中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー
無駄にズームを使いたくなるズームスマホP30の花火です。
最大解像度40MPの広角メインカメラでは連写やズームは出来ませんでした。
光学3倍ズームはノイズも比較的抑えられて花火もキレイに撮れます。
書込番号:22839517
10点
Huaweiは高感度でもノイズが少ないので花火が映えますね。
センサーの小さい3倍望遠(1/3.4インチF2.4)でもノイズが少ないです。
1/1.7インチのセンサーや他が2倍しか出来ないのに3倍望遠が可能なのは
非球面レンズを使ったライカのレンズがやはり優秀なのでしょう。
他社では1/1.7インチのセンサーは厳しいかと思います。
(センサー正面と端ではセンサーが大きいほど距離が違ってくるのでレンズのでき次第)
それでも四隅は厳しいですが・・・・
このカメラは基本が1,000万画素です。
4,000万画素は晴天時の特定の場面のみに限られ
余程明るい場所以外は4,000万画素より1,000万画素の方が綺麗です。
4000万画素はズームの為にあるような物で2倍ズーム時に
1,000万画素のロスレスズームとして働きます。
2.99倍まではメインレンズのデジタルズームで
3倍から4.99倍までは
明るいと望遠レンズ+広角レンズのハイブリッド
暗いと広角デジタルズームと望遠レンズのハイブリッド
5倍から10倍まではハイブリッドデジタルズームという仕組みです。
その為800万画素の望遠でも1,000万画素の写真となります。(オート時)
他社が単に独立レンズとして動くのに対しHuaweiはかなり複雑な制御です。
基本が1,000万画素なので4,000万画素はデジタルズームは出来ません。
高画素=綺麗ではないので(晴天下以外では有効ではない)
4つの素子を一つにしたクアッドベイヤー式です。
また従来の赤・緑・青の色の三原色から緑を黄色にしたRYYBセンサーで
従来より40%明るく出来た物で以前の白黒レンズ合体に近い効果があります。
書込番号:22839668
4点
4000万画素 F1.6 1/17 ISO 6400 |
1000万画素 F1.6 1/4 ISO 25600 |
4000万画素 1/4 ISO 3200 何も写らない |
1000万画素 1/4 超高感度 204800 |
凄く暗いところでの4000万画素と1000万画素オート
4000万画素オートの写真はノイズだらけですが
1000万画素オートの写真は25600と感度が上がっている物のノイズは遙かにありません。
なお、4000万画素だと超高感度撮影も出来ません。
1000万画素だと超高感度までオート撮影できます。
参考までに完全にドアを閉めきって真っ暗な状態で
他社のスマホの限界以上とも言える
4000万画素 F1.6 1/4 ISO 3200では1/1.7インチのセンサーともいえど真っ暗。
204800の超高感度撮影なら真っ暗でも写せます。
書込番号:22840385
2点
>dokonmoさん
わかりやすい解説ありがとうございます!
参考になります。
書込番号:22842363
0点
>dokonmoさん
書き込みありがとうございました。夜景モードも10MPになるんですね。私は普段40MPにしてあるので、ズームする時に設定で10MPに変更しないといけないのは不便だと思いました。連写も付けてほしかったρ(・・、)
P30pro良きですね。。。日本版はP30proとP30の価格がそう変わらないので悩みましたが、P30proは夏休みに間に合わなかったのと、P30無印は日本初(??)の技適ありDVDAということが分かり、買ってとても良かったです。
>タイボン777さん
こんにちわ
※花火はまともなのが撮れたら少しアップしたいと思います。
書込番号:22843454
1点
>結衣香さん
高画素=綺麗(高解像度)ではないので40MPは殆ど使わない方が良いと思います。
40MPより10MPの方がダイナミックレンジも高く、拡大しても10MPの方が綺麗です。
https://www.youtube.com/watch?v=GOuwVTq_XzQ
昼間の相当な明るさでも40MPは暗めになりがちでメリハリがなく
等倍拡大しても10MPの方が明らかに綺麗なことが多いです。
先にも言ってますが40MPはロスレスズームの為の40MPです。
各メーカー(特に日本)は高画素=綺麗と謳うことが多く
大きな勘違いをされている人が多いと思います。
一つ一つのセンサー素子の大きさの方が重要です。
P30シリーズは10MPのカメラであり40MPはおまけです。
強烈に明るいときや意図的にダイナミックレンジを落とした写真などを
撮りたいなどプロモードで撮るような選択が出来るようなおまけと考えたら良いと思います。
普段は昼間でも40MPより10MPの方が綺麗で高解像度です。
書込番号:22843679
2点
>dokonmoさん
ありがとうございます。鮮明に撮れた時の40MPは捨てがたいのですが、とりあえずしばらくは撮り比べをして確認したいと思います。
書込番号:22850785
2点
左側建物のHALLの文字が飛ばすにきれいに写ってるのは10MP設定の方です
書込番号:22850802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/28 13:16:04 | |
| 13 | 2024/10/31 1:02:15 | |
| 9 | 2024/04/20 12:00:31 | |
| 1 | 2024/04/06 6:31:48 | |
| 3 | 2024/02/20 15:46:21 | |
| 6 | 2024/01/30 4:01:57 | |
| 5 | 2023/12/18 11:16:40 | |
| 2 | 2023/08/19 12:26:56 | |
| 3 | 2023/07/13 21:07:51 | |
| 12 | 2023/04/25 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















