HC-VX2M
- 暗いシーンも高精細な4K撮影が可能で、高操作性能が特徴のデジタル4Kビデオカメラ。ライカディコマーレンズ採用で、広角25mmや光学24倍ズームを実現。
- 「ハイライトシェア」機能により撮影映像を自動で編集、ハイライト作成ができ、「あとからスロー&クイック」で簡単にオリジナルの効果演出ができる。
- 「アダプティブO.I.S.」「ボールO.I.S.機構」搭載で、ブレを抑えた映像記録ができ、映像をブルーレイ・DVDレコーダー ディーガに転送・保存が可能。
初めまして。
HC-VX2Mなどの4K Premiumと、HC-VX992Mなどの4K Airとで、画質が良いといえるのはどちらだと思いますか?
パナソニックのサイトを見ると以下のようにうたってます。
「画質にこだわる」 4K Premium ※撮像素子1/2.5型
「軽さにこだわる」 4K Air ※撮像素子1/2.3型
画質にこだわるとうたっている以上当然4K Premiumの方が画質がいいのだと思ったのですが、撮像素子は4K Airの方が大きいです。
当方カメラ初心者でして、撮像素子が大きい方が画質が良いという固定観念があったので、4K Airの方が上なのでは?という疑問がわいたのですが、皆様はどう思われますか?
もしかして撮像素子の大きさは、この程度の差であればあまり関係ないのでしょうか?
書込番号:23313003
8点
これは実際に使用しているセンサーの領域を調べないと分からないんです。VX2Mは4K最広角25mm時に実焦点距離は4.12mm、VX992Mは4K最広角30.8mm時に実焦点距離は4.08mmですからセンサーの実使用領域はVX2Mが1.24倍程度大きいです。
2Kだと更に差は広がって1.29倍程度VX2Mの方が大きくなります。搭載しているセンサーがVX992Mの方が逆に大きいのはデジカメ用のアスペクト比4:3の1/2.3型を流用していてVX2Mは動画用の16:9の1/2.5型を搭載しているからだと思います。
添付した画像はVX992MとVX2Mのワイプ撮り付きバージョとも言えるWX2Mの4K等倍切り出しですけれどVX992Mは全体的にニジニジしたノイズが乗っていて文字写りもぼやけているのに対してWX2Mはノイズも少なく文字写りもシャキッとしていて壁の皺まで認識出来ますね。
書込番号:23313528
9点
このての疑問の答えを探る方法としては、
1 両方購入する
2 店頭で試し撮りする
3 メーカーに問い合わせる
があります。
ちなみに一番確実なのは1です。
書込番号:23313542
0点
>sumi_hobbyさん
とても分かりやすいご説明感謝いたします。
たしかに大きな差がありますね。最広角時〜とありますが、掲載していただいた画像はズーム時のものでしょうか?とすると、引いた映像でも、ズームした映像でも、WX2Mの方が高画質ということでしょうか。
*広角よりズームして撮影することの方が多いので、気になります。
ちなみにその画像、似たようなものを別のカメラの口コミでも拝見した覚えがあるのですが、sumi_hobbyさんが独自でテストされている物なのでしょうか?他の画像の一覧などあれば、他のカメラとの比較もできるかなと思ったのですが、そういったものはないでしょうか?
SONYのAX45を所有しているので、特にそれとの違いが分かればなと思いまして。
書込番号:23313795
1点
992は現行でも旧型のカメラになりますからVX2のほうが画質的には有利 ? なはずです。新型のX1500もセンサーは類似ではと思います。
書込番号:23313857
![]()
4点
僕が撮って載せている画像は量販店での試し撮りです。同一フロアーに併設されているオーディオ売り場は量販店内としてはかなり照明が暗いので機種の性能差が出やすいのかなと思って撮り比べました。今回載せる等倍切り出しはFHDで撮影したもので機種はAX45、WX2M、VX992M、CX680です。
最もズームが取れないAX45の光学最大ズームに合わせて他の機種も目視合わせでズームして撮ったものです。目視合わせなので多少の焦点距離の誤差は有るでしょう。AX45を基準にするとWX2Mは少しボケてVX992Mは更にノイズも増えて解像感も落ち、CX680はザラザラです。
書込番号:23318860
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX2M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/10/04 18:24:04 | |
| 4 | 2022/04/07 11:03:18 | |
| 17 | 2022/02/27 15:04:48 | |
| 12 | 2021/10/11 19:42:26 | |
| 5 | 2021/10/03 9:25:27 | |
| 1 | 2021/06/29 0:32:59 | |
| 3 | 2021/06/21 12:42:00 | |
| 3 | 2021/05/29 15:07:02 | |
| 1 | 2021/09/16 16:08:02 | |
| 2 | 2021/03/06 18:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)











