『直接ディスクに書き込みをしたい』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

HC-VX992M

  • 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
  • 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
  • スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992Mの価格比較
  • HC-VX992Mのスペック・仕様
  • HC-VX992Mの純正オプション
  • HC-VX992Mのレビュー
  • HC-VX992Mのクチコミ
  • HC-VX992Mの画像・動画
  • HC-VX992Mのピックアップリスト
  • HC-VX992Mのオークション

HC-VX992Mパナソニック

最安価格(税込):¥94,000 [カカオブラウン] (前週比:-1,800円↓) 発売日:2019年 5月23日

  • HC-VX992Mの価格比較
  • HC-VX992Mのスペック・仕様
  • HC-VX992Mの純正オプション
  • HC-VX992Mのレビュー
  • HC-VX992Mのクチコミ
  • HC-VX992Mの画像・動画
  • HC-VX992Mのピックアップリスト
  • HC-VX992Mのオークション

『直接ディスクに書き込みをしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992M」のクチコミ掲示板に
HC-VX992Mを新規書き込みHC-VX992Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

直接ディスクに書き込みをしたい

2022/02/25 22:54(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992M

スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

4k動画をビデオカメラから直接Blu-rayドライブに書き込みができる方法はありますでしょうか。
io-dataでは以下にDVDの作成サイトはあったのですが、Blu-rayは出来るのかなと。
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-un8lx2/dubbing.htm

VX992Mを所持しており、レコーダーはSONY(ZT2000)で試したのですが、付属のソフトでAVCHDに変換して(SDカード経由で)も読み込んでくれず。対応ドライブでPC経由ではできるとは思うのですが、直接ダビング出来ると助かるなと思い、知見のある方にアドバイスをいただきたく投稿しました。

4K画質でのディスク保存が目的です。
よろしくお願いします。

書込番号:24620649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/25 23:20(1年以上前)

AVCHDの場合は、単独ファイルの変換だけでは、AVCHD規格を満たさないので、AVCHD規格として再生できません。

複数のフォルダやファイル構成を含めての「オーサリング」が必要で、そのためのPCソフトなどは数千円ぐらいで販売されています。


※「ハガキ」を出すとき、テキトーな紙に内容だけ書いてポストに入れても届かないように、
オーサリングに際して内容(動画データ)のみではなく、住所、氏名、郵便番号、規定内のハガキ様式、そして必要な切手を貼ってポストに投函するようなことを補足するわけです(^^;

書込番号:24620694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2022/02/26 01:43(1年以上前)

今回の目的はデータ保存だけですか、BD化しデータ保存、BD化後くばりますか。
自分は以前、DVDやBDが大量に、短期間に読めなくなった経験があります。
かなり保管に気を使っていたのに。
保管はどのストレージでも安全に残せる物は無く、やはり複数に残すしかないでしょうね。
自分は動画撮影後、PCに移し編集後、You Tubeにアップし、PC経由で外付けHDDにバックアップをしています。
もし、BDに焼くなら、PC用のライティングソフトで、PCにつないだBDドライブで焼きます。
ライティングソフトが無いなら、フリーソフトで焼きますね。
ビデオからBDって、意外に規格の障害がありますね。
画質に落としてDVD方が楽だったり。
規格をまたぐならPCがいいですね。

書込番号:24620855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27468件Goodアンサー獲得:3148件

2022/02/26 01:45(1年以上前)

画質に落としてDVD方が楽だったり。

画質を落としてDVD化の方が楽だったり。

書込番号:24620856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2022/02/26 16:35(1年以上前)

kochan3さん、こんにちは。

一番簡単なのは、パナソニックのレコーダーを購入することだと思います。

またI-O DATAのリンク先のようなことでしたら、ブルーレイディスクではなく、ハードディスクを繋いで直接ダビングすることになると思います。

ところで保存された4Kは、どのようにして見るご予定でしょうか?
4Kには、従来のフルハイビジョンほど統一された環境がありませんので、データはあるのに見ることができない、ということにもなりかねません。
なので4Kの場合は特に、どのようにして見るか?ということも併せて考えておかれた方が良いように思います。

書込番号:24621913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/26 16:51(1年以上前)

こんにちは

そのレコーダーではできないので、テレビ鑑賞も兼ねるならパナソニックレコーダーを増やすのが無難です。

新しいソニーレコーダーでもできるかもしれませんが、「かも」というとこです。

BDに4K画質のまま記録できても、お持ちのレコーダーでは再生できません。というように通常の規格とは異なる書き方をします。

ディスクの寿命もあるので、容量で考えれば、パソコンの外付けHDDを複数使ってバックアップし、普段の鑑賞にレコーダーやYouTubeを使うのが無難です。

書込番号:24621944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/02/26 20:11(1年以上前)

>kochan3さん
少し厳しいように思います。
一口に動画とはいっても 動画ファイルは多種多様であり
カメラ側 レコーダー側にそれぞれ対応した環境が揃っていないと難しいでしょう。
そしてご利用されているレコーダーSONY ZT2000は
HDMI入力も無いようなので条件的に大変厳しいですね。

仮にPCで編集ソフト(エンコード)を利用したうえでBD化は可能ですが
その場合であってもレコーダーの仕様に沿った書き込みが必要になります。
光学メディアは多種多様な取り決めがあり 複雑怪奇です。

なお 余談かもしれませんが光学メディアはBDも含めて終焉を迎えています。
日本では留守録なる文化で光学ドライブ付きのレコーダーがまだ発売されているものの
その数もかなり減りつつあります。
海外では既にレガシー機器として遠く忘れ去られた機器のようですし
現行のPCにもDVDはおろかBDドライブ組み込みのモデルはごく一部になりました。
更にBDの容量では 昨今の動画ファイルはあまりにも小さすぎます。
特に4Kを残す労力 手間暇かけるには割が合わないでしょう。

光学メディアは当初半永久的とも謳われていましたが 結構劣化が進みます。
私も初期のころからCDやDVD/BDにも撮りためましたが 相当数のメディアが読み込み不可能になっています。

書込番号:24622316

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2022/02/26 20:47(1年以上前)

>HDMI入力も無いようなので条件的に大変厳しいですね。

家庭用の録画機器の場合は、基本にありません。

※再生用というかモニターの画像入力ぐらい。
(セレクターなどは除き)

書込番号:24622391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2022/02/27 10:39(1年以上前)

4Kカメラのファイルには著作権保護信号は加味されていないのでは思われますので、4K対応のアイオーのHDMIキャプチャーが使えるかもしれません(憶測です)。

2KのGV-HDRECは、ビデオカメラのHDMI端子(AVCHDには著作権保護信号はありません)から直接キャプチャーできるので、細かなファイルを繋げるという手間が省けデーターが編集にも使えるし視聴も簡単なので重宝しています。回転円盤は動作音が避けれない欠点があるので
それがないことは素晴らしいです。

書込番号:24623417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2022/02/27 10:42(1年以上前)

書き忘れましたがデーターは、パソコンを使えばディスク化はできます。BDレコーダーのHDDにも取り込みたい場合には、BDAVに変換できるソフトで焼けばよいです。

書込番号:24623425

ナイスクチコミ!1


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/02 11:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
通知が来なかったので返答が遅れまして申し訳ございません。

付属ソフトとWondershareと双方で変換処理をしたのですが、レコーダーでは再生できませんでした。

書込番号:24628499

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/02 11:55(1年以上前)

>MiEVさん
通知が来なかったので返答が遅れまして申し訳ございません。

確かにDVD化の方が楽なのですが、せっかく4Kで撮ったので、BD化(再生可能な形式)をして保存が目的です。
HDDに保存も考えていますが、今回は取り急ぎの確認です。

現状は、YouTubeで容量制限がないので更改限定でアップロードしています。
とはいえ、アップロードにはかなり時間がかかりますね。。。

書込番号:24628508

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/02 11:59(1年以上前)

>secondfloorさん

通知が来なかったので返答が遅れまして申し訳ございません。

仰る通りPanasonicのレコーダーを購入するのが手っ取り早いのでしょうね。とはいえ、SONYの方も現役なので、レコーダーが2台あるのもと思い、今回の質問に至っています。

お恥ずかしながらPCのドライブを確認したところBlu-Ray ROMでBlu-Ray書き込みが出来ないモデルだったようです。。。

確かに4Kは仰るように制約が多くビデオカメラで撮ったはいいが保存や再生環境が整っていない感じですね。

書込番号:24628514

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/02 12:04(1年以上前)

>りょうマーチさん

通知が来なかったので返答が遅れまして申し訳ございません。

他の方が言われるようにレコーダーの追加が手っ取り早いようですが、既存もあるので悩みどころです。
HDDの保存がいいですかね(HDDの寿命とDiskとどちらが耐久年数が長いのか。。。Diskは壊れることはないでしょうけれど)。

配布であればYouTubeが楽なのですが、YouTubeへの保存に4Kはえらく時間がかかるので
深夜に対応で何とかこなしています。

書込番号:24628521

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/02 12:11(1年以上前)

>撮らぬ狸さん

通知が来なかったので返答が遅れまして申し訳ございません。

カメラ側 レコーダー側にそれぞれ対応させるもの難しいですね。
メーカー側にもその辺を考慮して、マルチ対応して欲しいものです。
仰るようにZT2000はHDMI入力も無く、そのために新たに購入するのもの渋ります。

確かに光学メディアは理解するのに難解ですね。
妻に買い物を依頼して、DVD-RAM(片面2層)を買ってきたので、PC書き込み、
レコーダーでの書込みもできず無駄になったことも。。。


>特に4Kを残す労力 手間暇かけるには割が合わないでしょう。
そうですね、撮っても記録先に手間がかかりすぎますね。

>DVD/BDにも撮りためましたが 相当数のメディアが読み込み不可能になっています。
保管状況にもよると思いますが、どの程度の期間でそうなってしまいますか?

書込番号:24628532

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/02 12:18(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

>4K対応のアイオーのHDMIキャプチャーが使えるかもしれません(憶測です)。
これに期待して購入を考えていますが、メーカーに聞いてみようかなと思います。
電話対応しかないのが面倒。。。。

>書き忘れましたがデーターは、パソコンを使えばディスク化はできます。BDレコーダーのHDDにも取り込みたい場合には、BDAVに変換できるソフトで焼けばよいです。
先にも記載したのですが、PCのドライブはマルチドライブのはずなのですが、Blu-Rayの書込みが出来ないので、Blu-Ray再生のみぽいです。(DVDは読み書きOKなのですが)

ポータブルドライブを別途購入も考えましたが、一時保存先のHDD容量も減らすことが出来ず、それなりに使用するので、直接書き込みが出来る方法を模索していたところで、今回の質問に至っております。

書込番号:24628547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/02 12:26(1年以上前)

こんにちは

機種によって4K動画に関わることをすると、通常録画とかできなくなるものがあるので、BDに4K画質のまま記録、そのディスクでしばらく保管や配布、自宅でも見られるようにってなら、レコーダー増やすのが手っ取り早いですよ。

ただ、配布するときは配布先にも、4K動画対応のレコーダーが必要になります。
(単なるBDレコーダー、プレイヤーでは不可)

配布先が非対応ならレコーダーでFHDに落とせるものを選べばいいし。
パソコンでやらせるとちょっとスペックが必要になります。

書込番号:24628567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/02 12:34(1年以上前)

元々、4Kのデータがあるんですよね?

それを 4K /HDMIキャプチャーでデータにしてどうするんでしょうか?

元データがあるのに?

BDAV にしたら4Kでなくなりますよ。

書込番号:24628589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/02 12:45(1年以上前)

他社サイトですが、こんな機能もあるんですね。

これがPanasonicで出来ることが希望なのですけどね。
https://www.jvc.com/jp/camcorders/lineup/gz-rx130/feature02/#special-bd

書込番号:24628609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/02 13:40(1年以上前)

4K では扱えませんよ?

書込番号:24628692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2022/03/02 17:48(1年以上前)

FHDで、しかも古い機種ならパナも昔はできたんですけれど。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/connect/dvd_l/index.html

そもそもBDに4K動画を焼くっていう規格がありませんし
HDDが安くなったので、そっちに行くのは自然な流れかと思います。

その時々でコスパの良い容量のHDD複数台に保存していくのが
良いのではないかと思います。

BDって最高でも128GB?ですかね。
4K動画の保存にはやっぱり少ないですね。

これくらいの容量で済むのであればUSBメモリでもいけちゃいますもんね。
(おすすめしているわけではありません)

書込番号:24628987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/02 17:59(1年以上前)

>BDに4K動画を焼くっていう規格がありませんし

4KのMPG4ファイルとして、家電用のディスクというよりも、
PC用データファイルの扱いになるかと。

それなら、USBメモリーでも良いわけで、これなら 4Kなどの動画再生も余裕な仕様のスティックPCをTVに挿して、USBハブ経由でUSBメモリーを指して再生するほうが簡単かも?

書込番号:24629008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HC-VX992MのオーナーHC-VX992Mの満足度4

2022/03/03 14:08(1年以上前)

>kochan3さん

やっとスレ主さんのやりたいことが明確になりました。以下ということでいいですよ。

@VX992Mで撮った4K動画を4K画質のままBDディスクに保存したい。(基本的にはバックアップ目的)
Aかつ上記ディスクがBDレコーダ、BDプレーヤで再生できるように保存し(書き込み)たい。
Bかつこれらを今ある機器(VX992M、SONY ZT2000、BD-ROMドライブ付きPC)で実現したい。

まずはAを実現することが今のところできません。従って勿論Bも無理。パナソニックのレコーダ(ディーガ)があればできるようなことを言っている人がいますができません。めちゃくちゃ裏技使えばAを実現する方法があるかもしれませんが、基本的に規格がないので普通の人ではまず無理です。

そこでバックアップ保存と再生は分けて考えましょう。残念ながらスレ主さんも感じられている通り、4K動画に関しては保存と再生がシームレスにかつメーカー横断的にできる環境が全然整っていません。

バックアップ保存については皆さん言われている通り、複数のHDDなどにMP4の生データのまま保存がいいでしょう。それに加えて念のためということならBD-R(RE)への保存も否定するものではありません。ただこれも言われている方がいますが、BDは保存能力低いし、もうこれからは円盤メディアの時代ではないですね。(そういう私は一応BDバックアップしてるんですが(笑))

バックアップ先という点では今後はHDDよりもクラウドということなのかもしれません。

さて再生についてですが、やはり使い勝手がいいのは4K動画対応BDレコーダということになります。そもそもSONY ZT2000は4Kデータ扱えないので、今回スレ主さんがやりたいことについて一切貢献してくれませんよ。

4K動画対応BDレコーダってBS4Kチューナーがある4Kレコーダではありません。カメラなどで撮った4K動画データ(特にMP4)は放送データとは別ものなので、4Kレコーダだからと言ってといっても4K動画(MP4)データが扱えるとは限りません。またMP4データもコーデックが複数あるので注意が必要です。VX992MはAVCですが、iPhoneなどはHEVCです。やはりディーガがこの手の使い勝手について圧倒的だと思います。MP4データの扱える範囲が非常に広いです。

ただ撮った4K動画をどんな感じで撮れてるか4Kテレビで再生・確認したいという程度なら、カメラをテレビに直接HDMI接続して見るでいいんじゃないでしょうか。私はやったことないですが、できるはずですよね。定期的で使い勝手の良いTV再生視聴環境が欲しいならディーガ一択だと思います。

参考までに私は普段どうしているかを書いておきます。尚、私の撮影機はVX992Mの他、GoProやiPhoneなど使ってます。全て4K動画です。

@カメラで撮った動画をMP4生データのまま複数のHDDに保存。ものによってはBD-Rにも一応保存。
A動画をPCで編集(ソフトFilmora)して再生専用データを別途作る。
 これは必須ではないです。動画ファイルを1日1個にしたいための結合とサイズ縮小のためのビットレート変更が目的なだけ。
 因みにこれは再生目的だけの別データを作っているということです。保存とは関係なく、勿論元データは確り残してます。
B編集した動画を書斎のPCからネットワーク経由でリビングのディーガ(DMR-4W400)に転送。
 4K動画データのネットワーク転送はディーガ、つまりパナソニックしかできないはずです。
Cリビングのディーガで再生、4Kテレビで視聴。

一応この他YouTubeにも限定公開でアップしてます。

更に撮った動画を遠隔地にいる人に見せたい、配布したいとなるとまたいろいろ出てきます。これらは過去スレにいろいろ載ってますよ。

書込番号:24630216

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/03 14:30(1年以上前)

パナソニックのディーガって4K動画を取り込みできる機種でも、データディスクって作れないんですか?

規格が無いからデータディスクに書き出して、対応機で再生できるようにしたんじゃないのかな?

書込番号:24630236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HC-VX992MのオーナーHC-VX992Mの満足度4

2022/03/03 17:00(1年以上前)

>りょうマーチさん

データディスクは作れます。「書き出し」っていう機能です。ただそのディスクを作ったディーガ機ですらそのまま再生はできないということです。あくまでデータバックアップの機能なんでしょうね。

できあがるデータディスクはパソコンでMP4データ(ファイル)を普通に焼いたディスクと同じ感じです。従ってパソコンでは再生できます。

取説には他機再生のためみたいに読み取れなくはない記述がありますが、自機ですら再生できないですから、他機や他社機で再生できるとは思えません。

書込番号:24630401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/03 17:13(1年以上前)

まぁ君のパパさん

こんばんは

そのデータをHDDに取り込んで再生すらできないのですか?

ソニーレコーダーだと、一部のレコーダーはディスクからダイレクトに再生ができます。
ビットレートなどに因るものです。

ダイレクトに再生できないものはHDDに取り込んでから再生できます。
(どちらも対応機での話です)

書込番号:24630414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HC-VX992MのオーナーHC-VX992Mの満足度4

2022/03/03 17:55(1年以上前)

>りょうマーチさん

大変失礼いたしました。間違いでした。m(__)m

改めて確認したところ、ディーガで作ったデータディスクをそのまま再生できました。間違ったことを書いてしまい大変申し訳ありません。正直再生するためのインターフェイスが分かりにくかったです。(言い訳(^^ゞ)

そのディスクからHDDへの再取り込みもできました。ただ同じデータがもうHDDにあると言われるので消さないとだめですが。

因みにソニー機もデータディスク作成・書き込みの機能はあるのでしょうか。

書込番号:24630456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/03 18:33(1年以上前)

まぁ君のパパさん

>一部のレコーダーはディスクからダイレクトに再生ができます。
ビットレートなどに因るものです。

>ダイレクトに再生できないものはHDDに取り込んでから再生できます。
(どちらも対応機での話です)

この私のレスはソニーの話です。

4K/30P 100Mbps はディスクから直接再生可能です。

パナ4Kビデオカメラを使ってでの話ではないので、必ずできるとは限らず。

書込番号:24630521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HC-VX992MのオーナーHC-VX992Mの満足度4

2022/03/03 19:46(1年以上前)

りょうマーチさん

ディーガで作ったデータディスクと同じようにパソコンで焼いたディスクだと再生できません。リストに出てきますが再生すると「できません」となります。動画ファイル自体はバイナリ比較しても違いはないのになあ。

ディーガで作るとMP4ファイルの他にMDBファイルができるので、これが必要なのかと思って、一緒に焼いてもだめです。

逆にディーガで作ったデータディスクからMDBファイルだけ削除しても、こちらは再生可能。パソコン側の焼きソフトはImgBurnです。BDAVとかだったら全く問題なかったので焼きソフトの問題とも思えない。

この互換性は相当怪しいです。他社機で再生できる気がしません。

因みにソニー機はパソコンで作ったデータディスクは問題なく再生できるのでしょうか。

書込番号:24630630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/03 20:22(1年以上前)

まぁ君のパパさん

ソニーレコーダーで書き出したデータファイルはパソコンに取り込むと元データと同じでおまけファイルが1つあったかなと。

また、パソコンで書いたデータディスクはレコーダーではまったく使えません。

パナレコと同じ挙動のようです。


最近はやってないのでうろ覚えなのですが、パソコン外付けHDDからレコーダーに取り込むことも。
(フォルダの作り方などいろいろあるみたいですべては取り込めず、「コレ」という作り方がわからず)

メモリへ書き出したものも取り込むことも可能。

ソニーは 4K/60P 対応機種が無いのと、ネットワークでの転送などできないです。


すると、

ディーガもソニーも対応機なら直接ではないけど、いったんレコーダーに取り込んでから4Kデータの書き出しはできて、パソコンと同じデータとして扱える。

ということですね。


パソコンのスペック不足で買い換えるより、レコーダー増やしたほうがこの主旨なら楽。

編集もしたい場合はパソコン必要になる。



ソニーも含めて大きなデメリットは対応機でないと再生すらできない。
(BDレコーダー、UHD対応、4Kチューナー…などではなく、4K動画対応というものが必要)

書込番号:24630702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HC-VX992MのオーナーHC-VX992Mの満足度4

2022/03/03 21:32(1年以上前)

りょうマーチさん

>また、パソコンで書いたデータディスクはレコーダーではまったく使えません。

やはりソニーもだめなんですね。このあたりサポートに聞いたら分かるかなあ。

ディーガもUSBメモリーにパソコンで書いたものは直接再生も取り込みもできます。


>ソニーは 4K/60P 対応機種が無いのと、ネットワークでの転送などできないです。

60p対応してないのは痛いですね。


>ディーガもソニーも対応機なら直接ではないけど、いったんレコーダーに取り込んでから4Kデータの書き出しはできて、パソコンと同じデータとして扱える。ということですね。

そうですね。他社互換性はないということになりますね。


>パソコンのスペック不足で買い換えるより、レコーダー増やしたほうがこの主旨なら楽。
>編集もしたい場合はパソコン必要になる。

やはりスレ主さんにはディーガは足して欲しいところです。あと書けるBDドライブがあると便利かも。


個人的にはこの機能全く必要ないのでどうでもいいのですが、気になるのでもう少し調べてみます。ただのデータディスクなのに再生できるものとできないものがある何て全く腑に落ちないので。

書込番号:24630837

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/04 10:32(1年以上前)

>まぁ君のパパさん
>りょうマーチさん

色々と意見交換参考になります。ありがとうございます。

>@VX992Mで撮った4K動画を4K画質のままBDディスクに保存したい。(基本的にはバックアップ目的)
BDディスクも経年劣化を考えるとYouTubeをはじめとするクラウドにシフトしているんですね。
とはいえ、容量制限等を鑑みると現在GooglePhotoで動画・写真ともに保存していますが、GooglePhotoは動画用、写真はAmazonPhotoと考えましたが、今からお引っ越しも面倒で、4K動画となるとどちらも無償の範囲だとひっ迫してしまうので、YouTube一択なのかなと。(時間はかかりますが)

>Aかつ上記ディスクがBDレコーダ、BDプレーヤで再生できるように保存し(書き込み)たい。
https://kakaku.com/item/K0000991001/
にも書き込みさせてもらっていまして、こちらの機種で対応できるかと思いますが、一時ファイル容量がそれなりに必要なので
PC向けのHDDも別途用意しないとですね。。。(SSDで50GB程度しかないモデル)
とはいえ、データ用としてはイイとして、ZT2000で4K BDは再生できないと意味がないので、ディーガを購入するしかないんですかね。

>Bかつこれらを今ある機器(VX992M、SONY ZT2000、BD-ROMドライブ付きPC)で実現したい。
こちらは対応機種(同メーカー)という意味も含めて、対応しているディーガを購入すべきという結果になりそうですね。

メーカー互換性、動画互換性、ディスク互換性、クラウド・・・
進化に都度対応していくとなると頭が混乱してきますね。奥が深いです。。。

書込番号:24631452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/04 11:54(1年以上前)

こんにちは

カメラ側にソフトウェアが必要な場合が多いかと。

それと、2KであるFHD規格の「AVCHD」だとソニーハンディカムでも、DVDライターとBDライターというのが過去にありました。

BDレコーダーが10万を切るようになった辺りで廃れていきました。


4Kビデオカメラが出ても再生する規格が無いので、ライターで書いてもムダなのと、ファイル容量が大きいのも廃れた要因かと。

HDD の値段がかなり安いので、こっちのほうが便利ですし、このHDDをテレビのに繋いで再生できる可能性が高い、クラウドを使うということもできるので、ライターを販売するメリットはかなり小さいのでは。

私はパソコンで編集し、バックアップしたHDDのデータを PS4pro にUSB接続で再生させてます。
レスポンスがめっちゃ良いのと、フォルダ構成が自由なので整理しやすいです。

書込番号:24631576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/04 12:18(1年以上前)

>りょうマーチさん

>HDD の値段がかなり安いので、こっちのほうが便利ですし、このHDDをテレビのに繋いで再生できる可能性が高い、クラウドを使うということもできるので、ライターを販売するメリットはかなり小さいのでは。

そうですね、HDDはかなり手ごろ感が出てきていますね。

・ビデオカメラ <--(USB)--> HDD で保存 → HDD <--USB--> テレビ投影 がOKであればいいのですがまだ未確認です。
※ビデオカメラ --HDMI-- >テレビの投影は確認済

ちなみに、HDDは、ビデオカメラ --USB-->HDD → HDD --USB--> PC --> YouTubeへアプデ となると思いますが、

テレビ投影用もPCで編集用も同じHDDで使えますでしょうか。
PC(NTFS?)と投影用(?)でHDDフォーマット形式がそれぞれ違うとなると面倒なのですが

いかがでしょうか。

書込番号:24631614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/04 12:47(1年以上前)

パナソニックのビデオカメラがどうなのかわかりません。


ソニーの話であれば、ハンディカム直の外付けHDDはexFATだったはず(内蔵メモリと同じフォーマット)。

ソニーアンドロイドテレビは exFAT、FAT32、NTFSどれでも外部ストレージの再生はできます。

PS4pro は exFAT のみ。

なので運用するなら exFAT です。


●ハンディカム直の外付けHDD

パソコンで一切の編集ができません。
ハンディカムとHDD間のデータ移動ができる、ハンディカムに繋いだHDDをHDMI出力を使ってテレビに出せる利点。


●パソコン経由しての外付けHDD

フォルダ名称など変えられるので探しやすくなります。
ハンディカムでは認識できない。


ソニーのハンディビデオカメラはハンディカムという名称なので、わざとハンディカムと書きました。

外付けHDD対応ハンディカムでの話しなのですが、AVCHD の頃の話を基に4Kに置き換えてますので、間違いがあるかも。
(AVCHD は 2GBごとにファイル分割、FAT32の分割
は割愛してます)


で、パナソニックのビデオカメラの外付けHDDがFAT32で拡張されているのか、exFATなのかが一番重要かも。
前者の場合、4GBごとにファイル分割されているので、そのままだとカメラ経由の再生には問題無いけど、パソコンにコピーしてから何かやると4GBのファイルでしか扱えない場合があります。
まぁ、恐らくexFATだとは思いますが。

書込番号:24631644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HC-VX992MのオーナーHC-VX992Mの満足度4

2022/03/04 14:15(1年以上前)

りょうマーチさん
kochan3さん

>パナソニックのビデオカメラの外付けHDDがFAT32で拡張されているのか、exFATなのかが一番重要かも。

取説を見る限り、exFATですね。

後はkochan3さんの持っているテレビ次第でしょう。機種は何ですか?

書込番号:24631753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/04 16:18(1年以上前)

まぁ君のパパさん

exFAT の件、フォローありがとうございます。

書込番号:24631924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/04 17:32(1年以上前)

>りょうマーチさん
>まぁ君のパパさん

情報提供ありがとうございます。

テレビですが、年末にBRAVIA(KDL-40LX900)が基盤故障で壊れ、またBRAVIAを考えていたのですが、予算と家庭のリクエスト(タイムシフト)に押され、REGZA(65Z740XS)を購入したところです。

ビデオカメラもSONY好きでHDR-XR500を使っていてAVCHDでは苦労していなかったのですが、今回のパナで4Kにしたので色々と面倒で。。。

ビデオカメラは大丈夫そうですが、テレビは恐らく、exFATはいけると思うのですが、いかがでしょうか。

また、HDDはPCもテレビも同じものを共有できますかね?
双方で認識できない拡張子は仕方がないとして。

書込番号:24632031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/04 18:12(1年以上前)

こんばんは

たぶん、できるとは思います。
が、カメラ直のHDD と パソコン外付けとは違う扱いになるかもです。

USBメモリからの mp4 再生はできるとあります。
(一部を除くとも書いてあります)

mp4 にはいろいろありますので、すべてとは書けないでしょう。

テレビは買った、ビデオカメラは有る、パソコンもしくは直接HDDに保存するつもりならHDDも買うしかない。
すると、やってみるのが早くて確実かと。

データはコピーしても消さなければ。

運用方法が確立して、複数のHDDに同じようにバックアップできてから、コピー済みのをカメラから削除するのはかわらないし。

テレビとパソコンの共有はテレビに録画用として登録しなければ大丈夫かと。
(常時接続しないで見たいときだけ、録画用・タイムシフト用ではない端子に繋げる)
録画用として登録するとフォーマットが始まりますので、ご注意を。

レグザユーザーでもないので、間違えているところあったら申し訳ない。

書込番号:24632086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kochan3さん
クチコミ投稿数:57件

2022/03/08 11:56(1年以上前)

>りょうマーチさん

こんにちは。

情報提供色々とありがとうございます。

色々と鑑みた結果、
・ディスク媒体は手間と容量・劣化を考え、HDDへの保存が一番安易で容量も懸念がないのなかと。

限定した配布・共有は保存容量や使い勝手からYouTubeがいまのところ一択ですね。
GooglePhotoやAmazon Photoは写真はイイのですが、動画となると。。。

>レス頂いた皆様
HDDを購入して、未だ懸念点など発生した場合にはお知恵を拝借させてください。

書込番号:24638708

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/08 12:08(1年以上前)

>HDDへの保存が一番安易で容量も懸念がない

HDDを含めて 記録メディアの故障や劣化【前】に、
延々とコピー(バックアップ)【し続けること】が必須です(^^;

※面倒でも

書込番号:24638728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992M
パナソニック

HC-VX992M

最安価格(税込):¥94,000発売日:2019年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992Mをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング