公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 9月21日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,502〜¥29,980 登録中古価格一覧(25製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB SoftBank
他の方のバッテリー劣化(最大容量の減少)が知りたくてスレ立てしました。
機種は一応Xsですが、Maxでも、XRでも構いません。
使用期間、最大容量と、使い方(充放電の大まかな仕方)を含めて教えて頂けると助かります。
#それ以外の機種でも「iOS12で純正新品バッテリーを入れている」状態であれば、情報として頂けると有難いです。
…というのも、私のXsは発売日の2日後に購入したので、かれこれ購入後5ヶ月以上たっているのですが、
いまだに最大容量100%をキープしていて劣化の兆しが出て来ません。これ、素直に喜んでいいのかなあと(^^;
#ある日突然ドカーンと減ったりしそうで怖い。
ちなみに私の使い方は、充電は5WタイプのQiとLightningが半々ぐらい。
(厳密には管理してませんが)80%後半から90%程度まで溜まったら充電を止め、仕事先とかでもちょこちょこ継ぎ足し充電しています。
たまに遠出する際、夜中にQiに置きっぱなしにして100%まで充電します。
0%まで使い切ることは殆ど無く、だいたい50%を切る辺りでしょうか。
基本的には、40〜90%をキープする感じの使い方をしています。
他の方、如何です?
書込番号:22505683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
私はau版(まあ物としては変わらないはずですが)
12月初旬に買って今99%になってますね。
私は市販のQi充電台のみで、だいたい似たような使い方ですが、90%以降の継ぎ足しはしないように、下は30%くらいであまり使い切らずに充電するようにしてます。
Qiに関しては充電するように過充電防止がどうなっているのか物にもよるでしょうが、充電台が給電をカットしてくれるのか?本体のコイルにずっと影響させてるのか?よく解らないんですよね。
ただまあ、前使っていた7Pも悪くなったなと思っても数値上は90%維持してましたし、コンディションと体感とは必ずしも合致しないので、あんまり気にしないつもりですけどね。
バッテリー交換後も新品の時の驚異的なバッテリー持ちレベルには回復しませんでしたし。
XSも7Pより消費は激しいという現状のほうが気になりますが、成り行きで悪くなったら交換すれば良いかなと割り切ってます。
書込番号:22505831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私はXRを発売日購入なので、4ヶ月くらいですかね?
充電はその時点で、90%でも10%でも寝る前にQI充電が殆どで、起きるまで、乗っけたままです。
充電するタイミングは先のとおりなので、全く意識はしてません。
電源が落ちるまで、使ったことはないです。
で、今時点で99%になってました。
いつなったのか?は、分かりませんが、ここ最近だと思います。
このペースなら、4年くらいは大丈夫ですかね?
書込番号:22505948 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
添付画像のとおりです。
私は昨年9月最終週にApple Store GinzaでiPhone XS Max 256GB SIM Lock Freeをau SIM(Nano IC LEともいいます)で
運用中です。
環境としては、30WのApple 純正USB-C電源アダプターを純正の延長プラグコードでコンセント接続して、
2mのUSB-C LightningケーブルでXS Maxに充電しています。
XS Maxは常に高速充電をする環境なので、必要とする状態にならない限り充電しませんね。
目安としては、XS Maxのバッテリー残量15%未満になってからLightning充電しています。
金曜の夜に帰宅して一風呂浴びてから接続し翌週出勤朝まで土日祝祭日も含めてケーブルに繋げたままです。
純正アダプターは過充電保護回路があり、XS Max側にもバッテリー充電保護回路があって両方で制御してますから、
回路機能を信頼しています。
この環境はXS Max購入で考えてましたので、Apple Store諸氏によく確認した上でアクセサリーの一部として同時に購入し、
現在に至ってます。
書込番号:22506498
1点
買い替える前に使っていたiPhone6は、買い替える半年前くらいにバッテリー交換して下取りに出さず手元にありますが100%のまま
昨年末に買い替えたiPhone XsMaxも100%のままです
けっこう充電したまま使ったりしてるんですけどね
低電力モードに入る前に充電してるのがいいのかな?
ちなみに電池交換する前のiPhone6はその時点で3年ほど使って50%強になってました。
書込番号:22506513 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ACテンペストさん
>私はau版(まあ物としては変わらないはずですが)
なんか自信なさげな物言いですね。
確証が持てないからからでしょうが、断言しておきますよ。
Apple Store及びApple Online Storeで販売するiPhone XS/XS Max/XRは、
キャリア(docomo/au/SB)で販売するiPhone XS/XS Max/XRと、型番とモデル番号は全く同じです。
私の友人の兄弟で家族が昨日から13:00まで我が家にいましたので、その時に何の気なしにキャリア販売版とApple Retail販売版
を型番とかモデル番号を比較してました。
友人と弟・それぞれの嫁さんのiPhone XS/XS Maxです。(何故か嫁さん達にXRは不評でした)
私がXS Max 256GB Gold SIM Lock Free(Apple Retail版)で友人の弟と嫁さんがXS Max 256GB Gold docomo版
何方も、型番MT6W2 J/A モデル番号 A2102
私の嫁さんがiPhone XS 256GB Silver au版 友人と嫁さんがiPhone XS 256GB Silver SIM Lock Free(Apple Retail版)
何方も、型番MT6V2 J/A モデル番号 A2098
違うのは各キャリアで販売されたiPhone XS/XS Max/XRは初期設定をキャリアShopないし量販店のキャリア販売コーナーで
行ないアクティベーションまでしてしまうので、キャリアSIMによってiPhone XS/XS MaxのIMEIを参照して、
Appleのアクティベーションサーバーに、Lock登録してしまうのです。
Apple StoreないしApple Online Storeで販売したiPhone XS/XS Max/XRはキャリアSIMでアクティベーションしても
IMEI又はIEMDでアクティベーションサーバーにLock登録しない様になっています。
但し、注意しないといけないのは、何らかの故障でApple Store Genius Bar又は正規代理店(プロバイダー)で修理サービスで、
機種交換した場合です。
これはキャリア販売/Apple Retail販売何方のiPhone XS/XS Max/XRでもSIM Lock有効機種になってしまうことです。
同じ型番/モデル番号なんですが、キャリア販売を優先とした機種しか交換機種で用意していないからなんですね。
私や友人を含めたApple Retail版(SIM Lock Free)を選択した人は、交換前に必ずその旨言わないと後でキャリアLockされて、
トラブルになります。
キャリア版でSIM Lock解除しても交換となった場合、購入キャリアにSIM Lock報告をして解除有効と確認した上でAppleに交換前に
言わないとSIM Lockされてしまいますので、要注意ですね。
書込番号:22506824
0点
>ihard Loveさん
なんか自信なさげな物言いですね。
確証が持てないからからでしょうが、断言しておきますよ。
>何方も、型番MT6V2 J/A モデル番号 A2098
ええ、資料上はそうですので問題はないでしょうが、スレとしてはSBですし、
実際に両方持っているわけでもないですし、このスレでそれを高らかに自慢するのは違うと思いましたから。
書込番号:22507061
1点
>ACテンペストさん
>ええ、資料上はそうですので問題はないでしょうが、スレとしてはSBですし、
実際に両方持っているわけでもないですし、このスレでそれを高らかに自慢するのは違うと思いましたから。
まあ、確かに。
私は特段自慢する意味で言ったのではないですが、偶々友人の兄弟が来ていたので比べてみた結果で、
ただ何方もモデルは同じですよという意味です。
これ以上はスレタイから外れるので、言及しませんが。。。
書込番号:22507433
0点
皆さま、ありがとうございます。
どうも使い方に関わらず99%、100%が多いみたいですね。少し安心しました。
自分のだけが100%で、他の方のが軒並みそれなりに減ってたらそれはそれで不安になりますんで(^^;
#今はもう社外品のバッテリー診断アプリ使えなくなったしまいましたからね、特に。
>ACテンペストさん
auでも全然構わないですよ〜。キャリア違い、SIMフリーでもしも違いが出るとしたら、流通、在庫時の温度管理の違い等ですかね。
まあ、誤差でしょう。個体差の方がでかそう(^^;
私が使っているQiは、100%になっても充電台のLEDが光っているので、電圧は掛かっていると思います。
でも本体は冷えるのでこっちで給電カットしてるのでしょうね。
>スマホビギナー戦士さん
なるほど、毎晩就寝時充電でも99%ですか。その辺りはあんまり気にしないで良さそうですね。
確かに4年は使いたいです。っていうか4年ローンだし(笑)
>ihard Loveさん
お、やはり99%ですか。しかも30Wで急速充電常用と。もっと傷みが早いかと思っていたので参考になります。そして物欲エンジン点火(笑)
>一姫三太郎さん
良かった。100%仲間がいました。個体のゲージ不動を疑い始めていたもので(^^;
私の前機iPhone6は、丸2年でAppleCare+で交換してさらに丸2年使いました。
iOS12に上げた時に87%だったかな。体感的には50%ぐらいでしたが(昼までもたない)
昨年11月にバッテリー交換してからは、こちらも100%を維持しています。
書込番号:22508032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもバッテリ残量や消耗度を正確に知ることは、原理的に不可能で、常に誤差が生じます。
したがって、誤差を大きく含むその数値を、そのまま表示するとも限りません。
かつては、サードパーティのアプリでもバッテリ容量をチェックできましたが、100mAh単位のざっくりとした数値しか読み取れませんでしたし、数パーセント程度は、簡単に上下に変動しました。
その程度の精度しかサポートできない、ということです。
表示がどうあれ、バッテリは使えば、かならず劣化します。使わなくても、長期間、100%近くで放置するだけで、劣化は進みます。
appleは1000回で20%程度と言っているのですから、1回あたり0.02%。
毎日充電すれば、2〜3ヶ月で1%程度消耗する計算です。
にもかかわらず、数ヶ月以上、100%のママだとすれば、もともと、本来の設計容量より少なめの値を基準に計算し、100%を超えたとしても、100%として表示している、といったことが考えられます。
あるいは、変動を補正して、平均してある程度以上、下がらなければ、数値は変えない、といったポリシーを採っているかも知れません。
言い換えれば、実際には105%から103%に下がっている、あるいは、98%と102%の間を行ったり来たりしているのかも知れません。
Macにつなげて、coconut Batteryを使えば、実際(とみなされる)容量も確認できますが、サイクルカウントが少ないと、充電量が設計容量をオーバーしているケースもあるようです。
バッテリ容量を実際より少なめに想定して、余裕を持たせる、というのは、SONYの国内モデルでも見られる事例ですし、その方が、結果的にバッテリの寿命自体も長くなります。
まあ、細かい数字を気にしてもしょうがない、ということですよ。
書込番号:22508344
4点
>P577Ph2mさん
> 細かい数字を気にしてもしょうがない
ええ、それはおっしゃる通りです。私の場合は(一応バッテリーを労わる使い方を心掛けているとは言え)
「100%に貼り付いたまま」なので、これが妥当なのかどうか知りたくてスレッドを立てました。
他の方々の傾向を見ると、まあ、妥当なんだろうなという感想に至っています。
#皆が皆、もっと減ってるよ、という事だと、ちょっと疑問を抱かざるを得ません。
私のもそろそろ99%になる頃かなあと思いますので、引き続きチェックしてみます。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。
P.S. グッドアンサーを選ぶのはちょっと悩みましたが、雰囲気で選ばせて頂きました。皆様GAですm(_ _)m
書込番号:22508547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
99%になりました。
書込番号:22885700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一姫三太郎さん
ありがとうございます。
私のは現在98%になっています。
(少し前に下がりました。多分、99をすっ飛ばしていきなり98になったと思います。)
まあ、順調に?減ってますね。
書込番号:22886246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のも98%になりました。
もっぱら無接点充電でたまに発熱で充電が進まない時があります。
電池寿命を考えるとQiはあまり良くないかもしれませんね。
書込番号:22886426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACテンペストさん
私もほとんどQiです。但し5W低電力の方。
確かにたまに充電されない時がありますが(充電台のエラー点滅で分かる)、ほぼほぼ問題ないですね。
Qiと有線充電の電池劣化への影響はイマイチ不明確ですが、Qiの便利さを知ってしまうともう有線メインには戻りにくいです。
書込番号:22886464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>充電台のエラー点滅で分かる
それ、接点ズレの時もありますが、発熱エラーの時も多いみたいですよ。
奇麗に置いててもでますが、併用しているXperiaXZ2Pだと、
バッテリーが高温になりましたので充電を停止します。
と明確にエラー原因を明示してくれます。
おそらく同じような原因だと思いますよ。
書込番号:22886493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年の11月頃に購入して、家でも会社でもQi充電で適当に放置する使い方ですが、先程確認したら96%でした。
雑な使い方でも大丈夫ですね。
書込番号:22886826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前に使っていた7Pが途中の推移は判りませんが、2年使って90%でしたが、体感の電池持ちはそれ以上に悪くなり交換しました。
XSにしてから電池持ちも悪いですが、%の下落のペースも早い気はしますね。
書込番号:22886857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有機ELって省電力なんじゃ…
まあそれ以外のところで有機ELで少なくなった消費電力以上になにかが消費してるんでしょうけど
書込番号:22887678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SoCの問題だと思いますよ。
XSのOLEDって、正直OLEDぽくない。
書込番号:22887722
1点
Xs電池持ち悪いですかね?
少なくとも前機の6よりはかなり良いと感じてます。
書込番号:22888276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は悪くなったと感じます。
容れてる環境はまんま7Pのコピーですが、7Pの使い始めで普通に二日、最終的に1日半持ってた(これはバッテリー交換しても結局戻りませんでしたが)XSは一日で使い切りですね。
そういえば振って点灯する感度が強い気はします。
胸ポッケに入れてて、光ってますよ。
と言われる機会が多くなったような…
書込番号:22888373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一姫三太郎さん
1ヶ月を待たずに1%減ですか…。このままのペースで減らなければ良いですが。
私のは(上にも書きましたが)やはり1ヶ月ほど前に、99をすっ飛ばしていきなり98%になりました。
どうも、90%ぐらいになってくると実用上支障が出てくるみたいですね。充電しないと1日持たない等。
書込番号:22934412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のは95%になりましたよ。
前回の投稿が8月29日ですから、一ヶ月待たずにエラいペースです。
下げ止まれば良いですけど。
充電率もAM6:00にQi充電台から下ろしましたが、もう85%です。
せめて電源OFFの状態で充電させて欲しいですね。
書込番号:22934434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ACテンペストさん
そ、それは結構凄まじい劣化ぶりですね(汗)
私のは朝100%で持ち出せば、相当使っても夜には30%は残ります。
書込番号:22935513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここのいいね通知が来たので見てみたらいつの間にやら85%…残量表示と同じく減り始めると早いですね
減り方だけ見ると正確なんだろうかと思ってしまうけどそういう性質なのかなリチウムイオン電池って
書込番号:23500631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一姫三太郎さん
おお、もう85%ですか…。
私のは現在93%です。100%の頃と比べて、電池の減り方が目に見えて早くなったようには感じてないんですけどね。
モバイルバッテリーもいつも携帯してますが、出先で使うことはまずありません。
書込番号:23501194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LUCARIOさん
これだけ減ってますけどモバイルバッテリーの出番はないですね
まあ使い方の違いでしょうけど、じゃあなぜ劣化が進んでいるのかは謎です
書込番号:23501673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電池の劣化状態をアプリ等で測るのは不可能に近いですね。
単に時間、回数、温度などから推定で出しているだけなので気にしてもしょうが無いでしょう。
それは電池の容量は物理的に量があるのでは無く、単にその時の電圧で%を表示しているだけです。
その電圧をどれだけ維持できるかで劣化度が決まりますが
寿命が来ると維持できなくてストーンと電圧が落ちてしまうのが劣化です。
その為、50%あったのにいきなり10%とかシャットダウンしてしまう。
それが寿命でそれはいつ起こるのかを正確に知ることは難しい。
必ず新品時から僅かずつ劣化していきますが、早ければ1年、通常3年、うまく使えば4年とかで
その違いは主に温度による影響が強い。
真夏のダッシュボードに置いたなんて最悪ですね。
次に劣化速度が早いのが電圧が低すぎるとき(10%とかそれ以下の時間が長い)
無くなってから充電するのでは無く電池にとって一番良い状態は
30-80%の状態でできる限りそれ以下にはせず何回も充電した方が長持ちする。
なので使わない人よりよく使う人の方が長持ちしたりする。
よく使う人も充電しながらハードゲームをするなど温度を出来るだけ上げない方が良いですね。
書込番号:23502097
0点
もちろんみんなないよりはいい、目安程度と思って見てるんじゃないですかね?
書込番号:23503345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その時の電圧で%を表示しているだけです。
これはうそですね。
でないと、充電時に最後にCV充電になったときに
%の表示ができなくなりますよ。
説明できますか?
書込番号:23551093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ♪♪さん
はぁ??電池の容量と充電制御(CC.CV)に何が関係あるの?
%は充電容量なの?
充電していなかったら%は表示されないの?
何のために電池は3端子なの?
書込番号:23551524
0点
電圧で%を表示しているという
あなたの理論が正しかったら
CV充電に入った後の端子電圧は
ほぼ変わらないですよね?どうやって
%を表示するんですか?
逆に聞きますが、電圧でパーセントを
表示するだけなのになんで3端子必要なんですか?
書込番号:23551731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろ♪♪さん
何分けのわからないこと言っているの、、、
5Vで充電したら放電電圧は直ぐに5Vになるわけ?
あなたのスマホは充電してないと使えないの?
そりゃ壊れてるわ、、、
終止電圧になった時が電池の容量が0%
書込番号:23552416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全くなにをいっているのか理解できないのですが?
まずCV充電はパックにもよりますが4.2V付近ですよ。
ド素人さんに参考資料を示しますね。
古い資料ですがグラフは使える内容なので
よく見てくださいね。
電流が水平にまっすぐな部分がCC充電、
電流が下がって電圧が一定の領域がCV充電です。
端子電圧が4.2Vで一定の、つまりCV充電領域では
あなたの「その時の電圧で%を表示しているだけです」が
不可能であることがわかりますよね。
まだ理解できませんか?
https://antenna1st.com/home/point/point6
書込番号:23552933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ♪♪さん
今は4.3-4.4Vが多いですよ。
わざわざCCCVのリンクなど不要です。
電池の%は電圧によって決まる
正確には電池の容量はmAhで表示。
書込番号:23553864
0点
で、、CVは電圧が一定ですよね?80%ではCV充電に入りますよね?
87% 4.373V
97% 4.400V
100% 4.404V
と変化しているのですが?
そして充電器を外して放電に入っても電圧値は同じなのは何故?
実際にはW=A*Vなので充電中には電圧は小さく可変していくので
充電時に%がコロコロ変わっては変だしAとVが相対関係にあるので%を予測することは簡単ですよね。
非充電時はAは負荷によって変わっていき容量と電圧は比例するので
電圧値のみで%を表示できます。
書込番号:23553873
0点
>非充電時はAは負荷によって変わっていき容量と電圧は比例するので
電圧値のみで%を表示できます。
電池パックには内部抵抗があるので
Aが瞬間的に増えた時点でVが一時的に下がりますよね?
あなたのスマホはゲームとか負荷をかけると
パーセントの表示がフラフラするんですか?
あと、あなたの10年くらいアップデートされない知識に
1つキーワードをあげますよ。
フューエルゲージIC。
https://ednjapan.com/edn/spv/1303/05/news004.html
電圧測定方式のデメリット読んでみてください。
あなたの説明が間違えていることを説明していますから。
今説明したとおり容量と電圧は簡単には比例しませんから。
書込番号:23554227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ところで…
あえて言わないでおこうと思いましたが
別のスレで話題になっていたので。
あなた、dokonmoさんですよね?
何年たっても同じ間違いを主張するので
すぐわかりましたよ。
なんで新しいアカウント作ってまで間違いを広めようと
するんですか?目的を教えてくださいよ。
dokonmoさん以外の方に情報展開しておきます。
書込番号
23089873
22348166
23502097
ストーン(笑)
書込番号:23554244 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ひろ♪♪さん
自分の都合の悪いところや間違いはスルーは相変わらずですね。
今度から私が質問形式に変えますので是非詳しく教えて下さいね。
人を見下す表現がお好きなようですので教えて下さいね。
最初にCV充電をお出しになりましたけど
CV充電は電圧が一定ではないんですか?
書込番号:23554499
0点
充電電圧(=電池電圧)は一定ですよ。
ただ実験室や研究室にあるような
mVオーダーの精度がある電源ではないですから
そんな精度の話ではないですよ?あたりまえですが。
97% 4.400V
100% 4.404V
こんな精度の話をされても困るんですが。
それとも1mVの精度で1%の表示を制御しているんですか?
できるんですか?
>自分の都合の悪いところや間違いはスルーは相変わらずですね。
ブーメランが大きすぎてコメントに困るんですが。
あなたもスルーしないで答えてくださいよ。
今時のスマホは何年も前から残量検出のICで
残量表示してますし電圧だけで%の表示は
そもそも不可能です。
書込番号:23554549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 256GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/23 8:14:12 | |
| 6 | 2020/09/03 11:25:22 | |
| 13 | 2020/04/25 6:20:32 | |
| 15 | 2020/01/06 19:02:39 | |
| 15 | 2019/06/08 14:47:17 | |
| 43 | 2020/07/24 14:49:22 | |
| 6 | 2019/01/05 22:48:02 | |
| 13 | 2018/12/20 20:54:35 | |
| 0 | 2018/12/12 11:50:34 | |
| 7 | 2018/12/07 16:09:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





















