『SDカードにコピーできない』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

HC-VX992M

  • 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
  • 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
  • スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992Mの価格比較
  • HC-VX992Mのスペック・仕様
  • HC-VX992Mの純正オプション
  • HC-VX992Mのレビュー
  • HC-VX992Mのクチコミ
  • HC-VX992Mの画像・動画
  • HC-VX992Mのピックアップリスト
  • HC-VX992Mのオークション

HC-VX992Mパナソニック

最安価格(税込):¥89,800 [ピュアホワイト] (前週比:-3,000円↓) 発売日:2019年 5月23日

  • HC-VX992Mの価格比較
  • HC-VX992Mのスペック・仕様
  • HC-VX992Mの純正オプション
  • HC-VX992Mのレビュー
  • HC-VX992Mのクチコミ
  • HC-VX992Mの画像・動画
  • HC-VX992Mのピックアップリスト
  • HC-VX992Mのオークション

『SDカードにコピーできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992M」のクチコミ掲示板に
HC-VX992Mを新規書き込みHC-VX992Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

SDカードにコピーできない

2022/06/23 08:48(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992M

クチコミ投稿数:32件

本体に録画後、4kのファイルのままSDカードにコピーしようとしたらexfatではないと出たのでサンディスク32G class10のものをフォーマットしたところ本体が認識しません。どうしたら良いでしょうか?

書込番号:24806608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/06/23 12:16(1年以上前)

>piroshi9999さん

https://www.sdcard.org/ja/developers-2/sd-standard-overview/capacity-sd-sdhc-sdxc-sduc/

64GBにされては?

かつ、4Kですので【V30】仕様をお勧めします。
(直接録画も考慮して)

書込番号:24806841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/06/23 12:17(1年以上前)

先に exfatでフォーマットしてみては?
(仕様上できないかもしれませんが)

書込番号:24806844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/06/23 12:25(1年以上前)

他の方も指摘されていますが、exfatは32GB超のSDを使うためのフォーマットです。
64GBのSDを使ってみてください。

書込番号:24806852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/06/23 12:35(1年以上前)

ありがとうございます。62Gを購入します。

書込番号:24806868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/23 14:16(1年以上前)

容量でファイルシステムが決定されるのではなく フォーマッター
で決まります

この場合はビデオカメラにSDカードを装着して exFATで
フォーマットするか SDカードアソシエーションで配布している
これでフォーマットするしかないと思います (多分たらーり)

https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/


書込番号:24806991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/06/23 15:52(1年以上前)

>W_Melon_2さん

一番初めの投稿で32GBをexfatでフォーマットしたら認識しなくなったとの事だったので、素直に64GBをお勧めしているのです。

書込番号:24807108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2022/06/23 16:43(1年以上前)

>W_Melon_2さん

別スレにフォーマットできなかった件があります。

面倒な仕様かも?(^^;

書込番号:24807168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/23 16:56(1年以上前)

VX980でやってみました

Windows10では 32GB exFATはサポートしてました
Windows上では普通に使えます FAT32とexFATの
指定が出来ます。

SDカードアソシエーションのフォーマッターとVX980の
フォーマットでは 32GBのexFATはサポートしてませんでした
つまりVX980では 32GBのexFATは使えませんでした
素直に48GB以上を使えという事だと思います。

exFATはそもそもMSが策定したようですから微妙です。
どこかのアクションカムはまともにexFATのタイムスタンプを
管理出来ていないようですから そんなものかも

結局 exFATの48GB未満が駄目ではなくSDカードアソシエーションの
規定かもしれません。

書込番号:24807184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件 HC-VX992MのオーナーHC-VX992Mの満足度4

2022/06/23 17:16(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>容量でファイルシステムが決定されるのではなく フォーマッターで決まります

確かに普通は容量だけで決まらないけど、フォーマッターで決まる訳でもない。
Windows純正のフォーマッターでも32GBのSDHCカードをFAT32でもexFATでもフォーマットできます。

が、32GBのSDHCカードをWindows11などのフォーマッターでexFATでフォーマットしてもこのカメラで認識しません。(実験済み)
アロケーションサイズなんかもいろいろ試したし、カメラでフォーマットすると作られるフォルダなんかも作ってみたけど、どうやっても認識しません。FAT32ならWindowsでフォーマットしただけでも認識します。

一方このビデオカメラでフォーマットすると勿論認識しますが、FAT32にされちゃうので4Kファイルはコピーできません。

因みにこのビデオカメラでフォーマットする時はファイルシステムなど選べません。容量で勝手にフォーマット決めているようです。
実験したところ32GB以下ならFAT32、これを越えるとexFATで勝手にフォーマットするようです。

このあたりことは取説には一切書いてないですけどね。(exFATでないと4K MP4はコピーできないことは明記されてます)

つまり、

>この場合はビデオカメラにSDカードを装着して exFATで
>フォーマットするか 

SDHCカードなど32GB以下ではこれはできないということ。


>SDカードアソシエーションで配布している
>これでフォーマットするしかないと思います (多分たらーり)
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

これ試したけどファイルシステムの選択もアロケーションサイズのカスタマイズもできず、Windows11純正より遥かに使えないじゃん。


従って、スレ主さんの問題を解決するには多くの皆さんが言っているように32GB越えのSHXCカードなどを使う他ないです。

書込番号:24807205

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:237件

2022/06/23 18:13(1年以上前)

>まぁ君のパパさん

御高説ありがとうございます

>Windows11純正より遥かに使えないじゃん。

これはSDカードアソシエーションがどう考えているかがわかると
思って書きました。結局使えないのですが 32GB exFATは
SDカードを使ったビデオカメラでは使えないという事だと
思います。

業務機だと FAT32を使う場合とexFATを使う場合ではファイル
システムの入れ替えの為にリブートという事もあります。
ファイルシステムの実装はかなり大変なのでしょう。
Windowsのように自動にはならないケースが多いと思います。

いつも使っている JVC GY-HM175はこの両モードの
切り替えは複雑で面倒ですが個人的には理由はわかっています
ので納得ですが 家庭用できちんと説明しないまま動作しない
のではここがメーカーの尻拭いの場所になっていると思います

書込番号:24807279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992M
パナソニック

HC-VX992M

最安価格(税込):¥89,800発売日:2019年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992Mをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング