『16.2017.1906.068のファーム適用後ブラックアウトした場合の対応』のクチコミ掲示板

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

6.3型フルHD+液晶搭載スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥9,386 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

『16.2017.1906.068のファーム適用後ブラックアウトした場合の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

16.2017.1906.068-20190722のファームを適用後に、クイックアクセスの「マナーモード」をタップすると、ブラックアウトしてしまいました。
どのような条件下でブラックアウトするかは不明ですが。
マナーモードとなんらかの条件でブラックアウトすると思われます。

その場合は唯一出来る操作は電源長押し後に「電源を切る」メニューは出ますので、電源を切ります。

その後はファクトリーリセットでしかブラックアウトを復帰出来ないのではないかと思います。

ファクトリーリセットの方法は以下になります。
電源をオフにした状態で、
電源+ボリューム下→ASUSのロゴが出たら指を離す→ボリューム下を押して「Wipe data/factory reset」へ移動→電源ボタン→「Yes」を選択して電源ボタン→「Reboot system now」で電源ボタン
これでファクトリーリセットが出来ます。

私だけの環境(今回のファームを適用する前にAndroid9にした後に端末初期化をしている環境)かもしれませんが。
ブラックアウトしてしまって、何の操作も出来なくなって困った場合の参考になればと思います。

書込番号:22831532

ナイスクチコミ!7


返信する
yukaikunさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/31 23:04(1年以上前)

私もなりました、マナーモード設定で不具合が出ます。これは、何とかしていただかないと困りますね・・・
出先でいちいちファクトリーリセットできないですし。

書込番号:22831983

ナイスクチコミ!0


Hangetsuさん
クチコミ投稿数:19件

2019/08/01 00:45(1年以上前)

自分の端末はブラックアウトしませんでした。購入から今まで一度も初期化してないです。
とはいえ、何かのタイミングで発生するかもしれないので、5chで紹介されていた[設定]→[音]→[マナーモード]→[スケジュール]の期間を15分に設定して万一誤爆した場合も抜けられるようにしています(マナーモードがOFFにさえなれば良いとか)。

書込番号:22832112

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/01 07:53(1年以上前)

>Hangetsuさん
>期間を15分に設定して万一誤爆した場合も抜けられるようにしています(マナーモードがOFFにさえなれば良いとか)。

その発想は思いつきませんでした。
もし、ブラックアウトすることがあって、15分後に復帰してブラックアウトから抜けれた場合は、
情報共有して頂けたらと思います。

以前に端末初期化したことがあるとブラックアウトするのでしょうかね。

私はメーカーに報告はしていないのですが、今回の問題が複数あれば、何人かはメーカーに報告する人がいて、
再度ファーム配信が停止されることになるかもしれませんね。

書込番号:22832336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/01 08:00(1年以上前)

>yukaikunさん

yukaikunさんの端末は今回のファーム適用前の、最初のAndroid9のファーム適用後に、端末の初期化をされていたでしょうか?
yukaikunさんも以前に端末初期化をしていたとなると、端末初期化が影響していた可能性が高くなるかなと思いまして。

書込番号:22832347

ナイスクチコミ!0


yukaikunさん
クチコミ投稿数:3件

2019/08/01 09:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
えっとですね、7月31日に端末を購入しまして、初期セットアップ中に7月31日のファームが適用されました。
それが終わった後にAndroid9へのアップデートが行われましたので、今回のファームウェアを適用する順番が問題を引き起こしている気がします。
そこから考えると、7月31日以降初期セットアップされる方は、最初に7月ファームを適用せずに、先にAndroid9へのアップデートすることがトラブル回避となりそうな気がします。
今回はご教示のあった「マナーモードのスケジュール」で何とか回避できています。15分は文鎮化はしますが・・・

書込番号:22832461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/08/01 09:35(1年以上前)

 私も、昨日version9にアップデートして、初期化し、アプリを再設定している途中マナーモードの
ボタンに触ったらブラックアウトしました。
 「うっきー」さんの書き込み通りにリセットしたら、原状復帰出来ましたが時間は相当ロスしました。
小生、70歳を超えているので「この様な不具合は勘弁してくれよ」と思います。

書込番号:22832462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/01 12:28(1年以上前)

>yukaikunさん
>そこから考えると、7月31日以降初期セットアップされる方は、最初に7月ファームを適用せずに、先にAndroid9へのアップデートすることがトラブル回避となりそうな気がします。

いえ、最初に記載した通り、「今回のファームを適用する前にAndroid9にした後に端末初期化をしている環境」でも発生しています。
6/27へAndroid9へアップデート後に初期化して、今回のファームを適用後に発生しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22763072/#22763072

yukaikunさんの書き込みで、6/27頃のAndroid9のファーム(配信は途中で停止)を適用していたかは関係なさそうですね。


>今回はご教示のあった「マナーモードのスケジュール」で何とか回避できています。15分は文鎮化はしますが・・・

情報ありがとうございます。とりあえずマナーモードをどうしても使いたい場合はマナーモードを復帰できる設定にしておけば
なんとかなりそうですね。
その間は使えないので意味があるかは別としても。


>0523ソレイルさん

今回はひどい目にあいましたね。何とか復帰できたようで何よりです。

一般の方でファクトリーリセットなんて何?みたいな方もいらっしゃるので、こちらのスレッドが他の被害者の方の役に立つといいですね。


私だけではなく複数の方で同様な現象になるようですので、
ASUSのチャットで、こちらのスレッドのURLと合わせて報告をして、
何らかの対応をして頂けるようにお願いはしておきました。

とりあえずは、配信の停止は早急に必要そうなのでお願いしておきました。
停止してもらえるかは不明ですが・・・・・

これ以上被害に会われる方がいなくなるといいですね。

周波数の不具合がある端末を発売したり、ブラックアウトするファームを配信したり、
同一端末で、2回も立て続けに致命的な欠陥を起こすのは、非常に珍しいです。

書込番号:22832648

ナイスクチコミ!0


yukaikunさん
クチコミ投稿数:3件

2019/08/01 16:51(1年以上前)

私も本日サポートに連絡しました。

サポートではこの現象は未確認のようでしたが、マナーモードのブラックアウトは複数の端末で不具合が出てそうですね。
初期設定でマナーモードはスケジュール設定されていないようでしたので、ファクトリーリセットができなければ復旧すらできないでしょうね・・・致命的です。

相手が外国人で日本語が通じにくかったので意図が伝わったかはわかりませんが、修正ファームの配信対応ができないか調査を依頼しました。

1年間は無償修理の対応期間ということは言っていましたので、今回は様子見ということにはなったのですが・・・

もう少し状況を見ていこうと思います。みなさん情報をありがとうございました。

書込番号:22832972

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/01 22:00(1年以上前)

何らかの設定が影響するのかと思い、以下のことを確認してみました。

ファクトリーリセットで復帰後に、
端末初期化(設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去)を行い、
SIMなし、Wi-Fi未設定、初期設定時にGoogleサービス全てオフ、Googleアカウントなし
復帰出来るように以下の設定のみ行い。それ以外は一切変更なし。
[設定]→[音]→[マナーモード]→[スケジュール]の期間を15分。

この状態でもクイックアクセスからマナーモードでブラックアウトしました。15分後には復帰。

一度ブラックアウト現象になると、その後は、端末がどんなに綺麗な状態でもブラックアウトを起こすようです。

保険でマナーモードから15分で復帰出来るようにしておいた方が良いようです。

化粧箱の裏にシールが2枚ある正常な端末でもロットによっては不具合が起きる端末があるとか・・・・・
今回の現象が起きる端末と起きない端末の差は今のところ不明です。

書込番号:22833484

ナイスクチコミ!1


Hangetsuさん
クチコミ投稿数:19件

2019/08/02 00:22(1年以上前)

昨日の時点では、サポートページのファームウェア一覧に2019/7/31ファームが掲載されていたのですが、現在リンクが消失しています。
前回のPieアップデートも差し止め後一覧から消えているのでまた差し止めになったのかもしれません。

書込番号:22833729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/02 07:02(1年以上前)

>Hangetsuさん

今回2回目のAndroid9のファーム配信停止。
2回目のファーム配信停止は、とても早かったですね。
これで、今後被害者が出なくなるので何よりです。

書込番号:22833904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/02 12:43(1年以上前)

本機の現状のAndroid9について纏めておきました。
何かの参考になればと思います。

■初回Android9ファーム(2017.1906.066)の配信停止について

au回線で緊急警報が誤配信される不具合があったため、配信が停止。
au側の問題ではなく、ファーム側の問題だったようです。

au回線を使う場合の対策方法は以下の通り
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22764353/#22764353
>■緊急速報メールの無効化
>設定→システム→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
>設定→アプリと通知→詳細設定→緊急速報メール→緊急速報メールの許可→オフ

ASUSは過去にもau回線で緊急警報ではないコンテンツを緊急警報として受信する不具合があり、ファーム修正が行われていたようです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082059.html

本機のAndroid9の初期ファームにも同様な不具合があり、配信停止になったものと思われます。


■2回目Android9ファーム(2017.1906.068)の配信停止について

修正内容には
>システムパフォーマンスの改善
>APNリストの更新
の記載しかありませんが、おそらく初回ファームの緊急警報の不具合は対策済と思われます。

しかしながら、今回のマナーモードでのブラックアウトという、致命的な不具合の為、
即座にファーム配信を停止して頂けたようです。

このファームを利用している場合は安全のために、
設定→音→マナーモード→スケジュールの期間を15分に設定
これでブラックアウト後も15分後に復帰できるようです。(できました)
#22832112を参照。

設定し忘れで復帰できなくなった場合は、#22831532で記載のファクトリーリセットを行う。
今のところ、ファクトリーリセットしか手段がないと思われます。


■3回目Android9ファーム

配信時期は不明ですが、2度連続で配信停止を行う事態になったので、次は慎重に配信して頂き、
安心して利用できるものになると思われます。

3回目のファーム配信では、1回目,2回目の不具合修正内容は記載しない(隠したまま?)で、配信されるものと思われます。

書込番号:22834324

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/27 19:34(1年以上前)

>■3回目Android9ファーム

16.2017.1906.069のファームで、マナーモードでのブラックアウト現象が改善(マナーモードを利用してもブラックアウトしない)しました。

書込番号:22883153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件 ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーのオーナーZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2019/08/31 22:40(1年以上前)

■3回目Android9ファーム(2017.1906.069)の配信停止について

3回目のAndroid9のファームも配信が停止になったようです。
今度こそは、十分に検証して配信されたものと思ったのですが・・・・・

停止になった原因は正確には不明ですが、画面の縦横切り替えの表示がおかしいなども理由にはあるのかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22881596/#22882022

次の4回目の配信で正常なものになるといいのですが・・・・・・

書込番号:22892080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング