『iTunes初期化後のApple Payが再登録できない』のクチコミ掲示板

iPhone XS 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone XS 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 12 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone XS 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iTunes初期化後のApple Payが再登録できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone XS 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone XS 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone XS 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

iTunes初期化後のApple Payが再登録できない

2020/03/05 23:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー

スレ主 koo_kkiさん
クチコミ投稿数:12件
機種不明
機種不明

こちらが表示されるメッセージです。

こちらがiCloudの状態です。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
昨日から今日までに起きた不具合(?)についてみなさんの意見を聞きたくここに記させて頂きます。

問題は昨日の午前中、AirPodsの故障でAppleに電話をかけた時にノイズがかかったり途切れたりしたので、最初はdocomoの方に相談をしました。d自宅に電波状況があまり良くなくドコモレピータと呼ばれる電波増強装置を設置しているのですが、そちらの不具合か何かかなと思い連絡したのですが、特に問題点も見つからず、後日電話をかけ直すということで話は終わりました。
そこでふと、docomo回線を利用した電話だけでなく、LINE電話などのインターネット回線を利用した電話でも同様の症状があったので本体の故障を疑い再びAppleの方に連絡を行いました。そうすると、一度本体の初期化を試して欲しいと言われ、パソコンとiPhoneを繋いでiTunesで初期化を試しました。その後は特にノイズなどが発生しなかったのでひとまず安心して使っていました。

ですが、問題はここからです。今日の朝、JRに乗る機会があったので乗る前に急いでSuicaを初期化後のiPhoneに設定し直そうと、iPhoneのホーム画面→walletアプリ→walletアプリ内の右上のプラスをタップして再登録をしようとしたところ、「カードを追加できませんでした。あとでやり直すか、詳しくはカード会社にお問合せください。」と表示が出てしまいました。ここで私は疑問に思ったことがあり、先程行った手順を示した通り、まだ何のカードを登録するか指定していません。私の記憶が正しければ、この後にクレジットカードを登録するかSuicaを登録するかの選択肢が出るはずなんですが、その選択肢の前に上記のメッセージが表示されます。カードも指定していないのに問い合わせればいいんだと思いながらもとりあえず現金で切符を買い、iPhoneは様子を見ることにしました。
それから約、4時間が経過した後に再び上記と同じ動作を行っても同じメッセージが表示されるので近くのApple正規サービスプロパイダに出向くことにしました。そこで行ったことを記しておきます。

@まずは動作を確認。メッセージが出ることを確認。
AiPadからiCloudにアクセスしiPhoneに登録されているカード情報を全て削除
B削除保留中になり削除が完了できない(1時間待っても変わらずというかページを更新したら削除されていない状態に復活する)
C昨日も行ったiTunesを介しての初期化をさせて欲しいと言われる→同意し初期化作業
D再設定しても変わらず
EApple内にある代替機で私のApple IDにサインインし同様の作業をするも同じメッセージが出る
F本体の問題ではないのでAppleに電話してと言われる

こんな感じです。なぜ正規サービスプロパイダなのにその場で対応されないのかは疑問でしたが3時間待っても解決できなかったので帰宅して自らAppleに連絡をしました。
すぐにスペシャリストの方に繋がれて上記のことをしたけどできないというと以下のような対応をされました。

@時刻の確認
A請求先郵便番号の確認
BiCloudからの削除

@とAは新しく試したことで他はAppleの正規サービスプロパイダと同じことを行いました。しかし解決できず1週間様子を見て再度連絡をもらうということ電話は終了しました。カードをiCloud上から削除するのなは最大で1週間ほどかかるのいうことですがさっきiCloudにアクセスして状況を確認したところまた削除されてないことになってました。これで1週間様子みても変わらない気がしなくもないのですが、一応様子を見てみようと思います。

こんな感じの一日を過ごしたのですが、Suicaも使えない、Apple Payに登録していたデビットカードやクレジットもApple Payで使用できないのでかなり不便です。なので同じ状況に陥って解決した方や同じ状況の方などと情報共有したく書かせていただきました。

私も何か動きがありましたら随時記させて頂きますので皆さまのお力をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:23268199

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2020/03/05 23:38(1年以上前)

https://iphone-beginners.com/apple-pay/suica/kiji-17069.html
私も似たようなことがありました。
が、翌朝の5:00過ぎに解決しましたよ。

書込番号:23268263 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2020/03/05 23:42(1年以上前)

>koo_kkiさん
Suicaを端末から削除せずに初期化した場合そうなる場合があるかも。

こちらの記事が参考になるかもしれません。
https://fatherlog.com/apple/apple-pay/10285/

書込番号:23268271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koo_kkiさん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/06 00:09(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん
ご回答ありがとうございます。
本日の5時過ぎましたら確認してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>壊れた時計さん
ご回答ありがとうございます。
その手順で試してみたのですが、やはりiCloud上からカード情報が消えず、削除待機中となってしまいます。
何かまたありましたらぜひ回答くだされば幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:23268308

ナイスクチコミ!0


スレ主 koo_kkiさん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/06 08:21(1年以上前)

おはようございます。
皆様のご教授のもと、翌朝5時過ぎには解除されていることがほとんどだと伺ったので早速行ってみましたが、結果は変わらず例のメッセージが表示されるだけでした。
iCloudをみてみると、全て登録してあるカードは削除保留中となっています。
引き続き、皆様からのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

書込番号:23268598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koo_kkiさん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/06 11:37(1年以上前)

再び追記です。
一度Suicaのサポートセンターの方に問い合わせてみました。
しかし、iCloud上で削除中となっているということは前の端末(今回でいうところの初期化前の情報)とカードが上手く切り離すことができてないのでAppleCareの方に問い合わせてと言われました。
もしかしたら、AppleCareの方で高度な権限でユーザーの情報を強制的に削除できるのではないかと考えてもう一度電話してみました。
そこで行った対応を記しておきます。

@画面共有でWalletを追加しようとするとエラーメッセージが出ることを確認
A設定→iCloud→このiPhone XSからカード情報を削除するも再度読み込むと復活することを確認
BSafariからMy Apple IDにアクセスしてiPhone XS→カード情報を削除して消えるものの再度ページ読み込みで復活することを確認
CAppleのサーバーやWallet機能に不具合は確認できない
DAppleエンジニアの方に調査を依頼し大体1週間を目処に連絡

という形でした。
同じ状況に陥ってる方は少ないと思いますが、今後の参考になるのではないかと思い記録させていただきます。
また何かありましたら随時書き込みます。

書込番号:23268840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 koo_kkiさん
クチコミ投稿数:12件

2020/03/09 12:15(1年以上前)

こんにちは。追記です。

結論から申しますと、なぜか先程解決しました。直前にやったことを記しておきますがこれをやったおかげで解決したかどうかはわかんないので参考程度にお試しください。

まず、本日の朝(8:00頃)ではまだいつものメッセージが出て登録できませんでした。
その後、11:00頃に絶対意味ないだろうと思いながらもアプリの購入やiCloudの月額料金が支払われる支払い情報をみてみると4つほどカードと携帯料金合算支払いが登録されていて、そのうち2つほどのカードがカードの期限が切れてエラー状態になっているのを発見しました。
どうせ使ってないしエラー表示が嫌だから消しておこうと思いその情報は消してから再度Walletアプリからカード登録のプラスをタップすると、なんとそのままスルスル先の画面になって無事Suica、クレジット共に登録することができました!
My Apple IDにアクセスしてデバイス→iPhone XSを再度みてみると、いつも復活していたカード情報が最初からしっかり削除されていることを確認しました。

これは、アプリなどの支払い情報を更新したからなのか同じタイミングでAppleのエンジニアさんが裏で遠隔で削除してくれたのかはよくわかりませんが困っている方がいれば試してみるのもいいかもしれません。

回答をくださった、
>壊れた時計さん
>スマホビギナー戦士さん
本当にありがとうございました。

書込番号:23274434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/04/22 19:41(1年以上前)

>koo_kkiさん

初めまして。
koo_kkiさんの投稿のお陰で問題が解決しましたので、投稿させていただきます。

私も全く同じ症状で、機種変更のデータ移行を境にWalletアプリの+を押しても「カードが追加出来ませんでした。」と表示されるようになりました。
私の場合、旧iPhoneにて登録カードの削除を行なってからの移行でした。
本日AppleCareの方にお電話をし、画面共有で問題の確認をしていただき、同様の症状の方の解決策を調べ、また後日連絡という流れになりました。エンジニアの方への報告はさらにその後の予定でした。

散々調べ、こちらの投稿にたどり着き、App storeの「お支払い方法の管理」の決済方法のクレジットカードが赤字で「要確認」とエラーのようなものが出ており、セキュリティーコードの入力を行うことで、要確認が解消されました。

その後再度Walletの+を押すと、先に進み登録することができました。
とても助かりました。
この投稿が無ければおそらく自分ではいじっていなかった箇所でしょうし、AppleCareの方の解答を待たずに解決することができました。

後日AppleCareの方との電話でこちらの事実をお伝えしようと思います。

投稿していただき、ありがとうございました。

書込番号:23354158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone XS 256GB SIMフリー
Apple

iPhone XS 256GB SIMフリー

発売日:2018年 9月21日

iPhone XS 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング