公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 9月21日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥25,800〜¥46,900 登録中古価格一覧(41製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB docomo
閲覧いただきありがとうございます。
当方、発売日の週末にiPhone XSを購入しました。その後メイン端末として使用して写真などを撮っていたのですが、夜景など周りが暗い中で光源がある状態での撮影の時に空などにUFOのようなレンズフレアが発生してしまいます。
これは、カメラレンズの仕様で完全に防ぐのは不可能だと認識していますが、少しでも抑えたりレンズフレアの発生率を抑えたりするアイテムなどは販売されてたりするのでしょうか?
何か対策していることがあれば教えて欲しいです。
書込番号:22294669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
専用機であればレンズフードを付けるところですがiPhone用の物は見たことがありませんね
あったとしても常時持ち歩くには嵩張りますし。
手や身近な小物を使ってうまくハレ切りして撮影を行うというのが現実的ではないでしょうか。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1605/16/news080.html
その強い光源が構図の中自体に存在する場合はどうにもなりませんが
それはレンズの性能だと諦めるしかないですね。
書込番号:22294919
![]()
0点
まずはその写真をアップしないと始まらないかと。
書込番号:22295044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Akito-Tさん
ご回答ありがとうございます!
やはりレンズの性能ですよね…
しかし、身の回りのもので結構改善できるものなのですね。驚きました。今度機会があれば試してみたいと思います。ありがとうございました!
>エリズム^^さん
ご回答ありがとうございます!
ごめんなさい、対象の画像が家の周りで撮ったもので載せると個人情報が漏洩してしまう可能性があるので載せることができませんでした。
状況を詳しく説明すると、例えば、イルミネーションを撮影したとすると、イルミネーション以外の光が過剰にレンズに入り込んで小さい玉のような青白い光が入ってしまう現象です。
わかりやすいサイトを見つけたのでURL貼っときます。(サイトではiPhone Xとなっていますが同じ現象です。)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10196219530
何か改善法などがありましたら教えてください!
書込番号:22295066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この現象は基本的にレンズの内面反射によって起こっています。
カメラのレンズは一般的に複数枚のレンズの組み合わせで構成されていますが、内側のレンズの表面で反射した光が、その前にあるレンズの裏面でさらに反射して返ってくることで生じます。
そのためフードを付けることなどで画面外から入ってくる余計な光は防げますが、画面内の強い光などは基本的に防ぐことは不可能です。
対策としては強い光、光源そのものを画面内に入れないとか、カメラ専用機はその辺り十全に対策されたものが多いので、そうしたものを使うといったことしかありませんね。
そういう意味ではいくら進歩したとはいっても、スマホはまあ十得ナイフみたいなもので、本当に綺麗に撮りたいなら専用機を使いましょうといった話で、割り切りは必要だと思います。
書込番号:22295128
![]()
3点
スマホのカメラに何処まで求めるの
適材適所で道具を選ぶのも腕の内
書込番号:22295255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneに限った事ではないと思いますが、夜景等は殆ど大丈夫でも夕日やロウソクの灯り等は光の点入ってしまいますよね。
私は光の点を何かに重ねて目立たない様にフレーミングしています。
書込番号:22295402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フレア?ゴースト?私のはmaxではないXSですが、カメラは同じですよね?
XSのカメラはゴーストが出やすいと感じています。
デジカメ比はもちろん、iPhone7や6と比較しても酷いと感じます。
まあでも明るい環境では綺麗なので、こういう仕様と割り切るしかありませんね。(-_-;)
書込番号:22295710 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ソクラテスの弁明さん
ご回答ありがとうございます!
わざわざ詳しい説明も載せてくれてありがとうございます!少し高価なものだったので、期待してたのですがどうしようもないですね…
ありがとうございました!
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます!
所詮、メイン機能は電話ですもんね。カメラはおまけですもんね。手軽に撮れるものとして割り切って使いたいと思います!ありがとうございました!
>kariyuさん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、隠すという方法もあるよですね。ものすごく気になった時に使いたいと思います。ありがとうございました!
>infomaxさん
ご回答ありがとうございます!
そうです!その現象です!
やはりスマホに高機能を求めてはいけないのですね。割り切って使おうと思います。ありがとうございました!
書込番号:22296579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光源がある状態での撮影の時に空などにUFOのようなレンズフレアが発生
既に回答に出てますが、フレアというよりゴーストですね。(ゴーストも広義のフレアの一種という事らしいけど。)
根本的解決は「光源を画角に入れない」「ゴーストの位置を計算した構図にする」の二択ですが、
少しでも減らしたいとの事であれば、もしカメラレンズに保護フィルムの類を貼っていたら剥がしてください。
こいつは間違いなくゴーストの悪因になります。
余談ですが、反射防止コーティングを施した超高価なデジタル一眼レフ専用レンズであっても、
安物のレンズ保護フィルタなぞ付けたら容赦なくゴースト出まくります。
個人的にはXsのカメラ、そんなにゴーストひどいとは思いませんけどねえ。少なくとも6よりは断然出にくいと感じています。
書込番号:22296835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホゆえに仕方のないことですね。
どんなスマホでも生じてしまうので、
ハレ切りなどの対策が必要ですか
上手い人はこういったものを味わいのあるように撮ってしまいます。腕次第です。
このカメラは一眼デジカメにも匹敵する程の描写です。
カメラを楽しみましょう。
書込番号:22297091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUCARIOさん
私もそうなのですが、早起きですね...(^^ゞ
それとも徹夜?
そうだったかなぁ?と思って検証してみました。
iPhone7との比較です。
個人的見解ですが、フレアはiPhone7が多いがゴーストはiPhoneXSが多い、と感じました。
素人の想像ですが、レンズ精度やコーティングはXSが進化しているが、レンズ枚数が多い(スペックは知りません)ため、XSのほうがゴーストが多く発生しやすい?と感じました。
どうでしょうか?
書込番号:22297096
2点
なるほど、iPhone6と比べて、Xsはゴーストが少ないというのは錯覚だったみたいですね。
ただ、多いかと言ったらそんなこともなくて、「同レベル(引き分け)」ではないでしょうか。
書込番号:22298607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LUCARIOさん
ご回答ありがとうございます!わざわざ写真も貼ってくださり、ありがとうございます。
レンズにはフィルム等は貼ってありません。もしかすると埃なども原因の一つかもしれませんね。
iPhone 6から直ってないとなると、技術的に難しいものなのでしょうか。わかりませんが妥協して使いたいと思います。ありがとうございました。
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます!写真付きで助かります!
やはりどのモデルもなってるのですね。もう仕方ないのでしょうか…。今後の進化に期待というところでしょうか。わざわざありがとうございました。
>ronjinさん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、その味を利用する手があるのですね!その他は思いつきませんでした…たしかに駆使した美しい写真をたまに見たことがあります。今度機会があれば試してみたいと思います!ありがとうございました。
書込番号:22299059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iPhone 6から直ってないとなると、技術的に難しいものなのでしょうか。
技術的な問題ではなくコストの問題です。
十数年前のコンパクトデジカメだって“カメラ”であればこんなもの。
というよりはフィルムカメラの時代から反射防止コーティングなんて確立した技術でした。
iPhoneは全体とすれば高額に思えるかも知れないけど、マルチな機械であって“カメラ”ではないっすね。ここを間違えちゃいけない。
カメラ専用機にはボディだけ、レンズだけでiPhoneの何倍もの値段のものはざらにあります。
レンズの話じゃないけど、iPhone7には超々ジュラルミンが使われてて、これは零戦に使われてたようなものだから全然ハイテクじゃないけど高価です。製造に手間も時間もエネルギーもたくさん必要だから高くつく。
ということです。
書込番号:22299584
0点
勉強が足りなさすぎるんだよ、あなた達全員、多分ね。
だから勉強しろって話なの。
それが出来なきゃあきらめろ、っていう。
書込番号:22300095
0点
>勉強が足りなさすぎるんだよ、あなた達全員、多分ね。
なんかエラそうな物言いですが...w
ゴーストの原因が反射防止コートだけだと思っているような発言にちょっと笑えました。
ってか、その作例でその物言いできるのが不思議です。(^^ゞ
書込番号:22300190
12点
>ダンニャバードさん
反射防止コーティング以外のゴーストの原因を提示してください。
書込番号:22300466
0点
赤の他人に「勉強不足だ、勉強しろ」って言うくせに、自分はちゃっかり教えて君になっちゃうのね...いや、自分で勉強しろよ。(^^;)
私は全くの素人なんで、他人に教えられるような知識もなければ、他人に「勉強不足だ」などとも言いませんが。
その素人でも、コーティングを増やすだけがゴースト回避の唯一の解決策だなんて思いませんよ。
ゴーストを発生させやすい条件を少しでも減らすレンズ設計をする、鏡筒の形状や材質の工夫、究極はレンズ枚数を減らす設計など、画質や明るさ、ズーム性能などとのトレードオフを考慮しながら、いくらでも設計案は考えられると思いますが。
詳しいスペックは知りませんが、今回のXSはレンズ枚数が多いのではないかと感じたので、ゴーストが増えるのも致し方ないかな?と。
光学式手振れ補正も影響するでしょうし、原因はいろいろ考えられるでしょう。
「コーティングが安物だから」なんて安直な考えはどうかと思いますよ。
書込番号:22300544
12点
そもそも専用機だろうが、どんなに高いレンズ使っても絶対に出なくなる訳じゃないよね?
そう考えればスマホのカメラってフレア出にくい方だと思いますよ。
書込番号:22300590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
>kariyuさん
教えて君ではありません。一定の知識はもちろんあって話しています。
ただ“ゴーストの原因が反射防止コートだけだと思っているような発言にちょっと笑えました”と仰っている以上、その原因を何だと思っているのかはお伝えいただかないと話になりません。
レンズコーティングという技術に関しては、相当昔から、まあ100年から前には理論的には知られているものだったのだろうと思われますが、現実問題としては光の波長の1/4という薄膜を、普通には塗布できないから真空蒸着させているわけで、それが可能になったのは5、60年前の話です。
それ以前にもゴーストやフレアの防止策というのはありましたが、レンズを貼り合わせて間に空間を作らない、といったようなもので、これだとレンズ設計の自由度が損なわれます。ただもちろんこうした設計は現在でも採用される場合はあります。
キヤノンの10年くらい前の発表によれば、その当時で最新の、高価なレンズに採用されているコーティングであれば、可視光の99.9%の反射は防止できるということでしたが、まあ当然金がかかるということでしょう。
iPhoneのカメラユニットはソニーが作っているという話ですが、当然ソニーも同等の技術は持っているはずで、ただ自社のそれだけでなん十万円もするレンズには使えても、スマホのユニットごときには使えない、それだったらもっと金を出せ、ってことになるはずです。
ですから技術的には十二分に成熟した分野で、ゴーストのほとんどは技術的には防げる。
実際私の持っている大して新しくも高価でもないミラーレスカメラのレンズでも、ゴーストはほぼ発生しません。
レンズの反射以外のゴーストの発生源といえば、デジカメになってからはフィルムと違ってセンサー自体が鏡面反射を起こすので、これが問題になっていた時期もありますが、今は昔の話ですね。
まあですから技術は非常に成熟しており、あとはカネの問題だけだろうということです。
あと、多少言い過ぎた部分はお詫びいたします。申し訳ございませんでした。
書込番号:22300864
0点
良かった。荒らし認定しなくて良さそうですね。
Stay coolで行きましょう。英…もとい神聖語です笑
書込番号:22300885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LUCARIOさんには言ってないんですけどね、あなた達みんなとか言っちゃうのがダメですね。反省します。
書込番号:22300924
0点
>ソクラテスの弁明さん
再度のご回答ありがとうございます!
すみません、私の勉強不足ですね…ソクテラスの弁明さんのわかりやすい説明と画像で少しは理解できたかなと思います。ありがとうございます!スマホはカメラ機能があるだけの所詮電話機ということを忘れるところでした…初心忘れべからずですね。割り切って使おうと思います!ありがとうございました。
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます!
電話機でありつつもApple社側もカメラを売りにしてるのは事実なので、今後の進歩に期待したいと思ってます。もしかしたら実現が難しいかもしれませんが、今はこれもこれで楽しんで撮影していこうと思っています。ありがとうございました!
>kariyuさん
ご回答ありがとうございます!
この度、Android端末から初めてiPhoneに機種変をしたので昔のiPhoneはよくわかりませんが、おそらく進歩しているのでしょう。この小さいカメラでこれだけ綺麗な画像を撮れるだけですごいと思わなくてはですね。これからに期待です!ありがとうございました。
書込番号:22301125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今のスマホのカメラの性能は、“所詮電話機”レベルなんかはとっくに超えてると思いますけどね。
むしろカメラとして十分に使い物になるようになっちゃったから、残ったアラが目立つようになってる感じ。
逆にこのiPhoneの凄いところは、こんな強力なプロセッサ搭載したデジカメなんてないというところで、普通写真撮るのにそんなにプロセッサの性能に依存する必要がないとも言えるんだけど、このiPhoneはなんか内部的には物凄いことやってるみたいですね。その意味では普通のデジカメをはるかに超えてると言える。
だからまあ使い道でしょうね。
ゴーストが結構出るようだと、夜景を撮ったり太陽入れ込みの写真には向かないだろうけど、他の用途だと一般的なデジカメをはるかに超えるような使い道もありそうな気がして、そういうのはもう使ってる人が見出していくものです。今までもずっとそうでした。
書込番号:22301230
1点
>ソクラテスの弁明さん
すぐ上のコメントに100%賛同します。
極小のカメラに目いっぱいの機能を詰め込んだ上で、高性能なプロセッサでかなり複雑なデジタル処理を酷使している、そんなイメージですね。
だからこそカメラ部分の基本性能のアラ(ゴーストなど)が余計に目立つ。おっしゃる通りですね。
いずれゴーストもデジタル補完でなんとかしてくるかもしれませんね。(^^;)
iPhoneXSで撮影すると、驚くほど肉眼で見たイメージに近い明るさの画像を得られることがあります。
近年一般的になったHDR効果の一種でしょうけど、それだけではなく適正露出の演算が優れていることも大きいと感じます。
「デジカメもここまで来たか...」と強く感じることが多いのがiPhoneという、皮肉な話です。
書込番号:22301793
1点
「一眼キラー」と呼ばれるiPhone(含め最近のスマホ)のカメラは伊達じゃないです。
私自身一眼レフの出動頻度がめっきり減ってしまいましたし。
ただ、新しく搭載された「ポートレートモード」はまだまだですね。
主要被写体と背景の切り分けが不十分で、遠くにある構造物が顔のすぐ脇に写っているとボケずにくっきり写ってしまい、
なにやら騙し絵のようになってしまいます。
そこまでして一眼もどきが要るのかい?
って話もありますが、背景に知らない人が写るのをわざわざ後処理でボカしやモザイク入れるよりスマートなので、
個人的にはブラッシュアップを望みたい機能です。
てか、最初バカにしてたんだけど使ってみたら意外と使える笑
書込番号:22301926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメオタとしては痛し痒しなんですけどね(^^;・・・
書込番号:22303511
0点
>ソクラテスの弁明さん
再度ご回答ありがとうございます!
次々と世に良い写真が撮れるものが出てきてどんどんハイスペック化してるので高みを望みたくなるものなのでしょうかね。まだまだ夜景などは苦手な部分もありますが、日中での風景画など日常で使う分には遥かに超えてますよね。忘れてはいけない部分ですね。まあちゃんとした写真とりたかったら一眼レフでも買えっていうことですよね。手軽にこれだけ綺麗に撮れるのはすごいことだということを忘れずにiPhoneでの写真撮影を楽しみたいと思います。ありがとうございました。
>ダンニャバードさん
再度、ご回答ありがとうございます!
写真まで貼っていただきありがとうございます!
スマートHDR機能、僕もすごいと思います。逆光の場面でも最大限に綺麗な画像を撮ろうと中で勝手に合成してくれますからね。肉眼とちょっと違う、鮮やかな写真も撮れるのもちょっと面白いと思いますけど笑
とにかく、ありがとうございました。
書込番号:22308513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS Max 256GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/13 1:52:42 | |
| 2 | 2020/09/27 13:37:16 | |
| 3 | 2020/06/07 15:22:24 | |
| 0 | 2020/01/20 10:38:26 | |
| 1 | 2020/01/07 15:50:08 | |
| 5 | 2019/11/12 16:56:19 | |
| 6 | 2019/10/02 21:34:51 | |
| 4 | 2019/06/16 17:28:36 | |
| 49 | 2020/04/20 23:19:13 | |
| 2 | 2019/05/18 8:55:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





























