スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー
楽天モバイルに契約中で、使用していたスマホが故障してしまった為、SIMフリーのM2を購入しようとしていました。
が!SIMフリースマホであればSIMサイズが合っていればどんな機種でも使用できると思っていたのですが、
楽天モバイルのSimではM2は動作しない様子。。
どうしてなのでしょう。。。本当に動作しないのでしょうか。。。
本当に動作しないのであれば一つ型が古いZenFone Maxを購入しようと思っています。。
もしM1を買うことになればマイクロSIMからNanoSIMにサイズ変更したのに、またマイクロSIMにサイズを戻さないと。。
まとまりのない文章ですみません。。
書込番号:23461648
0点
>よどよどαさん
楽天モバイルのドコモ回線MVNOなら、SIMフリー端末は基本的に使えます。
動作しない場合が多いのは、楽天の自社回線を使ったUN-LIMITの方です。
書込番号:23461688
1点
>あさとちんさん
返信ありがとうございます。
私は"un-limit"ではないのですが、以下のページを確認すると、M2が動作確認機種に入っていないのですが、、、
そもそも私が確認しているページが間違っているのでしょうか?
https://mobile.rakuten.co.jp/device/?l-id=footer_pc_decvicecheck
書込番号:23461698
1点
>よどよどαさん
docomo回線なら、かならず利用出来ます。
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
モバイル通信をオンにしていない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいか。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないか。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
楽天モバイルなら「vdm.jp」「rmobile.jp」「rmobile.co」「a.rmobile.jp」「rakuten.jp」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:23461728
0点
>よどよどαさん
楽天モバイルMVNOは、すでに新規募集を終了しているので、新しい機種の動作確認も止まっていると思います。
ドコモ系のMVNOは、どれか一つで動作すれば、他のMVNOでも動作します。
SIMフリーの端末で動作しない機種は、今のところないと思います。
書込番号:23461734
2点
>よどよどαさん
docomo回線 or au回線どちらを使用していますか?
どちらにしてもAPN設定は必要です
特に
mvnoタイプ←SPN
mvno値←DOCOMO or KDDI
の設定は必要です
書込番号:23461735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
>あさとちんさん
>舞来餡銘さん
みなさまコメントありがとうございます。
「docomo回線」と「au回線」
どちらを使用しているかの確認方法が分かりません。。
スマホを契約した日付は2016年9月からで、契約内容を確認したところ、項目に下記の記載がありましたので、
「docomo回線では?」と思っています。
『提供エリア』
「日本国内において株式会社NTTドコモが提供するLTE「Xi」のほかFOMAのサービスエリアでご利用いただけます。
ご利用いただく機器や利用環境(建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ)により利用可能なサービスエリアが制限される場合があります。」
書込番号:23462251
1点
>よどよどαさん
楽天モバイルがau回線プランを始めたのは2018年ですから、docomo回線で間違いないでしょう。
書込番号:23462302
1点
>よどよどαさん
ご自身の契約が不明とのことで、かつ、au回線と楽天回線では、なさそうなので、
以下の3つのAPNをすべて試せば、どれかで利用可能です。
「vdm.jp」「rmobile.jp」「rmobile.co」
以前の端末が壊れたということで、以前の端末で設定しているAPNの確認自体がおそらくできないのだとは思います。
正しいAPNを設定する限りにおいては、本機(に限りませんが)は、docomo回線は使えます。
SIMフリー機でdocomo回線が使えないものはないと思ってもらえばよいです。
本機はもちろん利用可能です。
書込番号:23462380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/18 11:28:27 | |
| 0 | 2023/09/06 12:31:07 | |
| 4 | 2023/05/14 15:05:09 | |
| 7 | 2022/10/25 7:24:06 | |
| 2 | 2022/03/24 19:52:10 | |
| 6 | 2025/12/07 11:46:09 | |
| 5 | 2022/01/25 9:39:10 | |
| 6 | 2021/12/04 17:15:36 | |
| 8 | 2021/10/03 23:55:09 | |
| 1 | 2022/01/25 8:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









