中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー
4/14にEMUI11.0.0に更新後、楽天モバイル回線が繋がらなくなりました。
具体的にはAPN設定は「rakuten.jp」になっていますが、通信事業社欄に「サービスなし」と表示されます。
当方、dsdvとして使用していますが、
もう一つの通話回線(ocnモバイル)は問題なく繋がっております。
同様の現象が起こっている方がいましたらコメントください。
もし解決策がありましたらご提示いただけますと幸いです。
書込番号:24082411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>16seventeen18さん
APN設定が外れて楽天mvnoの方のAPNが選ばれてる可能性は無いですか?
APN設定を確認して下さい
APN設定がrakuten.jpで有るならリセットオプションからWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークのリセットを行ってみて下さい
書込番号:24082447 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>16seventeen18さん
こんにちは。
P30を所有していないのと、同じ問題は起きていないのですが、
参考情報としてコメントします。
似たような利用環境かなと思いまして。
機種: nova 5TでEMUI11アップデート済
SIM1: IIJmio
SIM2: Rakuten UN-LIMIT VI
APN設定はデフォルトのまま使っています。
楽天から届いたスタートガイドを見ると、APNタイプに「dun」は記載がなかったですが、
支障が出ていないのでそのままにしています。
(あまりよくわかっていません)
スクショをアップするので、差分確認等の参考にでもなりましたら。
書込番号:24082448
8点
>でそでそさん
写真まで添付していただき、ありがとうございます。
当方のAPN設定と比較したところ全く同じでしたので、APNの問題ではないことが分かりました。
1点お尋ねしたいのですが、設定>モバイルデータ通信>通信事業者内の通信事業者名は自動で設定されていますでしょうか?
私の場合、画像の通り「サービスなし」と出ております。
書込番号:24082463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
コメントありがとうございます。
リセット後、再設定しましたが改善しませんでした。
素人質問で申し訳ないのですが、APNが楽天mvnoに設定されているかどうかを調べるためには、何を参照すれば分かるのでしょうか?
書込番号:24082466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でそでそさん
問題箇所がある程度絞り込めました。
ありがとうございます!
書込番号:24082475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>16seventeen18さん
電話番号まる見えになってます、注意して下さい
通信事業者選択して下さい、と出てるので通信事業を手動でRakuten選択すれば解決しそうに見えます
通常は自動でRakutenになるハズですが、、
楽天mvnoはrmobile_jpですAPN設定で選択されて無ければ問題無いです
書込番号:24082479 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2021/04/15 17:36の投稿後に、削除依頼を出しておきました。
もう対処されたっぽい、、、運営さんの早急な対処に感謝。
書込番号:24082509
7点
>16seventeen18さん
auのローミングサービスが終了した場所ではありませんか?
最近、そのようなケース(書き込み)が増えてきましたので。
そのような場所では、自宅にauの基地局があってもau回線は利用出来ません。
※地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部例外はあります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?
公式サイトの対象エリアは、単に地図に色を塗っているだけとなります。
実際にBAND3が接続できる場所は自分の足で探す必要があります。
楽天の基地局も目視で確認出来る場所まで移動して確認するのがよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
書込番号:24082571
8点
>でそでそさん
>舞来餡銘さん
お二方ともありがとうございます。
以降気を付けます…
書込番号:24082585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
他の方の意見も踏まえますと、通信事業者を選択できないことに問題があるようです。
ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
通信事業者欄に「サービスなし」と表記されます。
これはBAND3のエリア外になると出る表記なのでしょうか?
書込番号:24082599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
>通信事業者欄に「サービスなし」と表記されます。
>これはBAND3のエリア外になると出る表記なのでしょうか?
おそらく、au回線も楽天回線も利用出来ない場合に、該当の現象になるのではないでしょうか?
私は田舎なので、au回線も使えないという場所がないので確認は出来ませんが。
auローミングが終了している場所という可能性はありませんか?
楽天の基地局を目視で確認出来る場所に移動しても「サービスなし」になっているのでしょうか?
でしたら、ちょっと原因わかりませんね。
あとはよくあるのは以下になります。
楽天の基地局を目視出来る場所で該当の現象になるようでしたら以下で解決すると思います。
最後の注意事項にも気を付けること。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq27
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
書込番号:24082620
8点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
初期化を試みましたが、改善されませんでした。
都内在住なのでau回線も楽天回線も繋がらないということは考えにくいと思いますが、
少し場所を変えてモバイルデータ通信の設定を試みようと思います。
書込番号:24082746
0点
>16seventeen18さん
>都内在住なのでau回線も楽天回線も繋がらないということは考えにくいと思いますが、
東京23区などは、最初からau回線のローミングサービスは使えません。
どちらかというと、都会であればあるほど、利用できないと思ってもらえばよいかと。
まずは、基地局を目視で確認出来る場所へ移動して確認することからはじめるとよいと思います。
田舎でも基地局から1km離れると電波を拾えませんので。
都会だと建物が高いので、かなり近距離でないと利用出来ないと思います。
まずは目視で可能な場所へ移動がよいかと。
書込番号:24083393
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/28 13:16:04 | |
| 13 | 2024/10/31 1:02:15 | |
| 9 | 2024/04/20 12:00:31 | |
| 1 | 2024/04/06 6:31:48 | |
| 3 | 2024/02/20 15:46:21 | |
| 6 | 2024/01/30 4:01:57 | |
| 5 | 2023/12/18 11:16:40 | |
| 2 | 2023/08/19 12:26:56 | |
| 3 | 2023/07/13 21:07:51 | |
| 12 | 2023/04/25 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















