『解像度の設定について』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 解像度の設定について

2020/01/25 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

クチコミ投稿数:104件

先日富士フイルムデビューしました!
色が素晴らしくカッコ良いので、とても気に入っております。

質問なのですが...
撮った写真をパソコンのデスクトップに登録したのですが、どうも粗く感じます。解像度(dpi)の問題かと思うのですが、モザイク感が酷いのです。
dpiは72になっているようです。
カメラ内でraw現像しています。

これは仕方ない事なのですか?

カメラ初心者なので、変な事言ってるかもしれませんがお分かりの方がおれば、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願い致します!

書込番号:23190514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/25 19:28(1年以上前)

特別な設定をしなくても解像度は十分にありますよ。

ピンボケかブレではないでしょうか?

書込番号:23190572

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2020/01/25 19:38(1年以上前)

>マルコポーロ63さん
カメラ内raw現像でなくJPG撮って出しでまずは見てはどうですか

書込番号:23190594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2020/01/25 19:39(1年以上前)

これは解像度の問題ではないように思います。
画像サイズの問題ですね。

シャギーが出てるって事は画像サイズが足りない事に
由来すると思います。

PCのサイズは何pixelでしょうか?
FHDであれば1920pixel×1080pixel(ピクセル)
ディスプレイに4Kのディスプレイを使われているのであれば
もっと大きなサイズが必要になります。

この場合dpiは関係無いですね。
ディスプレイのサイズを調べて
写真サイズをそのディスプレイに合わせれば
ちゃんと表示されると思います。

書込番号:23190595

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2020/01/25 20:02(1年以上前)

>kyonkiさん
ピントは合っているようです。三脚を使いましたので、ブレもないのですが...

書込番号:23190652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2020/01/25 20:05(1年以上前)

>しま89さん
試してみましたがあまり変わらないようです。
撮って出しのJPEGとraw現像したJPEGってちがうんですかね??

書込番号:23190660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:964件

2020/01/25 20:48(1年以上前)

サムネイルが登録されているんじゃないかな

書込番号:23190722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2020/01/25 21:11(1年以上前)

>DLO1202さん
その可能性ありますね!!
試してみます!ありがとうございます!

書込番号:23190761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/01/25 22:09(1年以上前)

マルコポーロ63さん
 その画像の解像度は、はどうなってますか?
縦と横のピクセル数のことです。

書込番号:23190858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/01/25 22:26(1年以上前)

こんばんは、マルコポーロ63さん

>撮った写真をパソコンのデスクトップに登録したのですが、どうも粗く感じます。解像度(dpi)の問題かと思うのですが、
>モザイク感が酷いのです。
>dpiは72になっているようです。

解像度は関係ないですよ。
前にも同様の質問がありまして、そのときに作った画像がありますのでご覧ください。
同じ画素数の画像を、72dpiと350dpiにしたものです。
違いは判らないはずです。

72dpi
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001168083/SortID=22766509/ImageID=3231761/

350dpi
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001168083/SortID=22766509/ImageID=3231762/

解像度の違いはPhotoshopで印刷した場合に違いが出ます。
72dpiだと粗いが大きくプリントされ、350dpiだと細かいが小さくプリントされます。
Photoshopお持ちでしたら試してみてください。
Photoshop以外のプリントソフトやモニターでは、用紙や画面のサイズに解像度が自動調整されますので、解像度をいくら上げても見え方は変わりません。

書込番号:23190898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2020/01/25 23:17(1年以上前)

>yamadoriさん
水平、垂直共に72dpiになっています。

書込番号:23191014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2020/01/25 23:18(1年以上前)

>マルコポーロ63さん
まず、撮影の画像サイズを確認してください。
RAW現像したファイルはSDカードにJPGという拡張子のファイルで保存されます。
画像サイズがFINEであれば11〜14MBのファイル容量があるはずです。

デスクトップに登録したというのは壁紙に用いたということでしょうか。
その場合はそJPGファイルを必ずPC側に取り込んでください。
あとはMacかWindowsかで手順は違ってきますが、そのファイルを直接用いれば十分解像度のある画像が表示されるはずです。

書込番号:23191019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2020/01/25 23:46(1年以上前)

別機種

皆さまお手数をお掛けしてしまい申し訳ないです。
解決しました!!

PCへの取り込みの仕方に問題があったみたいです。

私がした手順はというと...

1.XT-3からAndroid経由でCameraRemoteを使いスマホに取り込みました。

2.そのデータをSolidExplorerというファイル管理アプリでDropboxにコピーしました。

3.PC側からDropboxのデータを取り込みました。

という流れです。

おそらく、2の工程の時に劣化しているんではないかと思います。

分かりにくいと思いますが、画像をアップします。

画像は左側が上記の手順、右側がSDカードから直接PCに取り込んだ画像の比較です。

書込番号:23191073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2020/01/26 00:11(1年以上前)

皆さま本当にありがとうございました。
ベストアンサーに登録できなかった方々申し訳ありません。でも全てのアンサーが僕にとってナイスなアンサーでした。
既に新機種情報出てますが、これからも相棒のXT-3と共にたくさんの写真を撮っていきたいと思います。
皆さま本当にありがとうございました!!

書込番号:23191107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/01/26 09:37(1年以上前)

マルコポーロ63さん
 解決済みになっていますが、理解されていないことがあるのでカキコミします。
>水平、垂直共に72dpiになっています。

これはディスプレイの解像度の事です。
解像度という用語は複数存在するので、ややこしいんですが、
私が質問したのは画像の解像度のことでして、誤解されることが無いように次のように書いておきました。
>その画像の解像度は、はどうなってますか?
>縦と横のピクセル数のことです。

つまり画素数(縦のピクセル数X横のピクセル数)のことです。
調べ方:Windows10ならエクスプローラーで多少の画像ファイルを右クリックし、プロパティの詳細タブで調べることが出来ます。

書込番号:23191548

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2020/01/26 09:49(1年以上前)

>マルコポーロ63さん

一番の原因はスマホに送信したことでしょう。
初期状態では3Mに圧縮されます。

何はともあれSDカードから直接取り込めば関係ありませんが。

書込番号:23191574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2020/01/26 13:16(1年以上前)

>yamadoriさん
dpiがディスプレイの画素数の事だと言うのは初めて聞きました。
私は単なる1インチあたりの画素数の事だと理解していました。
他にいろいろあるんですか?

書込番号:23191984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16126件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2020/01/26 13:44(1年以上前)

>マルコポーロ63さん

dpiは印刷屋さんに持ち込む時に気にする位でデジタルで扱っている内は関係有りません。
通常は縦横のドット数(ピクセル数)が大切です。

以外が参考になるかと
https://hansoku-legend.jp/resolution-and-image/

書込番号:23192036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/01/26 13:53(1年以上前)

ZA-NHW20さん
>dpiがディスプレイの画素数の事だと言うのは初めて聞きました。

私はdpiiがディスプレイの画素数の事だとは書いていませんよ。
画像の解像度と書いています。

>私は単なる1インチあたりの画素数の事だと理解していました。
>他にいろいろあるんですか?

はい、解像度なる用語は、画素数だったり密度だったりします。
Photoshopでつかう解像度は画素数のことです。
参考
https://www.indetail.co.jp/blog/171208/
https://boxil.jp/mag/a3666/

書込番号:23192048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2020/01/26 20:56(1年以上前)

>カメ新さん
ありがとうございます。
仰る通りかもしれません。
直接が一番ですね!今後注意します。

書込番号:23192913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2020/01/26 21:11(1年以上前)

>yamadoriさん
>よこchinさん
ありがとうございます。
とてもお詳しいのですね!!勉強になります。
写真って奥が深いですね!少しずつ覚えていきたいと思います。
とりあえずバシバシ撮りまくろうかと思います。

書込番号:23192953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16126件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2020/01/26 21:20(1年以上前)

>マルコポーロ63さん

長いだけですよ(^_^;)

一つだけ、今後の事でお勧めしたいのは
メーカーの無料のでも他メーカーのでも店舗のでも
写真関連の公演イベントや講習会とか参加される事です。

書込番号:23192981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2020/01/26 22:14(1年以上前)

>よこchinさん
講習会があるんですか〜。知りませんでした。
是非とも参加してみたいです!
が...田舎なので近くで開催されないかなぁ

書込番号:23193133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/01/29 11:11(1年以上前)

マルコポーロ63さん
 まずは原因が分かった良かったですね。
ではコメントとアドバイスを少々。
>どうも粗く感じます。解像度(dpi)の問題かと思うのですが、モザイク感が酷いのです。

このような現象は画素数が小さいのに拡大すると発生する現象です。
つまりディスプレイが表示する画素数に対して、画像の画素数が小さ過ぎるjことが原因です。
なお、斜めの線が階段状(ギザギザ)になることをジャギーと言います。

>写真って奥が深いですね!少しずつ覚えていきたいと思います。
>とりあえずバシバシ撮りまくろうかと思います。

原因は理解されたんですが、現象をしっかり把握しておくと良いですね。
※問題の画像の画素数(横のピクセル数X縦のピクセル数)と、本来画像の画素数を調べて比較してみて下さい。

調べ方は前のカキコミで説明しましたが、次の通り簡単です。
・Windows10ならエクスプローラーで多少の画像ファイルを右クリックし、プロパティの詳細タブで調べることが出来ます。

※調べられた結果の二つの画素数を書き込んでいただければと思います。

書込番号:23197701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2020/01/30 17:33(1年以上前)

>yamadoriさん
いろいろとアドバイスありがとうございます!
少しずつ理解していきたいと思います。

>※調べられた結果の二つの画素数を書き込んでいただければと思います。

調べてみました↓

間違った取り込みの時は「 幅1776 x 高さ1184 ピクセル 」でした。210万画素ぐらいということですかね...

SDから直接取り込んだ時は「 幅6240 x 高さ4160 ピクセル」でした。2600万画素ぐらいということですかね...

間違っておったら、ご指導のほど宜しくお願い致します。

書込番号:23200148

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/01/30 21:28(1年以上前)

マルコポーロ63さん、こんばんは
>調べてみました↓
>間違った取り込みの時は「 幅1776 x 高さ1184 ピクセル 」でした。210万画素ぐらいということですかね...
>SDから直接取り込んだ時は「 幅6240 x 高さ4160 ピクセル」でした。2600万画素ぐらいということですかね...
>間違っておったら、ご指導のほど宜しくお願い致します。

いえいえい、間違っていませんよ、調査、ご苦労さまでした。
これで表示品質や印刷品質が画素数の大小によって左右されることを判っていただけたと思います。

なお参考としてカメラのキタムラでプリントする際の、画素数とプリントサイズの関係説明資料を紹介しておきますね。
<プリントの最適な画像サイズ(推奨画素数)>
https://support.kitamura.jp/s/article/40

書込番号:23200522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2020/01/30 22:03(1年以上前)

>yamadoriさん
ご親切にありがとうございます。

Lサイズなら間違った取り込みのデータ(210万画素)でもいけそうですね!(笑)...
でもLサイズでも2600万画素のデータの方が綺麗に見えるものなんですか?

書込番号:23200621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2020/01/30 22:32(1年以上前)

マルコポーロ63さん
>Lサイズなら間違った取り込みのデータ(210万画素)でもいけそうですね!(笑)...
>でもLサイズでも2600万画素のデータの方が綺麗に見えるものなんですか?

カメラのキタムラのプリントサービスは300dpiで実寸がベストサイズとなっていますから、
Lサイズは1074×1524 (150万画素)であれば良く、それ以上に画素数が有ってもってもプリントの見え具合は殆ど同じだと思います。

書込番号:23200673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2020/01/30 23:06(1年以上前)

>yamadoriさん
了解しました。プリントする時は注意してみます。

写真の事で聞きたい事がまだ沢山ありますが、いろいろ悩みながら楽しんでみます。
どーしても分からなくなったらまた質問してみます。

yamadoriさん、今回は沢山の事を教えていただきありがとうございました。
ベストアンサーを既に決めてしまいましたので、あげれなくて本当に申し訳ありません!!

次回また相談にのって下さいね。

書込番号:23200748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング