スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 3a SIMフリー
本日、Android11アップデートできるようになりましたが、自分はモバイルのSuica、WAON、nanaco、Edyなど、多数の電子マネーを日々利用していることから、アップデートを躊躇しています。
アップデートした後、電子マネー利用可能か分かった方、お教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23650773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぽり2さん
どうも、お久しぶりです。
私は、FeliCaにEdyしか登録してないのでEdyしかわかりませんが、私も気になってセブンでEdyを使ってみた所完動しておりました。
書込番号:23651204
8点
>redswiftさん
ご無沙汰しております。Android10にしてからあっという間にAndroid11ですね。
Edy情報ありがとうございました。一つ安心できました。
自分は、それなりに新しい物好きなので、本音ではAndroid11にしたいのですが、定期もモバイルSuicaで、日頃WAONやiDで買い物も多く、アプリが起動できなくなると困るため情報をいただけるのを待っています。。。
早くAndroid11試してみたいっ!! (笑)
書込番号:23651525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽり2さん
情報共有でヽ(^。^)ノ
d払い・ポンタ・nanaco・家電量販店アプリ・ホームセンター系ポイントアプリなどは
OKでした
書込番号:23651578
8点
>宝くじ当てたいさん
情報ありがとうございました!
Android10のときよりもアップデート内容が劇的な変化ではないので、大丈夫な感じがしてきました。
書込番号:23651843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もあまり気にせずにアップデートしましたが、明らかにメモリの消費が多くなったような気がします。
みなさんは如何でしょうか?
もし対応策などあれば教えていただければと思います。
書込番号:23652060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クンサン123さん
動作重くなった印象なんですね。
しばらくは様子見かもしれませんが、ぜひ、その後の状況も教えていただけると嬉しいです。最適化されるといいですね。
書込番号:23654821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己レスです。
皆様から情報をいただけたこと、Android11にして電子マネー類が使えなくなった情報も発見できなかったことから、自身のPixelもアップデートしました。今のところ、全てのアプリで起動やチャージは正常で問題ありません。
具体的にアプリ起動が正常だった電子マネー類は以下のとおりです。
・WAON
・nanaco
・Suica
・Edy
・楽天ペイ
・PayPay
・d払い
・LINEPay
・iD
Android10のときは大幅な変更でアプリが起動できない事象もありましたが、今回は問題なさそうです。
その他の各種アプリも20個程度起動してみましたが、特に問題ないです。
これからしばらくは新機能など試してみたいと思います。
皆様も、有用な利用法やおもしろい機能があれば教えて頂けると幸いです。
書込番号:23656814
3点
>ぽり2さん
取りあえず電子マネー関係は問題ないみたいですね。
有意義な書き込みありがとうございます。
どうしても、「Pixel」使ってる人間は人柱になってしまいますね(笑)
私といえば、嫁の「3a」がタッチ切れを起こして、代替え機に調達した「4a」を自分が使ってます。
最近、嫁の「3a」はタッチ切れの部分が拡大してきてるのか?押せない部分が増えてきてるみたいで、そろそろ初期化して譲ろうかと思っています(笑)
さて、有用な利用法やおもしろい機能でもないですが、「ニアバイシェア」が実装されたじゃないですか。
これに関連した事なんですが、まずスクショします(スクショ1)
android11からスクショも変化しましたが、出てくる画面が気持ち悪いです。
スクショで、縮小画面の下に何かメニューが隠れてる感じを受けます、デザインをもう少し考えたほうが良いような(笑)
で、共有で「ニアバイシェア」を使うのですが、端末間は瞬間送るのは確認しました。
ただ、PCにも使えるというネット記事を見て、「Chrome Canary」をインストールして、「chrome://flags」から「Nearby Sharing」を「Enabled」にしても、何にも起きません(笑)
スクショ2のように、デバイス探し続けてタイムアウトです。
これについて、何か情報をお持ちじゃないでしょうか?
書込番号:23657193
2点
>redswiftさん
今は4a使われているんですね。4aはとてもバランスが良さそうなので、羨ましいです。
スクショの画面は確かに気になります。なんで、敢えて重ねて表示にしたんでしょうか。
ニアバイシェアのPCとのやり取りは試していないので、すみませんが、現時点では情報持ち合わせていないです。
書込番号:23657363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LINEで通話着信したとき、通常の電話同様に、ずっとバイブが鳴ってくれていたのですが、Android11にしてから、メッセージ受信と同じように一瞬のバイブ通知になってしまいました。
電話同様に呼び出し中は、ずっとバイブ通知されるように戻す方法、どなたかご存知ないですか?
書込番号:23657370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽり2さん
>>ニアバイシェアのPCとのやり取りは試していないので、すみませんが、現時点では情報持ち合わせていないです。
了解いたしました、ありがとう御座います。
今は、Wi-Fiルーター(ソフバンエアー)から、PC、スマホがぶら下がった状態ですが、一度PCのアクセスポイントでも使ってみて試してみます。
ニアバイシェアは、「Bluetoothと位置情報を使う」と有るのですが、使ってるソフバンエアーが曲者で、現在地が大阪に設置してるのに、4割が長野県のある場所で、6割が北は北海道から南は鹿児島まで動き回ります(笑)
これが原因かもしれないです(涙)
書込番号:23657517
1点
>redswiftさん
ぜひ、PCとの共有結果分かりましたら、教えていただけると嬉しいです。ソフバンエアーって位置情報、そんなに変化するんですね。不思議(笑)
書込番号:23662137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LINEのバイブ通知については、同じ事象が起きている人がアプリレビューを診ているといました。LINEアプリがフォアグラウンドで起動中は問題ないのですが、バックグラウンドで動作しているときはダメなようです。
LINEアプリアップデート待つしかなさそうなので、アップデート来たら試してみます。
書込番号:23662143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽり2さん
こんにちは。
2、3日様子を見ていましたが、症状は改善されていません。もうちょっと様子を見てみたいと思います。
書込番号:23662583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クンサン123さん
あまり変化が無い印象なんですね。
自分も家内とともに結局アップデートしたのですが、どちらも良くも悪くも大きな体感での変化は感じてません。(特に軽くなったとか重くなったとか、電池の減りが良くなったとか悪くなったとか)
ただ、今、メモリ使用量を見ると、それなりに使ってはいるようです。3.1GB/3.8GBって感じでした。
あまり参考にならないかもしれませんが、情報共有まで。
書込番号:23662912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GIZMODEさんのサイトがAndroid11でできるようになったことを端的にまとめられていて分かりやすかったです。
https://www.gizmodo.jp/2020/09/15-things-you-can-do-in-android-11-that-you-couldn-t-do.html
地味に共有シートにピン留めが自分として嬉しい機能でした。
書込番号:23663087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽり2さん
LINE着信のバイブですが、私は、メッセージ通知Proというアプリで代替えしてます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.minds_net.msgnotifypro
試してみてください。
書込番号:23695843
1点
ダークモード大好きの>ぽり2 さんへ、
昨日位から、マップがダークモードになりましたが、マップは白地の方が良さそうです。
なんかカーナビの慣れなのか、昼間でも夜間の間隔になります(笑)
書込番号:23700610
1点
>レオン.Leonさん
そんなアプリがあるんですね!見てみます。ありがとうございました。
>redswiftさん
なんと!私はYahooカーナビも昼間も夜間画面に切り替えておりましたので、マップのダークモード対応は超うれしいです!
立ち上げてみましたが、アップデートが来ていないので、白画面でした(笑) 早くアップデート来ないかなぁ。
書込番号:23701730
1点
>redswiftさん
https://www.google.com/amp/s/iphone-mania.jp/news-316400/amp/
サーバー側でのテストのようですね。自分も書かれてるアプリバージョンでしたが、自分は従来どおりの白い画面でした。。。
書込番号:23703634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽり2さん
なるほど!
私は、モルモット状態なんすね(笑)
ただ、こんなんテスト要ります?
メニューの設定に「デザイン」が増えて、「ライト」「ダーク」「デバイスのテーマ」の3択を選べるだけです(スクショ)
ライトにすれば、今までと全く同じだと思うのですが?
書込番号:23704280
1点
>redswiftさん
キャプチャーありがとうございます。
自分のアプリを見たら、やはり、その設定は存在しないです。
ナビとして利用するときは夜間表示固定化できるので、なんで、通常時は固定化できないのかなと思ってました。
自分はモルモットちゃんたち(笑)の実験結果が出るまで待つしかなさそうですね。
書込番号:23704488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽり2さん
ダークテーマのスケジュールで時間指定するなり、日の入りで指定すれば感覚的には気持ちいいでしょうけど、それやるとスマホ全体に影響しますし、マップだけダークテーマのスケジュールが出来た方が良いような気もします。
私はそれより、Pixel4aからスクイーズが無くなってしまい(今まではボタンマッパーというアプリでスクイーズでスクショに割り当てていました)不便だったので、背面ダブルタップの機能に期待してたのですが実装されず残念です。
多分、iOS14では実装されてるのでライセンスで揉めたのでしょうか?
それか、iPhone板でも「こりゃ、便利!」とかのスレ立たないところをみると、もう一つなのかも?
早く、アンドロイドでも試してみたいものです。
書込番号:23704571
0点
>ぽり2さん
android11の話題では無いですが、chromeについてです。
今日、たまたま気付いたのですが、chrome/Flagsの中に「Darken websites checkbox in themas setting」という項目を見つけ(スクショ1)「Enabled」にしてみた所、設定のテーマの中に「ウェブサイトを暗くする」というチェックボックスが表示されます(スクショ2)
今までのようにchrome/Flagsから切り替えしなくとも、幾分簡単に切り替えできるようになりました。
情報、共有まで。
書込番号:23727528
2点
>redswiftさん
私は、逆に以前は、そのフラグがあってONにしてたのですが、今のバージョンでは無くなって困ってたんです。
今のバージョンは、85.0.4183.127 です。
最新では復活したんですかね?!嬉しいです!
楽しみにアップデート待ちます!
書込番号:23728768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レオン.Leonさん
以前、アプリを教えていただき、ありがとうございました。
その後、試すことを失念しておりまして、定例のセキュリティーアップデートとLINEアプリのアップデートをしたら、それだけで以前の状態にひとまず戻りました。また、調子悪くなったら、教えていただいたアプリも活用してみます。
書込番号:23728771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽり2さん
>>私は、逆に以前は、そのフラグがあってONにしてたのですが、今のバージョンでは無くなって困ってたんです。
そうでした。
この問題は、ぽり2 さんのスレ立てから始まった事を思いだしました。
私の使ってるクロームのVerは「86.0.4240.99」となっています。
つまり、83で有った物が84,85で消えて86で復活という事ですね。
ただ、私は「Edge」をインストールしたので、クローム(Webダークモード)で表示がおかしい時は、>縦の3点リーダー>共有(Edge)が一番早いように思います。
Googleさんが「システムのダークモード切り替えのアクティビティ」を開放してくれて、「3a」ならスクイーズなんかに割当てできて、ダークモードの切り替えがワンタッチになれば便利そうなんですが。
書込番号:23729017
1点
>redswiftさん
今朝、自分のところにも最新が来ました!
久々にチェックボックス復活です。楽に切り替えできます。
情報ありがとうございました!
私も以前、教えていただいたEdgeを共有で呼び出す方法利用してたのですが、動作はChromeのほうが気持ち軽い気がします。Edgeも全体的には使い易いと思いますが。
書込番号:23729131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽり2さん
おぉ、ぽり2 さんもチェックボックスが復活しましたか!
良かったです。
それでも、例えばクロームでWEBコンテンツまでダークモードにしてると次のサイト、
「ダイソーの「触らなくていい」魔法、、、」
(https://www.buzzfeed.com/jp/erinakamura1/daiso-no-touch-hook)
なんかが、白飛びすると思うのですけど、これを正常に表示しようとすると、
>縦の3点リーダー>設定>テーマ>ウェブサイトを暗くするのチェックを外す>戻る>戻る
と、かなりの手順踏む事になります。
ここはやっぱり、クィックパネルの1ページ目にダークモードの切り替えアイコンを置いて(スクショ)システムを切り替えた方が早そうなので、早速クィックパネルのアイコン入れ替えました。
これなら3タッチで、表示できます。
おかげで、デカイ「Edge」をアンインストール出来そうです。
書込番号:23729791
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 3a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/12 17:44:27 | |
| 11 | 2022/02/06 21:55:07 | |
| 8 | 2021/12/17 16:00:58 | |
| 11 | 2022/05/04 8:08:21 | |
| 0 | 2021/11/06 17:45:16 | |
| 1 | 2021/11/25 0:46:29 | |
| 3 | 2021/10/03 21:46:56 | |
| 1 | 2021/08/18 23:35:39 | |
| 6 | 2021/06/07 14:02:18 | |
| 5 | 2021/05/22 16:54:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















