『au回線と格安SIMでの利用について』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 3 SIMフリー

6.3型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au回線と格安SIMでの利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

au回線と格安SIMでの利用について

2019/01/06 09:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:84件 HUAWEI nova 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 3 SIMフリーの満足度5

現在、au回線を使っています。
楽天モバイルにて端末セットで楽天スーパーホーダイを契約して、通話のみau回線を使って、データ通信のみ楽天モバイルを使うといったことは可能でしょうか?

後、au回線についてですが、APN設定等はデータ通信を行うつもりは無いのですが、必要なのでしょうか?
SIMフリー端末自体、持つのは初めてなので質問させてもらいました。

書込番号:22374740

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/06 09:54(1年以上前)

スレ主さん
au回線は、どちらのプランですか?
ガラホプランでは使えませんよ。

スマホプランなら可能です。

書込番号:22374760 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/06 11:01(1年以上前)

>ふらんどぉるさん

>>>現在、au回線を使っています。
楽天モバイルにて端末セット

件のHuawei端末じゃなくOPPOのFind X ・ R17 Pro やニフモでの ROG Phone でau回線を活用してますが、SHF32などの
シムは不可にてシム本体のみスマホ対応のにショップにて手数料課金で交換してます。

https://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/au_VoLTE_sim

https://happy-applications-maker.hatenablog.jp/entry/sim-free-au

上記を参照して現状を把握するのと大元のキャリアでのauにて接続試験?をクリアしてるのが実証されてる端末が無難です。

https://open-dev.kddi.com/information

>>>通話のみau回線を使って、データ通信のみ楽天モバイルを使うといったことは可能でしょうか?

OPPOのスマホ端末では、可能。

書込番号:22374914

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/06 11:09(1年以上前)

>ふらんどぉるさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22363451/#tab

オイラは、マイネオにて購入する予定です。

書込番号:22374929

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/01/06 11:34(1年以上前)

>後、au回線についてですが、APN設定等はデータ通信を行うつもりは無いのですが、必要なのでしょうか?

本機は公式にauのVoLTE対応なので、IMEI制限のないプランでVoLTE SIMを使うという前提で利用は可能です。
以下のすべての条件を満たせば利用可能です。

で、肝心のAPNですが、基本的には設定しないでも通話は可能なのが一般的ではあります。
ただ、過去の事例でファームが新しくなってからAPNも設定しないと使えなくなった事例はあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22117491/#22117491

本機はDSDV機なので、他のSIMで通信で、反対側のスロットも2G/3G/4Gが使えるので、auのSIMでの通話は理屈では可能です。
ただ、過去の事例でも、ファームによっては、APNの設定が必須になったりの事例もあるので、
利用される予定のファームで実際に試すしか方法はないと思います。
今利用できても将来は利用出来ないかもしれません。

どうしてもauに拘るなら、通話と通信の両方を使う前提(通信側のSIMとして利用する前提)で考えておいた方がよいと思います。

SIMフリー端末は自己責任で使うものですが、それが出来ない場合は、キャリア端末の2台持ちにしておくとよいと思います。


■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
利用可能なものは公式サイトにも記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:22374995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 HUAWEI nova 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova 3 SIMフリーの満足度5

2019/01/06 15:24(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
先ほど、機種を購入してきてauSIMと楽天モバイルSIMの組み合わせでデータ通信、通話が出来ることを確認できました。
機種購入直後はauSIMが認識はするが、通話が出来なくて顔面蒼白になりましたが、アップデートをした後通話が出来たので安心しました。

ありがとうございました。

書込番号:22375567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 3 SIMフリー

発売日:2018年10月 5日

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング