『楽天モバイル 未対応項目のカバー』のクチコミ掲示板

iPhone XS 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone XS 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 12 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone XS 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイル 未対応項目のカバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone XS 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone XS 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone XS 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイル 未対応項目のカバー

2020/12/07 21:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 64GB SIMフリー

スレ主 smtaさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
SIMフリー版 iPhone XSに nano SIMでOCNモバイルONE、e SIMで楽天モバイル(UN-LIMITED V)のデュアルSIMで運用しています。

楽天モバイルの回線は常にパートナー回線で通信しており、公式HPの案内にあるようにSMSや緊急地震速報が利用できない状況です。

そこで楽天モバイルで未対応のパートナー回線SMSと緊急地震速報をカバーする策を考えています。

以下の方法を考えてみたのですが、
モバイル回線の設定にて

1. モバイルデータ通信……楽天モバイル
デフォルトの音声回線…OCNモバイルONE

2. モバイルデータ通信……OCNモバイルONE
デフォルトの音声回線…楽天モバイル


※2.の状態でもOCNモバイルONEの番号で着信できますし、SMSも受信します。なので、

番外編. モバイルデータ通信……楽天モバイル
デフォルトの音声回線…楽天モバイル


どれがSMSと緊急地震速報をカバーする方法でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:23835822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30187件Goodアンサー獲得:4630件

2020/12/07 21:46(1年以上前)

IIJの説明を見る限り、ETWSとSMSは関係ないようです。
https://techlog.iij.ad.jp/archives/1193

OCN側のETWSも機能しなかったのでしょうか?
https://oshirase.ocn.ne.jp/201708007
うまく機能していないのであれば、上記のサイトに掲載されているヤフーアプリを併用するのも手でしょう。

書込番号:23835894

ナイスクチコミ!2


珍風景さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:32件

2020/12/07 22:12(1年以上前)

>smtaさん
SMSというのは楽天回線の番号でということですか?
パートナーエリアでも、Rakuten Linkをインストールして認証できてれば問題ないと思いますけど。
今は楽天SIMは使ってないのでテストはできませんが、ドコモSIM+楽天eSIMでRakuten Linkを使ったSMSはできていましたよ。
設定的には1のパターンでしたが。
緊急地震速報は回線というより端末が対応しているかだと思うので、どちらのパターンでも受けれると思いますが。
幸い楽天を使っていた時に緊急地震速報の着信がなかったので多分ということになりますが。

書込番号:23835966

ナイスクチコミ!10


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:21件 iPhone XS 64GB SIMフリーのオーナーiPhone XS 64GB SIMフリーの満足度4

2020/12/07 23:35(1年以上前)

Docomo(nano SIM)+UNLIMIT(e-SIM)で使用してます。
主回線をDocomo、副回線をRakutenに設定し、
モバイルデータ通信は副回線(Rakuten)に設定してます。

Rakuten Linkアプリをインストールしてログインすれば
パートナー回線エリアでもRakuten LinkアプリからSMSは使えます。

緊急地震速報については今のところ私の居住地では発生しておらず未確認です。

書込番号:23836132

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2020/12/08 05:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

私もookkyyyさんと全く同じ運用で全く同じ状況で問題ありません。主回線はauですが。
主回線のSMSはYahoo!のSMS認証で頻繁に受けていますが、受信できなかったこともありません。

余談ですが、先日行ったハイキング先が楽天モバイルエリアになっていて驚きました。
そして通信が非常に安定していて早いことにもビックリ。
でもまあ、まだ単に利用者が少ないだけで、接続数が増えれば速度も落ちてくるのでしょうね。(^^ゞ

書込番号:23836394

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ookkyyyさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:21件 iPhone XS 64GB SIMフリーのオーナーiPhone XS 64GB SIMフリーの満足度4

2020/12/08 08:28(1年以上前)

補足します。

主回線(Docomo)番号でのSMSはiPhone標準のメッセージアプリで送受信し
副回線(Rakuten)番号でのSMSはLakuten Linkアプリのチャット機能で送受信できます。

私の場合は、主回線がプライベートの電話番号で、副回線が仕事用の電話番号です。
Yahooなどの2段階認証用のSMSは主回線で受け、
仕事仲間やお客様などの電話番号しか知らない相手とのやり取りは副回線のSMSで行ってます。
まあ、UNLIMITは通話料無料なので、ほとんど電話で事足りてますが。

来年4月に私の居住地が楽天回線エリアに入る予定なので、楽しみです。

書込番号:23836549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2020/12/08 11:10(1年以上前)

OCNモバイルONEのAPNプロファイル入れても楽天アンリミット通信できます?
その組み合わせですと通信と通話の組み合わせによっては正常に使用できないと思いますけど

ちなみにUN-LIMITED V(アンリミテッド)ではなくUN-LIMIT V(アンリミット)ですよ

書込番号:23836796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/29 17:51(1年以上前)

SMS、緊急地震速報は1、2、どちらでも使用できます。

ちょっと話がそれますが、来年の春以降、楽天モバイルの自社エリアは大幅に拡大する予定だそうです。
パートナー回線では、iPhone標準の、iMessageでSMSを送ることはできませんが、rakuten Linkで送ることはできるようです。
あなたが主に使用しているエリアも、あと半年程すれば、自社エリアで接続できるようになるでしょうし、それまでRakten Linkで使用するのはどうかと思います。

書込番号:23877209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone XS 64GB SIMフリー
Apple

iPhone XS 64GB SIMフリー

発売日:2018年 9月21日

iPhone XS 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング