スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SoftBank
【困っているポイント】
APN設定ができず、海外でデータ通信ができない
【使用期間】
こちらの携帯自体は2年ほど使っています。ハンガリーで購入したVodafoneのSIMカードは10日前に入れました。
【利用環境や状況】
現在、ハンガリーで利用しようとしています。Wi-fiのあるところでの使用のみになっています。
【質問内容、その他コメント】
初めて投稿いたします。
SONYのXperia XZ3を暫くSOFTBANKで使用していました。
ハンガリーに滞在するにあたり、現地でVodafoneのSIMカードを購入し、使用することにしました。
しかし、SIMカードを入れ替え、APNを設定しようとしたところ、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」との表示が出てきます。
もちろんSIMフリーにしてあります。
もうどうしていいかわからなくて困っています。
どなたかお助けください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24921250
0点
APNの設定で「+」を押せば設定できると思います。
なお、XZ3の場合、Vodafone SIMはBand3の提供エリアのみで利用可能です。
https://halberdbastion.com/intelligence/mobile-networks/vodafone-hungary
書込番号:24921262
1点
てかアンテナ立ってないじゃん
開通した?
書込番号:24921269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キング11KAZUさん
>>SIMフリーにしてあります
実際、my softbankでSIMロック解除コード発行して他社SIM差してコード入力しましたか?
それが確かならSIM認識はするハズです
日本キャリア端末は海外キャリアでの使用は保証されてません
使えない可能性も有ります
書込番号:24922263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
早速の返信ありがとうございます。
「+」を押しても、アクセスポイント名を入力して保存しても追加されません。
「このユーザーはアクセスポイント設定を利用できません」と表示されてしまいます。
なぜでしょうか?
どうすればいいのか知りたいです。
書込番号:24922567
0点
>キング11KAZUさん
https://naviportal.jp/trouble/sim-card-status-reflesh.html
このサイトの通りにやってみてはどうでしょう?
書込番号:24922646
0点
そのサイトの説明はau版限定のものです。
ハンガリーはわかりませんが、ドイツでは開通手続きが必要だったようです。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/31/news031_2.html
ただ、普通この作業は店員がSIM交換の際に行ってくれるているはずです。これが出来ているなら、提供エリア外の可能性があります。
書込番号:24922932
2点
>舞来餡銘さん
ご丁寧にありがとうございます。
そもそもSIMロック解除と無効のボタンがあるんですが押せません。
困りました。
やはり海外ではこのスマホは使えないのでしょうか。。。
田舎なのでなかなか街中のショップまで行くことが難しく、自分で解決しようと思いましたがあきらめるしかないのかな。。。
書込番号:24924058
0点
>ありりん00615さん
何度もご親切にありがとうございます。
やはり何とか都合をつけて現地のショップに行って相談するしかなさそうですね。
その方向で動いてみます。
書込番号:24924060
0点
>キング11KAZUさん
ちょい基本に戻ってみて、SIMカードはちゃんと入ってるのか、やり直してみては
ちょっとコツもいるし、挿入時にズレる事もありますからね
手間もかからないし、ダメもとでSIMの入れ直ししてみては?SIMも接点を拭いて綺麗にしてみましょう
書込番号:24924116
3点
>京都単車男さん
みなさんいろいろありがとうございます。
御覧のように無事Vodafone Huにつながったようです。
しかし、家の外(Wi-fiのない環境)ではデータ通信ができません。
もうわけがわからなくなってます。
何が問題なのでしょう?
書込番号:24932040
1点
APN設定が間違っているのだと思います。
また、3Gで接続されているので、Band3提供エリア外だったようです。
書込番号:24932057
1点
>ありりん00615さん
早速ありがとうございます。
ということは、もう一度APN設定をやり直す必要があるということですね?
私細かいことがわからないので申し訳ありません。
書込番号:24932084
0点
>キング11KAZUさん
一歩前進ですね、SIMの入れ直しで電波は拾うというかSIMを認識したのでしょうか?
書込番号:24932214
1点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
>SIMの入れ直しで電波は拾うというかSIMを認識したのでしょうか?
よくわからないのですが、いじっているうちに画像の通りアンテナが立って、
3Gという表示が出ました。
書込番号:24932232
0点
まず、電話が機能することは確認したのでしょうか?
APNは新たに作成してもいいし、登録済みのものを修正するだけでも問題はないと思います。
Vodafone.Huの場合はAPNが2つあって正しいAPNを選択する必要があるのと、MMSのAPNも必要になるようです。
https://www.setapn.com/vodafone-hungary-4g-apn-settings/
書込番号:24932307
1点
>ありりん00615さん
何度もスミマセン。
電話は通じます。
でも、常に3Gで、家の外だとYouTubeもメッセージLineも使えません。
SIMカードの掃除と入れ直しもやりました。
教えていただいたHPの要領に従ってAPN設定を試しましたが、
「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」
と表示されてしまいます。
しかも、アクセスポイントの追加の「+」も消えてしまいました。
追加も編集もできません。
ほんと困りました。。。
書込番号:24933367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ3 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/12 10:38:55 | |
| 4 | 2024/07/28 11:37:38 | |
| 5 | 2023/12/22 18:50:26 | |
| 4 | 2023/07/16 21:49:54 | |
| 3 | 2023/06/01 22:17:43 | |
| 4 | 2023/05/07 22:31:32 | |
| 17 | 2022/09/21 15:09:11 | |
| 1 | 2022/07/30 17:31:28 | |
| 2 | 2022/01/03 15:30:11 | |
| 1 | 2021/07/19 22:23:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












