公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 9月13日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,958〜¥22,061 登録中古価格一覧(15製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
Heliumを使ってデータ移行に成功した方はいらっしゃいますか?
ここ3日程、何度も試みたのですが、
旧スマホから直接データを
新スマホに移してリストアを試みるも
Helium上でデータが見つからない、
ダミーデータを作成するために
新スマホでバックアップを試みるもエラー、
といった状況です。
旧スマホではHeliumが使えていたので
設定は問題ないと思われるのですが、
Androidのバージョンなのか
仕様上の問題なのかが分かりませんでした。
皆様のお知恵を拝借したく思い書き込み致しました。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22926273
1点
一度まっさらにして再度試みたものの
一瞬だけ「バックアップ完了しました。」との
メッセージが出たのですが
メッセージ表示までが異様に早く、
予想通りリストアも出来ない状況でした。
書込番号:22926309
0点
>limelimeさん
どうにかHeliumで移行しようと四苦八苦されている状況に水を差すようで申し訳無いのですが、移行ツールを使わずにGoogle Play ストアから直接アプリをインストールした方がクリーンな環境を構築できると思いますのでそちらをお薦めいたします。
移行ツールを使用して調子が悪いという書き込みも見かけたように思いますし、何よりHeliumの調子が悪そうです。
LINEなどアプリによっては特別な引継ぎが必要なものもありますが、3日も試行錯誤されているとの事で、Google Play ストアからインストールしていれば環境構築も終わっていたのではないかと思われます。
※Heliumにこだわらず直接インストールすれば良いというのは私的見解ですので、お気に召さないようでしたら無視して頂いてかまいません。
書込番号:22926376
![]()
2点
Heliumは確かadb backup/restoreコマンドを使用していたような気がしますが、このコマンドはAndroid 9では全く動かないはずです。
また、Googleとしてはこのコマンドを近いうちに廃止する方針です。
このため、アプリ内のバックアップ機能を使用したほうが良いと思われます。
書込番号:22926471
1点
>Heliumは確かadb backup/restoreコマンドを使用していたような気がしますが、このコマンドはAndroid 9では全く動かないはずです。
間違った情報ですので、訂正しておきます。
EMUI9(Androdi9)のnova lite 3で、バックアップと復元は添付画像通り、可能でした。
ただ、通常にリストアしただけでは、ドロワー表示内にアプリが表示されませんでしたので、
Google Playからアプリをインストール後、再度リストアして、データを復元する必要はありました。
Heliumでアプリとデータをバックアップ→該当アプリのアンインストール→GooglePlayから該当アプリをインストール→Heliumでリストア
これで、今までのアプリのデータが復元可能なことは確認しました。(SpeedTestアプリで過去に計測したデータが復元されていることで確認)
本機で出来なかった理由は不明ですが。
キャリア端末とは言え、他のEMUI9の端末同様、利用出来てもよさそうですが・・・・・
書込番号:22926572
1点
Android9でもリストアは出来ているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030310/SortID=22743166/
Huawei同士ならHisuiteを利用するのも手です。
書込番号:22926600
1点
データ移行はプリインストールしているphone cloneがおすすめです
私の場合は電話帳、通話履歴、ショットメッセージ、写真、音楽、app全て移行できました。
便利すぎてびっくりしました。
書込番号:22926748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
phone cloneはゲーム等では使えなかったと思います。また、P20 Proでは非対応だったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21926254/
書込番号:22926795
1点
■補足
>本機で出来なかった理由は不明ですが。
>キャリア端末とは言え、他のEMUI9の端末同様、利用出来てもよさそうですが・・・・・
あくまでも、EMUI9でも利用可能であったという情報になります。
目的が旧端末からの復元でしたら、−ディムロス−さんが記載されている通り
「移行ツールを使わずにGoogle Play ストアから直接アプリをインストールした方がクリーンな環境を構築できると思いますのでそちらをお薦めいたします。」を私もお勧めはします。
端末を新規にセットアップしないで、移行ツールを使ってしまって、新品の端末なのにおかしいですと騒がれる方も多いようです。
復元ツールなどを使ってしまうと、不具合まで復元されてしまって、正常に動作しないことも多いです。
後々、原因特定が困難になることも多いようです。
結局端末を初期化して、新規にセットアップする羽目になって無駄な時間を使うことになることもあります。
書込番号:22926798
![]()
2点
実際にHeliumをインストールし確認したところ、adb backup/restoreの仕組みを使用していることは間違いないです。
ただ、「Android 9ではまともに使用できない」は誤りでした(正確には、アプリによって使用の可否が分かれます)。訂正してお詫びします。
書込番号:22927448
0点
皆様たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。
アプリ内データは諦めて
新たに新端末でアプリを導入しようと考えていたところ、
旧端末から新端末は無理でも
新端末から新端末へはどうなんだろう、と、
ふと疑問に思い試したところ、
なんとこれは成功した模様です。
ここまで来るとあとひと押しな気もするのですが残念です。
確かに不具合まで移行されては困りますものね。
何が自分にベストなのか、
移行したいアプリ(3〜4つ)と相談しながら
今後の運用方法を考えていきたいと思います。
また、皆様から頂いた情報も踏まえ、
勉強していきたいと思いました。
書込番号:22927600
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2024/10/18 7:31:29 | |
| 3 | 2024/06/13 11:06:03 | |
| 7 | 2024/04/14 10:59:05 | |
| 2 | 2024/03/28 18:04:19 | |
| 8 | 2023/11/12 11:27:43 | |
| 5 | 2023/09/15 20:11:01 | |
| 1 | 2023/09/04 5:31:49 | |
| 2 | 2023/04/05 17:14:41 | |
| 7 | 2023/03/15 20:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















