中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4200mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー
当機は2ヶ所にマイクがあり、ステレオ録音ができる仕様ですが…
(HUAWEIサポートさんにも確認しました)
プリインストールアプリ「音声レコーダー」で録音をすると、モノラルでしか録れません。
片方に寄って録音されるわけではないので(中心でモノラル状態)… 片方のマイクが機能していないわけではないようには思うのですが。
play ストア からステレオ録音機能のある他の録音アプリをインストールしても、ステレオ対応と認識されなかったり、ステレオでは録音できません。
サポートからの解消方法も試しましたが、どれもダメでして。
このような状況の方がいらっしゃったり、直された方がいらっしゃれば、情報をお教えいただきたく書き込ませていただきました。
使う人が少ない機能なのかもしれませんが、自分はよく使う大事な機能なので、少々困っておりまして。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22424717
0点
>k's 改さん
本機はマイクは3つあります。
ハンズフリーの場合は指向性マイクとなるようです。
標準付属の音声レコーダーアプリでは録音を開始ボタンを押して
右側上の人のイラストを押すとステレオ録音になるようです。
(人のイラストを白塗りしている状態でステレオで
その設定はそのまま引き継ぎますので次回も前の設定のままとなります)
他のアプリに関しては分かりません。
書込番号:22424868
![]()
2点
動画の場合も指向性マイクとなり録画をしている
被写体の音を強調し周りの音は消すような
指向性マイクで指向性なのでこの場合はステレオでは無いと思います。
一応360度の指向性マイクと言うことです。
書込番号:22424883
2点
〉dokonmo さん
早速のご回答をありがとうございます。
マイクが3つと言うことですが… この機種は2つのようです。(サポートにも確認しました)
また、人のイラストのところも、黒と白の切り替えも試しておりますが… どちらの場合もモノラルでしか撮れず、声の大きさの違いしかないことを確認しております。
これは、セカンドマイクの不具合かも?と思い始めているところです。
ありがとうございました!
書込番号:22425508
0点
〉dokonmo さん
度々失礼いたします。
お書きいただいた通り、この端末にはマイクが3つあるとのこと
HUAWEI サポートさんからもお知らせをいただきました。
(先程の返信では失礼いたしました)
端末上部はセカンドマイクで、録音の際には端末下部の2つのマイクがそれぞれ左右チャンネルに振り分けられたメインマイクとなるそうです。
とは言え、やはりモノラルでしか録音されない事は変わりないので… もう少し調べてみます。
点検・修理となるかもと思います。
書込番号:22425645
0点
>端末上部はセカンドマイクで、録音の際には端末下部の2つのマイクがそれぞれ左右チャンネルに振り分けられたメインマイクとなるそうです。
ヒントアプリ内にある説明では、端末上部に1か所(セカンダリ)、USB端子部の両側に2か所(プライマリ)、計3か所のようですね。
言葉としては、プライマリ、セカンダリという2つなので、最初に2つと説明したのかもしれませんね。プライマリの部分は2つで1セットという考えで。
それぞれのマイク部分を指でふさいだ状態で録画テストをすれば、マイク部分が故障しているかどうかは判断可能だと思います。
3か所すべてを塞いで録音、1か所だけ塞がずに録音。それで音の差があれば、その個所は正常に音が拾えていると判断したのでよいかと。
書込番号:22425696
![]()
1点
>†うっきー†さん
丁寧なご説明(図解付きで)をいただいて、ありがとうございました。
おっしゃる通りのようなマイク数と配置とのことです。
録音に使うのはプライマリマイク(端末下部)の2つということで、始めは2つとお知らせいただいたようです。(マイク数となると3つ)
最終的には初期化もしたのですが、やはり中心でモノラルに聞こえる録音しかできません。
マイク穴をひとつずつ塞いでの確認をしましたが、塞ぐ穴によって録音される音の大きさが違っているので、マイク自体の不具合かな?と思います。
端末をお渡ししての不具合の検証しかなさそうで、点検・修理になりそうです(涙
ありがとうございました!
書込番号:22425758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k's 改さん
イラストが黒の場合は下のマイクしか働きません(モノラル)
白の場合はステレオとして両方のマイクが働きます。
(マイクを指で叩くと確認できます)
外部スピーカーを少し離して音楽を再生しステレオで録音して
録音した物をイヤフォンで聞くとステレオになっているのが分かると思います。
本体のスピーカーは左右が同じではなく(下は大きくて上は通話スピーカーなので小さい)
音自体も小さめなのでステレオ感は聞き取りにくいと思います。
書込番号:22425772
2点
>マイク穴をひとつずつ塞いでの確認をしましたが、塞ぐ穴によって録音される音の大きさが違っているので、マイク自体の不具合かな?と思います。
逆に正常であることを確認できたのでは?
指でふさいだから、そこからの音が拾いにくくなって、音が小さくなって正常であることを確認できたのでは?
ステレオかどうかは別としても。
書込番号:22425773
1点
>dokonmoさん
ありがとうございます!
スピーカーでは確かにステレオ感はないので、イヤホンで確認をしております。
人のイラストも白で。
んーっ、どうしてもステレオには聞こえないのです。
音源や声を移動しても、全く動きがありません。
書込番号:22425792
0点
>k's 改さん
自分の機器が異常なのかどうか調べるには上記のように
録音してイラストを白黒白黒と切り替えて録音し
ステレオの場合は音が大きく広がって聞こえ
モノラルの場合は音が小さくなり音が中心から聞こえる
ならそれで正常だと思います。
書込番号:22425797
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます!
書き方(説明)が悪く申し訳ありません。
プライマリマイクの片方を塞ぐと、殆ど音を拾わないので… つまり機能しているマイクを塞いでしまった場合、もう片方は音を拾っていないということかな?と思いまして。
少しは音を拾うのは、塞いでいるとはいえ機能している方のマイクが少し拾っているのかと思いました。
書込番号:22425803
0点
>dokonmoさん
>†うっきー†さん
お二方とも、丁寧なご説明やアドバイスをありがとうございました。
自身の聞こえ方(個々人の感覚)がおかしいのかな?とも考えるのですが…
やはり、モノラル状態でしか録音できていないように感じます。
HUAWEI サポートさんも、クイックレスポンスで丁寧にアドバイスや検証の案内をしてくださったのですが。
もう、端末をお預けして、実際に点検してもらうしかないかな?と思いました。
マイクの問題なのか、何かの設定なのか…。
はたまた、この状態がこの端末の正常なステレオ録音なのか。(他端末と比べてもそれは無いようには思うのですが)
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました!
書込番号:22425874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k's 改さん
マイクが作動しているので不良と言うことは無いと思いますが・・・
イヤフォンで聞くとモノラル音声は左右が全く同じ音ですので
頭の中心から聞こえます。
ステレオの場合は左右の音が違うため全く同じ音源は中心から聞こえ
違う音はそれぞれの耳の位置に聞こえます。
つまりステレオは音が広がって聞こえモノラルは中心のみのこもった感じの音になると思います。
モノラルとステレオを切り替えて録音すればその違いが明確に分かると思いますが・・・
スレ主さんの機種が白黒を切り替えて録音した物が、
モノラルでもステレオでも全く同じというのであれば
不良かもしれませんがその可能性は低いように思えます。
開放下では左の音も右のマイクが拾い、右の音も左のマイクが音を拾います。
スマホのマイクは無指向性でましてや左右のマイクの距離差は15センチ程度でしかありません。
指向性の強い外部マイクを用いて完全に左右を独立させないと
全く左右が違う音にはならないと思います。
書込番号:22425946
0点
>dokonmoさん
重ねてのご指摘やご説明、ありがとうございます!
そうですね、一応はそこも理解した上で確認はしているつもりですが…
何度もご指摘いただいている、人のイラストの白黒の設定を変えた場合の違いは
自分の端末の場合、声を拾う大きさの違いだけなのです。(イヤホンで慎重に聞いてみても)
何と言いましょうか… 真ん中に全ての音が集まっていて、その中では距離感はもちろん左右の違いが全く無く、本当にモノラルなのです。
声、音楽、環境音の全てがひとところで鳴っているといった。
自分で考えられる以外にも、アドバイスいただいたことで、たくさん試す事ができましたので、大変有り難く感謝しております。
あとは、実際に端末を点検してもらい、不具合ではないのかどうか確認したいと思います。
もし、何か新たな原因や解決手段が明らかになった場合は、こちらでシェアさせていただきます!
ありがとうございました。
書込番号:22425998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
端末の問題ではなく、イヤホン側の問題、ってことはありませんかね。
因みに、
100均でも売っている、3極の普通のオーディオ用のイヤホンでは、どうなのか、試されては如何でしょうか。
書込番号:22429314
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
イヤホンについては、この端末はイヤホンジャックがないので、Bluetooth イヤホンを繋げて聞いております。
端末内の音楽やストリーミング、radiko など、音質良くステレオで聴けているのでイヤホンの問題は無さそうです。
せっかくご指摘いただいたので… USB-C → 3.5 mm ヘッドフォンジャックアダプタを使い、有線で3極のイヤホンも繋げてみました。
やはり、この端末で録音した音だけがモノラルです。。。
今週中に点検に出したいと思っております。
ありがとうございました!
書込番号:22429457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 20 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/16 18:56:53 | |
| 1 | 2024/10/23 14:53:58 | |
| 27 | 2024/10/16 14:18:24 | |
| 7 | 2024/10/16 15:12:01 | |
| 2 | 2024/02/24 16:57:42 | |
| 3 | 2024/02/21 14:44:47 | |
| 0 | 2023/12/13 14:44:18 | |
| 0 | 2023/12/11 21:25:45 | |
| 5 | 2023/12/05 12:01:01 | |
| 5 | 2024/04/22 7:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












