが安いのでどうだろう。
悪くはないと思いますが、それでも年間10000円以上のインク代はかかります。
なのでEP-30VAも、2年以上使えば、EW-M770Tの値段を超えてしまうと思います。
ということで、結局は、値段と画質の折り合いをどこで付けるかだと思いますが、、、
値段は、EW-M571T→EW-M770T→EP-30VAの順に高くなり、、、
逆に画質は、EP-30VA→EW-M770T→EW-M571Tの順に高くなります。
ここで私でしたら、人にあげる写真のために、何万円も余分に出すのはチョットと考えてしまうので、EW-M571Tが良いかなと思ってしまうのですが、、、
かうかうさんは、どう考えるか、ですね。
> スマホもPCも
> wi-fiについて問題ないんです。
おっしゃられるように、Wi-Fiは問題なく動いているのだと思いますが、そのような状態でも、なぜか、プリンターだけがWi-Fiで使えないということが発生し、そのときは、パソコンやWi-Fi親機をリセットすることで改善されることも多いので、先のような提案をさせてもらいました。
書込番号:21932135
![]()
1点
背中を押して欲しいということであれば、EW-M770T を強くお勧めします。
これ一台あれば、「インクが高い、すぐ無くなる、交換が面倒」というインクジェットの不満からほぼ開放されます。
EW-M770Tを購入するまでは、インクコストが比較的安いEP-10VAを購入して使っていたのですが、思いのほかEW-M770Tの写真画質が良かったので、EP-10VAの出番が極端に減りました。(A3を出力したい時だけEP-10VAを使ってます)
何と言ってもLサイズが5円以下でプリントできるというのはとてもありがたい事だと思います。格安ネットプリントで1枚5円のところも何度も利用してましたが、格安ネットプリントは思ってたほど画質が良くない事が多かったです。
具体的には顔の眉毛や目の輪郭線が元画像より太かったりして、集合写真とかでは顔が少々潰れ気味になったりして、アレ?これならインクジェットの方が線が細かくて綺麗だなと思ったり。業者さんやプリンターによっても異なるとは思いますが。
インクコストが安いので、普通紙にWebの印刷する事も多くなり、確かに印刷枚数は極端に増えました。
>M571tは、安いのですが、写真はげんなりです。
EW-M571Tは安いけど、写真の品質を考慮するとちょっと微妙だと思います。染料の黒インクがないし、カタログによると「耐光性7年、耐オゾン性2年、アルバム保存300年」とのことなので、人にあげる写真としては大丈夫かな?と思います。
ちなみにEW-M770Tは、「耐光性50年、耐オゾン性10年、アルバム保存300年」だそうです。
使うかどうかはわかりませんが、EW-M571Tはディスクレーベルプリントにも対応してませんし、交換式メンテナンスボックスもありません。
新型がいつ出るのかはわかりませんが、EW-M571Tでほぼ完成形ですので、買って損はないと思います。
これのA3タイプ(EW-M970A3T)が出た時は、しまった!A3の方を買えば良かったと思ったくらいです。
書込番号:21932367
![]()
1点
>新型がいつ出るのかはわかりませんが、EW-M571Tでほぼ完成形ですので、買って損はないと思います。
ごめんなさい、「EW-M571T」ではなく「EW-M770T」です。
書込番号:21932374
1点
>ここにしか咲かない花さん
後押し有り難うございました。
そんなに画質良いんですね。
>secondfloorさん
有難うございます。
価格は、30VAが真ん中ですね。
書込番号:21933201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かうかうさんへ
> 価格は、30VAが真ん中ですね。
いいえ、EP-30VAはインクが高いので、3年以上使うことになれば、おそらくEP-30VAが一番お金がかかります。
書込番号:21934166
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M770T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/12 11:20:34 | |
| 2 | 2023/10/06 11:45:00 | |
| 3 | 2022/09/09 15:49:44 | |
| 19 | 2021/06/20 21:44:16 | |
| 0 | 2021/03/19 11:40:14 | |
| 41 | 2022/01/30 10:50:14 | |
| 0 | 2021/01/01 16:14:37 | |
| 3 | 2021/04/29 10:34:42 | |
| 4 | 2020/12/31 13:48:50 | |
| 2 | 2020/08/11 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







