『AndroidTM10/EMUI10へのアップデートしても動きますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AndroidTM10/EMUI10へのアップデートしても動きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:142件

同機種を気に入って使用しています。
スマホを使用している中で、一番に必要なのが、予定表のアラーム機能です。
標準だとマナーモードでバイブレーション設定していても、少ししかブルっとしないので
カレンダーアラームヘルパーというアプリをGOOGLEPLAYからではなく手動で
インストールして利用しています(作者はアップデートも公開もやめてるアプリです)
今回のAndroidTM10/EMUI10へのアップデート後も動くか心配でアップデートできずに
います。

このアプリをいまだに使用している人はあまりいないかもしれませんが、無事に使え
ている方はいますでしょうか?

また、このアプリ以外にアップデート後にも動作するおススメの通知アプリなどがあり
ましたら情報をいただけると助かります。メッセージ通知Proとか、他にも似たような
アプリはあるようですが無事に動きますでしょうか?

できれば使い慣れたカレンダーアラームヘルパーがそのまま動けば一番いいのですが。

求めている機能は、予定表に開始時刻を入力して、時間の15分前にバイブレーション
を5回以上振動してくれる通知機能となります。

動くのではないか?という予想ではなくて、実際に利用されている、利用できている方等の
情報をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23332367

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/11 17:37(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

>ただいま検討中さん
>メッセージ通知Pro

ステータスバーの通知は毎回消すという前提で
添付画像通りの5回の設定と、若干の追加設定でバイブを複数回可能でした。

カレンダーに予定を入れてアラームを15分前に指定。
端末をスリープ。
予定の15分前にカレンダーのバイブが2回。
その後、5回のバイブ

アプリを終了しない設定は、
Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_4
>Q.Android10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

追加設定の中で不要な設定があるかもしれませんが、
画面が一時点灯した後にアプリでのバイブが開始しても
そこからスリープに移行すると、その瞬間にバイブが止まるため、
スリープに移行しないように以下の設定をすれば回避出来ました。
画面をONにしても通知を停止しない→オン
通知アイコンが消えても通知を停止しない→オン
通知開始タイミング→5.0秒後

バイブ停止後は自動的に画面消灯します。

バイブのためだけに入れることはお勧めはしませんが、可能ではありました。


ちなみに、EMUI9へのダウングレードは添付画像通り可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq23
>Q.ファームのダウングレードは出来ないのでしょうか?
>マイナーアップデートの場合は無理ですが、メジャーアップデートの場合(9.0→9.1を9.1→9.0に戻すことも含む)は、戻すことが可能な場合があります。 ダウングレード可能な場合は、HiSuiteアプリで「システム更新」を選択すると、古いものが選択可能になっています。
>https://www.support-huawei.com/product_in_use/hisuite_app.html

書込番号:23333208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2020/04/25 14:51(1年以上前)

†うっきー†さん

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
お調べいただきましてありがとうございました。

カレンダーアラームヘルパーを利用している方はもういないようですね・・。
結局のところ、「ならば私がやってみよう」とおもいぽちっと押してしまいました。

アップデートの結果、カレンダーアラームヘルパーは

1.アラームは指定時間に鳴りました。
2.バイブレーションはしませんでした。
3.通知は前面に表示されずアイコン表示のみ。

という結果となりました。

バイブレーションは設定操作時にも動作せず、鳴動テスト時は振動しました。
が、実際にマナーモードにしていると、一瞬画面表示されるだけで、音も振動も
しないまま沈黙です。
仕事中にバイブで予定を知らせる。という用途には使えなくなってしまいましたぁ・・・。
がっくり。

まあ、ずっと更新停止、公開も停止していたアプリなのでそろそろとは思って
おりましたが・・・。
大変便利だったこと、使い勝手がよかったこと、重宝していたので残念です。
アプリの作者様には長い間おせわになりました。ありがとうございました。

これを機会に、初期化して全部インストールしなおして、今後のバイブなど
の制御をする方法を検討してみようと思います。

どれだけ今も利用者がいるかわかりませんが、カレンダーアラームヘルパーを
お使いの方々はアップデートする際はお気をつけください。

どうもありがとうございました。


書込番号:23359427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2020/04/29 23:55(1年以上前)

その後ですが、本体をリセットしてクリーンな状態から、メッセージ通知Proをインストールして
試してみたのですが、カレンダーアラームヘルパーのようには安定しないです。
グーグルカレンダー側の通知はしない設定に変更して、しばらく様子をみてみたのですが、
通知しないときがあったり、都度、届いた通知を消しておかないと次の通知がされなかった
り動作不安定ですね・・。

仕事での予定の通知に実用は厳しいようなので、また再度リセットして再セットアップしました。
現状諦めるしかなさそうです・・・。残念。

あと、SIM1にFOMAを入れてSIM2にSOFTBANKのデータSIMで2枚刺しとしていますが、
ごくまれに、電源を投入した際にFOMAのSIMを見失ってSIM1が緊急通報のみ通話の表示と
なることがあります。SIM1はSMS付き、SIM2はSMSなしを利用しています。

まあ、多少、残念なところはありましたが、Android10にアップデートしてよかったと思う点として、
電池持ちがすごくよくなったなぁと感じます。電池まわりについてはかなり見直しがされているん
でしょうかね。ダークモードもいい感じですね。

とりあえず、現状はこんな感じとなりました。
カレンダーアラームヘルパー、Android10向けに更新してもらえないですかねぇ。
有料でも使いたい人がいそうに思うんですが・・・。

標準機能はバイブは2度振動するだけですよね?
これが自由に回数を変えれたらそれだけでいいんです・・。
HUAWEIさん、標準機能で通知バイブの回数を選べるアップデートしてもらえないで
しょうか?


書込番号:23369638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/30 07:48(1年以上前)

>その後ですが、本体をリセットしてクリーンな状態から、メッセージ通知Proをインストールして
>試してみたのですが、カレンダーアラームヘルパーのようには安定しないです。

頻繁に質問のある以下の設定を、メッセージ通知Proに対して、していないのではないでしょうか?
Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

書込番号:23369951

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/30 08:18(1年以上前)

EMUI10も設定は同じとなります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_4
>Q.Android10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

書込番号:23369987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2020/05/05 10:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
何度もご親切にご教示をいただきましてありがとう
ございます。

メッセージ通知PROについて、1回目の導入時に節電の
設定の変更については試していたはずでしたが、再度、
気になったのでGWの暇に任せて試してみました。

特別なアクセスで電池の最適化→許可しない
アプリの起動→手動管理→全部オン

メッセージ通知PROの設定画面で
画面をONにしても通知を停止しない→オン
通知アイコンが消えても通知を停止しない→オン
通知開始タイミング→5.0秒後

最初のうちはうまく動くので、設定できていると期待する
のですが、時間をあけてしまうと私の環境ではうまく動き
ませんでした。

省電力設定の設定でなにかうまく動いていないのでは
ないかと推測しますが、やはり挙動が安定しないので
使えなさそうです・・・。

標準機能のバイブ通知回数をは自由に変更できれば、
それだけでいいんですが・・。

だれかAndroid10で安定動作させて使用できてる実績の
ある通知アプリをご存じないですか?

HUAWEIさん、標準機能で通知バイブの回数を選べる
アップデート、ほんとにお願いできないでしょうか。

書込番号:23382027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/05 19:04(1年以上前)

nova lite 3 にあるかわかりませんが、Huaewi機は
「設定」→「電池」→「画面ロック時のクリーンアップ」→「節約サポート」→「閉じない」
とかどうですか?

書込番号:23383284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/05/05 19:28(1年以上前)

>ただいま検討中さん
>だれかAndroid10で安定動作させて使用できてる実績の
>ある通知アプリをご存じないですか?

念のために確認ですが、EMUI10にした後、端末初期化をして、移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップされていますか?
とりあえず、LINEで確認してみてはどうでしょうか?

端末を微動だにしないで、一晩放置後に家族のスマホ等からトークを送っても即応答しない場合は、
新規にセットアップしていないや、設定ミス(やってはいけないこともあります)になると思います。



>HUAWEIさん、標準機能で通知バイブの回数を選べる
>アップデート、ほんとにお願いできないでしょうか。

ちなみに端末に対して、回数を指定可能なものがあるのでしょうか?
アプリ側にあるものは知っていますが、端末側に設定があるというのは知らないですね。

要望は、Huaweiに出すしか方法はないと思います。


>レオン.Leonさん
>nova lite 3 にあるかわかりませんが、Huaewi機は
>「設定」→「電池」→「画面ロック時のクリーンアップ」→「節約サポート」→「閉じない」

そのような設定はありません。

書込番号:23383343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2020/05/05 20:38(1年以上前)

>†うっきー†さん
端末はEMUI10にした後、端末初期化をして、移行ツールは使わずに再セットしています。

LINEは使っていないので試せませんが、outlookのAndroid版では同様の節電等の不許可
設定で問題なく受信をしています。

貴殿の端末では時間を置いても通知バイブが正常に動作するのですよね・・。
私の端末に入れいているアプリや設定がおかしいのかもしれませんね。


書込番号:23383517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/05/05 20:53(1年以上前)

>outlookのAndroid版では同様の節電等の不許可
>設定で問題なく受信をしています。

ということは、端末側には問題ないことは確定でよさそうですね。


>貴殿の端末では時間を置いても通知バイブが正常に動作するのですよね・・。
>私の端末に入れいているアプリや設定がおかしいのかもしれませんね。

ただ、最新のファームでの検証ではないですし、長期間を何度も検証したわけではありません。

他のアプリで問題ないそうなので、今回利用しようとした、メッセージ通知Proでは、最新のファームでは、
正常に機能しない可能性はあると思います。

少なくとも、他のアプリでは問題ないとのことなので、端末側の問題ではないことだけは間違いないようでした。

書込番号:23383556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング