『P30 通話SIM2枚刺しにて』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『P30 通話SIM2枚刺しにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

P30 通話SIM2枚刺しにて

2020/01/04 15:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

初めて書き込みます。

P30を購入しました。状況をいろいろ確認している最中です。

sim1 docomo 通話 データ通信
sim2 softbank 通話のみ

という構成で利用中で設定としまして

デフォルトのデータ通信 sim1

としています。
この場合、sim2で通話中、データ通信は出来ないのでしょうか?
現在できていないようです。何か設定の不備でしょうか?それとも無理なのでしょうか?

通話中にデータ接続を切り替えるの設定も、意味はないですよね?

もちろん、個々単独では動作します。
・sim1 通話とデータ同時 〇
・sim2 通話〇

過去ログ探したのですが見つけきれませんでした。。
ご教授頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。





書込番号:23148126

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14264件Goodアンサー獲得:2998件

2020/01/04 15:57(1年以上前)

>wakuwaku2020さん

片方のsimで通話中に、もう一方のsimでデータ通信することは、「DA(デュアルアクティブ)」と呼ばれます。
P30はDA対応ではありません。
現在、日本でDA可能なスマホは販売されていないようです。
https://www.soldi.jp/articles/smartphone_dualsim_dualstanby/
https://garumax.com/dsds-dsdv-191025

書込番号:23148211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/04 16:29(1年以上前)

>wakuwaku2020さん
>この場合、sim2で通話中、データ通信は出来ないのでしょうか?
>現在できていないようです。何か設定の不備でしょうか?それとも無理なのでしょうか?

本機はデュアルアクティブに対応していますので、通話中に反対側のSIMでの通信が可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22829814/#22829814

公式に発表会の席での画像も添付されています。

おそらくsoftbankの方で通話中に電話アプリに「HD」が表示されていないのではないでしょうか?
上記スレッドでの検証結果によると、4G通話時のみに、反対側で通信が可能です。


>通話中にデータ接続を切り替えるの設定も、意味はないですよね

そうですね。その設定はsoftbankの方で通話するときに、一時的にそちら側を通信に切り替えますが、
softbankの方のSIMがandroid用のSIMで通話しか利用出来ないSIMなら何の意味もないですね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まずは、softbankで通話中に電話アプリの画面に「HD」が表示されているかを確認してみて下さい。
表示されていないと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>あさとちんさん
>P30はDA対応ではありません。
>現在、日本でDA可能なスマホは販売されていないようです。

本機は公式にデュアルアクティブです。
上記スレッドの#22832170に公式に
SIM1 VoLTE all + SIM2 4G Dataにチェックがついている画像が添付されています。
また、実際に通話がと反対側のSIMで同時に通話の検証も行われています。

書込番号:23148295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/01/04 16:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。

まさにHD表示になっておりませんでした。!!
実はVolte通話にならず、こちらも悩んでおりました。
これが原因なのですね。

ステータスバーのHDの横に小さく数字がありますが、1という表示のみ(sim1のことか?)が出ております。
sim1 も sim2 もVolte対応であれば数字は両方出るのでしょうか?

sim2 のソフトバンクですが、157にて確認しVolte通話対応simであることを確認しております。
APN設定は Softbank 4G シンプルスタイルを選択しております。これがいけないのでしょうか?

デュアル機は初めてで戸惑いつついじっています。




書込番号:23148330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14264件Goodアンサー獲得:2998件

2020/01/04 16:50(1年以上前)

>†うっきー†さん

あらら、情報が古かったようで、失礼しました。

書込番号:23148336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/04 17:44(1年以上前)

>wakuwaku2020さん
>まさにHD表示になっておりませんでした。!!
>実はVolte通話にならず、こちらも悩んでおりました。
>これが原因なのですね。

3G通話の状態ということなので、原因はそれ(4G通話でない)で間違いないかと。


>ステータスバーのHDの横に小さく数字がありますが、1という表示のみ(sim1のことか?)が出ております。
>sim1 も sim2 もVolte対応であれば数字は両方出るのでしょうか?

はい。対応していれば両方表示されるようです。
Yahoo等で「P30 SIM 2枚 HD」で画像検索しました。


>sim2 のソフトバンクですが、157にて確認しVolte通話対応simであることを確認しております。
>APN設定は Softbank 4G シンプルスタイルを選択しております。これがいけないのでしょうか?

おそらく、157の方は、キャリア端末を利用した時の話をされているとは思いますが・・・・・
APNは通話の方なので関係ないと思いますが。

推測ですが、softbankのSIMはsoftbankでAndroid端末で契約したもので、
IMEI制限があって通話しか出来ないSIMを利用されているのではないでしょうか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社端末で通信も可能なSIMに「F」の刻印がないのではないでしょうか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

とりあえず、以下の設定がどうなっているか程度の情報はあった方がよいと思います。
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→softbank SIM→VoLTE通話→ON
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→softbank SIM→優先ネットワークモード→4Gが含まれているかどうか

softbankの情報は非常に少ないので、ひょっとしたらVoLTE通話のスイッチが表示されていないかもしれません。
実際にsoftbankのSIMで通話中に「HD」が表示される方から何か情報があるといいですね。


ひょっとすると、他社端末で利用可能なSIMに変更すれば利用できるかはしれませんが、
softbankのSIMでIMEI制限のあるSIM(通話とSMSしか利用出来ないSIM)を使っている人で「HD」表示されるかされないかの情報を待たれた方がよいとは思います。


■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。

SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/

月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。

■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047

書込番号:23148440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/01/04 18:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速のご説明ありがとうございます。

>他社端末で通信も可能なSIMに「F」の刻印がないのではないでしょうか?
ありませんでした!これですね。


>とりあえず、以下の設定がどうなっているか程度の情報はあった方がよいと思います。
>設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→softbank SIM→VoLTE通話→ON
>設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→softbank SIM→優先ネットワークモード→4Gが含まれているかどうか

こちらは問題ありませんでした。(設定済み)

ご指摘の通り、simと思われます。
契約内容等に不都合が無ければショップ等で交換して頂こうかと思います。

大変貴重なご説明有難うございました。
sim交換後の動作につきましては出来次第報告いたします。

制限のあるsimがあるのですね。勉強になりました。

書込番号:23148477

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/01/04 18:36(1年以上前)

>wakuwaku2020さん
>sim交換後の動作につきましては出来次第報告いたします。

ただ、他社端末で利用可能な「マルチUSIMカード(F)」に変更しても、「HD」表示が可能になるかわからないので、
本家のsoftbankのSIMを利用されている方からの書き込みを待たれた方がよいとは思います。

変更しても、3G通話しか無理という可能性もありますので。
そうなってしまうと、交換費が無駄な出費になってしまいます。

利用している方から書き込みがあるかはわかりませんが・・・・・

書込番号:23148533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/01/05 17:01(1年以上前)

>†うっきー†さん

状況の報告です。
ショップ等に確認した結果です。(認識が正しいのか不明)

マルチUSIMカード(F)に変更によってVoLTE利用が可能なようです。
しかし、マルチUSIMカード(F)に変更する場合、データ通信の契約が必須との事でした。(現在通話のみのプラン)

したがいまして今回の場合、マルチUSIMカード(F)へ切り替える際にデータ通信契約を必要とされるようなので諦めました。
VoLTE利用の際にデータ通信の契約は不要ではあるが、スマホ利用時の通話のみの契約が存在しないため
無理のようです。ガラケー利用時において通話のみプランでVoLTE利用が可能であるとの事でした。

次に、湧き出てくるそもそも、この機種において3G通話+LTE通信はNGだというのは何故だろうという点ですが
自分なりに調べてまた、お世話になろうと思います。

ありがとうございました!




書込番号:23150548

ナイスクチコミ!0


icenonoさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件 HUAWEI P30 SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 SIMフリーの満足度5

2020/01/06 17:43(1年以上前)

SoftBank SIMのAPN設定で下記を試してみてください
IMEI制限SIMでもホワイトプラン以外ならVoLTEになる事が多いです

名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims,default、APNプロトコル:IPv4/IPv6、MVNOの種類:None



書込番号:23152451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング