『SIMスロット2にFOMASIMは使えますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMスロット2にFOMASIMは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SIMスロット2にFOMASIMは使えますか?

2020/04/27 16:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種

現在
SIM1スロット→FOMA 3G.通話のみ
SIM2スロット→楽天mno 通信
で運用しております
このSIMを入れ替えるとFOMASIMが全く認識されません。(楽天SIMはどちらスロットでも認識されます)
Huaweiのカスタマーに電話した所SIM1とSIM2の仕様の違いは無いと言うことでした

これはあくまで予想なのですが古いFOMASIMですと端末が認識しない事がありこれに当たるのではと思っています、以下novaの例ですが気になる書込みがあります
HUAWEI novaでFOMAを挿して通話してみる
https://king.mineo.jp/my/51b46056e8837728/reports/15422
FOMA simだと使えない云々の話は、どうもsimの世代によるらしいです。
「ドコモUIMカード」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドコモUIMカード
これのDN05以降なら最近の新しいスマホで使えるが、それよりも古いタイプなら駄目なそうです。

自分のFOMASIMは 恐らくDN04ですのでかなり古くSIMスロット2で読み込まないのはこれが原因と疑っています。
従ってSIMをショップで新しくする事でスロット2で運用できるのではと思っています。
事情がありスロット2にFOMAをさして運用したいのですがどなたかFOMAをスロット2に入れて運用されてる方、もしくは現在FOMA運用で試しにスロット2に入れることのできる方おりませんでしょうか?
※追記ですがスロット1に入れたFOMAも6時間くらい立つといつの間にかアンテナが消えたりしてます。
機内モードオンオフで復活させてますが

書込番号:23364054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2020/04/27 16:56(1年以上前)

>あんこ11さん
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22840005/

過去クチコミでSIM2でFOMA SIM認識しないクチコミは有ります

書込番号:23364089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2020/04/27 17:01(1年以上前)

>あんこ11さん
OSのバージョンは何ですか?

提示したURLは楽天mvnoの場合に発生した事案ですが、、

楽天SIMをSIM1に使うと何か有るのかは不明

書込番号:23364096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2020/04/27 17:26(1年以上前)

舞来餡銘さん、

それはスレッド2でFOMA SIMが使えていた人のスレッドです。その後のフォームウェアで改善しています。なので、スロット2でも使えるということになります。

この機種はスペックにFOMA SIM非対応と明記した上で販売されているので、メーカーは対応しなくてもいいはずなのですがこのときは修正してくれたようです。

書込番号:23364147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2020/04/27 17:31(1年以上前)

>ありりん00615さん
これは失礼

しかし、スレ主さんの例ではSIM2で認識してないですね、、

書込番号:23364157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/04/27 18:28(1年以上前)

>舞来餡銘さん
早々の返信ありがとうございます。
これまでの経緯です
アプデするのがいやでずっと
9.0.1.148(C635E8R1P11)←仮に@とします、で
スロット1にFOMA,
スロット2にダミーSIMを入れてました
通信はwifiのみでした
楽天mnoが届いたのでスロット2をダミーから楽天simに変更しました
この時点では楽天mnoに対応したファームウェアでは無いので手入力でAPN設定をして通信は可能でしたが楽天リンクの認証がどうしてもできなかったので昨日楽天mnoに対応の
9.1.0.322(C635E8R1P11)←仮にAとします
にアプデし、楽天リンク認証を済ませたところです。

@で
S1:FOMA S2:ダミー →今年1月からずっと問題なし
S1:FOMA S2:楽天 →FOMAが6時間くらいするとアンテナがグレーアウトする(機内モードオンオフで復活)
S1:楽天 S2:FOMA → 楽天は認識するがFOMAは全くダメ

Aで
S1:FOMA S2:楽天 →FOMAが6時間くらいするとアンテナがグレーアウトする(機内モードオンオフで復活)
S1:楽天 S2:FOMA → 楽天は認識するがFOMAは全くダメ

アプデはあまり関係無いかもしれません。
ダミー併用では見られなかったFOMAのアンテナのグレーアウトが気になります

ずっと9.0.1で使用していたのはもしかしたらブートローダーアンロックできるようになるかもというわずかな期待からあえてアプデしてませんでした(汗

書込番号:23364244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/27 19:34(1年以上前)

>あんこ11さん
ファーム:10.0.0.176(C635)
SIM1:Rakuten UN-LIMIT
SIM2:FOMA契約のSIM

今まで通り、FOMA契約のSIMでの通話の発着信、SMSの発着信、すべて問題ありませんでした。

頻繁に質問のあるFOMA契約のSIMを利用するための設定は以下を参照下さい。
SIM1とSIM2は読み替えて下さい。
FOMA側の優先ネットワークモードが表示されないのは気にしなくてもよいかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq22
>Q.Huawei機でFOMA契約のSIMは利用出来ますか?


正しい設定をしているのに利用出来ない場合は、
EMUI10にした後に端末初期化をしておけば正常に利用出来ます。

■初期化(EMUI10)
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。

設定→システムと更新→リセット→端末をリセット

それで正常になった場合は、復元ツール等は利用しないで、Google Playから手動で必要なアプリをインストール。
バックアップしておいた音楽、写真、動画はコピーしても問題ありません。

これで正常になるのではないかと思います。


正しい設定とEMUI10後に端末初期化をしている限りにおいては、正常に利用可能です。


あとは、以前、楽天のCOTAを適用した時に使えなくなるという不具合がありましたが、過去の話なので気にしなくてもよいです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq18_4
>Q.nova lite 3のDSDV機でFOTA(9.1.0.262)を適用したところ、FOMA契約のSIMが利用出来なくなりました。適用する前までは利用出来ていました。

書込番号:23364357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2020/04/27 19:45(1年以上前)

>あんこ11さん
SIM2スロットに入れるFOMA SIMのic面をキレイにして見て下さい

それでスロットに入れ直して見て下さい

書込番号:23364372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/27 20:38(1年以上前)

>あんこ11さん
先ほどのFAQの中から安定させるために、特に重要な部分のみを抜粋しておきます。

>FOMA契約のSIMは通信側では利用出来ませんので、必ず2枚のSIMを刺して、FOMA側でない方を通信側にセットして下さい。
>設定→無線とネットワーク→デュアルSIM設定→デュアルSIM 4G→オン
>それでも駄目(アンテナが正常に立たない)な場合は、端末を再起動。1分もしないうちに使えるようになります。
>それでも駄目な場合は、SIMを無効化後に再度有効化。設定→無線とネットワーク→デュアルSIM設定→SIM1→オフ→オン
>
>EMUI10の場合は、
>「設定→無線とネットワーク→デュアルSIM設定」ではなく「設定→モバイルネットワーク→SIM管理」
>「設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク」ではなく「設定→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信」

それでも駄目な場合はEMUI10にして端末初期化でよいかと。必ず新規にセットアップで。

書込番号:23364475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/04/27 22:05(1年以上前)

当機種
当機種

>†うっきー†さん
早々のご検証とご助言ありがとうございます。
Android9と10のファームウェアの違いがあるとは言え
S1:楽天mno S2:FOMA で通常使用できる事がわかりとても参考になりました。
頂いた助言とリンクを参考に色々試してみようと思います。

>舞来餡銘さん
SIMを掃除してとのアドバイスありがとうございます。
一応先程アルコール含む布とブロアで簡易掃除して刺し直したのですが変わりませんでした。
が、私もどうもSIMそのものに問題があるのではと思っています。
お恥ずかしながら写真を上げますが現在のFOMASIMは標準SIM→nanoSIM(Xi端末で使用)→microSIM(本端末で使用)に自分でハサミでカットして長年使ってきております。
SIMカッターすら使ってない乱雑な形と古いSIMなので経年劣化ももしかしたらあるのかもしれません。
本機のSIMトレイを見るとSIM2の方が本体のマザーボード?に接触する面積も小さい気がします、自分でカットしてるのでその辺が原因なのかもしれません。
時間を見てショップで新しいSIMにサイズ変更をしようと思います。

ご返信を頂いた皆様本当にありがとうございます。
本当に参考になりました、感謝致しますm(_ _)m





書込番号:23364663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/27 22:32(1年以上前)

>あんこ11さん
>お恥ずかしながら写真を上げますが現在のFOMASIMは標準SIM→nanoSIM(Xi端末で使用)→microSIM(本端末で使用)に自分でハサミでカットして長年使ってきております。

標準→micro→nanoですね。本機はnanoとなります。
情報を後出しではなく、最初に記載しておいてほしかったです。
SIMカットが原因の可能性が濃厚そうですね。SIMカッターを使っていないようですし。


>時間を見てショップで新しいSIMにサイズ変更をしようと思います。

御存知かもしれませんが、以下の手順となります。
決してSIMフリーの話は出さないで下さい。店員がいろいろ間違ったことを言って無駄な時間を取られます。

■nanoサイズに変更したい場合
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
※その場で払うという選択も可能です。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。

いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。

※ショップや店員によっては、実際にnanoサイズが刺せる端末の持ち込みを要求してくるところもあります。
その場合は、スマホでSIMロックがかかっていない技適表示可能なnanoサイズの端末提示でよいです。
通常は動作確認はしませんので、SIMロックがかかっているかの確認はありません。

書込番号:23364727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2020/04/28 08:59(1年以上前)

>あんこ11さん


標準SIMをnanoサイズにカットした実例を始めて見ました

流石に交換すべきでしょうね

書込番号:23365381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/28 09:07(1年以上前)

>標準SIMをnanoサイズにカットした実例を始めて見ました

SIMカッターという専用工具があるので、それを使ってカットする時に正しい位置にセットしてカットすれば、ほとんどの場合は失敗することはなく、利用可能かと。

今回は2回のカットをすべてハサミを使ってしまったので、ちょっと無理があったかなという感じのようですね。

書込番号:23365393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/28 09:13(1年以上前)

Yahoo等で「標準サイズ nano simカット」で検索して頂くと分かる通り、専用工具を使っての成功事例は多数あります。

書込番号:23365402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2020/04/28 11:05(1年以上前)

私は、自分でハサミでカットした実例を見た、と言う意味で書き込みしたんですけどね

書込番号:23365581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度4

2020/04/28 11:30(1年以上前)

自分でハサミでカットしてSIMが認識しないのは有る意味、自業自得の部分も有りますね

書込番号:23365617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2020/04/28 15:15(1年以上前)

割と評判のいいカッターを使ったとしても、運が悪ければ失敗するものです。

https://www.amazon.co.jp/Aerb-SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-SIM%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-SIM%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4-%E7%B4%99%E3%82%84%E3%81%99%E3%82%8A/product-reviews/B01IBJT0SE/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_kywd?pageNumber=1&filterByKeyword=%E8%AA%8D%E8%AD%98&filterByStar=one_star

ただ、片側のスロットで認識しているのだから、カットは成功していると思います。

書込番号:23366001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/04/29 15:32(1年以上前)

当機種
当機種

お世話になります。
ドコモショップにてSIM交換してきました
ショップのやりとりでは†うっきー†さんのクチコミも参考にさせてもらいました。
結論から申し上げると無事にSIM2のスロットでも認識するようになりました!
本当にありがとうございます。
DSの作業明細で分かったのですが私のSIMはDN4というかなり古いものでした。
これを画像に上げたFOMAで使える最後のxperiaで使い始めその後XiのxperiaをいじってFOMA仕様にしてサイズ変更したものを使いzenfone等でも使ってきました。これまで普通に使えてたのであまり問題意識が無くSIMカットを後出しのように出してしまい本当に申し訳ありませんでした。
こちらの掲示板で自分のSIMが問題だったと気付く事ができ本当に感謝しております。
色々ご助言頂き本当にありがとうございました
m(_ _)m
皆様の更なるご活躍を祈念しております。

書込番号:23368495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/04/29 19:13(1年以上前)

>あんこ11さん
>DSの作業明細で分かったのですが私のSIMはDN4というかなり古いものでした。

Ver.4の赤でしたか。
過去にもカットしていないVer.4のnanoで調子が悪かった方もいたようです。
SIMカットが原因でなかった可能性もありそうですね。

カットしていた場合は分かりませんが、緑や赤の場合は無償交換可能でした。
緑の場合は特定の条件下で緊急通報が出来ないことがあり、無償交換のアナウンスがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20507578/#20507578

無事使えるようになったようで何よりです。

書込番号:23369019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/04/30 13:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
SIMの件了解しました。
過去にそんな事があったのですね。
知っていればもしかしたらとも思い残念ですw
しかしこの掲示板は貴方様を始め皆様本当に知識豊富で恐れ入ります。
今まで閲覧はたまにしておりましたが投稿は初めてでして本当に助かりました。
本機では無いかもですがまたお世話になることがあるかもしれません。
その際は是非また御教授下さいませ。

書込番号:23370454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング