『これの後継機は何なんですか。無いなら電池交換かどうすれば。』のクチコミ掲示板

AQUOS R3 SH-04L docomo

120Hz駆動のPro IGZOを採用した6.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh AQUOS R3 SH-04L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『これの後継機は何なんですか。無いなら電池交換かどうすれば。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R3 SH-04L docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R3 SH-04L docomoを新規書き込みAQUOS R3 SH-04L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo

クチコミ投稿数:207件
機種不明

参考画面

4年弱使用してますが、操作性もSH-53C(親の機種)より抜群によく気に入ってます。
SH-53Cはすぐ画面が暗くなるし、毎回電源ボタン押して、元に戻すの純正ケースだと、
堅くて、難儀です。その点SH-04Lは、純正ケースを開いたら、画面表示されるし、
暗くなるまで、時間があります。初めてのスマホで愛着もあるし、この機種を使い続けたい
思いもあります。ですが、情報によると、2024年4月末でサポート(修理)打ち切りとのこと。
OSのサポート終わったら使えないし、どうしようかなと思い後継機を考えています。
まだ、電池交換でつなぎ止めるか、新機種に乗り換えるか迷っています。
操作性が同じで、丸形アイコンで、画面がすぐに暗くならない、このような後継機を探しています。
後、純正ケースがスイッチ押しにくいのも無い機種でいいの無いでしょうか。
(スイッチはケースに包まれない形が理想です。)
それともサポート終了前に電池交換しておくのがいいのでしょうか。
アドバイスと後継機教えてください。
後OSのサポートも4月で切れるのでしょうか。
現在のAndroidバージョンは11です。
セキュリティーソフトとして、ウィルスバスター月額版を利用してます。
(OSのサポートが切れると、セキュリティーソフトも使えなくなるので、心配です。教えてください。)

書込番号:25614617

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:454件

2024/02/08 16:20(1年以上前)

OSサポート切れとは何を指すかによりますが
サポート切れで修理不可になるだけ
セキュリティパッチはもうしばらくきてないはずなので
そういう意味では何も変わらないです
セキュリティアプリが使えなくなるかはセキュリティアプリの提供元が決めることでサポート切れとは関係ない
後継機はR8系
S-ShoinがいるならR8R8proが今のところ最終なので
乗り換えとくのもありかと?
R9からは使えない可能性大ですよ

書込番号:25614688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:305件

2024/02/08 16:20(1年以上前)

osアップデートはもう止まっていると思います

セキュリティアップデートも?

セキュリティソフトはまだ普通に使えると思います

アップデート切れてて気になるようでしたら機種変を

私も切れてる機種使ってますが今のところ問題ないですね

仕事で機密文書とかシステム系の仕事しているのであれば新しい機種に変えたほうがいいかもですが

まだ使えるとは思いますので電池交換でもいいのでは

とっておいてサブで使うにしても電池交換しておけばと

サポート終了すると正式な電池交換できなくなるでしょうし

使っていて動作が遅かったり、アプリの相性でngが出たりしたらかえどきかもですね

ちなみ変えるとしたら予算とかありますか?

書込番号:25614690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:216件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/08 17:30(1年以上前)

>ゲームマスターさん
ウィルスバスター月額版は、問題なく使えますので、電池交換して使い続けられた方がいいと思いますよ。

書込番号:25614752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:506件

2024/02/11 15:46(1年以上前)

>ゲームマスターさん

>SH-53Cはすぐ画面が暗くなるし、毎回電源ボタン押して、元に戻すの純正ケースだと、
堅くて、難儀です。その点SH-04Lは、純正ケースを開いたら、画面表示されるし、
暗くなるまで、時間があります。

こういった挙動はあくまでもロック画面で時計などをみる際のものです。言わば、ガラケー時代からの習慣でスマホを時計代わりに使う人のこだわりになります。一般的にロック解除後の画面についてはスリープ ≒ 画面オフまでの時間設定が可能ですが、ロック画面はごく短時間で消灯し時間設定も出来ないのが普通です。

SH-04L = AQUOS R3ではオートスリープという機能があり、それに対応する手帳型ケースを使うことでカバーの開閉に合わせてロック画面のオンオフが効き、ロック画面だけで様々な確認がしやすいようになっています。こういった機能は現行の後継機であるR8シリーズには搭載されていませんので、ロック画面での時計の確認時の挙動は他の機種と何ら変わりはありません。

ちなみにR3でも以降の他のAQUOSシリーズにおいてもシャープ「純正」のケースというのは存在しません。メーカー側、あるいはdocomoなどキャリア側で認定されたものがショップ(含オンラインショップ)で販売されているに過ぎません。

手帳型ケースの開閉でのロック画面オンオフに対応している機種は他社まで含めても現行では見当たらないと思います。

https://www.samsung.com/jp/mobile-accessories/galaxy-s23-smart-view-wallet-case-cream-ef-zs911cuegjp/
Galaxy s23シリーズ向けのこういったものが目的としては一番近いと思いますが違うと言えば違う。

>後、純正ケースがスイッチ押しにくいのも無い機種でいいの無いでしょうか。
(スイッチはケースに包まれない形が理想です。)

純正云々については既に説明した通り。で、一般的にはTPU素材のソフトケースでは電源キーや音量キーが覆われるようになっていて、ポリカーボネート素材のハードケースでは各種キーが露出する構造になってます。パッケージやサイト上の説明で確認してから購入されると良いでしょう。

また手帳型ケースについてはスマホを装着する樹脂パーツの素材がポリカーボネート製のものがほとんどではありますが、

https://accessories.3sh.jp/?p=45728
上記のようにTPU素材の場合もあるので注意が必要です。

>操作性が同じで、丸形アイコンで、画面がすぐに暗くならない、このような後継機を探しています。

何か主さんのような人だと、僅かな操作性の違いにがっかりしそうな気がしてしまうので…サポート終了前に電池交換してR3を延命させるのが無難なのかな、とどうしても考えてしまいますね。でも長く同じ機種を使い続けるとどうしても最終的には動作が重くなってくることもあるでしょうし、いつかは新しい機種に変えなくてはならないとは思います。その時にどうするか?結局ある程度の操作性の違いは受け入れながら使っていくしかないのでは?

例えばの話、ロック画面での時刻確認が習慣化してて電源キーを押すとき重いと難儀…ということであれば、指紋認証でロック解除し時刻確認のためにホーム画面に時計ウィジェットを置くというのでも十分用は足りるし、その場合ならスリープまでの時間を長めにしておけば主さんのような人の懸念も無くなります。またスマートウォッチ、あるいは普通の腕時計を普段の時刻確認に使うようにするという考え方もあります。事実、そうしている人も最近は多いと思いますが…それでもガラケー時代からの習慣にこだわってしまう人が今のスマホでは思ったようにならず悩んでしまうように思われます。

この手のアイテムは時代とともに大なり小なり変わっていくものなのです。ある程度柔軟に考えることが必要なのでは無いでしょうか?

書込番号:25618393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件

2024/02/12 05:06(1年以上前)

オートスリープですか。
現行では搭載されて無くなったのですか。
Bright Keep(自動画面点灯)という機能が今もあるそうですが、
これは、設定次第で、現行と同じ時計代わりにもなると言うことですか?
AQUOSだけの機能と書いてありますが、現行のAQUOSにも搭載されてますか。
同じような意味の機能でしょうか。

後、丸いアイコンは設定次第で、できるのでしょうか。横スクロールも?
SH-53C(親の機種)は、四角くてでっかく、縦でのページ移動で、9件しかアプリが表示できない。
写真(参考画面)のように、丸くて、メールや電話は、下に表示されていて、最大24件アプリが表示できることは、現行機種ではできないのでしょうか。ロックも下の方に表示されるこの機種に似たような機種はありませんか。ロック解除しなくてもメール何件未読とか分かるようなのがいいです。
親の機種はまるで、楽々フォンと同じで、四角いでっかいアイコンに下に、3件の直通電話とその他のアプリという画面です。これは嫌。

まとめると、
Bright Keepで、オートスリープの代わりは務まるか。
丸いでかすぎないアイコンは設定次第で、可能なのか。(横スクロールも)
楽々フォンのタイプでなくて、利用可能なのか。
後、イヤホンで、音楽が聴けるのか。(SD音楽を上のイヤホンで聴いているので)※音楽プレイヤー利用
通話履歴ページから、入力ダイヤル(登録していない電話番号を押して架ける)は可能ですか。
(この機種は可能なのは分かってます。現行ではどうなのでしょう。)
それに、この機種サポート終了の噂本当でしょうか。
新機種にするなら、AQUOSで探しています。何かいい機種ありますでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25619095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:216件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/12 07:08(1年以上前)

>ゲームマスターさん
R8をお薦めします。
私なら半年待って、R9 PROにしますが。

書込番号:25619142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:85件

2024/02/12 07:38(1年以上前)

機種不明

>ゲームマスターさん
>写真(参考画面)のように、丸くて、メールや電話は、下に表示されていて、最大24件アプリが表示できることは、現行機種ではできないのでしょうか

できますよ。SH-53Cは添付画像のような表示だと思いますが、高齢のご両親が使いやすいようにシンプルモードに設定されているだけです。シンプルモードを解除すればR3と同じような表示になります。

ただ他の方も書かれているようにかなり拘りが強いようですので、修理可能な間に電池交換をしてR3を使い続ける方がよさそうです。

書込番号:25619162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:305件

2024/02/12 07:53(1年以上前)

機種不明

ブライトキープはまったく違うと思います

てにもつだけで画面がつくのですが、つけたくないときにつくので、かなり面倒です。私はoffにしてます。移動中に勝手についたりと

オートスリープはケースに磁石がついていて開閉でそれを検知して画面がon offになります、aquos r8ではないよう

xperiaも最新機種で廃止されたような

ですので新機種にすると若干画面on offで戸惑うかも

写真(参考画面)のように、丸くて、メールや電話は、下に表示されていて、最大24件アプリが表示できることは、現行機種ではできないのでしょうか。ロックも下の方に表示されるこの機種に似たような機種はありませんか。ロック解除しなくてもメール何件未読とか分かるようなのがいいです。
親の機種はまるで、楽々フォンと同じで、四角いでっかいアイコンに下に、3件の直通電話とその他のアプリという画面です。これは嫌。

アイコン◯で25−30個表示はデフォルトです
横スクロールで別アイコンにいきます

ロック以降がよくりかいできませんでした

らくらくフォンのような設定にもできます
がスレ種さんがいうのがアンドロイドの標準だと思います

電話番号入力は普通にあります

イヤホンジャック SDカードは現行aquosであります

サポート 修理受付終了はご記載の通りだと思います

ですので前にも書きましたが、標準で電池交換するならサポートがあるうちに

ケースカバー開閉でon off以外はそんなに使い勝手は変わらないかと

機種変ならr8とかr7とかですかね

書込番号:25619180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:506件

2024/02/12 22:08(1年以上前)

何だかなぁ…補足されたら要求が増えてるし

>ゲームマスターさん

>ロックも下の方に表示されるこの機種に似たような機種はありませんか。ロック解除しなくてもメール何件未読とか分かるようなのがいいです。

前面下部に指紋認証パッドが付いてるのはR3の次のR5Gまでです。その次のR6からR7、R8 Proは画面内指紋認証と言って、画面オフ状態のディスプレイを一回タップすると出て来る指紋マークに合わせて指紋認証するタイプです。無印のR8の指紋認証パッドは前面ではなく側面にあります。

ちなみにAQUOS R5Gは
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004GK
今でもドコモオンラインショップで買えたりしますけど、新品じゃなく再生品です。それに
https://www.docomo.ne.jp/support/product/sh51a/
サポート終了は来年でR3より一年遅いだけです。

それに前レス通り、オートスリープに対応してないスマホだとロック画面の表示は数十秒後に消えその時間を長くすることは出来ないので、ゆっくりと時間やメール未読数を確認したいそちらの希望に合いません。そこを強く希望されてるとなると、現行のスマホというかこの先新しく発売されるものまで含めてもご希望に添うものはないと思います。

>この機種サポート終了の噂本当でしょう
か。
噂じゃないです。docomoが公式に情報を出してますよ。
https://www.docomo.ne.jp/support/product/sh04l/index.html
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh04l/

そちらで特にこだわってることは新しい機種では適わないことがお分かりいただけたでしょうか?今後長く使うためにはこだわりを捨てる必要があり、こだわり続けるなら今のR3の電池交換を早急に行う必要があるということです。

書込番号:25620305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:216件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/13 15:20(1年以上前)

>ゲームマスターさん
百聞は一見に如かずですので、docomoショップでAQUOS R8を操作してみてください。
気に入らなければ、その場でバッテリー交換を頼んでください。

書込番号:25621057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2024/02/19 13:46(1年以上前)

ドコモショップ行ってきました。バッテリがふくらんでいたので、機種変更もやむなしと
思ったのですが、R8が、16万3350円とのこと、とても出せる金額でないので、
保険にも入っていたし、3850円で預かり修理を頼んできました。
2年前も電池交換したので、これで2年延命することにしました。
その後は機種変更するしかないか。そのころはR9かR10で、いくらになる事やら。
とりあえず延命を決意しましたが、その後が鬱です。

とりあえずあんまり引き延ばすのもなんなので、、ここで、グッドアンサー決めておきます。

書込番号:25628534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2024/02/19 14:02(1年以上前)

ドコモショップ勧めてくださってありがとうございます。
今回は予算の問題とR8が使いにくかったので、修理にしました。
いろいろ皆さんアドバイスありがとうございました。
R9 PROにするという方もいましたが、まだ何ともいえません。
機種変更の時はまたアドバイスをいただくかと思いますが、よろしくお願いします。
ラクラクフォンの画面じゃ無くてもできると、教えてくださった方と、
ドコモショップで実機にふれてみてはという方を選ばせて頂きました。

書込番号:25628546

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R3 SH-04L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R3 SH-04L docomo
シャープ

AQUOS R3 SH-04L docomo

発売日:2019年 6月 1日

AQUOS R3 SH-04L docomoをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング