公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年11月 9日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥6,903〜¥7,267 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Feel2 SC-02L docomo
1月14日にアップデートがあり、docomoによるとセキュリティ更新のようですが、何も気にせずしました。その後、一つのゲームアプリを使用してる途中や開いた時など、頻繁に電源が落ち、再起動になります。他のアプリではならずこのアプリのみです。なぜか全く分からずdocomoに質問しても、ゲーム会社も分からず困ってみす。明らかにそれまでは、一度もアプリも落ちなければ、電源が落ちるなんてことはありませんでした。
アップデート後になり、関係してると思うのですが、困ってます。
書込番号:22394469 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>まりなここさん
データをバックアップされてから、一度初期化してみられたたら如何ですか。
初期化の作業が難しいようでしたら、お近くのドコモショップにて、サポートして貰ってみて下さい。
書込番号:22394494 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様
セキュリティ更新の内容を確認すると、「・ごくまれにイヤホンが認識されない場合がある不具合改善」とあります。
リズムゲームなどの音に関係するゲームアプリが、途中で停止してしまうということであるなら、不具合改善が逆に不具合を招いてしまっているのではないかと推測できます。
特定のアプリを利用しなければ端末に不具合が発生しないのであれば、アプリの利用をしないことをお勧めします。
この手の問題はアプリの開発側にゆだねるしか手はないかと思います。
アプリの開発会社に修正をゆだねて、アプリの更新を待つのがよろしいかと思います。
書込番号:22394519
![]()
2点
>八咫烏の鏡さん
早速の回答ありがとうございます。
ガラケーからお正月に、このスマホに変えたとこなんです。設定もやっとのことで出来たので、出来たら初期化したくないんですが。
そのアプリだけ、消して再ダウンロードではなおらないですかね?アプリを引き継げるか微妙なのでまだ
してないのですが。
アップデートは、Androidセキュリティパッチレベルを12月にする更新だったようですが、定期的にこういった更新はあると思うのですが、こういった不具合が起こることが、よくあるんでしょうか?これから更新どうすべきか悩みます。
素人で、すみません。
書込番号:22394548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北海のタコさん
ご回答、ありがとうございます。
アプリを使わなければ問題ないんですが、タブレット時から継続的にしてるゲームでイベントもしてるのでやりたいのですが。
ちなみに、音ゲーではありません。恥ずかしいですが、いわゆる恋愛ゲーム系乙女ゲームになる感じなので、docomoさんにも言いにくく(笑)ちなみに、音が出るゲームツムツムは起動に問題ありません。
開発者に問い合わせはしましたが、はっきりなにがバージョンアップとなったかは、書かなかったのて、もう一度問い合わせしてみます。改善を期待して。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22394580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャリアや端末メーカーはプリインストール以外のアプリの動作保証はしてませんから、仮にアプリの不具合ならアプリ提供側の対応になると思います。
OSアップデートやソフトウェア更新後に個体差で不具合が出たり、特定アプリが動作不安定になるとかは割りとあることですね。
端末自体に不具合があったり、キャリアサービスなどに不具合が出るような場合は修正ソフトウェア更新が提供されたりしますけど、今回のような場合期待は薄いかな。
書込番号:22394599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっちゃん2009さん
回答ありがとうございました。
開発者に委ねるしかなさそうですね。今後、アップデートには気を付けることにします。勉強になりました。
回答ありがとうございました。
書込番号:22394720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まりなここさん
取りあえずそのゲームを一端アンインストールして
再度インストールしてみると改善される場合があります。
それで直らなければアプリ側の最適化を待つしか無いですね。
書込番号:22394769
3点
スレ主様
解決済みですが、今後ゲームができるようにするためにヒントを追記させていただきます。
乙女ゲームですと、普通に音声はイヤホンで聞くことが多くなります。
イヤホンで音声出力する際に、アプリにバグがあるのかもしれないです。
この件はもはやほかの方も書かれていますが、改めて書くと開発会社にゆだねるしかないです。
Androidの設定変更や、端末の初期化で解決する問題ではないです。
私ももともと開発現場に近いところで仕事をしていましたので、この手の不具合に関しては「フィードバック送信」という機能を利用して、エラーが発生している事象の報告を行っています。
開発会社も事象を伝えられても把握できない内容を、「フィードバック送信」でエラーログを開発元に送信すると不具合の状況が確認しやすくなります。
アプリを起動していて、「フィードバック送信」のダイアログが出るのであれば、その機能を利用して不具合の改善につながることもありますので、アプリを起動してもいい時間帯に起動して、「フィードバック送信」のダイアログが出たら、「フィードバック送信」を行ってみてください。
個人的に現時点で遊んでいるゲームで「プリンセスコネクト Re:Dive」というゲームではしょっちゅうゲームが止まる事象が起きるので、いつもフィードバック送信を行っています。
アプリ開発会社も「お問い合わせフォーム」から問い合わせをいただいても、検証で同様の事例が出ないことが多いので、開発会社からの返信で「わからない」という回答になってしまうことが多いものです。
書込番号:22394786
1点
解決済みのスレッドでしたが、私もまったく同じ状況です。
14日のお昼に、ソフトウェアのアップデートをしてから、何度もいきなり電源が落ちる→再起動を繰り返しています。
その時やっていたゲームは、ポケモンGoだったり、ツムツムだったりもします。
あと、再起動後は、画面の色が急に黄色っぽくなったりします。。。
書込番号:22394898 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>dokonmoさん
ご回答ありがとうございます。
アンインストール、再インストールしようかと考えたのですが、
同じ端末にまた、インストールするのが禁止されてて引き継げない場合がこの手のゲームには多いので確認中です。
昨日、夜、電源切って朝から調子よく再起動ならなかったのですが、やはり先ほど立ち上げた瞬間なりました。
開発者の返答まって考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22395348
2点
>北海のタコさん
度々ありがとうございます。全くの素人なので、参考になりとてもありがたいです。
ずっと、イヤホンは使用しておらず、外の場合は音を消してやっております。家ではそのまま音出しです。
フィードバック送信とは、みんなあるのでしょうか?探してみます。なんとなくなさそうですが、普通の問い合わせからしかしてなくまだ返答ないのですが。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22395354
1点
>やま ふじこさん
書き込みありがとうございます。同じ方がいてこころ強いです!
ふじこさんは、いろんなゲームということ、私はこの一つだけなんですが、もしかしたら、アップデートする前に使っててバックグランドで動いてたゲームなのかなっとか素人考えをめぐらしています。
そうそう、私も、黄色くなるんです!!ただ、ブルーライトの仕様にしてるからそのせいかと思ってましたが、もしかたら、何か関係あるのかもしれませんね。早く治ってほしいです。
夜電源落として、充電100パーセントで今朝は順調だったんですが、やはり先ほど電源勝手に落ち、再起動になってしまい、治ってませんでした。
書込番号:22395361
1点
アップデートで稀に特定のアプリに問題が生じることがあり、他の人も言っていますがそのアプリをアンインストールして再インストールすると治ることが多いです。
>>同じ端末にまた、インストールするのが禁止されてて引き継げない場合がこの手のゲームには多い
とありますが、禁止されている理由が分かりません。
たぶんアカウントを複数量産されるのを防ぐためで、普通に同一のアカウントを引き継ぐ分には問題ないかと。
具体的なアプリ名を教えていただけますか?
私も色んなアプリをやっていますが、そのような記載を見たことがありません。
また、そのような記載があっても、再インストールしても問題ないかと。
運営もいちいちチェックなんてしてないでしょう。
引き継ぎ作業を確実にしてから再インストールしてみてください。
書込番号:22395796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふとん叩きさん
ご回答ありがとうございます。
私が勘違いしておりました。以前、新しい端末に引き継ぎ→その後新しい端末が故障し、タブレットに故障中引き継ぎ→修理から戻ってきた時に再度そこに引き継ごうとしたら、同じ端末は無理となり大変な思いをして運営側に戻してもらったので。
今回はただ、アンインストールし、引き継ぎとかではなく、再度インストールすればいいとのことで、この上記パターンではないということですよね?
運営側に問い合わせたところ、返答をまたするので、アンインストール、再度インストールも返事を待ってからとのことなので、返答待ってしてみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22396303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も全く同じ症状です。まさにアップデートをした日から悩まされています。ちなみにアプリはどうぶつの森です。アンインストールからの再インストールを試してみましたが、さらに症状が悪化し、起動するだけで電源が落ちます…。絶望です…。はやく改善策が見つかることを切に願っています。
書込番号:22396376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>clarus67さん
書き込みありがとうございます。
同じ方がいて、こころ強いです。ほんと、困りますよね。再インストールで、さらに症状悪化とか、、なおるかと希望だったんですが、、難しいかもですね。早く対処してもらいたいです、ほんとに困ります。
どうぶつの森、運営側は返答ありますか?お互い改善されるといいんですが、、
書込番号:22396538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同じ状況で、ソフトウェアのアップデート後に種類は問わずゲーム中に勝手に再起動を繰り返していました。
原因を探して端末の設定がおかしくなっていないかを確認していた所、Game Launcherアプリが元々省電力重視にしていたのがパフォーマンス重視に変更されており、これを戻すと今のところ再起動が治まっています。
全ての環境で当て嵌まるかは分かりませんが、よろしければお試し下さい。
書込番号:22396579
15点
>dimnessさん
ご回答ありがとうございます。
Game Launcherとは、設定からにあるこの画像のでしょうか?ONかOFFかだけ選べるようようになってて、OFFになってなってますが、これでいいんでしょうか?パフォーマンス重視とか選べるのはみあたらないんですが、、教えて頂ければ助かります。
書込番号:22396778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端末設定画面では、単にON/OFFを切り替えるだけです。
ONにするとアプリ一覧に「Game Launcher」が追加され、ゲームが自動でまとめられてると思います。
Game Launcherから入ると各種、音のON/OFFや省電力モードの設定などゲームの設定があるはず。
書込番号:22396811
5点
>dimnessさん
アプリ、省電力重視などの件、わかりました。
ただ、私は、画像では今、触ったので、ONになってますが、全くOFFで使ってませんでした。なので、関係うるか分かりませんが、ONにして、アプリを開くと同じように、パフォーマンス重視になってます。はじめて、アプリ開いたんですが。
それを、省電力にしたらいいんですかね?また、バランス重視という真ん中もあるみたいですが、、
とりあえず、藁にもすがる思いで、一度省電力にしてみます。ありがとうございました。
書込番号:22396820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Game Launcherは以下が参考になるかな。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-turn-on-galaxy-game-launcher/
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1084056.html
書込番号:22396825
6点
>まっちゃん2009さん
Game Launcherアプリ詳しく教えて頂いてありがとうございます。OFFにしてたので、使ったこともないので、関係あるか分かりませんが、してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22396841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dimnessさん
Game Launcherの設定を教えて頂いたとおりして、今日1日様子をみたところ、電源落ちませんでした。
ほんとに、教えて頂いてありがとうございました。
助かりました。この端末だけにおこってたんでしょうか、とにかくゲームが出きるようになって良かったです。ありがとうございました。
書込番号:22398643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こちらの書き込みを見て、ゲームランチャーをオフにしてみました!勝手に再起動するポケモンGOやツムツムをアンインストールしましたが、症状がまったく変わらず、困っていました。キャリアのサポートでは、「メモリ不足」と言われ。。。
一日様子を見ていきます。
ありがとうございました。
書込番号:22399468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dimnessさん 見事な解決策ご提示有り難うございました。
>Game Launcherアプリが元々省電力重視にしていたのがパフォーマンス重視に変更されており、これを戻すと今のところ再起動が治まっています。
私も↑と同様 省電力重視に戻し安定動作してます。
感謝です。
書込番号:22399757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Game Launcherアプリの設定を見直してから再起動が起こらないか継続して確認していましたが、その後は一度も落ちていませんので、分かりやすく改めて操作を記載しておきます。
設定>高度な機能>ゲーム>Game Launcher(ON)
Game Launcherアプリ>ゲームのパフォーマンス>省電力重視>適用
アプデ後パフォーマンス重視(おそらくデフォルトでこれに設定される)だと再起動が頻発しているかと思います。
省電力重視ではなくバランス重視を選んだ場合は、再起動に効果があるか確認していないのでなんとも言えません。
皆さんのお役に立てれば何よりですが、これは対処療法ですので、修正のアプデを待ちたいものです。
書込番号:22399851 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>まりなここさん
自分もアプデ以降に強制終了するようになりました。ゲームアプリ複数で起きます。。11月に機種変したばかりなのにもう不具合かと思ってましたが、同じような方々がいて良かった?です。。
皆さまのご意見を参考にさせて頂きます。
書込番号:22403528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゆしゆさん
皆様のおかげで、今のところ再起動起きずにすんでますが、docomoに報告はしておきました。
私も機種変したばかりなので、びっくりしました。ほんと、困りますよね。
書込番号:22404377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解決にはなっていませんが、イヤホンジャックに付属のアンテナケーブルとかイヤホン等刺してゲームやると端末の再起動はしなくなる感じ?
当方、アンテナケーブル刺して試して試したら再起動はせずアプリの強制終了で不具合報告表示で終了するようになりました。(2回確認)
書込番号:22419421
0点
本日午前10時からゲーム利用時に再起動する場合がある、という不具合に対するソフトウェア更新の提供が開始されました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc02l/index.html
書込番号:22432525
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Feel2 SC-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/05/05 22:38:04 | |
| 1 | 2021/06/16 20:23:10 | |
| 6 | 2021/06/16 20:17:15 | |
| 0 | 2020/10/10 15:36:08 | |
| 0 | 2020/09/16 15:33:00 | |
| 2 | 2020/09/03 20:25:29 | |
| 5 | 2020/09/02 18:35:15 | |
| 14 | 2020/07/24 10:23:45 | |
| 1 | 2020/06/22 19:01:55 | |
| 3 | 2020/09/03 15:34:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













