『電波とバンパー・カバー類の装着について』のクチコミ掲示板

iPhone XS Max 256GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 12 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone XS Max 256GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電波とバンパー・カバー類の装着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone XS Max 256GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone XS Max 256GB auを新規書き込みiPhone XS Max 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

電波とバンパー・カバー類の装着について

2018/10/13 20:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB au

クチコミ投稿数:55件 iPhone XS Max 256GB auのオーナーiPhone XS Max 256GB auの満足度4

電波の掴みが悪いのでは?という情報(一部の情報で米apple社が症状を訴えたユーザーに電波
の掴みを記録するアプリをインストールし記録を送ってほしいと呼びかけたとも)
があります。

実際、若干掴みが悪いのかもと感じます。(ピクトアンテナだけでも)
特に電波自体が弱い地域だとiphone8plusとか他の泥端末だと2本立つけどXSMaxだと1本みたいな感じです。
元々常時4本立つような区域でもこのXSMaxの場合4本から3本になったりと不安定でして端末を寝かせると
ほぼ3本になったりします。

まぁ正直な話この位ならぶっちゃけ気にならないレベルですが、流石に2本→1本になると下手すりゃ通話も
怪しくなってきます。

iOS12の不具合(というかモデムのファームウェアの問題)なのでは?という可能性も考えられますが、Qualc
omからIntelに通信チップを変更したのといいアンテナの位置が変更になってますし、どうなんだろう・・・?と
不安だったり。


そこで表題の件ですがTPUやポリカーボネイト製のカバーやバンパー類を装着する分には電波の影響は
ほぼほぼ無いですが、XSやXSMax対応(いわゆるiphone2018年モデル)をうたっているもので、
アルミバンパーやケースについては対応をうたっておきながら
・アンテナ線を完全にふさいだり(某〇イアウトが販売しているとあるアルミバンパーケース等)
・電波干渉対策が不十分(空いてる穴やカット部分が大きくない)。※Amazon経由の中国から

上記は実際自腹購入して痛い目にあいました。。。

で、実際上記のアルミバンパーは装着後電波の掴みがおおよそ半分程度にまで減衰し、4本→2本
に減り、いままで1〜2本でつかんでいた所では下手したら圏外となりました。

当然1〜2本掴んでいた所では圏外にもなり通話すらダメになりました。


iphone8plusでもアルミバンパー使ってた際は全然問題なかったんですが、XsMaxの場合アルミバンパー
のチョイスはちょっと厳しくなりそうです。 皆さんもお気を付けください。

書込番号:22180614

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/13 20:34(1年以上前)

そりゃまあ金属は物理的に電波を遮るでしょう。
何で平気だと思うのかそっちの方が不思議だけど。

情報提供ありがとうございます。

書込番号:22180661

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/10/13 20:49(1年以上前)

ジュラルミン媒体からステンレスに変わったiPhone]から既に感度は落ちていますよ。
iPhone7との比較で若干悪くはなりましたから。

書込番号:22180702

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2018/10/13 21:18(1年以上前)

私は6→Xsでソフトバンクですが、特に悪くなったようには感じません。
一応自宅も職場も都市部なので電波環境に恵まれているお陰かも知れませんが、
地下道など必ず圏外になるポイントで比較すると、(同時ガチ比較は出来ないので記憶由来の主観評価ですが)
有意な違いは見られません。

なお、MAXと比較してどうか、というのは全く試した事もないので悪しからず。
機種固有だとしたら、またiPhone4のデスグリップみたいな問題があるんですかねえ?

書込番号:22180781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 iPhone XS Max 256GB auのオーナーiPhone XS Max 256GB auの満足度4

2018/10/14 01:50(1年以上前)

>Re=UL/νさん

Xの時からですか。なるほど。 
ちなみに既出というか知っている方もいるかもしれませんがライブドアのニュースにも
XSシリーズのLTE問題出てました。信憑性はさておいてですが
http://news.livedoor.com/article/detail/15403966/




>Pavlov's dogさん

いやいや...平気だとは思ってませんし金属が電波を遮断するのはわかってまして
アルミバンパーのメリットデメリットはある程度理解してましたし、実際7plusや8plusでも
使用してまして、ここまで電波干渉してしまうことはなかったのですね。

そもそもこういうバンパー類を製品として出しているのは形状を工夫したり、アンテナ周辺
をふさがないようにカット部分を大きくしたりある程度電波干渉対策をおこなっていて
使用に耐え使えることを前提に販売しているものだとおもってました。

実際売り場で装着後の確認なんてできるものではなかったので買ってみて失敗だったかなー。
って思ってます(苦笑


>LUCARIOさん

あぁ...握り方でつかみが悪くなるやつですね。 

正直TPUやポリカーボネイトのバンパーカバーつけると電波干渉による減衰がないのでピクト
アンテナは気にならない程度です。 現状それで運用しております。

書込番号:22181222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/14 07:07(1年以上前)

まあ、何を付けても何も付けない状態よりは電波が減衰して当たり前ですし、素材によって減衰率が違うのも当たり前。それは程度問題に過ぎないと思われます。
金属が電波を遮りやすいというのもまあ常識です。

機体の構造によっては、遮る場所が同じでも、どこにアンテナ効果を多く持たせているかといった問題もあるでしょうから、減衰率が異なるのはごく常識的に起こりうることです。

要するにスマホに服を着せているわけであり、それによる得失勘定に過ぎず、それは人間が服を着るのと同じことのように思います。
軽装であれば動きやすいけれど、重装であれば動きづらい、ただ防寒や耐衝撃性には優れるわけで、日常的にはあまりそこまで考えないにせよ、スキーや登山といったレジャーの際には結構重要なこととなります。

ま、そんなのは基本的に誰も保証してくれず自分の感覚としてつかみ取っていくしかないし、その意味ではスレ主さんのこの報告は重要な情報だと思いますよ。

書込番号:22181412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 iPhone XS Max 256GB auのオーナーiPhone XS Max 256GB auの満足度4

2018/10/22 21:57(1年以上前)

その後ですがやはりカバー無しやTPUカバー装着状態でも電波が良いとはいいがたく
(8plusでは常時4本表示の箇所でXSmaxだと3〜2本で不安定な場合も)

実は購入後、1週間後位経ってクリーナーで掃除中に角に塗装が欠けはがれたような傷
を発見しAppleに相談していて(細かくチェックしないと気づけないような傷でした。)
購入直後のチェックはしていたのですがそこまで間近に目を近づけて見ず、普通に手を
取って3〜40cm程度の距離から外観を確認する程度のチェックでした。
(TPUソフトカバーを着用し衝突落下等の傷をつけるような衝撃は一切なし)

そこで通信の不安定な症状と経緯、また事前に連絡入れていた傷の件も含めapple担当者
と相談した結果、無償修理及び交換をしていただくことになりました。


再度届いたらもう一度通信関係について調べてみたいと思います。



書込番号:22200835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/05/07 19:56(1年以上前)

>ひろよおしさん
その後ですがやはりカバー無しやTPUカバー装着状態でも電波が良いとはいいがたく
(8plusでは常時4本表示の箇所でXSmaxだと3〜2本で不安定な場合も)

au版を使用されているようなので、参考として私のXsも発売当初に購入し、とにかく電波が悪く駅ともなると通信不可になってしまいました。そこで、au電波サポートというサービスを見つけ、どの場所・どんな環境で・電波が悪くなるのかをauに報告しました。1週間前後でサポート担当から調査開始の時期、調査終了後に取られた対応策がメールで報告されます。報告から改善まで1ヶ月は掛かりましたが、見事改善していました。職場がコンクリート建物で電波環境が悪かったのが、今では職場のどこにいても電波状態は良好です。端末本体の問題かと思われがちですが、キャリアの専門サポートにまずは相談するのも良いかもしれません。

書込番号:22651801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 iPhone XS Max 256GB auのオーナーiPhone XS Max 256GB auの満足度4

2019/05/09 11:52(1年以上前)

暫く空いてしまいましたが現在に至るまでの経過報告ですが
今使用している個体は交換3回行った4台目になります。
1台目(購入機)→電波掴み悪い
2台目(交換機1)→電波掴みは1台目よりはマシ。
・暫くして電波掴悪化、通話も不安定で12.1.4も不安定、
12.1.3以前ダウングレードも出来なくなっていた為Ap
pleに相談、また交換。

3台目(交換機2)→到着次の日「モバイル通信をアップできませんでした」※調べれば出てきます。モバイル通信不可、通話不可で相当深刻。
・アンテナピクトが警告表示になり、設定開くと暫くしてフ
リーズし再起動する為起動したらすぐ機内モードにしフリ
ーズ回避する事ができた。ちなみにSIM換え、初期化等試
すもダメ→Appleに相談しすぐ交換。
・今迄の経緯含めAppleに報告、auにも電波掴みについても
報告、AppleにはiPhone本体の内部ログの吸上げと送信
を行う事になりました。
流石にAppleへの通話は手元にあるiPhone8plusで、
ログ吸上げの際は機内モードにした故障機XSMAXのwifi
通信でなんとか行いました。

ちなみに製造時期は1台目と2台目は2018年36周(9月)
3台目と現行4台目は2018年49周(12月)。

4台目は3月中頃に到着し、現在に至りOSアプデも含め
1〜3台目にあったトラブルには至ってない状態です。
電波掴みはやはり8plusよりは良くないのは仕方ないよ
うです。(まぁ及第点は取ってると思いますが)

ケース・バンパー類については、各メーカーこの電波掴みの
事を把握して対策している金属系商品は上部と側面のアンテ
ナラインに穴を設けてたり、間にシリコン等を挟んでたりし
てますが実際購入しテストしましたが穴の位置がずれていたり微妙に塞いていたり不十分で実際ピクト1本変わり、もともと基地局が周りに1つしか無いような片田舎になると4本あったアンテナピクトが1〜2本になり通信通話が不安定になりました。

高さや向き・角度によってアンテナピクトが1本変わりますし、金属系ケースやバンパーはやはり勧めれません。

現在はTPUのクリアケースを着用してます。
今年のiPhoneはまたqualcommに戻ると思いますので期待したいですね。

書込番号:22654913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone XS Max 256GB au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone XS Max 256GB au
Apple

iPhone XS Max 256GB au

発売日:2018年 9月21日

iPhone XS Max 256GB auをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング