| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
ビデオカメラ > ZOOM > Handy Video Recorder Q2n
買いました。大きな音でも結構綺麗に録音でき満足なのですが、録音中に電池が切れると再生できないファイルができます。
所有している他のICレコーダは電池が完全に切れる前に録音を正常に止めるみたいでそこまで録音したのは再生できるのに。
電池切れでできた再生できないファイルは、なんとか読み込みできるソフトを探して、それで保存し直してなんとかなりましたが今後もそうかと思うと結構面倒です。
それと電池切れや、電池交換で電池を抜くと設定している日付がリセットされます。
今時の電化製品で電池交換ぐらいの間も日付を保持できないのは驚きです。
ひょっとして私のが不良品なのでしょうか?
使用されている方、私と同じでしょうか?
書込番号:20842956
0点
この機種は使っていませんが、状況を考えると内蔵のキャパシタなどに
不具合が有る可能性が考えられます。
一度メーカーに問い合わせてみてはどうでしょう?
書込番号:20843955
0点
>hotmanさん
書き込みありがとうございます。
電池交換で日付がリセットされるのは海外メーカーだとこんなものかと思ったのですが(取説にも明記されていないので諦めた)、録音も電池切れでおかしくなるのは変だと思い、ひょっとしたらご指摘の状態かもと思いました。
ZOOMのサイトの問い合わせページで質問しようとしたのですが、文字を入力するとページが再表示されてしまい問い合わせできなかったので、ここで使っている方の状況をお聞きした次第です。
で、先ほど、ZOOMのサイトの問い合わせページにコピペでなんとか入力して問い合わせできたので、返事が来たらここに結果を書きます。
書込番号:20845710
5点
>ZOOMのサイトの問い合わせページで質問しようとしたのですが、
>文字を入力するとページが再表示されてしまい問い合わせできなかったので、
>ここで使っている方の状況をお聞きした次第です。
そういう事でしたか。
そういう仕様だと今の時代、ネット上に何らかの書き込みがあると思われますが
見当たらないようです。
そういう事で、不具合品ではないかと考えました。
メーカー側できちんと対応して貰えると良いですね。
書込番号:20845741
0点
ZOOMから返事が来ました。素早い対応、内容も丁寧で好感が持てました。
で、電池交換で日付がリセットされるのは仕様だそうです。
録音中に電池残量が不足した場合は「Low Battery!」を表示して録音データを正常に保存して電源OFFするそうです。
強制的に電源OFFにした場合など正常に保存できなかった場合は再起動すると「Recovering a File」を表示してデータを修復するはずですが、電源OFF時の状況によっては駄目な場合もあるとのことでした。
なので、再生できないデータができるならフォーマットして再度試す、他のmicroSDでも試す、をしてみてくださいとのことでした。
それでも改善しないなら故障の可能性もあるので修理を申し込んでくださいとのことでした。
日付が保持されないのは非常に不便ですが仕様なら仕方ないですね。
「Low Battery!」は表示していたかもしれませんが放置状態で録音しているのでわかりません。
正常に保存はしていないので、再起動時に修復されても良さそうですが私のは駄目でした(3回中3回とも×)。
電源OFFの状態では駄目とのことなので、よくよく考えてみると私は長時間録音するために外部電源(USB電源供給)を使っていたので、これが影響しているのかもしれません。
今度、電池だけで録音して電源OFFまで放置してどうなるかなどを試してみようと思います。
ということでまた何かわかったら報告しますが一応結論的なものが出たかなと思います。
書込番号:20847980
3点
時計の専用電池はなく、メモリ用の内臓キャパシタは少しはあるようです。これを時計にも使ってくれ、という感じですが。
素早く、と言っても普通に電池を交換すると、キャパシタに少し電気が残っているらしく、だいたい交換時間分は遅れてます。記録用などではこの数秒でもずれるのは気持ち悪いかもしれません。
内部電源なら正常に保存してoffできますが、外部電源だといつ切れるか予測できないので、その時のファイルは確実に壊れますね。内部電源もニッケル水素とアルカリの設定をきちんとする必要あります。
書込番号:21086418
2点
>某@さん
情報ありがとうございます。
完全に電池が切れる前に素早く交換すれば日時は保持されるのですか。
何度か試しに電池を抜いて交換してみたときはダメだったと思ったのですが、交換が遅かったのですね。
ただ、デジカメと違い、放置して録音する事が多いので電池が切れているのに気づくのが遅いので数時間は保持してくれるとありがたいし、内蔵電池やキャパシタを利用すれば外部電電が切れた場合も録音ファイルの保存や日時保持ぐらいはできそうなものと思えるので残念です。
大事な録音なのでどんな場合でもせめて電池切れの数十秒前ぐらいまでは正常なように工夫してほしいと思います。
書込番号:21180591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Video Recorder Q2n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/03 16:51:38 | |
| 12 | 2020/01/08 18:21:39 | |
| 4 | 2019/02/18 23:09:29 | |
| 4 | 2018/06/25 20:32:29 | |
| 8 | 2018/06/10 15:44:25 | |
| 10 | 2018/02/21 0:30:32 | |
| 0 | 2017/11/23 22:07:19 | |
| 0 | 2017/09/18 2:07:45 | |
| 1 | 2017/06/30 18:52:57 | |
| 7 | 2017/09/08 22:33:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





