『ドコモ回線 VOLTE対応機種』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ回線 VOLTE対応機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモ回線 VOLTE対応機種

2019/03/24 22:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:117件

先日、この機種を購入しました。
以前は、ノバライト2を使用してました。
通話に関しての質問なんですが、以前の機種は通話時は3Gに切り替わっていたと思いますが、
ノバライト3は、ボルテ対応になっていますよね?
数日前に、楽天モバイルカスタマーにボルテ対応機種で問い合わせしたところ、楽天モバイルのドコモ回線自体が、VOLTE対応してないとの回答され、対応機種であっても
端末上でHDマークや4Gマークのままでも、本来はVOLTEじゃないとの回答をされました
すぐさま、電話でHuaweiカスタマーに同じように質問したところ、HDマークや4Gの表記されているのであれば、ボルテ仕様の可能性があるとのことでした
どちらが、言っていることが正しいんでしょうか?
少なくとも、VOLTE対応機種と言うことで購入された方も、中いると思うんですが
私もその1人なんですが

いろいろ教えて下さい
よろしくお願いします



書込番号:22556205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/03/24 22:51(1年以上前)

HUAWEIが正しいかと

書込番号:22556251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2019/03/24 23:02(1年以上前)

スマホは 対応しているが
回線が対応策していないってことでしょうか?

書込番号:22556274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2019/03/24 23:09(1年以上前)

SEさん 早速のメッセージありがとうございます。
やっぱり、huawei側の方が正しいですよね
楽天から、その様な回答があった時は正直ビックリしましたし、楽天モバイルのドコモ回線VoLTE対応機種は全部そうなのかなと思ってしまいますよね?

書込番号:22556290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2019/03/24 23:11(1年以上前)

陽だまりさん メッセージありがとうございます
楽天モバイルからの回答だと、そのようです
ありえないと思うのですが

書込番号:22556303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2019/03/24 23:18(1年以上前)

au-KDDI の通信網を使うには、VoLTE 対応でなければ、音声通話が出来ませんが、
docomo や ソフトバンクの場合は、3G で音声通話が出来るのですから、
3G が完全停波する、とかでなければ、
別に問題はない、と個人的には思いますが。

書込番号:22556318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2019/03/24 23:38(1年以上前)

ももさん、メッセージありがとうございます。
なんと言葉出したら、難しいですが
新しい機種にする時って、今までこれが出来なかったサービスが、サービスが出来るようなるのって
ワクワクするし、性能が前より良くなるのって楽しみのひとつなんです。
まぁ、経済的にもそんなに頻繁には端末は変えられませんし、常に新しいものを追っていてもキリがありませんが



書込番号:22556366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:21件

2019/03/25 00:13(1年以上前)

>ヒデワールドさん
そもそも、ドコモ回線はVoLTE対応機だと自動的に
VoLTE通話になるはずですが...
ドコモの通信設備を借りてるだけの楽天モバイルに決定権が
あるはずもなく、楽天のアナウンスが間違ってる可能性が高い。
まぁ、通話テスト(111)すれば解決するけどね。

>モモちゃんをさがせ!さん
質問に答えないんだったら回答するのは控えて貰えますか?
独り言だったらブログなりTwitterにどうぞ。

書込番号:22556438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:21件

2019/03/25 00:17(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
いつも思うけど、質問に答えず
どうでもいい蘊蓄を垂れ流すのをどうにかしろよと。
個人的に思う?誰があなたの考えを聞いてますか?

書込番号:22556448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:21件

2019/03/25 01:03(1年以上前)

>ヒデワールドさん
ちょうどいい情報が。

ドコモのVoLTEスマホ×格安SIMでVoLTE通話するにはSIMロックを解除しないとダメですか?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1608/05/news134.html

MVNOとVoLTEの関係
https://www.google.com/amp/s/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1701/05/news029.html

やっぱり、楽天モバイルの説明は間違ってるとしか思えない。
以前に、Galaxy S7 Edgeに楽天SIMを指したときはVoLTEが
使えたし。

書込番号:22556535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/03/25 07:28(1年以上前)

>ヒデワールドさん
楽天モバイルのdocomo回線はdocomoの設備を利用するので、楽天モバイル側でどうこうは出来ない(無条件VoLTE対応)とは思います。
以下参考になりそうなブログです。

https://blogs.yahoo.co.jp/kota_net0123/35160460.html
>実は通常の通話アプリから電話すると、VoLTEになります。高音質です。
>楽天モバイルやイオンモバイルが提供している、通話料が安くなるアプリ(楽天でんわ)から電話をかけると、VoLTEになりません。

ちなみに、SMSなしの通信専用SIM(0 SIM)でVoLTEをオンにすると、HD表示はされます。
なのでHD表示がされたことがVoLTE通話が可能ということではないようです。
スイッチをオンにするとHD表示になるようです。

書込番号:22556771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2019/03/25 08:08(1年以上前)

陽だまりの中でさんの仰るように、

この端末も相手先の端末も、VoLTEに対応していて、且つ、VoLTE, HD 音声通話対応のエリアにいるので、
「VoLTE」「HD」の表示はされるけれども、
それは、双方の端末が、個別に、

「VoLTE, HD 音声通話可能な 3台キャリアの基地局に接続されている」

状態を示しているのであり、
基地局間の伝送を、キャリアから大量の回線を借りてユーザーに分売して価格を抑える MVNO の特質として、3台キャリアの基準による通話品質を保証はしていない、
と楽天はその事実を回答しているのではありませんかね。
音声通話のデータは、基地局間を圧縮して伝送すれば、しないままより多くのユーザーの、通話の確保はしやすくなりますから。

と、蘊蓄でした。


書込番号:22556822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2019/03/25 08:44(1年以上前)

メッセージ下さった方々、ありがとうございます。
とても勉強になります。
専門的すぎて、わからないところはありますが
何となく感覚的には、理解はしている感じです

楽天でんわアプリについて

楽天でんわアプリからは、ボルテが非対応を書いてありましたが、今ちょっと発信、着信を試して
端末の表示を見たのですが、HDマークや4Gの表記は
そのままでした。
これって、ボルテで通話と言うことじゃないんですか?

書込番号:22556868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2019/03/25 10:26(1年以上前)

†うっきー†さんも仰有っている様に、
「HD」「VoLTE」表示されていることが、必ずしも 高音質・VoLTE通話が可能である事ではないようです。
逆に、大手キャリアと直接回線契約があれば、それは、高音質・VoLTE通話になっている証です。

Y!mobile はキャリアですので、総合カタログで VoLTE に関しての記載がありますが、
docomo 系の MVNO の総合カタログでは、VoLTE通話に関する記載はありません。
この中で楽天モバイルは、キャリアに移行するにあたり、3/14 以降楽天モバイルで、VoLTE 対応端末を契約したユーザーには、新しい SIM への交換を促すメッセージを送っています。
交換しなくとも、従来の MVNO としての契約は続行できますが、VoLTE による通話は出来ないままではないでしょうか。(← この部分は、あくまでも私の個人的な推測です。)
残念ながら、私の楽天モバイルでの 1回線目の契約端末 LG Q Stylus は、VoLTE 非対応の様です。

ブログの様な長ったらしい文章で、失礼致しました。

書込番号:22557022

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/03/25 10:41(1年以上前)

VoLTEの場合、自分の端末だけでなく、受ける相手もVoLTEになっていないとダメですし、途中の経路もすべてVoLTEでないとダメです。
従来は同じキャリア同士でないとVoLTEになりませんでしたが、最近はソフトバンクなど、他のキャリアとの相互運用もはじまっています。
ただし詳細は公開されておらず、どの程度の対応なのかは不明です。

他方、楽天でんわは、途中、自社の楽天コミュニケーションズの回線を使うことで、安くしています。
当然、相互運用はできていないでしょうから、途中で3G回線に落ちます。
したがって、かりに端末レベルでVoLTE対応と出ていても、VoLTEの恩恵を完全に受けることはできません。

このあたりは、無数の条件が関係しますから、カスタマーサービスで分からなくても不思議ではないです。
というか、理屈でどうこうより、単に電話をかければ分かります。
呼び出しまでが短くなったり、音質が良くなっていれば、VoLTEになっている、ということです。
違いが分からなければ、どこかで3G回線に落ちているのです。

書込番号:22557045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2019/03/25 11:31(1年以上前)

docomo VoLTEやSoftbank(Y!mobile) VoLTEは

受話送話双方、対応機種同士以外はVoLTE通話は無理です

またdocomoは受話のみSoftbank VoLTE受けられる様に運用変えてますが、Softbankはdocomo VoLTEはまだ受話出来ず

au VoLTEは相手がVoLTEで有ろうが無かろうが通話可能

書込番号:22557112 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2019/03/25 12:42(1年以上前)

メッセージくださった方々
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
とても勉強になります。
いろんな兼ね合い、条件で変わるんですね。
数多くのメッセージを頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:22557221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2019/03/26 20:45(1年以上前)

一時期docomo←→Softbank(Y!mobile)でVoLTE通話相互に出来るとデマを書き込みした方がおられますが

docomoがSoftbankからのVoLTE受け入れたのは2018.10月からです

書込番号:22560296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング