『消費税増税時の割賦支払額について教えてください』のクチコミ掲示板

iPhone XR 128GB docomo

6.1型のLiquid Retina HDディスプレイを搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年10月下旬

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 12 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone XR 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『消費税増税時の割賦支払額について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone XR 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone XR 128GB docomoを新規書き込みiPhone XR 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XR 128GB docomo

スレ主 airimpactさん
クチコミ投稿数:8件

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいています。
iPhone 7plusからの乗り換えを考えていますが、二つ教えてください。
価格が下がったので、割賦購入を考えていますが、
来年10月に消費税が増税した場合、サポート料は変わらず、
実質的な支払額は増えるのでしょうか?
それであれば、一括払いしておいて、サポート料を受け取る方が
トータルコストは安いのでしょうか?
また、docomoオンラインショップで購入し、下取りを申し込んだ場合は、
端末代金と相殺されず、docomo ポイントを受け取れるだけでしょうか?
今回購入する端末の代金から差し引く方法はありますでしょか?
申し訳ありませんが、ご教示お願いします。

書込番号:22279193

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/11/25 20:44(1年以上前)

どちらでも同じです。
商品の代金も、月々サポートの金額も、商品購入時点に決まり、増税後も変わりません。
他方、通信料金は、まず、税率をかけて合計額を出した後、月々サポートの額を引きます。
税抜きで月々サポートの額を引いてから、税率をかけるのではないです。
したがって、一括で最初に払おうが、分割で払おうが、通信料金にかかる税額は同じで、増税後も同じだけ増えます。

たとえば、税抜きの通信料金が1000円(税込み1080円)、端末料金が1000円(同1080円)、月々サポートが税込みの端末料金に相当する1080円だとすると、支払いは毎月1080円。
増税後は、通信料金が1100円、端末料金と月々サポートは1080円のままですから、支払いは1100円、つまり、通信料金の2%に相当する20円だけ増えます。
他方、最初に一括で払った場合、毎月の支払いは通信料1080円-月々サポート1080円で0円。増税後は、同様に1100円-1080円=20円となり、やはり20円増えます。

書込番号:22279289

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 iPhone XR 128GB docomoのオーナーiPhone XR 128GB docomoの満足度4

2018/11/25 20:54(1年以上前)

消費税の考え方は、>P577Ph2mさんの書かれている通りです。

オンライン購入時の下取り申し込みは、購入時清算はできず、あくまでも後日受け取れるポイントです。
ドコモショップ店頭の場合は購入時清算ができるようですが、頭金と言う名の余計な金額が上乗せされることが多いので注意が必要です。

>価格が下がったので、割賦購入を考えていますが、
との事ですが、明日以降に端末代金の見直しが噂されている(ほぼ決定のようですが)のは、新規かMNPで、端末購入サポート入りのようですので、月サポは付かなくなりますが、その辺は大丈夫でしょうか?

書込番号:22279313

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 airimpactさん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/25 21:27(1年以上前)

>葛とらU世さん
>P577Ph2mさん
早速の返信ありがとうございます。
消費税増税はあまり気にしなくて良さそうで、良かったです。

月額サポートと端末購入サポートの違いは、正直全く理解できていません。
2年は使用すると思っているので、あまり違いはないのかなと
想像しているのですが、機種変更だとメリットないのでしょうか?

MNPは選択肢に入れていないので、お安く機種変更できればと思ってます。
もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

書込番号:22279394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2018/11/25 22:16(1年以上前)

消費税の説明は上のお二方がすでにしているので割愛いたします。

今docomoであれば同じ番号をMNPでdocomoに入る事はできませんので機種変更だけです。
明日になってみないとわかりませんが今回の端末購入サポートはMNPと新規だけのはずです。

今回の変更で端末購入サポートの値引き額と月々サポートの額は同じなのでiPhoneデビュー割が増えた分のみ値引きが多くなります。

端末購入サポートは機種代金を先に値引きをして、
その代わり契約の翌月から12ヶ月の拘束をし、それまでに解約や機種変更した場合は高額の解除料を徴収する形です。

月々サポートは購入時には値引きせず、毎月の通信費から月々サポート分の値引きをします。

値引き額が同じなら2年間使った場合の支払総額は変わりません。


条件が変わる事例としては、例えば来年新しいiPhoneが発売されて、機種変更をしたい場合13ヶ月経っていれば端末購入サポートの場合は購入時に値引きされているので満額値引きを受け取った事になります。
月々サポートは24ヶ月に分けて値引きされますので、13ヶ月目に機種変更した場合残りの11ヶ月分の値引きを受け取ってないのでその分損した事になります。

逆を言えば端末購入サポートで買った場合13ヶ月目に機種変更なり、転出しないと損しているように取れます。

スレ主様は機種変更の様ですので、今回の値下げ(の様に見せかけている)は関係ないと思われます。
売価はおそらく変わりません。

書込番号:22279588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 airimpactさん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/25 22:53(1年以上前)

>とねっちさん
返信ありがとうございます。

なるほど、今回値下げしたと思っていましたが、
私の場合には機種変更なので、今までと販売価格は
変わっていないということなのですね。

下取りなどを含むと無料で機種変更できそうでしたので
お得かなと思ったのですが、端末購入代金に引き当てれない
のであれば、考え直してみます。

書込番号:22279706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/26 13:10(1年以上前)

>なるほど、今回値下げしたと思っていましたが、
>私の場合には機種変更なので、今までと販売価格は
>変わっていないということなのですね。

先に値引きで安くするか、毎月の支払分いから割り引くかの違いだからねぇ

今回(だけじゃないけど)は、最新機種をいきなり値引きするってことで「すごく安くなった!」って見えるようにって感じだろうね

書込番号:22280717

ナイスクチコミ!0


スレ主 airimpactさん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/27 21:37(1年以上前)

>どうなるさん
返信ありがとうございました。 ご指摘の通りです。
今回大きな機能変更がないのですが、取り敢えず最新機種に機種変更して、
来年までジャンプできればとの思いでした。

条件をよく把握できておらず。。。
皆さんありがとうございました。

書込番号:22283990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone XR 128GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone XR 128GB docomo
Apple

iPhone XR 128GB docomo

発売日:2018年10月下旬

iPhone XR 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング